熊本道の駅全駅再開

2016.04.27.17:19

こんにちは。

九州・沖縄「道の駅」連絡会HPを見てみますと、
4月26日付で「熊本県の道の駅は、全駅営業を再開」の告知がありました。
(営業時間はそれぞれ要確認とのこと)
殆どは地震発生から数日して再開しましたが、
「佐俣の湯」「あそ望の郷くぎの」の2駅が残っていました。
そこも無事オープンしたのですね。

「佐俣の湯」は24日から再開していたようです。
本震直後の第一報では破損個所があるという話でしたが、
大きな問題は起こってなかったのですね。
数か月間は難しいのでは…と心配していたので良かったです。
被災した方にとっても、入浴施設が1つ再開するのは朗報だと思います。


しかし「あそ望の郷くぎの」は
今もなお、テントで避難生活を送っている方が多数おられるということです。
この生活をいつまで続けなければいけないのか…
東北の震災同様、災害というのは
突然来てしかも先が見えない恐ろしいものですね。

昨日今日の雨は大丈夫だったのでしょうか。
あと1ヶ月強で梅雨に入るのでそれも気がかりです。


※明日は新駅発表がない限り、更新をお休みします。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(72)・静岡県「風のマルシェ御前崎」しらすソフト

2016.04.26.18:34

こんにちは~

美味しいご当地メニューをいただいた後は、
ご当地スイーツを♪
旅の楽しみですねo(*^▽^*)o

ということでここ「風のマルシェ御前崎」のご当地スイーツはというと…?

しらすソフトです!/(^o^)\ナンテコッタイ

そりゃあ…駿河湾の特産と言えばしらすですけど
ソフトにはちょっと相性悪そうではないですか?
しかし自称・ご当地ソフトマニアの私は挑戦せざるを得ません。
美味しい不味い関係なく、食べなければ後悔するような気がして。

勇気を出して、いざ実食!!
DSC08073.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(71)・静岡県「風のマルシェ御前崎」遠州御前崎夢咲牛ハヤシライス

2016.04.25.18:03

こんにちは~

「風のマルシェ御前崎」のレストランで、
迷った末に決めたのが「ねぎとろ丼」ともう1つ
「遠州御前崎夢咲牛ハヤシライス」です。

事前調査で気になっていたのもありますが、
ここの店長が最もこだわった一品と聞いてますます期待が高まりました。

それにしてもこのハヤシライス。
1500円と、セルフタイプのお店にしては結構なお値段でちょっとびっくりしました。
他の料理も全体的に高ければ、
そういう値段設定なのだろうと思うでしょうが
他は至って普通の値段。
これだけが飛び抜けて高いのです。
ということは、いいものを使っているのではないでしょうか?
という期待を込めて注文しました。

完成~!!
サラダとコーヒーが付いています。
DSC08066.jpg

DSC08067.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(70)・静岡県「風のマルシェ御前崎」南マグロネギトロ丼

2016.04.22.22:30

こんにちは~

静岡県御前崎市。
ここのレストラン「キッチン御前崎」には、
美味しそうなメニューがたくさんあって目移りしてしまいます。
DSC08059.jpg
とうとう決めきれずに
他にお客さんがいなかったので、
レジのスタッフの方に相談しました。
その方がひと通り食べた中で一番美味しいと思うのは「南マグロネギトロ丼」。
店長が一番こだわっているのは「遠州御前崎夢咲牛ハヤシライス」。
しかし店長が一番美味しいと思うのは「カツカレー」。
私はそれに加えて
「まぐろカマ煮定食」も「釜揚げシラス丼」も気になるので
悩む悩む(@@)

結局、
店長こだわりのハヤシライスと
スタッフさんおすすめのネギトロ丼に決めました(゚∀゚)
御前崎育ちという彼女、マグロに関して舌が肥えているはず。
その彼女が美味しいと言うならば期待できると思ったのです。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(69)・静岡県「くるら戸田」丼2種、マグロカツバーガー

2016.04.21.18:36

こんにちは~

道の駅「くるら戸田」は伊豆半島の西、
沼津市戸田に位置しています。
港も近く、海近くには魚料理屋さんがずらりと並んだ
魚のまち。

「くるら戸田」にも、その特産の魚を使った
テイクアウトメニューが充実しているので丼2種とマグロカツバーガーを食べてみました。

まずは「トロボッチフライ丼」(600円)。
トロボッチとは聞きなれない名前ですが、
別名メヒカリ、マルアオメエソとも言います。
メヒカリは聞いたことがあります。
でも深海魚だったとは…!
この辺りの海は海底谷(海の中にある渓谷)になっていて、
深海魚が多く水揚げされることで有名なのだそうです。
DSC08057.jpg
唐揚げにしていて、
小さいので1匹まるまる食べられます。
食感がサクサクしていて、
ボリュームはありますが重くありません。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

熊本地震 道の駅情報まとめ

2016.04.19.19:48

こんにちは。

まだまだ余震が続いていますね。
今、特に地震の被害が大きい熊本の道の駅はどのような状況なのか、
できるだけ調べてみました。

<熊本県>
・小国…通常通り営業、フェイスブックで温泉情報や道路情報を発信
・波野…通常通り営業、フェイスブックで温泉情報や道路情報を発信
・旭志…通常通り営業
・大津…通常通り営業、仮設トイレ設置、明日炊き出し予定
・坂本…?
・不知火…温泉休館中、EV充電スタンド無料開放
・有明…?
・鹿北…通常通り営業(ただし時間は変更有)、19周年感謝祭中止、フェイスブックで温泉情報や避難場所情報を発信、商品のお弁当類たくさん準備
・七城メロンドーム…通常通り営業
・泗水…通常通り営業
・きくすい…通常通り営業、被災者を対象に温泉・キャンプ場無料開放、給水可能
・清和文楽邑…通常通り営業
・通潤橋…通常通り営業
・竜北…通常通り営業
・錦…?
・たのうら…?
・子守唄の里五木…通常通り営業(温泉も利用可)
・宇土マリーナ…通常通り営業、レストランも本日より再開、ペットボトル販売
・阿蘇…明日(4/20)から営業再開
・みなまた…通常通り営業
・うき…通常通り営業、EV充電スタンド無料開放
・そよ風パーク…通常通り営業(温泉も利用可)
・大野温泉…通常通り営業(温泉も利用可)
・美里「佐俣の湯」…損傷あり、当面営業中止
・上天草さんぱーる…通常通り営業
・うしぶか海彩館…?
・あそ望の郷くぎの…当面営業中止、駅内にあるアウトドアショップ・モンベルがテント無料貸し出し、キャンプ可能、湧水が汲める
・水辺プラザかもと…通常通り営業

本震発生直後は点検や水道停止により休館のところも多かったのですが、
現在は殆どの道の駅が通常営業しています。
予想以上に元気で安心しました。
でもやはり、いつもより生鮮食品が入ってこないそうです。
美里「佐俣の湯」、あそ望の郷くぎのの2駅が現在営業中止となっています。

大分も調べてみたのですが、通常通り営業しているようです。
そもそも地震に関して情報発信している所が少ない…
震度の大きかった由布市の「ゆふいん」、竹田市の「竹田」「すごう」も営業しています。

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(26)

2016.04.18.19:49

こんにちは~

GW旅行8日目は、
伊豆半島の南端から北上していきました。

恋人岬の次に訪れたのは、
道の駅「くるら戸田」。
オープンして約1ヶ月のピカピカの駅でした。
DSC08049.jpg
売店は小さ目で、お土産コーナーという印象ですが
この駅はテイクアウトメニューが充実していました。
地の物を使って工夫されています。
DSC08050.jpg
DSC08051.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

平成28年熊本地震

2016.04.15.21:27

こんにちは~
昨日の地震には驚きました。
九州に来て十数年経ちますが、こんなに揺れたのは初めてです。
一瞬、阪神大震災の記憶がよみがえりました。

長崎は大きな被害が報告されていないにも関わらず、
道の駅仲間の方から安否確認のご連絡をいただきました。
また、九州在住の道の駅仲間の無事もすぐ判明しました。
こういう繋がりはありがたいですね。

道の駅の被害はどうなのか、
調べてもわかりませんでした。
何か情報を得たらお伝えしたいと思います。

災害時に備えて日頃から、
そして災害時に道の駅がやるべきこと。
どうしても東北・関東・北陸に比べて
九州は意識が薄れがちになってしまいますが
これを機にもう一度考えていってもらえれば良いですね。
備蓄する、避難所スペースを確保する、発電機を置く…
そいういう事が難しい所でも
日頃から道の駅同士の繋がりを密にして災害時どう動くか決めておいたり、
(実際はもうされているかもしれませんが)
今回の地震では通行止めになった道路が非常に多いので
しっかり道路状況を伝える、というのも重要になってきますね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「あいとうマーガレットステーション」あいとうドーナツ

2016.04.14.20:42

こんにちは~

滋賀県の道の駅「あいとうマーガレットステーション」で、
今月10日から新商品の「あいとうドーナツ」が発売されました。

「秋の詩」というブランド米の米粉を使い、
地元東近江市の菜種脂「菜ばかり」を3割含んだ油で揚げました。
味はプレーン、シナモン、きなこの3種類ですが
将来は地元野菜のドーナツの開発も考えているそうです。

昨今、コンビニとドーナツ専門店でドーナツ戦争が起きていますが
道の駅も頑張って欲しいです!
道の駅のご当地スイーツといえばソフトクリームが王道ですが
ドーナツは粉や油でかなり美味しさに差が出ますし
バリエーションも豊富なので奥が深い、やりがいのあるスイーツだと思います。

「あいとうマーガレットステーション」といえば
地元のフルーツを使ったジェラートが大人気ですが
それに負けない名物に育ちますように(*・人・*)

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(25)

2016.04.12.20:07

こんにちは~

GW旅行8日目は伊豆半島の先端の町・南伊豆町から、
新駅を攻略しつつ北上中。

途中でドライブインのような所があったので休憩&散歩に立ち寄りました。
恋人岬という所で、
どうやら人気の観光スポット、特にデートスポットのようですね。
次々と車が出入りしています。

売店に貼られた紙によると
ここにはネコ店長がおられるのだそうですが、
今は生憎席を外しているようでした。
パトロール中かな?

と思って周囲をぶらぶらしていると…
!?
DSC08042.jpg
ガラスの向こうに見えるこのもふもふ足は…

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(24)

2016.04.11.23:13

こんにちは~

GW7日目~8日目にかけて、
夜間に静岡の御殿場から伊豆へ一気に移動しました。
2015GW23-1.jpg
8日目は道の駅「下賀茂温泉 湯の花」からスタート。
伊豆半島の先の先です。
隣の下田市にある「開国下田みなと」に行って間もなく
この駅の発表があったのでショックだった思い出があります…

朝一番にも関わらず、新鮮な食材を求めて
多くのお客さんが詰めかけていました。

more...

2015年GW紀の国・中部地方の旅(23)

2016.04.08.18:26

こんにちは~

GW旅行記7日目の続きです。
もうすぐまたGWがやって来るので、少々焦っております(´ー`A;)
それまでには完結したいっ。

「こすげ」で美味しいグルメを堪能した後は、
御殿場プレミアム・アウトレットに行きました。
この旅三か所目のアウトレットモールです。
またかと思われるかもしれませんが、
その場所場所で雰囲気や入っているお店が違って面白いのです。
ここは店舗も駐車場もものすごく広い!
そして、今まで行ったアウトレットよりぐっと高級感がありました。
それ、どこのパーティーで着るのというような服が並んでいたり。
富士山観光と併せて来る外国人観光客も多そうですね。
ショップの袋を両手にたくさん持った中国人もよく見かけました(--;)

御殿場というだけあってここからも富士山がしっかり望めるようなのですが、
残念ながらこの日はお昼から天気が下り坂で見ることができませんでした

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

気になるグルメ:「歓遊舎ひこさん」ご当地サイダー

2016.04.07.19:18

こんにちは~

福岡県添田町にある道の駅「歓遊舎ひこさん」は、
今月2日にリニューアルオープンを迎えたばかり。
それに合わせて新しい名物を!と考え、
ご当地サイダーを作ることにしました。

そうして誕生したのが、
英彦山サイダーと英彦山サイダーゆず。
駅に湧いていて、普段は1000円以上買い物した人が汲むことができる
「山霊の水」から作ったという、
原料の産地はこの道の駅のみの限定サイダーです。

ゆず味は地元産のゆず果汁を使用。
ご当地サイダーは今たくさん販売されていますが、
やはり地元の特産を活用したものの方が飲んでみたいな~と思わせてくれます。

サイダー、サイダーゆずに続き
第三弾のゆずこしょう(!)味も出る予定だとか…
ちょっと怖いですが、九州発祥の味ですから気になります。
サイダーとして美味しく飲めるようにしてくれると期待して、飲んでみたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(84)山梨県「こすげ」コロッケ、あらびきフランク等

2016.04.05.22:49

こんにちは~

先日ご紹介した道の駅「こすげ」のレストランには、
テイクアウトコーナーもあります。
テイクアウトコーナーは厨房につながっていて、
レストランに入らずに外から直接買うことができます。

メニューはコロッケ、フランク、ソフトクリーム、コーヒーなど。
私達が訪問した時はとても混み合った日だったので、
コロッケが飛ぶように売れて
厨房から揚げたてがどんどん補充されていました。

レストランでピザとパスタを食べたばかりでしたが…
せっかくなのでここでも食べます。
DSC08023.jpg
小菅村産じゃがいも入り塩コロッケ(120円)、
小菅村産じゃがいも入り甲州ワインビーフコロッケ(160円)、
あら挽きフランク(180円)を注文しました。
DSC08024.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

兵庫県新温泉町の新駅

2016.04.04.18:28

こんにちは~

現在整備中の「浜坂道路」(山陰近畿自動車道の一部)完成に合わせて、
兵庫県新温泉町に新しい道の駅を作る計画があるようです。
完成予定は平成29年9月。

駅舎は、新温泉町が含まれる但馬地域の集落でよく見られる切妻屋根が採用されるとのことです。
名前の通り温泉もあり、
日本海の海の幸あり、
但馬牛ありの恵まれた土地だと思いますので
魅力を伝えられる駅になることを願っています。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

駅ストラ募集!

2016.04.01.00:00

こんにちは~

道路を利用する人々の休憩場所、
そして地域の交流施設、
情報発信施設として誕生した道の駅。
徐々に認知され始め、
その役割も行楽スポット等の目的地や
災害時の避難場所など多岐に渡るようになってきました。

そして遂に映画化が決定いたしました!
タイトルはずばり「ROAD STATION」。
道の駅で働く人、道の駅に来る人それぞれの人間模様を綴った
半分ドキュメンタリー・半分感動的フィクションのお話だそうです。

そして、この道の駅映画に出演するエキストラである「駅ストラ」も募集することになりました。
あなたも道の駅の映画に出られるチャンス!
ロケ地となる道の駅は全国いくつかの地域で行われるので
お近くの道の駅のロケに参加することができます。
撮影期間は1年間かけてそれぞれの四季を追うので
どの時季にあたるかはまだわかりません。
年齢、性別は不問で服装は普段着で不自然な格好でなければOKです。

詳細はこちらをどうぞ。
coollogo_com-3194115392.png

※4月2日追記:上記の内容はエイプリルフールです

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1134駅

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索