気になるグルメ:「うずしお」PPAP…? 

2017, 02. 21 (Tue) 20:45

こんにちは~

淡路島の道の駅「うずしお」で、今PPAPなるものが売り出されているそうです。
「パン・パイナップル・アップル・パン」、略してPPAP。

昨年から大人気のアレにあやかった新商品なのかー、
同駅のハンバーガーショップでは節分にバンズに太巻きを挟んだ
インパクト大な「恵方巻きバーガー」が出ていたし
最近この駅ネタに走りまくってるな~(´ー`A;)
と思ったら違いました。ごめんなさい。

「パン・パイナップル・アップル・パン」は
パイナップルパンとアップルパンという2種類のパンなのですが、
淡路島では昭和30年代から給食で出しているもので
言わば淡路のソウルフード。
大人になってからも食べたいという声を受け一般販売になったそうです。
道の駅では昨年5月から取り扱いを始め、
PPAPの世界的ブームが秋に起ったことを受け
「パン・パイナップル・アップル・パン」と名前を付け売り出したということです。
ブームになってから商品を作ったのではなく、
歴史ある淡路の味なのでこれはナイスアイデアだな~と思います。

詳しいニュースはこちら

道の駅温泉(26)群馬県「白沢」  

2017, 02. 20 (Mon) 21:00

こんにちは~

群馬県沼田市にある道の駅「白沢」の温泉をレポートします。
IMG_0315.jpg

IMG_0316.jpg
IMG_0312.jpg
落ち着いた和風の建物が水に浮かぶ姿が
ライトアップでセンスよく照らされていて
写真の何倍も何倍もきれいでした。

内装は日光がよく採り込まれるような造りで、
全体的に木材の温かみが感じられました。
施設のオープンが平成6年と結構年数が経っているのですが、
清潔感がありました。
しっかり整備されているのでしょう。

内風呂は大浴場、ジャグジー、そしてGWだったので菖蒲湯がありました。
大きなガラス張りで明るい雰囲気です。
露天風呂もとても素敵。
壁に囲まれた無機質なものが多いですが、
ここは庭が広々としていて庭木がよく手入れされていました。
そしてHPを見ると日中は遠くの山々まで見渡せる素晴らしい景色です。
明るい時間にまた入ってみたいと思いました。

続きを読む »

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(9)  

2017, 02. 17 (Fri) 22:32

こんにちは~

日光東照宮をゆっくり散策して、満喫した道の駅制覇軍。
しかし、陽が傾き1日の予定が終わろうとしたその時に大きなミスに気付きました。
1つ道の駅を行き忘れている…!

目的地である未訪問の道の駅は、
事前に私がチェックして資料としてまとめ
旅行の時に相棒にそれを渡して
相棒がルートを決めます。
それを1駅、栃木県の「サシバの里いちかい」を見逃してしまったようなのです。
せっかく2人いるのですから、これからはルートも完全に任せるのではなく
二重にチェックすることにしよう、と反省。

今いる所から「サシバの里いちかい」へ行くと戻ることになり、
そうなると明日以降の予定もずれていくので
今回はすっぱり諦めます。

「サシバの里いちかい」へ行っていたら日光見物はできなかったし、
その後秋に結構近くに「ましこ」という新駅ができていずれまたこの辺りは来ることになるので
結果オーライと言えなくもありません。
tochigi.jpg

続きを読む »

気になるグルメ:「昆虫の里たびら」ゼッポリーニ 

2017, 02. 16 (Thu) 22:53

こんにちは~

長崎県の道の駅「昆虫の里たびら」が
新商品ゼッポリーニを開発しました。

ゼッポリーニ???

私はこの料理の名前を初めて知りました。
イタリアのナポリの名物で、
ピザ生地に海藻を練り込んで揚げたものだそうです。

この駅で作られるゼッポリーニは、
主な材料のアオサ、小麦粉、塩は全て田平産のものを使用。
この3つから何か作ろうか、と考えた時
私なんかはどうしても和風のものしか思いつかないのですが…
そこをイタリアン、しかもあまり日本では知られていないものにしたというのが
何ともおしゃれです!

きっと海苔の香りがして美味しいのでしょうね~

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「みはら神明の里」水軍焼 

2017, 02. 14 (Tue) 21:13

こんにちは~

広島県の瀬戸内海を望む道の駅「みはら神明の里」に、
先週土曜日から新メニューが登場しました。

戦国時代、三原に城を築いた小早川隆景。
彼が率いた水軍をイメージした「水軍焼」で、
料理人の熊谷喜八氏がアドバイザーとなってお手伝いしたそうです。
レストランやカフェの「KIHACHI」のオーナーさんですね。

「水軍焼」の定義は
・水軍をイメージし、浜辺の石で焼く
・メイン食材は地元ブランド鶏「みはら神明鶏」とする
・地元産の柑橘を使う
この3つ。
さっぱりとした味つけになりそうですね。

市内の他の飲食店でも「水軍焼」を出す予定のようですが、
道の駅制覇軍としてはやはり道の駅で食べてみたいです。

今のところ道の駅では土日各10食限定という狭き門なのでご注意ください。

詳しいニュースはこちら

道の駅へ途中下車 

2017, 02. 13 (Mon) 21:12

こんにちは~

これは先日テレビのニュースで知ったことで、
皆さんもご覧になったかもしれません。

道の駅を利用する条件に限って
高速道路を一時的に降りてまた戻ってくるというのを
試験的に行うことを国土交通省が発表しました。
まさに道の駅への「途中下車」です。

とりあえず、今回は試行なので
群馬県の「玉村宿」
愛知県の「もっくる新城」
山口県の「ソレーネ周南」
が対象となります。
今回の試みは
SA、PA間の距離が25km離れている所に休憩場所を、ということで始まったということで
これらの3駅が選ばれました。

この3駅に行き、一定時間(1時間程度を想定)内に高速へ戻ってくることが条件で
降りずに利用したのと同じ料金の扱いを受けることができます。
スタートは今年の夏を予定。

道の駅を利用した証拠はどうするのだろう?と不思議に思って調べてみたら、
道の駅の入口で自動的にチェックされるようです。
食事や買い物でなくてもトイレや休憩だけでもOKなのですね。
1時間だと混んでいる時は食事は厳しいこともあるでしょうが、
トイレの場所があるだけでも利用者にはいいのかもしれません。
道の駅にとっても、高速で通り過ぎてしまう所が
立ち寄って買い物してもらえたら嬉しいでしょうね。

詳しいニュースはこちら

更新再開します 

2017, 02. 13 (Mon) 20:46

こんにちは~
しばらくパソコンを使うことができず、更新をお休みしておりました。

前もってお休みのお知らせをアップしていたつもりなのですが、
うまくいっていなかったようです。

また本日より再開いたします<(_ _)>