気になるグルメ「伊豆ゲートウェイ函南」寿司、野菜など

2017.03.31.21:04

こんにちは~

今月末から5月はじめにかけて、
新しい道の駅オープンラッシュが続きます。

その中で5月1日開駅の「伊豆ゲートウェイ函南」
のグルメが私は気になっています。

レストランが3つもあり、
それぞれ創作寿司・野菜がテーマの洋食レストラン・サンドイッチ等軽食のカフェ
と個性豊か。
どれも気になりますが、
1度の訪問では食べきれないのが辛いところです。

伊豆の玄関口という良い場所ですし、
オープンはGW真っ只中ということで
直後は絶対混みまくるでしょうね。
落ち着いてから行きたいところです。

詳しいニュースはこちら
もっと料理について詳しい説明が見たいと思って、
駅の公式サイトを見てみたのですが
説明等はまだありませんでした。
もっとオープン近くなったら内容が充実してくるのかな?

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「なみおか」りんごラーメン

2017.03.30.23:09

こんにちは~

青森県の道の駅「なみおか」というと、
リンゴ尽くしのイメージがあります。
旬には生のリンゴ、そして1年を通じてリンゴの加工品がいっぱい。
更には施設内にリンゴ農園まである徹底ぶり。

しかし、来月1日から販売するという
リンゴ加工品には驚かされました。
まさかの「りんごラーメン」!
製麺で水を使うところを代わりに
果汁100%のリンゴジュースを使用しており、
スープは塩味ということです。

姉妹品の冷麺はまだ、
もともとフルーツを乗せることも珍しくない料理なので
何となくわかるのですが…
ラーメンは味の想像がつきません。

土日限定、1日20食のみ。
他にはないグルメなので気になります。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(14)

2017.03.28.23:23

こんにちは~

長野の道の駅「FARMS木島平」については
前回何やかや言いましたが
木島平産コシヒカリの米粉のパンを購入しました。
IMG_0377.jpg

IMG_0376.jpg
小麦粉のパンよりも
モチモチしていて、噛み応え・食べ応えがあり美味しかったです。

ここへ着いたのは15時前でしたが、
それまで食べたいものがなくて
ようやく食事にありつけました。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

行方不明の子ヤギの名前決まる

2017.03.27.20:30

こんにちは~

静岡県の道の駅「潮見坂」で飼っている子ヤギが、
今月はじめに行方不明になった事件。
ご存知の方もおられることでしょう。

とても気になっていますが
未だ進展はありません。

昨年生まれたのでまだ名前が決まっておらず、
いなくなった時も名前募集期間中でした。
その名前が決まり、
昨日の「潮見坂」11周年イベントで発表されました。
「さとちゃん」というそうです。
ふるさとに戻ってきて欲しいという思いを込めたとか…
どんな思いで決めたのか。
胸が痛みます。
いなくなった時の飼育スタッフの方のコメントの
「夜にでもそっと帰してくれれば」というのも、
とにかく無事でいて欲しいという気持ちが痛い程伝わってきます。

ヤギが盗まれるというと、
ベトナム人が盗んだ岐阜県の事件を思い出してしまいますが
今回は子ヤギだし
(生後4か月でどれだけ大きくなっているかわかりませんが)
食べる目的…ではないですよね!?
食べるのだったら親を狙いますよね?
と思いたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「みそぎの郷 きこない」みそぎの旬彩ソフト

2017.03.24.19:16

こんにちは~

北海道の道の駅「みそぎの郷 きこない」に、
地元産のカボチャを使った
期間限定ソフトが登場しました。
「みそぎの旬彩ソフト」といいます。

カボチャペーストをソフトに練り込んだのかな?
と思いきや、ここは一味違ってパフェ仕立てになっています。

通常販売しているオリジナルソフト
「みそぎの塩ソフトクリーム」に、
地元の「雪化粧」(名前がいい!)というカボチャ
をペーストにしたもの、
そしてカボチャ入り白玉団子を
カップに盛り付けてあるそうです。

ペーストそのものを食べるので、
ソフトクリームと混ぜてしまうより
「雪化粧」本来の味がよくわかりそうでいいですね。
ソフトが塩ソフトなのもまた一層美味しそうです。

3月20日~4月2日の期間限定販売ということですので
ご注意ください。
この時季はまだ、寒さや雪の為
「道の駅制覇軍」が北海道に行くことはまずないので
食べられるチャンスはなかなか来そうにありません。
(・ε・`)

詳しいニュースはこちら

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(13)

2017.03.23.22:13

こんにちは~

GW旅行記4日目続きです。
長野県の志賀高原に入りました。
昔、高校の林間学校で
この辺りに数日間滞在したことがあるので
懐かしいな~と思いながら外を見ていると…
おや?
IMG_0362.jpg
看板の上に猿が…

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「ことうら」アゲアゲ串

2017.03.21.20:26

こんにちは~

鳥取県琴浦町の「物産館ことうら」は、
来月29日に道の駅「ことうら」になります。
そこで新商品をということで、
施設内のテナント3店舗がそれぞれ創作揚げ串を作りました。
山の幸、海の幸、和スイーツとバラエティ豊か。
道の駅スタートに先駆けて、今月18日より販売します。

揚げ串は1本ずつ買えるので、はしごするのも楽しいですね。

詳しいニュースはこちら

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(12)

2017.03.17.22:25

こんにちは~

GW旅行記4日目、次は群馬県長野原町の「八ツ場ふるさと館」を訪れました。
以前、この町の八ツ場ダムの件が連日のように報道されていましたね。

駅周辺はこのような感じで、
のどかな山あいに位置しています。
IMG_0353.jpg

足湯もあって、この山々を見ながら浸かることができます。いいですね~•(*´ω`*)
IMG_0354.jpg

自転車で周れる範囲内に、見どころがいくつかあるので
レンタサイクルがあります。
また、お隣の東吾妻町には前回少しお話しした岩櫃城があるので、
ここもばりばり真田丸ゆかりの地をPRしていました。
IMG_0355.jpg

more...

大阪府豊能町の新駅

2017.03.16.20:50

こんにちは~

大阪府の豊能町で、道の駅を作る計画が始まっているようです。
豊能町ってどの辺だろう?と調べてみたら、
大阪の北部、兵庫と京都との県境なのですね。

大阪は少しずつ道の駅が増えてきましたが、
南部に密集しているので
意外に思いつつもちょっとホッとしました。
何しろ、北部にあるのは能勢町の「能勢(くりの郷)」1箇所のみですから…

場所、オープン時期ともに未定です。

ニュース記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

長野県伊那市の新駅

2017.03.14.22:55

こんにちは~

長野県伊那市が道の駅設置を検討していることがわかりました。
場所やオープン時期は未定です。

レストランを作るかどうかもわかりませんが、
もしできるなら伊那名物ローメンは外せないでしょうね~
また、信州そば発祥の地としてPRするのも道の駅はうってつけの場所となるでしょう。
あと…イナゴなどの虫は…個人的には見るのも駄目なのですが、
伊那の食を語るには欠かせない名物ですね。

産業としては精密機械生産が盛んな所なので、
それをPRできるような駅づくりを期待しています。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

能登へ行ってきました

2017.03.13.21:25

こんにちは~

先週後半は、急に休みがとれたので
思い切って2泊3日で北陸観光+能登半島の道の駅巡りをしてきました。
いや~、日本海の海の幸は最高!
そして金沢は兼六園しか見たことがなかったので、
今回はそれ以外の市内観光をゆっくり楽しみました。
正直、金沢ってこんなに大都市だったんだ!とびっくり。
まだ全然見切った感じがしないので、また行きたいです。

長崎にいる時は数日の短期旅行というと
九州内のみ、せいぜい山口県までの範囲でしたが
本拠地が変わって長野からだと東西南北どこへ行こうかかなり悩みました。

そう言っているうちにGWが近付いてきますね…
また行先に悩みます!

この旅の記録はまたいつか旅行記で残したいと思います。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

波打ち際を走るin能登

2017.03.10.16:15

砂浜をドライブ!
これができるのは世界で3箇所のみという、貴重な体験をしました。
20170310160829969.jpg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

急遽旅に

2017.03.09.16:14

こんにちは〜

急遽お休みをもらったので、
小旅行に出ることになりました。
20170309160828d16.jpg
長野に移住後初の道の駅巡りです。

この為今日と明日の通常更新はお休みしますm(_ _)m

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(94)群馬県「中山盆地」そばいなり

2017.03.07.20:49

こんにちは~

道の駅「中山盆地」でお腹が空いて、
何となしに相棒が購入した「そばいなり」。
私はそばいなりという食べ物にあまり馴染みがなく、
いなりなのに蕎麦???と戸惑ったのですがこれが大当たりでした。
IMG_0334.jpg
IMG_0335.jpg
中に包まれている蕎麦はコシがあり、
お揚げの甘い味がよく染みていて良い味付けです。
更に一味唐辛子でその甘さをピリッと引き締めていて
箸が進む進む!
5個入り400円。

上に書いた通り、私はそばいなりに馴染みがなく
勿論食べたこともありませんでした。
調べてみるとこの地域で圧倒的支持を得ているという記述や
発祥の地は見つけられませんでしたが、
そばいなりを名物としている地域は
東京、長野、新潟、茨城など東日本に集中しているようです。
今まで西日本に住んでいたから知らなかったのでしょうか…
それとも私が特に気にしていなくて気付かなかっただけなのでしょうか。
ともあれ、ご飯でなくて蕎麦のいなりもいいものですね。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(11)

2017.03.06.23:25

こんにちは~

道の駅「みつまた」を出発し、新潟から再び群馬へ。
道の駅「中山盆地」で、相棒のうまいものレーダーが久々に反応し
そばいなりを購入しました。
今回も勘が的中、美味しかったです。
詳細は後日。

次の道の駅「あがつま峡」のある東吾妻町には
岩櫃山という山があり、その中腹には岩櫃城跡があります。
昨年の大河ドラマ「真田丸」のオープニングでおなじみ&序盤によく出てきたお城ですね。
なので「あがつま峡」もポスター、グッズなど真田丸一色でした。
ここへ来る途中、まさに岩櫃山のふもとを通りましたが
すごい断崖絶壁でした。
劇中でも岩櫃城は堅固だからそこへ落ちのびましょう、と
真田昌幸が武田勝頼に献策するシーンがありましたが
実際山を目にして納得しました。

「あがつま峡」では地元のコーヒー牛乳で喉をうるおしました。
甘さ控えめで飲みやすかったです。
IMG_0346.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

ドローンで配達、実証実験

2017.03.03.21:17

こんにちは~

今日は地元のローカルニュースで知ったお話です。
長野県伊那市の道の駅「南アルプス長谷」で本日、
ドローンを使った宅配サービスの実証実験が行われました。

ドローンで配達というと、大手ネット通販会社かなと思ったのですが
今回実験を行ったのは国土交通省。
近年叫ばれている買い物弱者対策として
国レベルでもドローンの活用法を考えているのですね。

道の駅の買い物弱者対策というと、
トラックで地域を廻るのは既に実用化されていますが
将来的にはドローンも活躍するのでしょうか~
実用化にはまだまだ遠いのでしょうけれども、
色んな方向性から探るのは良いことだと思います。

今日は500gの穀物を400m離れたお宅へ運んだということですが、
どれくらいの重さまでいけるのかが個人的に気になります。

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「くるら戸田」深海魚食堂

2017.03.02.18:18

こんにちは~

静岡県沼津市の道の駅「くるら戸田」。
戸田は深海魚が多く水揚げされることから、
この道の駅は深海魚を使ったグルメがたくさんあります。
そしてまた新しい試みが始まりました。
「深海魚食堂」。
東京のフレンチレストランで修業したシェフが、
土曜の夜だけですがこの道の駅で深海魚を使ったフランス料理を提供することになりました。

この駅では今までも深海魚グルメを味わえることはできたのですが、
ハンバーガーや創作丼のテイクアウト料理のみ。
(テイクアウトの詳細はこちら
そこへじっくり味わうフレンチという新しい切り口が加わって、
ますます深海魚を味わう楽しみが増えたのはとてもいいことだと思います。

他にはない特徴がある駅は大好きです!

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1134駅

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索