春の雪解け北陸の旅(4)

2017.07.31.22:03

こんにちは〜

降るところには、まだ一部雪が残るような早春の北陸旅行。
2日目、能登を巡ります。
中能登町の道の駅を訪問し
次に向かった道の駅は穴水市の「あなみず」です。
IMG_1039.jpg

「あなみず」は鉄道の駅とドッキングしたタイプです。

↓階段が難しい方もスムーズにホームに上がれるよう、
道の駅内にエレベーターが。
IMG_1034.jpg

道の駅から改札なしでホームに直結しているので、
行ってみるとちょうど列車が停車中でした。

1両目は御当地アニメで彩られたラッピング車両、
IMG_1033.jpg
2両目はシックな佇まいの「 のと里山里海号」でした。
印象的な青色は日本海、
下のえんじ色のラインは能登の大地や実りをイメージしたそうです。
IMG_1032.jpg
その地域ならではの電車はワクワクします♪
一度乗ってみたいけど見られただけでもラッキー。

theme : 道の駅
genre : 旅行

再開します

2017.07.31.11:25

こんにちは〜

しばらく更新をお休みしていましたが、
また少しずつ再開していきますのでよろしくお願い致します。

しばらくお休みします

2017.07.21.23:49

こんにちは〜

PCに触れない日が続くので、少しばかり更新をお休み致しますm(_ _) m
梅雨明けの報せが続きこれから本格的に暑くなりますが、
お体に気をつけてお過ごしください。

道の駅グルメ北陸編(32)・石川県「織姫の里 なかのと」海鮮丼

2017.07.19.20:07

こんにちは~

道の駅「おり姫の里 なかのと」で、
海鮮丼が気になったので食べてみました。
IMG_1023.jpg
店頭の貼り紙によると、このお店で出るお刺身は全て佐々波直送ですとのこと。
佐々波とは、中能登町から車で約30分ほど東にある漁港です。
IMG_1024.jpg
うーん、美しい!
食べてみると、プリプリの歯ごたえです!!
エビは甘く、頭のミソがまた美味しい。

お味噌汁はカニ入りで、出汁がよ~く出ていました。
IMG_1025.jpg

ご飯は白飯でなく酢飯タイプですが、
酸味も甘味も控えめなので
海鮮丼は白飯派の私も美味しくいただけました。
丼鉢ではなく浅いお皿に乗っているのが珍しいですね。

味噌汁、茶碗蒸し、漬物付きで1500円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

ヘルシーテラス佐久南に行ってきました

2017.07.17.00:30

こんにちは~
本日、長野県佐久市の道の駅「ヘルシーテラス佐久南」に行ってきました。
先週の土曜日にオープンしたばかりのピカピカの道の駅です。
スタンプもちゃんとありました!
IMG_1532.jpg
シンプルでいい感じ。

オープンの翌週、しかも3連休ということで
道の駅内のバイキングレストランもさぞかし混んでいるかと思いきや、
ガラガラ…
行列覚悟で来たのに。
内容があまり良くないのかと不安になりつつも、
せっかく来たのだから食べてみようとチャレンジしました。
すると美味しい!
ヘルシーテラスを名乗る駅だけあって地野菜中心のメニューで、
野菜そのものも美味しいですし
野菜をおふくろの味から創作料理まで色んな調理法でいただくことができます。
佐久をはじめとした長野ならではの郷土料理を、
できる限り長野の食材を使った工夫の跡が端々に感じられて
とても楽しいランチタイムとなりました。
IMG_1521.jpg
料理の補充も早いです。

なので是非、
ここのレストランは1人でも多くの方に行っていただきたいです!!

確かに1人1620円、道の駅バイキングとしては高い方かもしれませんが
(大体1200円くらいが多いと思います)
内容は大満足でした。

春の雪解け北陸の旅(3)

2017.07.14.23:36

こんにちは~

春の北陸の旅、1日目は夜に富山に着いてグルメを堪能して終わりました。
2日目は10時前にホテルをチェックアウトし、
一気に石川県の能登半島へ向かいました。
ようやく今回1駅目の「織姫の里 なかのと」に着いたのは12時半頃。
名前の通り、中能登町は能登半島の中ほどに位置します。

丁度お昼どきなのでここで昼食のカレーと海鮮丼をいただきました。
それについてはまた後日。

ここの情報コーナーにはちょっと面白いものが…
中能登町の遺跡から日本最古(弥生時代)のおにぎりが発掘されたとのことで、
そのレプリカが展示されていました。
IMG_1019.jpg
………炭ですね!

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

九州の豪雨災害で

2017.07.12.20:53

こんにちは~

今月初旬に福岡・大分を襲った豪雨災害から1週間。
少しずつ復興の情報が入るようになってきました。
道の駅がある場所の地名をニュースで見聞きする度に
道の駅は大丈夫なのだろうか、と気になっていたのですが
ちょっと調べてみたところ、「小石原」が休業中という情報を見つけました。
あと、「原鶴」も休業していましたが明日から営業再開ということで朗報です。
しかし、こういう時こそ公式サイトが重要なのに
「九州道の駅」のサイトは昨年から沈黙しているし
「九州・沖縄「道の駅」連絡会」も何も更新していないのは…うーん。

ところで、福岡県うきは市の道の駅「うきは」は
災害支援のボランティア活動をする人々の為に
駐車場や空き地の開放を始めました。
道の駅が災害に対してできることというと
被災者に場所を開放するとか、
備蓄している物資を分けるとか、
炊き出しの場を提供するとか
被災者側に対しての支援を想像しがちですが
ボランティアの人に対してというのも大事ですね。
外からの、大勢の人が一時的にどこかに寝泊まりしなければならないのですから。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

春の雪解け北陸の旅(2)

2017.07.10.20:23

こんにちは~

富山の居酒屋でお腹いっぱい御馳走をいただきましたが、
もう少しだけ富山の夜は続きます。

2軒目に宿近くのバーに行きました。
「DOBU6」という、日本酒バーです。
IMG_1010.jpg
IMG_1011.jpg
入口はこんな感じで、暗くて目立たないので
ネットで地図を見ながら来たのになかなかお店が見つからず、
この界隈を何度もぐるぐる回りました。

洋楽が流れていて、お洒落な雰囲気です。
1人でも入りやすい感じ。

富山の日本酒を色々飲めるお店です。
しかし。
私は食べ物を食べながらでないとお酒が美味しく飲めないのです…が、
この時は残念ながらもうお腹一杯で食べられませんでした。
ということで、ジュース感覚で飲める日本酒カクテルを注文しました。
これなら何とか。
IMG_1009.jpg
日本酒+クランベリージュース+ジンジャーエール
のカクテルです。
うん…やっぱり日本酒全然わからん!
美味しいですけども。
素敵な感じのお店だったので、
次回はおつまみを少しくらいは食べられる余力を残して
純粋な日本酒をリベンジしたいです。

そしてお宿へ。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

宿題が終わらない…

2017.07.07.23:08

こんにちは~

今、とある方面から道の駅関連の宿題をいただいていまして、
それがなかなか終わりません@@
気分は8月31日の小学生。
ということで今日はブログ更新の時間が取れませんでした…<(_ _)>
お休みさせていただきます。
暑い上に集中し過ぎて頭がくらくらします。

theme : 道の駅
genre : 旅行

福井県の道の駅に記念撮影パネル設置

2017.07.05.21:14

こんにちは~

お久しぶりの本日の話題は、
福井県の全道の駅に、記念撮影用パネルが設置されるというお話です。
どうでもいい人には本当にどうでもいい話ですが、
個人的には「おっ」と思いました。

というのも…
道の駅巡りをする人は、大抵巡った記念に何かをします。
スタンプの押印が一番メジャーではないでしょうか。
他にも看板や駅舎、登録証の写真を撮ったり各々こだわりを持っています。
我々「道の駅制覇軍」の場合、
スタンプも1つの大事な「儀式」ではありますが
もう1つ必ずやることはそこに行ったという証拠写真を撮ること。
私と、そこの道の駅名が入っている物を一緒に相棒に撮ってもらいます。
看板だったり、のぼり旗だったり、駅舎の壁だったりそれは何でも構わないのですが
必ず「道の駅」○○と入っていることにこだわっています。
(例えば「道の駅 松山」ならOK、「松山」だけでは他の場所の可能性もあるので不可)
そのこだわりが仇となって、道の駅名入りの物がなかなか見つからず
写真撮影に苦戦することも少なくありません。
どうしてもない場合は最終手段として登録証と一緒に撮るのですが
傍から見たら何やってるのという感じでかなり恥ずかしいし
登録証の位置によっては反射したり写真で見るとよくわからなかったりして
なかなか大変です。
でも、この福井県の撮影用パネルがあれば困ることはありません。

まあ、これは完全にデザインが統一されているので
看板だったりのぼり旗だったりの方が各駅の個性が出ていて楽しいのですが
これはこれでいいですね~
鉄道の駅にある駅名標っぽいデザインで、
近隣の駅との距離が表示されているので
スタンプラリーの時なんかにも便利だと思います。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索