FC2ブログ

とくダネ!感想

2006.07.31.12:35

こんにちは~
とくダネ!の今朝の放送を見ました。
残念ながら、道の駅ではなく駅弁がメインテーマでした。
コンビニ弁当に押され、人気が低迷している駅弁の復活に努力する人々の姿を紹介。
その中の1つに、駅弁は駅弁でも道の駅弁があるんですよ~という内容でした。
扱う時間は短くても、駅長インタビューや裏方を見ることができたのは良かったな~。
東京近郊ではなく、「豊前おこしかけ」を知って取材に行ってくれたのは嬉しかったです。
「おこしかけ」は地元の農産物・海産物を使った種類豊富な駅弁が人気を呼んでいます。
九州道の駅では年に2回ほど駅弁フェアという、参加駅のオリジナル弁当を一定期間販売するイベントを行っていて、この春で4回目を迎えたばかりです。しかし「おこしかけ」はそれよりずっと前から地元の飲食業の人達に声をかけて地元のお弁当を提案してきたようですし、フェア期間外でも販売しているみたいです。
駅弁フェアができたのは「おこしかけ」の駅長さんのおかげなのかも?

店舗だけでは売上げが低迷する地元の飲食店にお弁当を作ってもらい、道の駅で販売して支援する。逆に駅弁が評判となって、道の駅にお客さんがたくさん来てもらえる。
素晴しい相乗効果です。これこそ道の駅の機能の1つ「地域の連携機能」をしっかり果たしていますね。

欲を言えば番組内で九州の道の駅全体でこういうフェアをやっているんですよ~という紹介があればもっと駅弁の宣伝になったのでは、と思いました。

番組内での「道の駅というもの」との紹介の仕方に(ノд・。) グスン。「道の駅」と言い切らないあたりが、知名度はまだまだなんだな~…と実感させられました。
レポーターさんも「電車が走ってないのに、旗に駅って書いてある!(驚)」と言ってましたし…。
でも、これが第一歩。次回は道の駅メインの特集を組んでもらうように、道の駅も私達ファンも頑張らなくては。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索