道の駅グルメ関東編(89)千葉県「発酵の里こうざき」お酒の焼き菓子

2016.08.30.23:26

こんにちは~

千葉県神崎町の「発酵の里こうざき」は
発酵食品をテーマにした道の駅です。

お酒も色々売られていましたが、重いので…
お酒を使った焼き菓子を2種類購入しました。

1つは「柚子酒マドレーヌ」(3個入り480円)。
IMG_0480.jpg
パッケージには
「生地に柚子の皮と純米大吟醸の吊るししぼりの酒粕を生地に練り込み焼き上げ、
仕上げに日本酒仕込みの柚子酒をしみこませた柚子の風味豊かなマドレーヌです」
とあります。
もうこれだけで美味しそう!
IMG_0488.jpg
お酒の風味と柚子の爽やかな香りがよくきいていて、
噛めば噛むほど味わい深いスイーツです。
しっとりとした生地ですが、
普通のマドレーヌとも違う食感です。
酒粕が入っているからでしょうか…?

もう1つは「花山水 大吟醸酒ケーキ」(1ピース180円)。
IMG_0521.jpg
お酒の風味はこちらの方が強い印象です。
たっぷりと大吟醸が浸み込んでいるのでしょう、
しっとり感がものすごい!
IMG_0523.jpg
日本酒もお菓子も大好きな私にはたまらない味でした。
どちらもお酒を楽しめるスイーツとして強くオススメしたい逸品です。
少量から買えるのも有難いです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

「瀞峡街道 熊野川」スタンプ復活!

2016.08.29.18:40

こんにちは~

2011年の紀伊半島豪雨で、
和歌山県新宮市の道の駅「瀞峡街道 熊野川」は
お店が流されてしまうという甚大な被害を受けました。
運営している地元のお母さん達が何とかまた一から復興していき、
お店も仮店舗で再開しました。

そんな中、お店とともに流されてしまったスタンプは
未だ復刻していなかったのですが
今月、ついについに新しいスタンプができたそうです!!
これはすごく嬉しいニュースですね…!

昨年訪問した時もまだ目処が立っていないという話を聞いたので
一層感無量です(T▽T。)

気になるスタンプのデザインは、
前の分がスタンプ製作を請け負った会社に残っていたということで
全く同じデザインとなるそうです。
それがまた嬉しい。
残っていて良かったです。
スタンプを作り直す際、新しくするのも手でしょうが
今回のように災害に遭った場合は
同じデザインの方が復興のイメージにぴったり合うように思います。

仮設店舗をいつか本店舗にするのがかあちゃん達の夢だとどこかで読んだことがあります。
その夢が1日も実現することができますように。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

本日はお休みします

2016.08.26.23:58

こんにちは~

本日の更新はお休みさせていただきます<(_ _)>
今月一番忙しかった週が何とか終わりました…zzz
暑いのでより一層体力が奪われますね。
それではまた来週!

theme : 道の駅
genre : 旅行

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(5)

2016.08.25.21:39

こんにちは~

GW道の駅巡り旅行記久し振りの続きです。
「和田浦WA・O!」の後、
同じ千葉県の
「みのりの里東金」
「季楽里あさひ」
「発酵の里こうざき」
を攻略しました。

旭市の「季楽里あさひ」は、
お土産のお菓子や
パン屋さんのパン、
IMG_0235.jpg
そして食べようと思ったソフトクリームまで
IMG_0237.jpg
何故か売り切れ続出の駅でした。
16時頃なので遅いといえば遅いですが…
GWなのでお客さんが多いといえば多いのでしょうが…
それにしてもすごい売れ行きです。
この日偶然だったのか、よくある事なのか。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「くめなん」ゆずソフト

2016.08.23.18:19

こんにちは~

岡山県の道の駅「くめなん」で、
新商品のゆずソフトが出たそうです。

久米南町は県内一のユズ生産量を誇るのだとか。
まだまだ暑い日が続いていますが、
こういう時に外を歩くと酸味のある冷たい物が欲しくなりますね~!
シャーベットに近い食感を出したとのことで、
確かに柑橘系はこっくりとしたクリームタイプよりシャーベット系の方が合うと思います。
どちらも好きですが(=´▽`=)

400円と道の駅ソフトにしては高めの方に入ります。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

リベンジしました

2016.08.22.11:35

こんにちは~

先週は不定期更新になってしまいました。
今週もまた、予定がびっしり詰まっているので
不定期更新になるかもしれません<(_ _)>

さて、昨日は高速の熊本地震復興支援割引を利用して
熊本の道の駅巡りに行ってきました。
以前、訪問してスタンプがまだなかった「上天草さんぱーる」。
約一年越しでのリベンジ、ようやくゲットです!。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。
IMG_0651.jpg
それと昨年登録の「水辺プラザかもと」、今年登録の「芦北でこぽん」の各道の駅へも行きました。
これで「すいかの里植木」がオープンするまでは(11月予定)九州制覇ということになります(;≧∇≦) =3

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(88)千葉県「和田浦WA・O!」焼カレーパン

2016.08.18.23:36

こんにちは~

久し振りに今年のGW旅行の話に戻ります。
以前、テレビで「和田浦WA・O!」の焼カレーパンが出ていて
美味しそうだったので訪問したら食べようとチェックしていました。
予想通り、カレーパン好きの相棒は飛びつきました♪

一般的なカレーパンのフォルムとはだいぶ違います。
見た目おやきっぽいですね。
食べたら間違いなくパンですが。
IMG_0220-1.jpg
和田浦のシンボル、くじらの絵がカワイイです。

カレーが思っていた以上にスパイシー!
本格派です。
私はどちらかと言うとカレーパンの揚げた感じが重くて苦手なのですが
(パンが油をよく吸うからでしょうか)
これは焼いているのでその問題点もクリアしています。
お腹一杯でもぺろっといけました。
IMG_0221.jpg
250円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

残暑お見舞い申し上げます

2016.08.16.16:53

こんにちは〜

今年は夏の遠征には行きませんでしたが、
今日は大分の「水の駅おづる」というおいしい湧水スポットと
20160816164017ba6.jpeg
道の駅「慈恩の滝くす」に行って来ました。
20160816164018f05.jpeg
まだまだ毎日たいへんな暑さですが、
目で涼を感じていただければと思います。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

今年の夏休みはお休み

2016.08.11.17:58

こんにちは~

恒例となっている夏休みの道の駅遠征ですが、
今年は用事が重なりお休みすることにしました。
考えようによってはその分、次の旅の楽しみ(新駅)は増えていくとも言えるかもしれません♪

なお、次回の更新は来週を予定しております。

清流の里しろとり明日オープン

2016.08.09.18:13

こんにちは~

突然ですが、先程調べていたらオープン情報を見つけましたのでお知らせいたします。
岐阜県郡上市の道の駅「清流の里しろとり」が、
産直施設としては既に営業中でしたが
明日8月10日より道の駅として供用開始するそうです。
公式フェイスブックより)
スタンプ、きっぷの取り扱いも同日より始めるとのことです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

英語で道の駅を説明してみよう

2016.08.08.19:36

こんにちは~

朝日ウィークリーという新聞を御存知でしょうか?
1週間に1度発行している英語と日本語が混ざった、
「英字新聞」ならぬ「英和新聞」です。

昨日8月7日発売の最新号の
「英語で案内してみよう!」のコーナーで
道の駅と海の駅について説明する英文が載っていました。
日本語訳も同時に掲載されているので
英語好きの方は勿論のこと、
しばらく英文に触れていないな…という人にも
英語アレルギーの人にもぴったりです。

内容そのものは道の駅と海の駅の基本的な説明ですが、
英語ではこういうのかー、と興味深いことばかりでした。
そもそも、道の駅は英語で
「road station」とばかり思っていたのですが(確か公的な本か掲示物のような物に書いていたような…)
ここでは「roadside station」と訳されています。
確かに道の駅は道路沿いにあるのでroadside stationが適当なのかもと納得しつつも、
一方で「鉄道」の駅に対して「道路」の駅ですよ、と
道を強調するならroad stationの方が合うのかな~とも思ったり。

最近は外国人旅行者も多くなってきていますし、
前回お話ししたアルゼンチンのご夫婦のように
海外から来られる道の駅ファンの方も増えるかもしれませんね。


紙面は定期購読でないと手に入りにくいですが(コンビニ等では売っていない)、
デジタル版なら気軽に読みやすいかと思います。

theme : 道の駅
genre : 旅行

外国人の心もつかむ道の駅

2016.08.05.23:43

こんにちは~

先日、何気なくテレビをつけると
世界各国で日本語が話せる人を探す番組をやっていました。
その中でアルゼンチンのご夫婦が、
やはり日本びいきで何度も日本を訪れていて
道の駅が好きです!と仰っているのにびっくりしました!!w(*゚o゚*)w
なかなか…ツアー等で寄ることはあっても
道の駅を知っていて、自分から進んで道の駅に行く外国人旅行者は少ないのではないでしょうか。
しかも、生産者の名前や顔が見える所がお気に入りというのが興味深い。
日本人も道の駅の良いところでそれが一番に挙げられますね。
アルゼンチンにはそういう場所はないと仰っていました。
地球の裏側にも、道の駅のファンがいるなんて嬉しいですね~

そのうち、外国から日本の道の駅を制覇しに来る人が出てきたりして!?
なかなか生鮮食品を買って帰れないのが難点ですが…

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(87)千葉県「和田浦WA・O!」 海鮮料理②海鮮丼

2016.08.04.18:50

こんにちは~

「和田浦WA・O!」レストラン「和田浜」グルメレポートの続き、
今日は海鮮丼についてです。

こちらが海鮮丼(1500円)。
IMG_0215.jpg

IMG_0216.jpg
新鮮な魚がたっぷり乗っています。
特にエビがぷりっぷりで美味しい~!
ただ、ご飯が白米ではなく酢飯のようで
酸味があるのが残念でした。
海鮮丼は普通のご飯が好みです。

どちらにも小鉢、漬物、味噌汁が付いてきます。
味噌汁の具はあおさ。
私は、今までであおさの味噌汁を食べた記憶がありません。
もしあったとしても、忘れているくらい殆ど口にした経験がありません。
それがここで食べて、続けて翌日の食事でも出てきました。
あおさの味噌汁について調べてみたところ、全国で食べられているようなので
この辺り(関東太平洋側)ではよく食べられるとかそういった地域性はないのでしょうね???
単なる偶然でしょうか。
海苔の香りがしてこんなに美味しいものだとは知りませんでした。

more...

道の駅グルメ関東編(86)千葉県「和田浦WA・O!」 海鮮料理①ぶりのあら煮定食

2016.08.02.22:18

こんにちは~

道の駅「和田浦WA・O!」のレストラン「和田浜」では、
房州産の地魚料理を提供しています。

今回私達が食べたのは、
特別限定食のぶりのあら煮定食と海鮮丼です。
メニューには乗っていないので
いつでもあるわけではなさそうです。

今日のお話はぶりのあら煮定食(850円)。
IMG_0213.jpg
実際見るとかなりの迫力です。
この値段でこのボリューム!?と圧倒されました。
ぶりはあらの部分が一番好きです。
IMG_0214.jpg
身がばっちり詰まって食べ応えがかなりあります。
魚だけでかなりお腹一杯に…
甘辛い味付けも丁度良く、
ぶりの脂も絶妙な加減で乗っていて最高でした!

more...

道の駅グルメ関東編(85)千葉県「和田浦WA・O!」落花生ソフト

2016.08.01.18:44

こんにちは~

道の駅「和田浦WA・O!」のオリジナルソフトは、
ハチミツとミルク
プレミアムミルク
落花生
と3種類もあります。
どれも南房総産の材料を使っているのでかなり迷いましたが、
プレミアムミルクは他の味とミックスできるので
プレミアムミルク+落花生
にしました。

IMG_0225.jpg
陽がよく射しているせいもあるのですが、
ソフトの中でもかなり溶けやすいタイプなので注意。
あっという間に溶けてきたので、
ぽたぽた垂れないよう食べるのに必死でした。
その為味わう余裕なし…(´・ω・`)

でも落花生のトッピングが食感も良く、香ばしくて
これにして良かったです。
ミルク味の方はあっさりしていました。
350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索