2017年GW近畿旅行記(1)

2017.09.29.16:54

こんにちは~

今日からGWに近畿の新しい道の駅を巡った旅行記を始めたいと思います。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

1番目の道の駅は、GW直前にオープンした
京都府南山城村の「お茶の京都 みなみやましろ村」。
いつもとは違って、旅の前に用があったので私は電車で向かいました。

かつて「茶処和束」という道の駅がありましたが、
それもかなり近いです。
この辺りの地域はお茶づくりが盛んで、
全国的に有名な宇治茶の主な産地となっています。

今回乗り込んだ列車もお茶にトレインジャックされています。
2017_05_02_IMG_1104.jpg

2017_05_02_IMG_1105.jpg
その名も「山城列”茶”」。
カーテンまでお茶色です。
こういうご当地特別仕様は旅の気分が盛り上がりますね(゚∀゚〃)!


more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

オフ会です

2017.09.27.16:50

こんにちは~

道の駅仲間の方が旅行でこちらの方面に来られるということで、
急遽オフ会が実現いたしました!
思えば日帰りできる範囲の道の駅やお店に約束して集まることはあっても
自分の住んでいる地域に遠方から人が来られるオフ会というのは初めてです。
久し振りにお会いするので楽しみですo(*^▽^*)o~♪

theme : 道の駅
genre : 旅行

石川県金沢市「近江町市場のおそうざい屋」丼、お惣菜

2017.09.26.17:56

こんにちは~

予定より更新が遅くなりましたが
今回は金沢の台所でのランチ感想です。

我が家は転勤族という境遇の為、
私は旅行先でついつい「もしここに住んだら?」という妄想をしてしまうのですが
今回もやはり、たまにはこんなお昼御飯もいいな…と考えながら食べていました(*´艸`*)

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-172.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

「あゆの里矢田川」新メニューで再起

2017.09.22.22:46

こんにちは~

読売新聞のオンライン版に、
兵庫県の道の駅「あゆの里矢田川」のことが載っていました。

1999年オープン。
開駅18年の古株です。
川魚がメインで、私が行った時も決して派手ではありませんが
素朴でいい駅だと感じました。

しかし記事によると、新しい道路ができ交通の流れが変わり
かなりの苦境に立たされているとのこと。

全国にはこういった道の駅がいくつもありますね。
オープンの時は良かったけども、
その後周囲を取り巻く環境に変化が起き苦戦している所が…
飽和状態の中むやみに道の駅を作ったのではなく、
後から状況が変わっていくというのは道の駅の話だけではありませんが気の毒でなりません。

「あゆの里矢田川」では2年前から若い駅長さんが就任しました。
必死に頑張るも限界を感じ、
同じ町内の他の道の駅「村岡ファームガーデン」を運営する社長さんに相談したとのこと。
追い詰められた時、場所も立場も近い人に相談したというのは
素晴らしい判断だったと思います。
「村岡ファームガーデン」はスキー場が近くにある好立地の駅では確かにあるのですが、
夏場でもいつ訪問しても賑わっている人気駅です。
その「村岡ファームガーデン」の社長さん達の助けを借りて新メニューを考案。
「あゆの里矢田川」は再起への一歩を踏み出しました。
人手不足を補う為に名物のアユをお客さん自身に囲炉裏で焼いてもらうことにしたそうですが、
お客さんにとっても非日常の体験で楽しいのではないでしょうか。

新聞記事を読んでいて、
駅長さんの一生懸命さと地元の人の支える気持ちが強く伝わってきました。
是非良い方へ向かいますように!
近くに行ったら私も寄ってみたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

春の雪解け北陸の旅(7)

2017.09.20.22:58

こんにちは~

北陸旅行最終日は金沢観光を楽しみました。
金沢は以前も来たことがありますが、
その時は兼六園に行ったのみ。
街あるきは全くしませんでした。
今回は実際街を歩いてみて、
想像していた以上に街の規模が大きいのに驚きました。

街なかにはあちこちにこういった小さな緑と芸術的なオブジェが同居するスペースがあって
素敵でした。
IMG_1061_201709202254484f4.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」ローストビーフ丼

2017.09.15.18:07

こんにちは〜

来週兵庫県新温泉町にオープンする道の駅「山陰温泉ジオパーク浜坂の郷」。
そこのレストランメニューが発表されました。
但馬牛を使った料理が目玉ですが、
私が気になったのはローストビーフ丼。
ローストビーフはシンプルな味付けだからこそ、
お肉の味が大事な料理ですね。

但馬牛料理が食べられる道の駅はいくつかあって、
どこも趣向を凝らして「ここの駅ならでは」を出しているように思うので
ハシゴで食べ比べてみたいです。
まあ現実は‥せいぜい2箇所食べればお腹いっぱいになってしまうでしょうけれども。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

石川県金沢市「謎屋珈琲店」ナゾトキ×コーヒー

2017.09.13.23:47

こんにちは〜

金沢駅近くの、とある喫茶店。
居心地の良さと楽しさでついつい長居してしまいました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-171.html

theme : 国内旅行
genre : 旅行

江別市の新駅

2017.09.11.20:12

こんにちは~

北海道江別市に新駅構想があるのですが、
これが何と大学の中にできるという話なのです。
最初ネットニュースでその部分だけを読んだ時「???」と目を疑いました。
想像できなくて。
詳細を見てみると…
その大学とは酪農大学のことで、
とても広い敷地を持ち畜産加工品の販売や動物と触れ合うことも可能になる
とのことでした。
なるほどそうきたか。
さすが北海道ですね。

まだ決定ではなく、これから具体的に設置を検討するとのことですが
道の駅にまた新しい可能性の芽が出てきました。
他の農業体験型道の駅とはまた違う、
ここならではの駅ができればいいですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

春の雪解け北陸の旅(6)

2017.09.08.19:33

こんにちは~

能登半島の千里浜で世界的にも珍しい、砂浜のドライブを楽しんだ後は…
どこへ行こう?
とりあえず今回の目的である能登の道の駅巡りが完了したので、
家に帰っても良かったのですが
ここまで来たら金沢へ足を延ばしてみようということになりました。
能登と金沢市を結ぶ無料の自動車専用道路
「のと里山海道」(便利ですね!名前もぴったり)を利用して金沢へ。

夕方、金沢駅に到着。
IMG_1050_20170908184102eca.jpg
何とも個性的な建物ですね。
手前の木造の建築物が能などに使われる鼓を模した「鼓門」。
昔から能が盛んだった古都ならではの意匠です。
奥の近代的なガラス張りの建物が大きな傘をイメージした「もてなしドーム」。
雨や雪が多い金沢を訪れた人に傘をさすというコンセプトで作られたそうで
まさに「もてなし」です。

2011年にアメリカの旅行雑誌のネット版で、
世界で最も美しい駅の6位に選ばれたとのこと。
毎日目に入ったり利用する地元の人が羨ましい~

more...

岩手県矢巾町の新駅

2017.09.06.20:13

こんにちは~

岩手県矢巾町が、新しい道の駅建設計画を進めています。
来年3月、東北自動車道矢巾スマートインターチェンジを開業することにより
県内外からの観光客に来てもらおう、ということで作られるようです。

候補地は複数あり決まっていませんが、
IC付近に作られるものと見られています。

詳しいニュースはこちら

東北もしばらく行っていないので、
未訪問駅が結構増えてきました。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(57)・広島県「みはら神明の里」限定ポテトチップス

2017.09.04.22:48

こんにちは~

ブログ再開1件目の話題は…
ご当地限定のポテトチップスです!

私は行ってないのですが、
相棒が先日広島県三原市の道の駅「みはら神明の里」に寄った時に
お土産に買ってきてくれました。
ポテトチップに目がない私は大喜び♪♪♪

三原市久井町の生産者限定ポテトチップスです!
2017_09_04_IMG_1571.jpg
三原市久井町は、米の減反政策の代替作物として
ジャガイモを育てているそうです。

塩気は普通のポテチより薄めかつ
じゃがいもの味は濃いように感じました。
食べ出すと止まらず、相棒と早さを競うかのようにパクパク食べて
あっという間に1袋完食。
とても美味しかったです。

一般のポテトチップスが100円前後なのに対して、
これは1袋(130g)300円と結構お高いですが
旅の思い出、お土産として良いのではないでしょうか。
生産者の皆さんの写真が載っているのも御当地感が出ていて良いと思います。
各地の御当地ポテチを並べて食べ比べしたいなあ…

ここの道の駅以外にも、大手スーパー等に置いてあるようです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

更新再開します

2017.09.04.18:38

お久しぶりです。
バタバタが落ち着きましたので、更新を再開していこうと思います。
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索