「奥河内くろまろの里」スタンプ解禁

2017.04.29.19:14

こんにちは〜

ひとつスタンプ情報を見つけたのでお知らせします。
先日登録されたばかりの、
大阪府の道の駅「奥河内くろまろの里」は
お店としては2014年にオープンしており
5月27日より道の駅として供用開始される予定ですが
道の駅スタンプは既にあるそうです。
お店の公式フェイスブックhttps://ja-jp.facebook.com/kawachikyoten/?ref=page_internalで告知されていました。
こういうお店からの情報は本当にありがたいです。

平成29年春の新駅発表

2017.04.23.18:51

こんにちは〜

金曜日に春の新駅発表来ていましたね。
前日まで1日数回公式サイトをチェックしていたのに、
あまりこまめに見られない時に限っても〜(笑)

オープン時期が年度しか書かれていないので、
間も無くオープンなのか
まだ時間的余裕があるのか公式サイトでは不明です。
幸い今回登録は10駅と少なめなので調べてみました。

ノンキーランド ひがしもこと(北海道大空町)‥平成29年9月
北欧の風 道の駅とうべつ(北海道当別町)‥平成29年9月
いいたて村の道の駅までい館(福島県飯舘村)‥平成29年8月
尾瀬檜枝岐(福島県檜枝岐村)‥平成29年?月
木更津 うまくたの里(千葉県木更津市)‥平成29年秋
パレットピアおおの(岐阜県大野町)‥平成30年度
奥河内くろまろの里(大阪府河内長野市)‥平成29年5月27日
銀の馬車道・神河(兵庫県神河町)‥平成29年秋
ねごろ歴史の丘(和歌山県岩出市)‥平成29年?月
なかとさ(高知県中土佐町)‥平成29年7月15日

詳細は国土交通省の道の駅HPhttp://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/をご覧ください。

注意したいのが「尾瀬檜枝岐」、「奥河内くろまろの里」、「ねごろ歴史の丘」です。
「尾瀬檜枝岐」はオープン時期が不明ですが4月予定と書いてある情報をネットで見つけました。
「奥河内くろまろの里」はGWには関係ありませんが、来月と迫っていますので御注意を。
「ねごろ歴史の丘」もオープン時期は不明ですが
既存の施設を道の駅化したパターンですので登録即オープンの可能性があります。
該当方面へお出かけの際は要情報収集です。

新駅スケジュール表は落ち着いて更新できるようになり次第付け加えます。

theme : 道の駅
genre : 旅行

しばらくお休みします

2017.04.22.17:03

こんにちは〜

パソコンに触れない日が続くので、
しばらく更新をお休みさせていただきますm(_ _ )m

佐世保・大村ちょっとお出かけ日記(3)

2017.04.21.16:29

こんにちは〜

最後に大村市の道の駅「長崎街道鈴田峠」に向かいました。
江戸時代には、ここは長崎〜小倉を結ぶ長崎街道であり
多くの人がここを通って江戸と長崎の間を往来しました。

バイキングレストランと道の駅っぽい産直施設があります。IMG_0463.jpg
一通り見て回りました‥
しかし、2周しても肝心のスタンプが見つかりません。
お店の人に聞いてみようかと思った時、
少し離れた所にある別の建物に気付きました。
そこの観光情報コーナーで無事スタンプ発見。

ここの表示を見て気付きました。
道の駅はこの小さな建物だけで、
先程の産直施設とレストランは関係ないということを。
レストランも地産地消がコンセプトなだけに
余計道の駅の施設だと思ってしまいそうです。
そこはそこでいい感じの美味しそうなお店なのですが、
道の駅だからという理由だけで食事すると
後で違うと知った時がっかりするのでご注意ください。

敷地が道の駅と分けられていませんし、
駐車場も共通なので本当に間違えそうです。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ長崎編(14)・「させぼっくす99」"かけはし水産"の東浜あじフライ定食

2017.04.20.21:52

こんにちは~

佐世保で水産加工・販売を行っているかけはし水産。
ここの海産加工品は、佐世保市のふるさと納税でも人気を集めています。
佐世保の道の駅「させぼっくす99」のレストランには、
このかけはし水産も出店していて定食・丼を食べることができます。

今回はあじフライ定食(680円)を食べてみました。

普通のあじフライよりひと回り大きく肉厚で驚きました。
サクサクで美味しい!
生臭さもありません。
小鉢の魚の昆布巻きも、
味が濃すぎず丁度良い箸休めでした。
フライは食べ応えがあるし、
味噌汁もついて良心的な価格でした。
IMG_0449.jpg
IMG_0450.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

佐世保・大村ちょっとお出かけ日記(2)

2017.04.18.16:54

こんにちは~

さて、いよいよ本題の道の駅巡りです。
まずは「させぼっくす99」へ。
IMG_0454.jpg
佐世保には必ず立ち寄りたくなる
大好きな佐世保バーガーのお店があるのですが
今回は道の駅巡りなので、ぐっとこらえて道の駅でお昼を食べます。

「させぼっくす99」のレストランはフードコート形式。
IMG_0446.jpg
中華料理、レモンステーキ、魚料理、軽食の4店舗のテナントが入っています。
佐世保で有名な老舗中華料理店「天津包子舘」のちゃんぽん+餃子セットと、
水産加工業者「かけはし水産」のアジフライ定食をチョイスしました。

↓ちゃんぽん+餃子セット990円。
IMG_0447.jpg
ちゃんぽんはかなりあっさりタイプ。
お店によって、ちゃんぽんは本当に味が全く違いますがクセがない万人向けと言えると思います。
餃子はパリッとはしていませんが、もちもちしていて食べ応えがありました。

アジフライについてはまた後日。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

佐世保・大村ちょっとお出かけ日記(1)

2017.04.17.23:51

こんにちは~

地元(2016年5月時点)長崎に、
3月に大村市「長崎街道鈴田峠」
4月に佐世保市「させぼっくす99」と
相次いで新しい道の駅がオープンしました。
長崎に新駅ができたのは7年ぶりです。
(2016年の話と思ってお読みください)

GW関東旅行から帰ってきて1週間後、
この2つの新駅にドライブがてら行ってみることにしました。

まずは長崎市から佐世保市に行く途中にある西海市の
「ポートホールン長崎」に寄り道です。
旧「オランダ村」と言った方が、九州の方には馴染みがあるかもしれません。
ハウステンボスより早く、オランダの街並みを再現したテーマパークです。
経営不振により閉鎖、2011年に一部分を無料開放していましたが
2016年4月に「ポートホールン長崎」として本格的に復活しました。
無料開放時代同様、今も入場無料ですので
気軽に散歩がてら立ち寄ることができます。
IMG_0443.jpg

IMG_0444.jpg
お天気がいいと海の水面に街並みが映ってとても綺麗。
歩いているだけで気持ちがいいです。

車だとハウステンボスとの間はそれ程離れていないので、
知名度や規模などで勝負するとなかなか厳しいかもしれませんが
こちらは気軽に立ち寄れる、公園的な身近な存在として定着していって欲しいです。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(16)

2017.04.14.22:34

こんにちは~

激混みかと思われた鎌倉でしたが、
すんなりと到着し便利な駐車場に止めることもできました。

まずは鶴岡八幡宮へ。
IMG_0408.jpg

IMG_0411.jpg

鶴岡八幡宮の御神木。
樹齢1000年とも言われ、この階段での源実朝殺害の瞬間を目撃したという伝説も残っています。
そこまで本当に古いかどうかはともかく、
人間とは比べものにならないくらい長生きなのには間違いありません。
それが2010年の強風で倒れてしまったのは
ニュースでも報道されていて覚えておられる方も多いでしょう。
その後、奇跡の復活を遂げたことも。
IMG_0412.jpg
新しい芽が出てきて順調に成長しています。
IMG_0413.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「木曽川源流の里きそむら」甘酒ソフト

2017.04.13.17:48

こんにちは~

長野県木祖村の道の駅「木曽川源流の里きそむら」では、
オリジナルの甘酒が人気商品だそうですが
今月15日からはその甘酒を使った
「甘酒ソフト」が売り出されるそうです。

色んなご当地ソフトを食べてきましたが
甘酒ソフトはまだ味わったことがありません。
甘酒ならではの香りがするそうなのでこれは食べてみたい!

最近甘酒ブームが来ていますし、
甘酒は更なる人気を、ソフトは新しい人気を得られるといいですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(15)

2017.04.11.22:49

こんにちは~

GW旅行もいよいよ最終日。
2015年、神奈川県に18年ぶり(!)にできた道の駅「清川」が
この日のスタートであり
この旅最後の道の駅でした。
IMG_0398.jpg
こじんまりとした店舗なのですが、
開店直後から大勢のお客さんが詰めかけていました。
それでも、今日は開店前に行列ができていないと
お店の人が驚いていました。
すごい人気なのですねw(*゚o゚*)w
GWだから、常連さんもどこかへ出かけているのかもしれませんね?

農産物の他、
カップめんや、調味料、麻婆豆腐の素のような
日常の食料品も置いてありました。
地元の人がスーパー代わりによく利用する道の駅ということなのでしょう。
清川村は約人口3千人の村なので、
ここは買い物ができる貴重な場所なのかもしれません。
朝食にお赤飯と酒饅頭を購入し腹ごしらえ。
素朴ですがおいしゅうございました。
IMG_0402.jpg
IMG_0405.jpg


さて、今回の道の駅巡りはこれで終わりです。
帰りの飛行機の時間は夜、まだ時間があるので
観光することにしました。

関東地域で日光と同じくらい
ずっと気になって一度行ってみたかった所があるのです。
それは…
鎌倉。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「平泉」もち製品

2017.04.10.21:32

こんにちは~

岩手県平泉町の道の駅「平泉」が今月27日にオープンします。
そのオープン日に合わせて、
平泉町で新しいお土産が3種類発売されることになりました。
全ておもちを使った加工品です。

金ごま入りの求肥餅で金ごま入り白あんを包んだお菓子、
自然薯生地でくるみゆべしを包んだお菓子、
餅粉や米粉で作ったシフォンケーキ。
どれもありきたりでなくて、食べてみたいなと思わせてくれます。

この辺りの一関は昔から餅文化が盛んで
行事等にもお餅は欠かせないようです。
平泉は世界遺産ですから、海外からのお客さんも多いでしょうし
餅料理は喜ばれそうですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

宮城県角田市の新駅

2017.04.07.23:52

こんにちは~

宮城県角田市の今年度予算の中で、
新しい道の駅建設の為の予算が盛り込まれていることがわかりました。
オープン予定は2年後の2019年春。

直売所、加工場、レストランといった地域振興施設や
非常用電源設備、耐震貯水施設などの防災設備も備えられるようです。

予算関連のニュースはこちら
市の道の駅整備室のページはこちら
先月、テナントが決定されたようです。
お寿司屋さん、卵屋さん、あとお弁当やベーカリー等様々なお店を展開している会社が出店します。
楽しみですね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

温泉レポート:埼玉県熊谷市「湯楽の里」

2017.04.06.22:41

こんにちは~

車の気まま旅に欠かせない日帰り入浴施設。
価格も清潔さも浴槽の種類も大きく差がありますが
ネットで調べられるようになってから殆どハズレを引くことはなくなりました。
ここも安心して利用できます。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-168.html

theme : 温泉♪
genre : 旅行

気になるグルメ:栃木県の道の駅 とちぎ和牛せんべい

2017.04.04.18:18

こんにちは~

道の駅オリジナル商品には、
単体の道の駅限定のものと
県や地域の複数の道の駅限定品があります。

今日のお話は2番目、
栃木県の道の駅オリジナル商品です。
「とちぎ和牛せんべい」といって
黒コショウ味の牛肉の粉末を入れたおせんべいが登場しました。
お酒のおつまみに合いそうです。

栃木道の駅共通商品として、
過去にイチゴのお菓子がいくつか出ていて
栃木の特産品としてイチゴは非常に有名ですが
今回の「とちぎ和牛」というのはイチゴほど
県外の人に知られていないのでPRになりますね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(95)群馬県「くらぶち小栗の里」いちごタルト

2017.04.03.18:39

こんにちは~


群馬県の「くらぶち小栗の里」で、
2016年GW旅行4つめにして最後のいちごタルトに出会いました。
ここはケーキ屋さんの店舗が入っているわけではなく、
他の会社の加工品と同じように道の駅の売店に置いてありました。

倉渕は高崎市にあるのですが、
同じ市内の旧榛名町地域産のイチゴ「紅ほっぺ」を使っています。
IMG_0394.jpg
全体的にやさしい甘さで、
イチゴが酸っぱくありません。
お菓子部分の甘みが強いと、
イチゴの酸味もその分強くなってしまうので
この甘さ加減は丁度良い♪
生のイチゴだけではなく、イチゴジャムも入っていて
イチゴの美味しさを存分に味わえます。

アーモンド生地のタルト部分は
サクサクととても良い食感で、
でも口の中でほろっと溶けていきます。
バターも恐らく良いものを使っているのではないでしょうか、
とても美味しくて大満足です!
450円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

「宇宙の駅」誕生!

2017.04.01.00:00

こんにちは~

鉄道において人の乗降り、荷物の積み降ろしをする場所は鉄道の駅。
道路沿いにあり、立ち寄って買い物や休憩をする場所は道の駅。
海沿いにあり、船を停泊させたりマリンスポーツや買い物を楽しむ場所は海の駅。
その他川の駅、水の駅など様々な駅が日本にはあります。
そして今、国土交通省・文部科学省・JAXAが協力し合い
新しい概念の駅の計画がスタートしました。
「宇宙の駅」です。

宇宙で活動する人が買い物や食事をしたり、
宇宙や地球の情報を入手する。
別々に活動している人々が集まり、語らう。
展望台から美しい風景を眺める。
そういった場所を作ろうということです。

それは何も、宇宙飛行士達だけが対象となっているわけではありません。
将来、増えていくであろう地球から飛び出した一般の人々も対象です。
短期間の宇宙旅行者の為のホテルも作られるということです。
あと8年後…2025年には火星移住計画がスタートするということですから、
途方もない未来の話とも言えません。
宇宙が身近になる時代はもうそこまで来ているのかもしれません。

そう言えば、昔から宇宙空間で人々が生活できるようになっている施設を
宇宙「ステーション」と言いますね。
「宇宙の駅」はその発展形、
もっと地球上と変わらない環境を再現し(重力など)
快適に過ごせる場所と考えるとイメージしやすいのでしょう。
食事も宇宙食ではなく通常のものが食べられますし、
もし宇宙を見ながら入れる大浴場があれば最高ですね。

※完成イメージ
宇宙1

※4月2日追記:上記の内容はエイプリルフールです
でも、JAXAや民間企業が宇宙ステーション建設を計画しているというのは本当みたいです。
スパやホテル付の施設を考えている会社も。
遠い未来、宇宙間を旅する人の休息地として「宇宙の駅」ができるかもしれませんね…?

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索