道の駅グルメ熊本編(18)・「うしぶか海彩館」漁師めし

2016.05.31.20:32

こんにちは~

熊本県天草諸島南部、牛深港のすぐ傍にある道の駅「うしぶか海彩館」
のレストランでは、地元で獲れた海の幸の料理を味わうことができます。
DSC08213.jpg
↓お店の入口付近から撮った牛深港。
DSC08223.jpg

ここでは2品いただきましたが、
ちょっと長くなるので1品ずつご紹介していきます。
今回は「漁師めし」。

DSC08208.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2015年海の日九州小旅行(1)

2016.05.30.18:04

こんにちは~

昨年7月の海の日に、1泊2日で九州の新駅を巡ってきました。
熊本の天草の方の新駅からは、
世界遺産候補の崎津集落も近いので
寄れたらいいな~と期待しつつ、スタート。

まずは自宅から長崎県の南、南島原市の口之津へ向かいます。
ここから島鉄フェリーでマイカーごと熊本県天草市のの鬼池へ。
DSC08194.jpg

夏の船のデッキは涼しくて気持ちいいですね!
GWだとまだ寒いこともありますが…
DSC08195.jpg

30分の航海を経て到着です。
1時間半に1本の間隔で出ているので
比較的利用しやすいと思います。
DSC08197.jpg

ここはまだ天草の北ですが
最初の目的地となる道の駅「うしぶか海彩館」は
天草の一番南なのでそこまで1時間程かけて移動しました。
umi2015-1-1.jpg

到着ー!
DSC08227.jpg

more...

岡山県矢掛町の新駅・続報

2016.05.27.18:15

こんにちは~

岡山県矢掛町に道の駅計画があることを、
昨年末にここでお知らせいたしました。
当時の記事:http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-2366.html

その新駅についての続報が今週発表されたのですが、
ちょっと驚くような内容でした。
機能を無料駐車場と観光案内スペースのみに絞り、
物産販売・飲食施設は置かないとのことなのです。

道の駅での販売はばっさりカットする代わりに
ここに車を止めてもらって、
観光ついでに周辺の商店で
買い物をしてもらおうという狙いがあるようです。

宿場町がある、散策するのにとても良い場所なので
道の駅利用者だけでなく、
単に観光に来た人もここに車を止めて
観光できたらいいのにな~、
と以前の記事に書きましたが
予想の斜め上を行く内容でした。

その方が地元の商店街の利益にはなるのかもしれませんが、
道の駅での買い物や食事が
道の駅巡りの主な楽しみとしている私にはちょっぴり寂しい新駅となりそうです;

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

宮城県美里町の新駅

2016.05.26.18:55

こんにちは~

宮城県美里町に、県内最大の道の駅が誕生しそうです。
オープン予定は2020年春。
オープンまでに農産物直売所、物産館、レストラン、広場、会議室を整備し
のちに遊具のある広場、農業体験施設、災害時の備蓄庫を作っていく予定とのことです。

あと4年間あるので…
美里町の魅力を教えてくれる、中身の濃い道の駅づくりを期待したいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(29)

2016.05.24.18:40

こんにちは~

GW道の駅巡り旅行記9日目、いよいよ最終日です。
この旅ラストの道の駅は愛知県の「藤川宿」。
かつて東海道の宿場町があったということで、
東海道五十三次に描かれた藤川宿のパネルが展示されていました。
DSC08105.jpg

コロッケが…美味しそうだったのですが完売でした(><)食べてみたかった~
DSC08106.jpg
ということで、
訪問予定の駅をコンプリートしたので
道の駅巡りはこれにて終了。
余裕をもって空港へ向かいました。
2015GW29.jpg

空港へ向かう有料道路で分岐をミスって
かなりの距離を戻らざるを得なくなりました。
料金が無駄にはなりましたが、
時間に余裕を持たせておいて良かったです。
ぎりぎりだったら危なかった…

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

福島県檜枝岐村の新駅

2016.05.23.18:27

こんにちは~

福島県檜枝岐村に道の駅ができるようです。
オープン予定は2017年4月。
檜枝岐村には尾瀬があるので、
観光拠点型の道の駅になりそうです。

宿泊施設や案内ガイドの手配など観光に必要な機能を
この道の駅に集約させ、利便性を高める狙いがあるようです。

無事に道の駅登録されて訪問することになったら、
私も尾瀬に寄って散策してみたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「しもつけ」しもつけ丼

2016.05.20.18:39

こんにちは~

栃木県の「しもつけ」は、
地元グルメのお店がたくさん入った楽しい道の駅です。
そのお店の中の1つ、
地産地消がコンセプトのレストラン「本気家源天」には
名物の「しもつけ丼」があり人気を集めているそうです。

この丼の魅力は「99%地元産食材使用」。
レタス、キャベツ、鶏肉、長ネギ、海苔、糸トウガラシが乗った丼ですが
海苔と糸トウガラシ以外は地元のものを使っているとのことです。
栃木は海がないので、さすがに海苔は無理ですものね(´ー`A;)

肝心の味付けはどのような味なのか?というと、
塩だれ味、てりやき味、てりやきマヨネーズ味、ごま味、ガーリックレモン味、バジル味(夏限定)と
非常にバラエティーに富んでいます。
お店のおすすめは塩だれ味とのこと( ..)φメモメモ

とちぎ元気グルメ選手権でグランプリを受賞し、
下野ブランドにも認定されたお墨付きです。

道の駅オープン当初からあるメニューとのことですが、
私はノーマークでした(><)
訪問時もご飯の時間ではなかったしなあ…
また「しもつけ」に寄ることがあれば、食べてみたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(73)・愛知県「もっくる新城」お惣菜バイキング

2016.05.19.18:26

こんにちは~

道の駅「もっくる新城」には、バイキングレストランがあります。
DSC08084.jpg

メニューは和食を中心とした創作おそうざい。
地元でとれた野菜がたっぷり使われ全体的にヘルシーな印象です。
DSC08096.jpg
この道の駅全体がジビエをテーマとした駅ということもあり、
使うお肉はイノシシ、シカなどが多いのが特徴です。
(唐揚げは鶏でしたが)
逆に海のものは殆どありません。

味噌汁の具もイノシシでした。
このイノシシの肉は細かく切ってあるので苦手な人にも食べやすいと思います。
癖もありませんでした。
DSC08099.jpg
一部、私にはやや塩辛い料理もありましたが
全体的に美味しく野菜をたっぷりいただけました。
旅行中はどうしても野菜不足だったり、
栄養が偏りがちになるので
バイキングはいいですね♪

道の駅のバイキングはどこも一般の相場より安いですが
ここも営業時間がランチタイムのみといっても1200円と利用しやすいです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

「ウトナイ湖」の小鳥のスタイリストさん

2016.05.17.18:07

こんにちは~

北海道苫小牧市の道の駅「ウトナイ湖」の駐車場では、
時々ちょっと不思議なことが起こります。

8匹の小鳥のモニュメントに、
誰かが手作りの服をプレゼントしてくれるのだそうです。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(28)

2016.05.16.22:24

こんにちは~

道の駅巡りも遂に最終日に。
9日目は愛知県の道の駅「もっくる新城」で起床しました。
前の日にお風呂に入れなかったので、
道の駅開店前に近くの温泉施設「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」に行きました。
DSC08081.jpg
静かな山あいにある施設で、
中も明るく気持ちの良いところでした。

さっぱりしたところで「もっくる新城」に戻ると、
開店して多くの人で賑わっていました。

そうそう…
ここはトイレが広くてきれいなのが印象的でした。
最近はオープンして間もない所を中心に巡っているので、
どこもきれいなのですがその中でも特にきれいです。
更に、個室それぞれに違った風景写真が飾られていて
それだけで、どれに入ろうか迷ってしまいました(*´ω`*)

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

今日は休みます

2016.05.13.22:50

こんにちは~

今日は所用につき、更新をお休みします<(_ _)>
よい週末を!

気になるグルメ:「忠類」どろぶたバーガー、ユリ根の素揚げ

2016.05.12.22:13

こんにちは~

北海道十勝地方にある道の駅「忠類」では、
ちょっと高級なご当地ファストフード
「どろぶたバーガー」と「ユリ根の素揚げ」を販売中です。

「どろぶたバーガー」は、地元牧場で飼育された放牧豚どろぶたを100%使用したパテを、
道の駅内のパン工房で作ったバンズで挟んだものです。
1個800円と、ハンバーガーとして考えるとなかなか高めですが
丁寧に育てられたお肉を使ったバーガー、是非食べてみたいものです。
1日限定20食。

ハンバーガーのお供のサイドメニューとくれば
ポテトが一般的だと思いますが、
道の駅「忠類」では「ユリ根の素揚げ」がそこに陣取ります。
勿論忠類産。
ユリ根の素揚げは食べたことがありませんが、
ほくほくしているそうでポテトの代わりでも違和感がなさそうです。
こちらは1個300円。

両方頼むと1100円、色々小鉢が付いている立派なランチ並の価格ですが
特産品を活用したメニュー、気になります。

残念なのがこれが期間限定メニューで、5月19日までしか出していないとのこと。
でも好評のようなので、レギュラー化してくれないかなーと期待を込めて
マイ気になるグルメリストに加えたいと思います。

詳しいニュースはこちら

平成28年春の新駅発表

2016.05.11.11:45

こんにちは~

昨日5月10日付で、今年の春の新駅登録発表がありました。
昔は3月のこともあったのに、段々遅くなっていますね…
昨年のGW旅行直前に出たのも慌てましたが、
GW明けの発表も「あ~この県GWに行ったばっかりなのに、この街通ったのに」
という微妙な気持ちになってしまいます。
道の駅がどんどん増えている現状では、
そういう事を気にしていても仕方ないのですけどね(´ー`A;)
また行けばいいや、くらいの軽い気持ちで構えるのが一番ですね。

ということで今回は14駅の登録でした。
新しい駅は以下の通り。()内は供用予定時期です。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(27)

2016.05.10.20:08

こんにちは~

さて、頭を切り替えて
昨年のGW旅行記を再開します(´ー`A;)

旅の8日目は静岡県の伊豆の南から北上していって、
そこから西へ向かい「風のマルシェ御前崎」で1日の予定を終了しました。
2015GW26.jpg
旅行も8日目になってくると、
小さな車での車中泊疲れで体のあちこちが悲鳴を上げてきています。
腰も背中も痛い…
今日はホテルに泊まれればいいなと思いつつ
ここから明日の目的地の間にある、
大きな街の浜松へ向かいました。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

帰りました

2016.05.09.22:10

こんにちは~

道の駅遠征旅行から無事に戻ってきました。
今回は関東の駅を中心に16駅、新たな道の駅を巡りました。
その他例によってアウトレットや、日光、鎌倉など観光もできて満足です。

昨年タブレットを購入し、今回の旅が初導入となりました。
これにより旅先から送る写真の画質が飛躍的にアップしました!(゚∀゚〃)
今までガラケーのよくわからない写真でしたもの…(TwT。)
あと、相棒のタブレットは今までもあったのですが
自分のではないのでいまいち使い方がわからなかったのに対して
今回からは調べもの・写真・メモなどバシバシ活用し、
より一層旅が快適なものとなりました。

とりあえず…昨年の旅行記録がまだ終わっていないので
まずはそれらをしっかり完結したいと思います。

theme : 道の駅
genre : 旅行

いざ鎌倉

2016.05.07.12:14

こんにちは〜

一度行ってみたかった鎌倉にやってきました!
2016050712141314c.jpeg

長野です

2016.05.06.14:14

こんにちは〜

現在長野の志賀高原を走行中。
今日はよく野生のサルを見かけます。
山に食べ物がないのでしょうか…
20160506142048c06.jpeg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

今日も快晴

2016.05.05.10:56

おはようございます!

茨城の「日立おさかなセンター」で朝から海鮮丼をいただきました。
お腹いっぱい@@
20160505105320f8c.jpeg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅巡り開始

2016.05.04.10:15

おはようございます!
今日から道の駅巡り開始です。
昨夜は凄まじい暴風雨でしたが、うってかわって今朝は快晴です。
千葉の「保田小学校」に来ています。
20160504101408d05.jpeg

theme : 道の駅
genre : 旅行

今年のGW予定

2016.05.02.17:36

こんにちは~

GWも中盤まで来ました。
我が「道の駅制覇軍」はいつもならGW初日か前日から
遠征に出ているのですが、
今年は違います。
最高で10連休が可能だったのですが、
全て旅行に充ててしまうと、体力的にかなりきつい。
それに私達の旅の主な目的は新しい道の駅巡りなので、
10日は日数的に余ってしまう…

ということで、今年は連休中盤~後半にかけて旅に出ることにしました。
明日出発します。
目的地は関東~中部です。
どのようなコースを辿るかは、
いつものように現地へ行ってから相棒がその場で決めていくことでしょう。

それにしても、まだかまだかと春の新駅発表を待っていましたが
とうとうGWまでには来ませんでしたね。
今年は春は無しでしょうか…?
昨年はGW直前に発表があって、
下調べの資料作りの際慌てた記憶があります。

それでは行ってきます。

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索