道の駅グルメ長崎編(8)・「さいかい」甘柑丼

2010.04.05.20:22

こんにちは♪

今、長崎県西海市では「さいかい丼フェア」というものを実施しています。
西海の美味しいものがでんっと乗った丼を、参加施設でいただけるのです。
内容はお店ごとに異なり、どれも創意工夫をこらしたものばかり。
知らなかったのですが、今回で第7弾になるそうです。

先週末、道の駅「さいかい」にも丼があると知り他にも用事があってそこまで行ったので食べてみました。
普通丼ものというと食事の部類に入るものですが、ここの丼はなんと
デザートです
丼というか普通にスイーツなんですけどね^^(丼フェアの番外編らしい)

西海の特産といえばみかん
というわけでみかん尽くしのスイーツです。
内容は生のみかん、みかんアイス、みかんゼリー、みかんシフォンケーキ・マーマーレードジャム添え。
お店の方の「みかんから食べた方がいいですよ」
というアドバイスに従ってみかんからいただきます。
そうですよねー、フルーツ付デザートは絶対果物からいくのが美味しく食べる鉄則ですものね。
あ、甘い!!
さすが西海自慢のみかん、ものすご~く甘いです
でもこれ…後で店内の掲示をよく見たらみかんは2種類と買いてありました。
2切れあったので、1切れずつ相棒と分けて食べたんだけど味違ったのね~^^;
しまった。
皆さんは味を食べ比べてくださいね。

みかんアイスはさっぱり。
果肉のツブツブが見えます。

みかんゼリーもゼリー部分がしっかり弾力があって美味しい!
何と果肉が外皮までまるごと入っています。
画像 017
でも気にならない~不思議。

みかんのシフォンケーキはお店でも売っているものと同じでしょうか?
美味しそうですご~く気になっていたのですが、ホール販売なのでちょっと多いしなぁ…と諦めていました。
同じだったら嬉しいなぁ。
すごくふんわりしています。美味しい!
またケーキに添えてあるジャムが良い引き立て役になっています。
ほろ苦くて爽やかな酸味があって…
もっと食べたいくらいです。
ジャムの名前が「駅長さんのマーマレード」と書いてあってちょっぴり気になります。
まさか駅長さんが作ったわけでは…!?ないと思うんですけどね。

↓立派なみかんの葉も添えてあるのが心憎いです。
画像 016
色々入って500円。
大変満足でした!

土日のみ、貴重な限定15食なのでお早めに。
期間は4月30日までです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索