FC2ブログ

道の駅グルメ福岡編(15)・「おおき」バイキング

2010.04.22.21:24

こんにちは^^
先日行ってきた福岡の道の駅「おおき」のバイキングがとっても良かったので、レポートします。
画像 013
重くならないように写真を小さくしてあるので、気になったところはクリックして大きい画像でご覧ください。
長いです。
それだけ色々伝えたいことがありました。

外観。
画像 017
オープンしたばかりということで、人がいっぱいでした。
予め名簿に名前を書いておいて、開店時間11時と同時に出陣!

お店の内装。 
画像 034
木のぬくもりが感じられる、洒落たレストランです。
ちなみに外にはミニ温室があって、いちごが実っています。
画像 006

もうちょっとたくさん生ればレストランに使うのかもしれませんね

エコにも気を配っていて、お箸は使い捨てではありません。しっかりしたもの。
おしぼりもありません。その代わりに入り口に洗面所がありますし、店員さんに言えばもらえます。
画像 025
きれいな花が飾ってると思ってよく見たら、何とこの花瓶は栄養ドリンクの空瓶をリサイクルしているそうです!
うまいことできてるなぁ~
画像 033

接客に関してですが、オープン直後というのは今までの経験からしてわたわた慌てている所が多いのですが…(そこがまた微笑ましく応援したくなるんですけどね^^)
オープン後初めての週末にもかかわらず、かなりこなれた印象を受け驚きました。
開店から一斉に押し寄せるお客さんを落ち着いてさばいていきます。
岡垣町のビュッフェレストランと提携しているそうなので、そちらでしっかり研修したのでしょうか?

では、席に案内されたところで張り切って食べ物を取りに行きましょう~!


画像 007 画像 019 画像 026
こんな感じでご馳走が並んでいます。
なるべく人を写さないようにと思っているのでこんな感じになっていますが、とにかく種類がすごいです!
和洋中、定番料理から珍しい創作料理までバラエティーに富んでいます。
人気があるものはすぐなくなりますが、即補充されていました。
調理は基本的にお客さんが見えるところで行っています。

パンフレットを見ると、
「化学調味料や食品添加物はできるだけ使わず、天然だしや無添加ベースで一品一品丁寧に作った健康惣菜」
とありました。
店内には生産者さんの写真が飾ってあります。
料理の横にも「○○さんの今日の野菜はアスパラ」というような表示が出ています。
安心してお腹いっぱいたべてください!という気持ちが伝わってきます。
あちこちに栄養についての一言アドバイスも付いていました。
「くるめ」同様食育もコンセプトに入れているのかな~

では遠慮なく^^、と私がどれだけ食べたかというと…

↓お皿がお洒落なのですが、1つ1つの仕切りが低いので汁物がすぐ隣へ移ってしまいます。そこだけが残念。
画像 021 
↓外食の定番、唐揚げですがこれが絶品!!お肉も味付けもジューシーさも文句なしでした。今まで食べた唐揚げで一番美味しいかも。
画像 024
画像 027 画像 028 
画像 023
↓ご飯。わかり辛いかもしれませんが3種類あります。
白米、雑穀米、アスパラ味付けご飯。
画像 022
お米ももちもちしてすごく美味しいです!

デザートは…
じゃーん!
画像 030
チョコレートファウンテン
一回やってみたかったんですよね~>▽<
地元特産のいちごなど、新鮮な果物を付けていただきます。
画像 031
お皿に付いたチョコがもったいないー;;

他にも一口スイーツが揃っています。
画像 032
バイキングのデザートというと甘いだけで数合わせ的なプチケーキが多いのですが、ここのは1つ1つ丁寧に作られている感じがしました。

終了。
うーん不完全燃焼。
私はバイキングに行くと全種類制覇をいつも目標に掲げ、大抵達成しているのですが今回はまだまだ食べていないものが残っているにも関わらずお腹いっぱいになってしまいました><
もっと究極にお腹を空かせてリベンジしたい!
どれもどれも美味しかったです。

お値段ですが
大人1350円
70歳以上1000円
小学生800円
3歳以上小学生未満400円
3歳未満無料
です。
制限時間は特に言われませんでしたが、バイキングの制限時間ってあってないようなもの(それまでにお腹いっぱいになる)ですしね~

安心できる地元の食材を使った、美味しいできたての食事を好きなだけ、この種類で、このお値段でいただけるのは大満足でした。
気軽に行ける近所の人がうらやましい…

なお、バイキングはランチタイムの11時~15時(LO14時)までのようなのでご注意を。
15時~18時は普通のカフェタイムとなっています。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索