今日はお休みです

2016.07.29.23:13

こんにちは~

今日は疲れがどっと出てしまったので、更新をお休みさせていただきます<(_ _)>

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(4)

2016.07.28.18:45

こんにちは~

「保田小学校」は楽しくてついつい長居してしまいました。
廃校をリニューアルした道の駅は全国に何駅かありますが、
これ程小学校時代のノスタルジーをくすぐる所はないように思います。

次に訪れたのは「和田浦WA・O!」。
登録された時は、
随分テンションの高い名前だなー(^_^;)と思いましたが
WA・O!は
W「わいわいと」
A「温かみのある」
O「オラが街」
または
W「和田浦を」
A「あんとかしねば」(何とかせねば)
O「おいねやでよ」(駄目だよ)
勿論、
ワオ!と驚きがある所というのも含まれ
三重もの意味になっているというのを昔テレビで見てすごく感心しました。

和田浦は江戸時代から伝統的に捕鯨が行われてきた場所。
ということで、華やかな万祝クジラが出迎えてくれます。
IMG_0204.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

気になるグルメ:「いちごの里よしみ」雪いちご

2016.07.26.18:04

こんにちは~

毎日うだるような暑さですが、
今日はこういう時に食べた~い!となるようなスイーツのお話です。

かき氷というと、昔はかき氷にシロップをかけた
単純なものでした。
トッピングがあってもせいぜい練乳、アイス、小豆あんくらいでしょうか。
しかし最近はひと手間もふた手間も凝った
新しいタイプのかき氷がどんどん出てきて注目されていますね。

埼玉県吉見町はイチゴが特産。
この吉見産のイチゴをふんだんに使った「雪いちご」も
そんな他とはちょっと違う、お手間入りのかき氷です。
今月より道の駅「いちごの里よしみ」で販売されています。

底にはいちごソフトがたっぷり。
かき氷は単なる氷ではなく、
いちごと水を煮詰めたいちご水を使い
吉見産いちごのシロップと埼玉県産牛乳の練乳は店内手作り。
勿論着色料は使っていません。

アイスもソフトもジュースも良いですが…
真夏にのどを潤すのはかき氷が一番!
と私は思っています。

詳しくは「いちごの里よしみ」公式サイト
「トピックス」欄をご覧ください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(3)

2016.07.25.21:11

こんにちは~

旅行初日は千葉県木更津市内でお風呂に入り、
鋸南町の道の駅「保田小学校」で就寝。
夜中~明け方にかけてひどい嵐に見舞われました。
長崎で飛行機に乗る前に遭遇した暴風雨がここまで追いかけてきたのですね。
叩きつけるような雨と、
車体がぐらぐら揺れる程の強風に何度も目が覚めました。
でも道の駅訪問中や移動中でなくて本当に良かった…!
寝てる間に降ってくれるのが一番ですね。
夜が明けたら嘘のような晴天になっていました。
ラッキー♪

ここは廃校を道の駅に再利用した所です。
小学校は誰もが必ず通った場所。
それ故の、どの世代ももれなくニヤリとする
小学校ならではの小ネタが満載で
歩いているだけで楽しい駅です。

まず入口から。
校門だった所は歩行者専用通路になっています。
図柄も通学路を意識したものに。
IMG_0198.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「かぼちゃバター」「かぼちゃ味噌」

2016.07.22.18:12

こんにちは~

秋田県大潟村の特産に「栗大将」という品種のカボチャがあるそうなのですが、
秋田市の企業がこれを使った新商品を開発し
今月より大潟村の道の駅「おおがた」や秋田駅ビルで発売を開始しました。
「かぼちゃバター」と「かぼちゃ味噌」です。
かぼちゃの加工品というと、スイーツはよくありますが
これは珍しいですねw(*゚o゚*)w

どちらかと言うと私はバターをパンに塗って食べてみたいです。
「栗大将」という名前からして、
元のカボチャもほくほくで甘みが強い味が想像できます。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(2)

2016.07.21.18:05

こんにちは~

他の旅行記と区別をつける為、
ちょっとタイトルを変えてみました。
「東日本旅行記」では自分でもどんな旅だったか
パッと出てこないので…(´ー`A;)
今回の旅で一番印象深かったことを考えると
いちごタルトが思い浮かんだのです。

さて、大雨の中
長崎の大村空港から東京へ向けて出発。
2時間弱のフライトを経て羽田空港に到着しました。
やっぱり飛行機って速いとしみじみ。
当然と言えば当然なのですが。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

気になるグルメ:「四万十とおわ」とおわかご膳

2016.07.19.18:59

こんにちは~

日本有数の清流、四万十川が傍を流れる
高知県の道の駅「四万十とおわ」。
自然豊かな場所、、
悪く言うと田舎にあり
決して立地が良いとは言えないのですが
四万十の魅力をフルに活かした駅づくりで
たいへん人気のある道の駅です。

ここのレストランで「とおわかご膳」というメニューがあることを知りました。
かごの中に小鉢が9つほど入っていて、
内容は季節ごとに変わります。
四万十の食材をふんだんに使い、
四万十町十和の味付けをしているそうです。
見た目にも華やかで
少しずつたくさんの種類をいただけるのがいいですね。
このメニューは2年前から始めたとのこと。

詳しい内容はこちらのニュース
更に詳しくは「四万十とおわ」公式サイト内「お知らせ」をご覧ください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

愛知県東郷町の新駅

2016.07.15.18:47

こんにちは~

愛知県東郷町が新しい道の駅建設計画を立てているようです。
今は基礎調査業務を公募していて来月委託先を決定する段階ですので
形となって見えるのはまだまだ先のようです。

詳しくは東郷町公式HP内「東郷町「道の駅」基礎調査等業務プロポーザルを実施します」をご覧ください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(1)

2016.07.14.18:53

こんにちは~

今年のGWは関東を中心に東日本地域の道の駅巡りをしてきました。
本日より旅行記を書いていきます。
よろしければご覧ください<(_ _)>

いつも遠征となると8~9日くらいの事が多く、
それくらいの長期日程でも
初訪問の道の駅を巡るだけでいっぱいいっぱいでした。
しかし何度も遠征を繰り返していると訪問済の道の駅も増えてきて、
ここ最近は新規の道の駅を追いかけるのみとなりました。
ついでに(道の駅以外の)寄り道をする余裕も出てきました。

で、今回は関東・中部方面の新駅を目標としたのですが
8日もいたら時間が余りまくる…
ということで、5日間の日程にしました。

この白い部分を全て塗りつぶすのが目標です。
ぬりつぶし2016春1
(道の駅塗りつぶし同好会様のサイトより)



more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

熊本県菊池市「焼肉一休」焼肉

2016.07.12.22:38

こんにちは~

今日のお話は、熊本県菊池市の道の駅「旭志」
…ではなく、その向かいにある人気焼肉店についてです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-166.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

山口県長門市の新駅

2016.07.11.18:00

こんにちは~

山口県長門市は、
来秋オープン予定の農水産物直売所を
将来道の駅にする計画を進めているそうです。

直売所予定地は青海島シーサイドスクエア。
情報ソースのニュース記事タイトルは「青海島に「道の駅」」となっているので
島に道の駅があるのかと思ってしまいますが、
場所を調べてみると本州側のようですね。
近くに青海島へ渡る橋がかかっています。

青海島はダイビングスポットとして人気とのことで、
周辺の海もきっときれいなのでしょうね~

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(22)・「北方よっちみろ屋」桃のプリン

2016.07.08.18:17

こんにちは~

もう1つ、この季節にぴったりな
「北方よっちみろ屋」のスイーツをご紹介します。

桃のプリン。
この道の駅のオリジナル商品です。
延岡市北方地域産の桃のピューレを使っています。
DSC08421.jpg
中身はこんな感じで…
DSC08423.jpg
このプリンの面白い所は、ただ桃のプリン状のスイーツというのではなく
上に桃のジュレが乗っている事です。
桃の味が濃く、フルーティーなジュレ層と
つるんとしたプリン層を同時に食べるのがお店のオススメだそうです。
DSC08428.jpg
北方の桃を存分に味わえるスイーツです。
冷やしてどうぞ。

皆さん御存知の通り桃の果肉の色は「白」、種類によっては「黄」ですが
桃の色と聞いて思い出すのはやっぱり外皮の桃色、ピンク色ですね。
白だと気分が出ないせいか、
桃のスイーツにはかなりの割合でピンクの色が付いています。
このプリンも例外にもれずうっすらピンク色が。
でも、合成着色料もコチニール色素も使っていませんのでご安心ください。
アカダイコンの色だそうです。
こういう気遣いも嬉しいですね。

1個270円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(21)・「北方よっちみろ屋」桃ソフト

2016.07.07.18:57

こんにちは~

道の駅「北方よっちみろ屋」のある宮崎県延岡市北方は、
桃が特産品です。
丁度今が旬ですねー!(゚∀゚〃)
1年前の訪問時にも、物産館の前の仮設テントで
地元果樹園の人が直接販売していました。

その果樹園のオリジナル桃ソフト…と聞くと
どうしても食べてみたくなるもの。
DSC08257.jpg
ということで購入しました。

甘さを抑えて、桃のフルーティーさがとてもよく出ています。
↓わかりにくいかもしれませんが、果肉が入っているのが確認できました。
DSC08258.jpg
常設店舗ではないので、
この時季だけ・土日祝のみなど限定かもしれませんがオススメです。
350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

静岡県沼津市の新駅

2016.07.05.18:33

こんにちは~

静岡県沼津市では、新しい道の駅整備を検討しているようです。
沼津市というと「くるら戸田」が昨年オープンしたばかりですが、戸田は南端。
今回考えられているのは西部の原・浮島地区ということなので
距離的にはそこそこ離れてはいます。

ニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年海の日九州小旅行(6)

2016.07.04.18:03

こんにちは~

海の日旅行記最終回です。
次は鹿児島から北上し、
宮崎県延岡市の「北方よっちみろ屋」へ。
ここも昨年4月にオープンした比較的新しい道の駅ですが、
直売所としては1999年から続いているので
地元の人にはお馴染みのお店なのでしょうね。
DSC08254.jpg
ここでは桃のプリン、地元農園の桃ソフトとご当地パンを買いました。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年海の日九州小旅行(5)

2016.07.01.18:42

こんにちは~

海の日3連休の旅行2日目は、
鹿児島の「野方あらさの」からスタートです。
ここは何と、ローソンが物産スペースとなっています。

店内の一角や一部の冷凍庫に地元の特産品が置いてありますが
基本的に通常のコンビニと変わりありません。
DSC08249.jpg

DSC08250.jpg

道の駅にコンビニが付いている所はあっても、
コンビニオンリーなのはここだけ?ではないでしょうか…
その土地ならではの特産品を見たり買い物するのが楽しみな私としては、
こういう駅はちょっとがっかりです。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索