2010年春の長野&新潟旅行記(3)

2010.03.31.18:38

こんにちは~

旅行記の続きです。
道の駅「しなの」で休憩(仮眠?)をさせてもらうことになったのが前回までのお話。

雪がかなり積もっているようなので、これは夜寒くなるのでは!?
と思っていたのですが…
意外に暖かく夜を過ごせました。

朝。
昨日は真っ暗な中、何となく雪らしきものが積もっているなあ~という感じだったのですが…
陽が登って明るくなったところで車から降りてみて、
美しく雪化粧された山に目を奪われました。
すごい!山に雪が積もってる!!
DSC07358.jpg
雪国の人には当たり前の光景なのですよね、変なこと言ってごめんなさい
しかしこれが九州から来た人間の素直な感想なのです。

早朝にも関わらず、数名の年配の方がその山の風景を描きに来られていました。
それがまた皆さん上手いこと!

そうこうするうちに道の駅が開く時間になったので、早速調査開始。
信濃はフルーツ王国ですね。
道の駅内もりんごは勿論のこと、色んな果物のジャムが売っていました。
旅行に行くとその土地その土地のジャムを買う私には嬉しいけど悩ましい。
買うことは決まってもどれを買うか選ぶのに少々時間がかかりました。
結局地元牧場の牛乳を使ったミルクジャム(果物ではありませんが)と、珍しいルバーブという野菜のジャムにしました。

旅行中だと果物そのものを持って帰ることは難しいし、その場で食べられるようなシステムになっているところは滅多にありません。
量が多いんですよね~--;
りんご5個でいくらとか。
ぶどう8房とか。
1個から売って欲しい。
自分で剥くから食べるぶんだけ買ってその場で食べられたらなぁ~
話はそれましたが、その土地の果物を後々まで楽しめるジャムをよく買って帰ります。
選ぶのは混ぜ物ができるだけ入っていないもの。果物と砂糖のみなら最高

駅の休憩コーナーにはごっついストーブが…
DSC07367.jpg
さすが信州。
こんなの九州ではまず見たことがありません。
スキー場なんかにはあるかもしれませんが。

あ~、なんだかこの駅は居心地が良くてのんびりしちゃいました。
まだ1駅目だというのに。
ソフトクリームを買って次へGO~!

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索