道の駅グルメ熊本編(21)・「水辺プラザかもと」マンゴー

2017.05.30.21:20

こんにちは~

熊本県山鹿市の道の駅「水辺プラザかもと」で、
地元産のマンゴーを見つけました。
日本でマンゴーというと沖縄か宮崎のイメージで
宮崎に住んでいた頃はとても身近な存在でした。
そりゃ、お隣の県だけど熊本でもマンゴーができるとは!

お店では冷凍した状態で売っていて、
少し置いて半解凍して食べるとシャーベット感覚、
完全に解凍するとしっとりとした果実の食感を楽しめます。
濃厚な甘さで申し分なし!
IMG_0632.jpg
IMG_0633.jpg
1パック260円。
デザートとして非常に気軽に買いやすいお値段です。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

山梨県南部町の新駅

2017.05.29.18:33

こんにちは~

山梨県南部町が新しい道の駅を作るようで
先日競争入札が行われたというニュースを見つけました。
来年の1月末に工事を終える予定ですので
今年の秋の登録となるのでしょうか。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

今週は

2017.05.24.21:46

こんにちは~

今週は家を空け時間がとれないので、
木・金の更新はお休みとさせていただきます<(_ _)>
また来週お会いしましょう。

道の駅グルメ熊本編(20)・「水辺プラザかもと」いも天

2017.05.23.22:35

こんにちは〜

道の駅「水辺プラザかもと」物産館の出入り口に、
いも天とごぼう天のお店がありました。
IMG_0626.jpg
天ぷらの中でいも天が好き!という相棒が目ざとく購入。
買ってきたのを見て目が点になりました。

と、とんでもなく大きい上に量が多い!!
ボリューム満点です。
パックからはみ出してるし(^_^;)
IMG_0627.jpg
これだけでお腹一杯になる〜
むしろこれだけでも食べ切れないよと
文句を言いながらひと口かじってみると‥

ほんのり衣に塩味が付いていて、
さつまいも本来の甘みをより深く、
引き立ててくれています。
スイカに塩や塩大福と同じ作用ですね。
これは美味しい!

案の定、一度では食べ切れませんでしたが
冷めてもカリッサクッとして美味しかったです。

ボリュームたっぷりで300円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

夏の熊本日帰りドライブ(1)

2017.05.22.18:56

こんにちは~

昨年8月に、熊本の新しい道の駅を巡りました。
この約1ヶ月後に長崎から長野へ転勤するのですが
今思うと行先はわからずとも、
ほぼ転勤は間違いなかったので
相棒が今のうちに行っておこうと思ったようです。

1駅目は山鹿市の「水辺プラザかもと」。
広い敷地の中で、スポーツや水遊び、料理体験、温泉宿泊施設など
たっぷり遊べるレジャー施設です。
IMG_0628.jpg
水辺プラザという名前にふさわしく、
カヌー遊びができます。
1時間500円とリーズナブル。
自然が豊かなところをレンタサイクルで走るのもいいですね。

IMG_0630.jpg
温室もあって、ここでは無農薬有機野菜を作っています。
ここで採れた野菜は同施設のレストランのバイキングにも使われています。
採ってすぐ食卓にあがるなんて…
お客さんにとっても野菜にとっても幸せなことだと思います。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(29)・「慈恩の滝 くす」豆乳ソフトクリーム

2017.05.19.20:33

こんにちは~

「慈恩の滝 くす」のオリジナルソフトクリームは、豆乳ソフトです。
平成の名水百選に大分で唯一選ばれたのが玖珠町の湧水なのですが、
この水で仕込んだ豆腐「万年元気」の豆乳が使われています。

豆の味がしっかりしていて、口あたりはさっぱり。
とても美味しいです。
慈恩の滝を見て涼み、ソフトで口の中と体も涼む。
暑い夏にはぴったりの場所ですね。
IMG_0587.jpg
350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

涼を求めてin大分

2017.05.18.21:47

こんにちは~

昨年の夏の暑いさ中、
大分で涼むのにぴったりな場所へ行った時のお話です。

1箇所目は竹田市の
道の駅…ではなく水の駅「おづる」です。
駅のいたるところで水が流れていてしかもきれいです。
↓施設内を流れる人口川の水もこんなに澄んでいます。小さな魚もいました。
IMG_0576.jpg
蛇口(?)からもどんどん出ていて、
思わず「もったいないー!」と言ってしまいますが
湧水なので止めるという概念がありません。
ポリタンクやペットボトルを持ってきて汲むこともできます。
IMG_0575.jpg
ここの豆腐屋さんが美味しいらしいのですが、
ちょうどこの日は定休日でした。
残念(TwT。)
でも、見るだけでも触っても涼しい場所に来れただけでも満足でした。

more...

気になるグルメ:「うご」 雪室貯蔵酒

2017.05.16.23:57

こんにちは~

昨年夏にオープンした秋田県の道の駅「うご」。
ここに地元の酒米を使った人気の日本酒「端縫い」があるそうです。
雪室で2ヶ月間寝かせたという雪国ならではの製法。
オープンから約半年で2400本が売り切れたとのこと。

また、「端縫い」の酒粕で作った焼酎もあり
日本酒とのセット販売も行っています。
(単品での販売は日本酒のみ)

いずれも香りがよく飲みやすいということで、
多くの人に親しまれそうな味ですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

今週も道の駅巡り

2017.05.15.22:43

こんにちは~

GWの旅が終わって一息つきましたが、
この土日も用があって南信(長野県南部)へ行くことになったので
ついでに長野の「田切の里」、山梨の「つる」の2つの駅を新たに、
そして長野の「南アルプスむら長谷」と山梨の「はくしゅう」の2駅を久し振りに訪問しました。

昨日も書きましたが「南アルプスむら長谷」のクロワッサンは
やっぱり美味しいー!。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。
大好きです。

詳しくはまた改めて書いていくつもりです。
こうしてどんどん旅行記という名の宿題が溜まっていくのですね…

それにしても5月というと今までの西日本の経験からすると
もう半袖が大活躍する季節のはずなのですが
初の長野で過ごす5月、日によってはまだ肌寒くて驚いています。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

クロワッサン

2017.05.14.11:18

今日は道の駅「南アルプスむら長谷」に来ました。
ここのクロワッサン、久し振りに食べましたが
やっぱり最高!
そしてやっぱり大人気でした。
20170514111813c40.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

新駅スケジュール大幅更新しました

2017.05.12.22:46

こんにちは~

道の駅新駅スケジュール、延び延びになっていましたが
今春登録分の新駅情報を追加しました。
詳しい日や変更点などは分かり次第また更新していきます。
GW前・中のオープンラッシュからひと息ついて
次の開駅は7月ですね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

ブログ再開します

2017.05.11.20:04

こんにちは~

ようやく落ち着いてPCに向かう時間ができたので、ブログを再開します。
GWは後半に近畿・中部地域を巡り、
20駅新たな道の駅に行くことができました。

また順を追って旅行記を書いていこうと思います。

theme : 道の駅
genre : 旅行

「ねごろ歴史の丘」スタンプは

2017.05.04.14:37

こんにちは〜

「ねごろ歴史の丘」に尋ねたところ、
スタンプはまだ当分ないようです。
20170504143647b82.jpg

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索