FC2ブログ

大型連休が変わる?

2010.03.04.19:14

こんにちは~

今日はお仕事が暦通りの休みでない方にはつまらない話かもしれませんがご勘弁を。

ここ数日テレビや新聞で報じられていますが、国土交通省が春と秋の大型連休に対して大きな変更を考えているそうですね。
生まれてこのかた、ずっと4月末~5月初旬にゴールデンウィークというものがカレンダーに当たり前のように存在していたので、これはかなり衝撃的なニュースでした。
政治に関して不勉強なので今まで見逃していたのかもしれませんが、何だか突然降って湧いたような話@@
試験的に実施するにしてもいきなり来年からって急過ぎませんか?
単なる休日ではなくて、あまりにも各地に与える影響が大きいと思うのですが…。

旅行業界は歓迎ムード。
今までその時期に予約が殺到して泣く泣くかなりの人をお断りしていたのが、休日が分散されることによりみんなに来てもらえることになる。
確かに、そうなると観光に携わる仕事の人々への経済効果はかなりのものになるでしょう。

それに対して一般企業は困惑気味。
地方別に連休を取るとなると…
自分の会社がある地域外の相手とも取引している所は、今まで取引先に休みを合わせていたのに一体どうすればいい?
混乱必至です。

観光業界のメリットから一般企業のデメリットを差し引いてもプラスになるか怪しいものです。


しかしここは道の駅ブログ。
もっと小さい視点で言わせていただくと…

今より連休が減ってしまう!
今まで暦にもよりますが8~10日ほどあったゴールデンウィークが、土日を含めて5日になってしまいます。
遠征計画に支障が出るかも?

あと、気になるのが道の駅のお休みです。
定休日を定めている道の駅でも、「祝日の場合は翌日に休む」としているところが多いのですが…
やっぱりこれは、それぞれの地域の連休に合わせるのでしょうか。
中には張り切って
「北海道・東北・北関東から中国・四国・九州・沖縄まで全地域の連休が終わるまでは休日返上!」
と頑張る駅も出てくるかもしれません。

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索