道の駅グルメ関東編(83)山梨県「こすげ」パスタ、ピザ

2016.03.31.18:44

こんにちは~

東京都との県境、多摩川の源流もある山梨県小菅村の
道の駅「こすげ」。
のどかな山あいに立つこの駅には、
小菅の野菜をふんだんに使ったイタリアンのお店
「源流レストラン」があります。

森の中のレストラン、といった感じでとてもおしゃれな内装です。
DSC08015.jpg
↓満席でお客さんがたくさんいるので天井しか写せませんが、雰囲気が少しでも伝われば
中央のパイプのようなものは、
薪を燃料にした窯につながっています。
これでピザを焼きます。
DSC08016.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

「常陸大宮」オープンで渋滞

2016.03.29.18:15

こんにちは~

今月25日に茨城県常陸大宮市の道の駅「常陸大宮」がオープンしました。
これにより国道118号線がかなり渋滞したようです。

道の駅オープン日に周辺道路が混むのはよくあることですが、
その後もまだ混雑は続いているようです。
県がHPで渋滞緩和の為迂回路を使うことを呼びかけているのは初めて見ました。
↓こちら
http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/doiji/kotsu/miti28.html
この国道118号線、いつもの行楽シーズンもよく渋滞が起こるそうなのですが
オープンして間もなく迎えるGWはより一層混雑する可能性がありそうですね。

九州にいると、あまりそこまでの渋滞は経験しないので
大型連休に関東に行く時は慎重になります(登りが混む時期は下りを進むようにしたり、迂回したり)が
それでも思わぬ所で混んで驚くことがあります(´ー`A;)
先日更新しました「2015年GW紀の国・中部地方の旅(22)」の「こすげ」もそうでした。
特にオープンしたての駅は気を付けねば…

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「しかべ間歇泉公園」蒸し窯・ゆで窯

2016.03.28.20:14

こんにちは~

この土日は日本中が北海道新幹線開業のニュースに沸いていましたね。
これに伴い、観光拠点として約一週間早くオープンした
道の駅「しかべ間歇泉公園」では早速目玉となるグルメが登場したようです。

100℃の源泉を利用した蒸し窯・ゆで窯で、
お客さんが自分で調理することができるのです。
使われる食材は勿論鹿部町近辺の海の幸や山の幸。

蒸し窯といえば別府の地獄蒸しが有名ですが
それを体験した時すごく楽しかったし、美味しかったので
ここも利用者は喜んでいるのではないでしょうか。
お客さんが調理→食事は時間がかかるし、
数も限られるので最初のうちはものすごく混みそうですが
これは間歇泉を利用したナイスアイデアだと思います。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

奈良県天理市の新駅

2016.03.25.19:02

こんにちは~

奈良県天理市に、道の駅が作られるかもしれません。

これは奈良県の、
歴史・文化財・芸術等の研究施設、大学のサテライトキャンパスなどが集まる
「県国際芸術家村(仮称)」整備プロジェクトの一環として
施設内に作られるということです。

完成目標は平成33年度(2021年)ですが、
まだまだ先ですしかなり大規模な施設なので
流動的と見た方が良いですね。

まだコンセプト等どのような道の駅なのかわからないので、是非はともかく
もし実現すればまた新しいタイプの道の駅ができるかもしれません。

詳しいニュースはこちら
(奈良新聞購読者以外は途中までしか読むことができません)

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(22)

2016.03.24.19:52

こんにちは~

GW旅行7日目の朝は、
埼玉県皆野町の「みなの」で迎えました。
飛行機で長崎から名古屋へ飛んで…
紀伊半島を1周して…
大阪は梅田のど真ん中を走り…
福井の方にも足を伸ばして…
そして埼玉へ。

この旅で一番遠くまで来たのがここです。
道路標識にも「東京」の二文字が出てきて、
ここまで来たらならふらっと東京まで行ってみたくもなるのですが
まだまだ道の駅巡りは続くので今回は我慢です。
欲張りすぎて最終日の明後日までに名古屋まで戻れなくなったら大変ですし(*ノωノ)

「みなの」は産直施設が道の駅に登録されたタイプです。

その次に訪れたのは「こすげ」。
ここがかなりの難所でした。
2015GW22.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

長﨑の新駅オープン日変更

2016.03.23.18:13

こんにちは~

今週、25日(金)にオープン予定と発表されていた長﨑の新駅、
佐世保市の「させぼっくす 99」と
大村市の「長崎街道鈴田峠」ですが
「させぼっくす 99」は4月24日と1ヶ月先へ
「長崎街道鈴田峠」は3月26日と1日後へ
それぞれ変更されたようです。
お出かけを予定されている方はご注意ください。

ヨッシーおじさん2世さん、情報ありがとうございました<(_ _)>

山梨県山梨市ほか「歩成」ほうとう

2016.03.22.22:34

こんにちは~

山梨の郷土料理といったら、やはりほうとうですね。
前回ご紹介した「ほったらかし温泉」の山のふもとにあるお店です。
素材は重要ですね。本当に美味しかったです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-165.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

温泉レポート:山梨県山梨市「ほったらかし温泉」

2016.03.18.21:22

こんにちは~

山梨市の山の上にある大人気温泉、
ここの露天風呂に感動しました!
予備知識なしに相棒に連れて行かれたので、余計驚きがあったのかもしれません。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-164.html

theme : 温泉
genre : 旅行

名物うどんそば自販機、「あきた港」へ

2016.03.17.18:52

こんにちは~

秋田港の近くに、うどん・そば自販機があるのを御存知でしょうか。
私はつい何日か前に知りました。
この自販機が今月末で廃業するというニュースを見て、
「こんな名物があるなら道の駅「あきた港」に行った時寄れば良かったー!(><。)」
(かなり近いようなので)と残念に思いました。

この自販機は、一般のインスタント麺が出てくるわけではありません。
お店の人が予めかやくと麺をスチロールの容器に入れて機械にセット。
自販機でお金を入れると
容器にお湯が注がれ、湯切り、だし注入の工程を経て
熱々のうどん・そばが出てくるそうです。
商品を選択してから手元に来るまでわずか25秒。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(21)

2016.03.15.19:24

こんにちは~

GW旅行6日目も、お風呂&夕食の時間となりました。
基本的に何でも、旅行中の行先の選択権は相棒にあります。
私は希望を聞かれることはあっても、
それが採用されるとは限りません。
なのでこの日もどこへ連れて行かれるかわからないし、
聞いても内緒としか答えてくれなかったのですが…

どんどんどんどん車は山道を登っていきます。
結構な高さ。
最終的に、舗装されていない砂利の広々とした駐車場に着きました。
ここは一体!?
周辺は真っ暗なので看板も見落としたのでしょうか?
暗いのですが、駐車場は車がほぼ満車状態で
結構人の往来があります。
駐車場を出るとこのような看板が。
DSC07990.jpg
ほったらかし…温泉…?

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

福井県で道の駅カード発売

2016.03.14.18:31

こんにちは~

福井県の道の駅で、今月19日から
「道の駅カード」が発売されることになりました。
表は各道の駅の写真、裏は営業時間等の基本情報や特産品や観光情報などが掲載されるそうです。
勿論、カードはそれぞれの道の駅でしか買うことができません
(「三方五湖」のカードは「三方五湖」でのみ入手可能)。
1枚200円で、コンプリートした人は記念品をもらえるそうですが
スタンプと一緒で、新しい駅が登録されるとどんどん大変になるかもしれませんね。
因みに発売日の19日は新駅「禅の里」に合わせてということだとか。

このカードは国土交通省が販売するのですが
同じように国交省が出している収集グッズとしては
人気の「ダムカード」がありますね。
また、道の駅収集グッズとしては
民間の会社が出している「記念きっぷ」があって、
こちらもファンの間では熱い盛り上がりを見せています。

「道の駅カード」は福井県のみならず、
今年中には全国展開を予定しているそうで
「ダムカード」や「記念きっぷ」に続くご当地収集グッズとなるでしょうか。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(82)山梨県「富士川」ゆずロール

2016.03.11.18:50

こんにちは~

山梨にある道の駅「富士川」には、
この駅限定のゆずロールケーキがあります。

しかも、1本売りだけではなく
1食分ずつ小分けでも売ってくれるのが旅行中には有難いo(*^▽^*)o~♪
DSC07983.jpg
富士川町産のゆずを使用。
クリームの中に果肉が見えますね。
実は富士川町は関東一の生産量、品質を誇るゆずの産地だそうです。
DSC07989.jpg
食べる前からとてもゆずの香りが良いです。
外皮はミルクレープ生地のようで、
中の生地とクリームはふんわりしています。
この小サイズ1食分は300円とやや高めですが、
私は買って良かった、大満足な味でした。
ロールケーキ好き・生クリーム好きの人には特にオススメです!
ゆずが本当に爽やかです。

この1食分のサイズの他
大1890円、中1080円があります。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅EXPO大阪2016

2016.03.10.19:15

こんにちは~

昨年6月に、東京で道の駅の博覧会
「道の駅EXPO」が開催されました。
そして今年もまた本日より「道の駅EXPO」が開幕!
今年の会場は大阪のあべのハルカスです。

昨年に比べ2つ嬉しいことがありました。
1つは入場無料。
昨年の東京会場では1000円だったのですよ…
200円分のクーポン付とは言え、
最初から興味がある人でないとなかなか入らないのでは。

もう1つは開催日が10~13日の4日間で
土日が入ったこと。
昨年はオール平日でした。

別に自分が行くわけではありませんが、
せっかく開催されるのだから成功して欲しいし
多くの人に道の駅の魅力を知って欲しいので
この2点は良かったなと思います。

ちなみに…
公式フェイスブックを見ると平日にも関わらず大賑わい!
先程土日が入って良かったとは書いたものの、
週末の様子がちょっと怖いです(((( ;゚Д゚)))

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(68)・長野県「木曽福島」信州サーモン、信州黄金シャモ

2016.03.08.18:23

こんにちは~

道の駅「木曽福島」のレストランでそろそろお昼を食べようということになり
行ってみると…
こんなポスターが。

信州サーモンと
DSC07967-1.jpg
信州黄金シャモです。
DSC07966-1.jpg
サーモンに目がない私は、
もともとここでサーモン漬丼を食べたいと思っていたのですが
もう1品、相棒の分もこれで決まりました(o´ω`o)
相棒はそばに目がないので信州黄金シャモ南蛮そばを。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

北海道白老町の新駅

2016.03.07.18:48

こんにちは~

北海道白老町で新しい道の駅建設計画が進められているようです。
2020年にこの白老町に
「民族共生の象徴となる空間」という施設ができる予定になっていて
そこへ訪れる人の観光拠点にしたい狙いがあるようです。

「民族共生の象徴となる空間」。
国が進めているアイヌ政策の一環で、
アイヌの歴史や文化の展示や
体験交流ができる施設を作るということなのですが
もうちょっとわかりやすい名前でも良いのでは(^_^;)
「先住民族であるアイヌの尊厳を尊重し、
アイヌ文化が直面している課題に対応しつつ、
我が国が将来へ向け、多様で豊かな文化や異なる民族との共生を尊重する社会を形成するためのシンボル」
アイヌ政策推進会議公式サイトより)
ということで単なる博物館や資料館としたくないのはわかりますが…


で、この白老を含む80kmの地域は道の駅がないので
作るのにも良い場所なのだそうです。
確かに北海道に行くと、
「次の道の駅まで200kmです」とナビに言われてしまったりしますものね~

候補地やどのような道の駅になるかはこれから決めていきます。
4月末まで町民のアイデアも募集中です。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

「ふたつい」移転

2016.03.04.18:56

こんにちは~

秋田県能代市の道の駅「ふたつい」が移転することになりそうです。
時期は2018年度。
理由は日本海沿岸東北自動車道を伸ばす際に
現在建っている場所がIC等になるから、とのことです。

移転先は資料を見る限り
現在の位置から数百メートル程度の距離なので
お客さん、搬入者、従業員にもそう大きな影響はなさそうです。

駅舎にしても、
1982年に中核となる二ツ井総合観光センターができ、
1992年に開駅、1994年に登録で
今の建物がどの時期に建てられたかはわかりませんが
そろそろあちこち傷んできている頃でしょう。
移転も丁度良いのかもしれません。

しかーし。
「ふたつい」の名物といえば、
かつての「ふるさと創生事業」で作られた1億円トイレ。
移転の際はばっさり壊してしまうのか
一部流用するのか
ちょっぴり気になります(´ー`A;)
多分一新するのでしょうけれど。

道の駅となってから20年以上経ち、
当時と今とでは道の駅の役割もかなり変わってきました。
今度のリニューアルでは防災機能にも力を入れているようです。
今よりももっと利用しやすい道の駅づくりを期待しています。

詳しいニュースはこちら
更に詳細な情報は、能代市が基本計画を公表しているのでこちらをどうぞ
(PDFファイル)
難しいですが、駐車ます数からトイレの数を割り出す式や
最終的にレストラン面積まで算出する式があったりして興味深かったです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

大阪府岬町、阪南市の新駅

2016.03.03.19:57

こんにちは~

大阪府南部、関西空港にも近い岬町で
新しい道の駅建設計画が進められているというニュースを見ました。

岬町HPで確認すると…
こちらに基本計画が出ています。
岬町は既存の道の駅として「とっとパーク小島」があり、
この資料でも新しくできる駅から7.7kmしか離れていません。
新たに増やす必要ってあるのでしょうか…?(´'-'`)
場所はみさき公園や海水浴場などのレジャー施設、第二阪和国道の淡輪ランプからすぐで
こちらの方が立地条件が良いのですが。

それから、同じ資料内で
大阪にもう1駅検討中の道の駅があることがわかりました。
阪南市の「こーたりーな」という名前で考えられているそうです。
こちらも岬町の新駅から10kmと近めの場所で、
既にJA産直施設として昨年オープンしている所になります。

theme : 道の駅
genre : 旅行

愛知県設楽町の新駅

2016.03.01.18:42

こんにちは~

愛知県設楽町で、新しい道の駅が建設されるようです。
来年度に設計を始め、3年後オープン予定。
歴史民俗資料館も隣に建てられます。
場所は257号線の清崎地区、
物産館、レストラン、観光情報機能設備のある道の駅が考えられています。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索