FC2ブログ

2010年春の長野&新潟旅行記(6)

2010.04.08.22:33

こんにちは~

まだまだ夜は長いので、道の駅制覇軍遠征恒例のスーパーマーケット探索へ。
国内、海外共々スーパーというのは地元色が出ていて面白いですね^^

旅行へ行く少し前に「秘密のケンミンSHOW」で新潟はおかき・せんべい類の種類がすごい!というのをやっていました。
これは検証するしかない>▽<
大型スーパーの米菓コーナーへ行ってみると…
本 当 で し た。
2棚にわたり米菓子が並び、それでは飽き足らず棚の両端側面にある目立つコーナー(何て言うんでしょう?)にもお買い得品がどっさり。
スーパーは撮影禁止なので写真でお店できないのが心から残念です。

そして、同番組で新潟にしかないと報じられていた「サラダホープ」発見!
しかもものすごく売れていて残り後わずかという人気っぷり。
きっとお彼岸の時だったし、みんな集まってサラダホープを食べるのかなぁ…なんて勝手な想像を

ひと口に米菓と言っても本当に色んな味があって、選ぶのがすごく楽しかったです…いや楽しいけれど候補を絞るのがある意味辛かったかも~><
普段はおかきやせんべいなんて目もくれずケーキやチョコレートに夢中な私でしたが、米菓を見直しました。
辛い味にも合うし、甘い味にも合う。
こんなにバラエティーに富んだ味が出せるお菓子も珍しいですね。
サラダホープは勿論、何種類かおかきばっかり買い込んで…
その結果がこれです。
おかきがどっさり入ったスーパーの袋をぶら下げて飛行機に乗るのは何だか恥ずかしかったので、スーツケースに詰め込んだのでした。
もともとスーツケースに入っていたものは、予備で持って来ていた布かばんへ押し込みました。
中身が100%おかきのスーツケース。
荷物検査の時X線を見た係の人に「なんじゃこれ!?」と思われたかもしれませんね(*ノェノ)

そうそう、新潟市に入った辺りで一気に積雪量が減りました。
新潟=豪雪地帯=新潟市も豪雪!
なイメージがあるのですが、新潟市自体は雪が比較的少ない…
というのは聞いていました(それもケンミンSHOWだったかな?)。
それを身をもって実感。
雪の積もり具合って、序々に少なくなっていくのかなと思っていたのですが、急に減ったり増えたりするんですね~@@
長野県→新潟県に入った時は急に雪が増えましたが、新潟県の中でも新潟市に近付くとがくっと少なくなりました。

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索