今年を振り返って

2016.12.26.23:50

こんにちは~

今年は今日が最後の更新になるかもしれないので、
1年を振り返ってみました。

全国道の駅塗りつぶし同好会」様のサイトから画像をお借りしまして…
これが今年初めの道の駅攻略状況です。
赤く塗っている地域は制覇したということです。
201512-2.jpg
そしてこれが今の状況。
thumbnail.jpg
間違い探しのようですが、
今年新設の駅の分がぽつぽつ白くなっていますね。
そしてGWに遠征に行った関東が一部塗りつぶされています。
一進一退のような印象を受けました。
今年は様々な用事が重なり、
なかなか道の駅巡りもブログ更新も思うようにはいきませんでした。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

小学生がメニュー作り「但馬のまほろば」

2016.12.22.21:40

こんにちは~

兵庫県朝来市といえば、
日本三大ねぎの「岩津ねぎ」が代表的な特産品です。
この岩津ねぎを使って地元の小学6年生が
同市内の道の駅「但馬のまほろば」の新メニューを開発しました。
プロによって少し手直しはあったものの、
基本的には小学生が考えた通りに作ったレシピ通りのメニューが
実際道の駅で提供されます。

この授業は、まず岩津ねぎを
苗から自分達で育てる所からスタートしているというのがポイントです。
自ら育ててメニューを考案することにより、
自然と食材に関する深い知識が身に付くと思います。
しかもその食材は地元の特産品。
それが採用され実際のレストランで提供される。
素晴らしい食育です。
毎年6年生の授業に取り入れて続けて欲しいですね。
私もこういう授業が受けたかった~(-ω- ,,)

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

「たちばな」のミカン門松

2016.12.20.21:52

こんにちは~

あっという間に今年ももう2週間を切りました。
お正月ももう目の前です。
福岡県八女市の道の駅「たちばな」にも門松が設置されたのですが、
これが何ともユニークで
土台の部分に特産のミカンがぎっしりと敷き詰められているそうなのです。
何と、そのミカンは自由に持ち帰ってOKとのこと。
もう10年も行われている恒例の行事なのですが知りませんでした。

こういった善意で行われているイベントは
長く続いてもらう為にも、楽しむ為にも
駅長さんの仰る通り「節度を持って」
利用してもらいたいですね。
「1人○個まで」といった制限の掲示がされたり、
最悪イベントがなくなってしまったら悲しいですから…

詳しいニュースはこちら

道の駅グルメ関東編(93)栃木県「日光」スカイベリーのタルト

2016.12.19.21:56

こんにちは~

はい、ということで、(こちらの旅行記の最後の辺りを参照)
道の駅「日光」にあるケーキ屋さん「すいーつふぁくとりー」にて
この日2個目のイチゴのタルトをいただいてしまいました!ヽ(`Д´)ノウワァン

お腹はいっぱいいっぱいでしたが、
いちごタルトに目がないということと
「スカイベリー」という珍しいイチゴの品種を使っているのが気になったのでつい…(´ー`A;)

思わず買ってしまいました。
IMG_0288.jpg
イートインコーナーがあるので、その場で食べることができます。

このタルトに使われている「スカイベリー」は、
登録されてまだ2年しか経っていない新しい品種です。
日光にある「皇海山(すかいさん)」という山の名前と、
「大きさ・美しさ・おいしさが天に届きますように」という願いの
2重の意味を込めて名付けられました。いい名前です。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

長野県野沢温泉村の新駅

2016.12.16.19:59

こんにちは~

長野県北部の野沢温泉村で、物産販売・飲食・観光機能と
24時間利用可能トイレを備えた施設を作る計画を進めており、
それを道の駅として登録しようという考えがあることがわかりました
オープンは2018年にできたらいいなとのこと。

自治体名に「○○温泉」と付くのは珍しいですね。
さすが奈良時代から続く(と言われる)温泉地だけあります。
3500人弱の小さな村ですが、
温泉、野沢菜、スキー場など
有名で素晴らしい村の宝がたくさんありますから
上手に活用した道の駅づくりをしてもらいたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(7)

2016.12.15.18:53

こんにちは~

茨城の道の駅で食べまくり、
いよいよお腹が限界になった道の駅制覇軍。
次に栃木方面へと向かいました。
目的は道の駅「日光」、
そして日光といえば東照宮。
この2つを行けば丁度1日が終わりそうということで予定を立てました。

GWの日光なんて、道の駅に止めるのも大変じゃないかな…
と思ったらやはり少し時間がかかりました。
私だけ先に降りて調査開始。
相棒を待っている間に道の駅の見どころを探しておきます。
混んでいる時はこうして時間の無駄をカットします。

駅舎前の広場では、栃木県とその周辺県の名物焼きそばを集めたイベントが開かれていました。
IMG_0277.jpg
面白そうですが、今は食べたくない… (゚д゚lll)

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(92)茨城県「常陸大宮」いちごのタルト

2016.12.13.22:20

こんにちは~

昨日ご紹介したゆずソフトを販売している、
道の駅「常陸大宮」のジェラート&スムージーのコーナーでは
ケーキも何種類か扱っています。
IMG_0266.jpg
そこで見てしまいました…
いちごタルトを!

前の駅で海鮮どんぶりをお腹一杯食べたばかりなので、
止めておこうかなーと迷いましたが
場所的にも季節的にもいつでも食べられるわけではないので
思い切りました。

見るからに美味しそう!(゚∀゚〃)
IMG_0275.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(91)茨城県「常陸大宮」ゆずソフト

2016.12.12.21:26

こんにちは~

道の駅「常陸大宮」にあるジェラートとスムージーのお店。
ジェラートはジェラートで美味しそうのですが、
今回は常陸大宮市御前山のゆずを使ったソフトクリームをいただきました。
IMG_0272.jpg
ゆずソフトには珍しいかもしれませんが、
シャーベットではなくミルク系のソフトです。
さっぱりしているので、お腹一杯でもするりといただけました。
300円。

道の駅グルメ関東編(90)茨城県「日立おさかなセンター」味勝手丼

2016.12.09.20:49

こんにちは~

道の駅「日立おさかなセンター」は複数の魚屋さんが集まっている施設です。
そのうちの1軒「あかつ水産」は少量ずつパックになった好みの具材とご飯を買って
オリジナルの海鮮丼を作ることができるとあって、朝からとても人気があります。

地元産もあり、遠方で獲れたものもあり。種類がとても多いです。
価格は数切れ200円前後とやや割高感があります。
IMG_0253.jpg

具材を持ってレジへ行き、ご飯のサイズを選んでお会計。
海鮮の出汁たっぷりの汁物が付いてきます。
IMG_0258.jpg

今のように寒い季節は屋内でもいいですが、
IMG_0250.jpg
我々「道の駅制覇軍」の訪問時はGWで爽やかだった為
外で食べることにしました。
外も椅子テーブルがたくさん用意されています。
IMG_0248.jpg

席に落ち着いたらいよいよ盛り付けていきます!

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(6)

2016.12.08.21:27

こんにちは~

3ヶ月以上ぶりの東日本道の駅巡りの旅行記です。
だいぶ間が空いてしまいましたが、東日本の旅は
東京からアクアラインを通って千葉、そして茨城まで進み
3日目の朝を茨城県日立市の道の駅「日立おさかなセンター 」で迎えました。
ここには6軒の魚屋さんが入っていて、海産物を販売しています。
施設内には威勢のいい掛け声が響き渡り、
ちょっとしたミニ市場のような雰囲気です。
IMG_0252.jpg

IMG_0251.jpg

ここの一番人気グルメは、
「あかつ水産」の「味勝手丼」。
小分けにした具材から好きなものを選んで、
自分で丼を盛り付けていただくことができます。
これを朝食にしました。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「上関海峡」海鮮新メニュー

2016.12.06.18:12

こんにちは~

山口県南東部の、瀬戸内海に面した道の駅「上関海峡」。
オープン2周年を記念してレストランに新メニューが登場しました。
これが瀬戸内の海の幸を活かした美味しそうなものばかり…( ̄¬ ̄*)
「瀬戸のあなご重」
「瀬戸のあなご天丼」
「瀬戸のクルマエビ天丼」
「瀬戸の海鮮カレー」(欧風/エスニック)
どれでもいい!どれも食べてみたい!!
ハーフサイズがあったら、全部試してみることも可能かもしれないのに。
これ以外にも、今まであったメニューの中にも魅力的なものがあったら
更に迷ってしまいますね~

ここはまだ行ったことのない道の駅なので、
是非ともお腹を空かして訪問したいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

「風の丘米山」の将来

2016.12.05.18:16

こんにちは~

ようやく、更新ペースが元通りに戻れそうです。
よろしくお願い致します。


さて、ちょっと気になるニュースを見つけました。
新潟県柏崎市の道の駅「風の丘米山」は現在休止中で、
その跡地をどのように利用するか市が検討中だそうなのです。

恥ずかしながら休止していることを知りませんでした…
調べてみるとメインの宿泊施設は既に解体撤去済み、休憩所と公衆トイレも閉鎖、
スタンプは併設する施設「痴娯の家」に入口に置いてあるようですね。
知らずにスタンプを押しに来た人は戸惑いそうです。
しかも冬季はこの施設が休館する為押印不可とのこと。

確かに思い出してみると、ここの訪問時の印象は「なんじゃこりゃ」でした。
メインの宿泊施設はまだ営業している時でしたが、
開いているのか閉まっているのかよくわからないような暗さで
休憩所のベンチも古く、正直廃墟のような道の駅でした…
我々以外人っ子一人見ませんでしたし。

市は今のところ廃駅にはせず、
リニューアルして道の駅を含む観光集客施設を作ろうと模索しているようですが
閉鎖から1年半経った今も道筋は見えていません。
現在はまだ、アイデアを出してくれる事業者を募集している状況です。
来年実施する調査で良い意見が出たとして、
新しい駅舎を設計、建設することを考えると
再開はまだまだ遠いようです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索