気になるグルメ:「もてぎ」ゆず塩ラーメン 

2016, 11. 28 (Mon) 22:14

こんにちは~

今年9月に初めて、
道の駅グルメの祭典「道-1グランプリ」が開かれました。
食のグランプリに道の駅が参加することはあっても、
道の駅だけの全国規模のグルメ大会は今までなかったように思います。

エントリーした道の駅の中から選ばれた20駅が
京都の道の駅「丹後王国「食のみやこ」」に集結し、
来場者の投票によりグランプリが決定いたしました。

そして優勝したのは
栃木県の「もてぎ」の「ゆず塩ら~めん」!
こ、これは…他にはない、珍しいラーメンですね。
想像しかできませんがゆずのさっぱり、塩のあっさりの中に
深い味わいがあるのでしょうか?
とても気になります。

優勝前は平日100食、休日150食だったのが
優勝してからというもの、
平日は600~800食、休日になると800~1200食出るそうですw(*゚o゚*)w
それだけこのグランプリの結果を皆さんが知っている、注目していたということで
正直驚きましたし
「もてぎ」の道の駅自体にも魅力がないと、ここまでならないと思います。

「バウム工房ゆずの木」も今年の春新規オープンしましたし、
このラーメンも気になるし、
是非とも再訪したい道の駅です。

ちなみに、グランプリの2位は高知県「大月」の苺氷り、
3位は兵庫県「うずしお」のあわじ島オニオンビーフバーガー
だったそうです。
「うずしお」のバーガーは「全国ご当地バーガー グランプリ」の上位の常連さんですね。

道ー1グランプリ公式サイト:http://michi-1.jp/
第2回目もあるのでしょうか?

平成28年秋の新駅発表  

2016, 11. 15 (Tue) 18:49

こんにちは~

更新再開後の最初のテーマは、やはりこれです。
新しい道の駅の発表!
1か月前のことなので、皆さんご存知かと思いますが…
自分の頭を整理する為に書いておきます。
皆様は復習感覚でご覧ください。

丁度発表の時は忙しい時で
あーもう出てる!と思いながらブログを書く余裕がないことに
歯がゆい思いをしていました。
それにしても今年は思ったより早かったです。
昨年は11月だったので、今年も引越しが落ち着いた頃に出るかなと踏んでいたのに。

さて、今回の登録駅は春と同じ14駅です。
昨年は春19、秋20だったので今年は若干落ち着いています。
トータル数はこれで1107駅となりました。
ついに1100突破です!
0にしろとは言いませんが、
もう少し増えるペースは落として欲しいものです。

新しい駅は以下の通り。()内は供用予定時期です。

続きを読む »

ご無沙汰しております 

2016, 11. 08 (Tue) 21:52

こんにちは~

本っっ当にお久しぶりです!!
2ヶ月以上ぶりに戻って参りました。
こんなに休んだのはブログ開始以来初めてです。

未だ引越しの片付けでばたばたしておりますが、
落ち着いてきましたので
まだまだ不定期が続きますが
少しずつでもブログを再開していこうと思います。

さて…本拠地が日本の西の果て、長崎から
日本のざっとまん中辺りの長野へと移りました。
引越しが決まって以来、会う人会う人にもれなく
「道の駅巡りがしやすくなったね!」と言われます。
確かに。

せっかく住むのですから、
今まで、こちらの方面で「家が遠いから…」と買って帰れなかった
道の駅の美味しいものを味わいたいと思います。
特に果物とか。

それにしても寒いです!!!
九州から来た身としては11月でこの寒さはこたえます。
明日の天気予報は雪マークがついています…
近隣の道の駅巡りもしてみたいですが、まずは冬が終わってからになるでしょう。

以上、近況報告でした。