2015年GW紀の国・中部地方の旅(20)  

2016, 02. 29 (Mon) 19:46

こんにちは~

GW旅行記6日目続きです。
愛知や岐阜をぐるぐる回り、
次に訪れたのは長野県の道の駅「木曽福島」。

ここは道の駅の展望台から御嶽山が一望できます。
DSC07960.jpg
写真に撮るとうっすらとしかわかりませんが、
実際はもっと眼前にどんと構えていて迫力があります。
DSC07958.jpg
この時は2015年5月、
多くの犠牲者を出した御嶽山噴火が2014年9月で
まだ「この間の…」という感じで
やはり実際目の当たりにすると畏怖の念を抱きました。

道の駅「木曽福島」では、信州の2大名物
サーモンと黄金シャモを昼食にいただきました。
こちらはまた改めてレポートします。
最高でした!

続きを読む »

気になるグルメ:「やす」地鶏ラーメン 

2016, 02. 26 (Fri) 18:25

こんにちは~

夏は海水浴場として賑いを見せる道の駅「やす」で、
今月初めに新しいお店がオープンしました。
名前は「メンズハウスつなぎ」。
何だか男物のつなぎ服専門店のような名前ですが
ラーメンの「メン」です。

高知のブランド鶏、土佐ジローと土佐はちきん地鶏の
鶏ガラでとったスープが自慢。
麺も自家製です。

通常メニューはしょうゆ、塩、白湯、煮干など様々あるのですが
土曜だけ特別メニューとなっていて鴨ラーメン(しょうゆ又は塩)のみです。
また、通常の麺は細麺ですが土曜の鴨ラーメンは平打ち麺、
スープも鴨ラーメンは鴨のだしを使うなど
細かいところまでこだわりぬいています。

いつか食べてみたい!
土曜日の鴨ラーメンにするか…
それ以外の曜日の地鶏ラーメンにするか…
悩ましいところです。

詳しいニュースはこちら

福島県浪江町の新駅 

2016, 02. 25 (Thu) 18:03

こんにちは~

福島県浪江町に新しい道の駅ができるようです。

東日本大震災から5年が経とうとしていますが、
浪江町は今もなお全町避難が続いています。
来年3月に避難指示解除を予定しているということで
町民の為の出荷の場、買い物の場、交流の場としての目的を主とした
道の駅になるようです。
同県の葛尾村で考えられている道の駅と近い形ですね。
観光拠点も挙げられていますが
避難指示解除直後は難しいかもしれませんね。

今は全ての住民が避難し、
村内の施設・機能も移転し、
村の時間が完全にストップしている状態です。
そこから元の状態に戻すということは
想像できないくらい困難なことだと思います。
道の駅の担う役割はかなり重要なのではないでしょうか。

詳しいニュースはこちら

道の駅グルメ中部編(66)・岐阜県「可児ッテ」里芋コロッケ 

2016, 02. 23 (Tue) 18:15

こんにちは~

コロッケの中身として、最もポピュラーなのがじゃがいも。
ポテトのみならず、ビーフコロッケでも
じゃがいもが大半を占めている事が多いのですが…
岐阜県可児市は里芋が特産ということで
同市「可児ッテ」では里芋コロッケが販売されていました。

里芋、私は昔は苦手だったのですが
大人になってからあの粘りともっちり感の良さがわかってきました。

ということで
ありそうで珍しい、里芋コロッケを購入。
DSC07940.jpg
DSC07942.jpg
食べてみると、里芋のお味噌汁のような味がしました。
やさしいだしのような下味が付いています。
里芋のもっちり感もよく出ていて、
芋だけでなくねぎや人参なども入っています。
コロッケは通常洋食に分類されますが
このコロッケは和食と言って良いでしょう。
ソースをかけずに、やさしい味付けを楽しむべし。
オススメです!
110円。

道の駅「南魚沼」でかまくらカフェオープン! 

2016, 02. 22 (Mon) 18:21

こんにちは~

前回に続き、本日も道の駅のカフェのお話です。
新潟県の道の駅「南魚沼」で、
期間限定の「かまくらカフェ」がオープンしました。

「かまくらカフェ」という名前を見て、
まず私は神奈川の鎌倉を連想してしまいました(´ー`A;)
てっきり、古都鎌倉で大人気の和風カフェが
「南魚沼」に期間限定で出店したのかと。

ところが違いました。
ここで言う「かまくら」は
雪で作るアレでした。
確かに…「南魚沼」は雪国ですものね(*ノ∀`*)

定員は7~8人(新聞では4~5人ですが公式発表は7~8人)で、
地元のおいしい水で淹れたコーヒーをいただくことができます。
私はかまくらの実物を見たことがないので、
中に入ってコーヒーを飲む体験ができたら
さぞかし感動するだろうと思います。
利用者はとても喜ぶのではないでしょうか。
記事を読む限り、定員4~5人のかまくら1基のみのようですので
休日などは競争率が高いのではと心配してしまいます。

期間は…気温によるのでしょうか?

南魚沼市観光協会のフェイスブックで作っている様子の写真が掲載されていましたが
人とかまくらを比べると超巨大でびっくり!!

詳しいニュースはこちら

道の駅「安達」に季節限定の「和カフェ」 

2016, 02. 19 (Fri) 18:25

こんにちは~

福島県二本松市の道の駅「安達」に、
期間限定の和カフェが登場しました。
期間は2月15日(月)~3月13日(日)。

このイベントを行っているのは「カフェ二本松」で、
通常はピザやパスタ、ケーキ等を提供している
洋風というかごくごく一般的なカフェですが、
この1ヶ月間だけは和風に変身します。

ちらしずしやあんみつなどメニューが和風なだけでなく、
内装も吊るし雛や和風の飾りつけなどで和の雰囲気作りをしているのが面白いです。

道の駅「安達」は特殊な構造で、
国道4号線を挟んで上り線沿いと下り線沿い2箇所に建物が分かれています。
この「カフェ二本松」は下り線側にありますので、ご注意ください。

詳しいニュースはこちら

道の駅グルメ中部編(65)・愛知県「瀬戸しなの」窯垣の小径焼菓子 

2016, 02. 18 (Thu) 21:26

こんにちは~

焼物の街、瀬戸にある道の駅「瀬戸しなの」で
瀬戸焼に因んだ、おしゃれなお菓子を見つけたので購入しました。

「窯垣の小径焼菓子」というクッキーの詰め合わせです。
DSC08111.jpg
中身はこんな感じで、丸と正方形、長方形の形のクッキーが入っています。
DSC08116.jpg
この形には意味があって、それぞれ陶磁器を焼く時に使う道具を表しています。

丸は「エンゴロ」、陶磁器を窯で焼成する時に保護する入れ物。
クッキーの味はモカ珈琲で、地元のコーヒー専門店のモカ珈琲を使っています。
コーヒー味は強いかと思いきや、
一緒に入っているヘーゼルナッツの風味も非常に豊かで負けていません。

正方形は「タナイタ」、窯の中で効率よく陶磁器を並べる為の素焼きの板のこと。
クッキーの味は米粉で、地元の老舗のお米屋さんの米粉を使っています。
これは見ないで食べたら何の味かはわかりませんでした…さすがに。

長方形は「ツク」、「タナイタ」を支える円柱形の柱のこと。
クッキーの味は抹茶で、愛知県のお茶どころ西尾市の抹茶を使っています。
抹茶のほろ苦さがよく出ていて、お茶好きも納得の味です。
周囲にまぶしてあるのはけしの実です。

どれも甘くないので、ついつい手が伸びてしまいます。
簡単な包装で1段入りが540円、
小箱の2段入りが1080円です。
自分用にもお土産用にもオススメです。

続きを読む »

道の駅グルメ中部編(64)・愛知県「瀬戸しなの」瀬戸豚カツサンド 

2016, 02. 16 (Tue) 18:21

こんにちは~

道の駅「瀬戸しなの」のレストラン「瀬戸めし食堂」は、
瀬戸のB級グルメを瀬戸焼で出す、というコンセプトで営業しています。
ここで指すB級グルメは
福井ならソースかつ丼、富士宮なら焼きそば、のような明確なものではなく
瀬戸産の食材を使った庶民的な味のこと。
なので料理は色々あるのですが
大きな柱となっているのが瀬戸市北丘地区で肥育された
瀬戸豚。
これがしょうが焼き、つくね、丼、ホットドッグ等殆どの料理に使われています。

せっかくだから何か食べてみようということで
私達が選んだのは瀬戸豚のカツサンド(600円)。

お店はセルフサービス方式でお茶も自分で汲んでくるのですが
ずらっと並べられた瀬戸焼の湯呑から選べます
DSC07931.jpg
ちょっとしたことなのですが嬉しい!!(>▽<)
DSC07932.jpg

続きを読む »

2015年GW紀の国・中部地方の旅(19)  

2016, 02. 15 (Mon) 18:13

こんにちは~

「品野陶磁器センター」でじっくりと瀬戸焼を見て、買い物した後は
同じ敷地内にある道の駅「瀬戸しなの」に行き、
お土産を買ったり、朝食を食べたりしました。
こちらについてはまた後日レポートします。

次に訪れたのは「可児ッテ」。
この駅は岐阜県ですが、ここにも小倉トーストのモーニングがありました。
DSC07936.jpg
トーストと茶碗蒸し…?
名古屋周辺のモーニングは、トーストと和食のおかずが普通に組み合わされていて
他地域から来た旅人には驚きですΣ(゚д゚;)

朝食をとったばかりなので、ここでは
1個から買える里芋コロッケを購入。

続きを読む »

気になるグルメ:「潮見坂」うなぎいものたい焼き 

2016, 02. 12 (Fri) 18:52

こんにちは~

静岡県の浜名湖の西、
湖西市にある道の駅「潮見坂」で
新商品の「うなぎいも」のたい焼きが登場しました。

「うなぎいも」とは一体!?
と興味を持って調べてみると…
さすが浜名湖近く、
名物のうなぎの骨や頭を肥料に使って育てたさつまいもの新ブランドだそうです(゚∀゚〃)
元々この辺りでは古くからさつまいもを生産していたそうですが
面白いことを考えますね~

この「うなぎいも」を使って、クッキーから大福まで
様々なスイーツが開発されているようですが
「潮見坂」ではオープン10周年を前に記念の新商品として
「うなぎいも」のたい焼きを開発したそうです。
「うなぎいも」のペーストを餡として入れているということで
濃厚な甘さが楽しめるのではないでしょうか。

当面は日曜のみの販売ですが、
将来的には土曜日の販売も考えているそうです。

詳しいニュースはこちら

2015年GW紀の国・中部地方の旅(18)  

2016, 02. 09 (Tue) 18:48

こんにちは~

GW旅行6日目は、
愛知県の「瀬戸しなの」で朝を迎えました。
陶磁器全般の事を「せともの」と言ったりするくらい、
瀬戸の焼き物は有名ですね。

道の駅もトイレ、中庭、装飾、食器などで
瀬戸焼をがっちりPRしています。
こういう特産を前面に出した、
そこならではの道の駅づくりを見ると嬉しくなります。

↓トイレの入り口もこんな華やかに。トイレに必ずある男性女性のマークも勿論瀬戸焼。
DSC07921.jpg
↓中庭にはかわいい動物達がいます。
DSC07923.jpg

旅先で食器類を見ると、たまに衝動買いしてしまいます。
日常の生活の中でその食器類を使って食事すると
旅行の思い出がよみがえってくるので…(*´ω`*)
しかし今回は旅行前から、「瀬戸しなの」に行ったら探したい目的の物が
はっきりとありました。
少し前にお茶碗を割ってしまったので新しいのが欲しかったのです。

続きを読む »

愛知県名古屋市ほか「風来坊」その2 手羽唐など 

2016, 02. 08 (Mon) 23:47

こんにちは~

名古屋グルメの中でも私が特に好きなのが、
手羽先の唐揚げです。

「風来坊」は2回目ですが、前回と違う店舗なのでまたメニューが違って楽しめました。
美味しいのは変わらず!

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-163.html

道の駅温泉(25)岐阜県「池田温泉」 

2016, 02. 05 (Fri) 18:27

こんにちは~

道の駅「池田温泉」にある温泉施設は22時まで営業しているので、
17時に物産施設が閉まった後ゆっくり入りました。
DSC07911.jpg
大浴槽、サウナ、水風呂、屋外には露天風呂、寝湯、壺湯、歩行浴、足つぼ浴と
湯船の種類が豊富です。
(天然温泉ですが壺湯と歩行浴は水道水とのこと)
お湯はとてもぬるぬるしていて、お肌がきれいになりそう♪
「ゆらん」という
中部地方を中心に北陸・関東・近畿・中国の温泉施設を巡る
温泉シールラリーがあるのですが
その参加者アンケートでここ「池田温泉」が
泉質部門第1位に選ばれたそうです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

浴室からは露店風呂が見えて解放感のある造りでした。
シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーも備えてあり、
清潔感もあります。
これで入浴料500円はかなり満足でした。

ところで、訪問時には気付かなかったのですが
私が入ったのは新館で、本館もあったというのを
今回この道の駅のHPを見て初めて知りました(^_^;)
上の写真を見てみると確かに新館って書いてありますね…
ここだけでも立派で広い建物なのに
更に本館があったとは!
それぞれ定休日が違うので、うっかり休みをチェックせずに来ても
年末以外はどちらかには入れるという有難い施設です。

続きを読む »

岩手県盛岡市の新駅 

2016, 02. 04 (Thu) 18:43

こんにちは~

岩手県盛岡市が、新しい道の駅の整備方針を発表しました。
場所は玉山区の玉山歴史民俗資料館と石川啄木記念館に隣接した土地を予定。
名前も仮称ですが「啄木の里づくり」として
石川啄木をテーマにした道の駅になるようです。
周辺を見てみると、道の駅「にしね」や「石神の丘」が近くにありますね。
オープン予定は2021年度。
じっくり時間をかけて準備するようです。

詳しいニュースはこちら

道の駅グルメ中部編(63)・岐阜県「池田温泉」“よしや”の贅沢バウム 

2016, 02. 02 (Tue) 19:48

こんにちは~

道の駅「池田温泉」にはたくさんのお店が入っているのですが、
その中で「よしや」という、楽天ランキングの
バームクーヘン部門1位を獲得したことがあるお店の
実店舗兼工房がこの「池田温泉」にあると聞いて
これは絶対買おうと決めていました。

閉店時間直前に滑り込み、無事ゲット!
通販は少量だと送料が勿体ないので
たくさん買い過ぎてしまうという
食べたことがない商品の場合、かなりリスキーな事になるので
こういう旅行の時に買えるといいですね(゚∀゚〃)

しかも有難いことに、このお店はホールだけではなく
1人分サイズでも売ってくれるのです。
DSC08127.jpg
購入したのはプレーンとチョコ。
他にも抹茶やはちみつなどがありました。

食べ比べる為に半分ずつ切ってみました。
DSC08128.jpg
ここのバームクーヘンのキャッチコピーは
「しっとりし過ぎて飲物がいらない」。
バームクーヘンはパサついているものが多く、
慌てて食べると私はよく喉つまりしてしまうのですが
コピー通り、これはとてもしっとりしています。
外側の砂糖のコーティングがあまりカリッとした食感でないのが
個人的には少し残念。

でもお土産として通販で人気のお店なので話のタネにもなりますし、
自分用にも少量ずつ色んな味を買うことができるので
「池田温泉」に行ったら一度寄ってみる価値はあります。
旅行中のおやつにもいいですね。

2015年GW紀の国・中部地方の旅(17) 

2016, 02. 01 (Mon) 18:44

こんにちは~

滋賀のアウトレットモールで遊んだ後は、
一気に岐阜県池田町の道の駅「池田温泉」まで移動しました。
閉店時間の17時直前にぎりぎり滑り込んで、
スタンプゲットと、お目当てのバームクーヘン購入のミッションを果たすことができました(´ー`A;)

ここは小さい店舗が軒を連ねていて
覗いて廻るだけでも楽しい道の駅です。

↓細い回廊の左右に10軒ほどお店が並んでいます。屋根つきなので雨でも安心!
DSC07909.jpg
GWだけあって、閉店時間が過ぎても
お客さんが絶え間なく出入りしていて活気がありました。

ここには温泉もあり、こちらは22時までなのでのんびり入りました。

さて、お風呂に入ったら次は夕食をどうするかが問題です。
温泉施設にもレストランがあるので、そこで済ませてもよかったのですが
中部地方に来たら一番食べたくなるのが手羽先唐揚げ。
今いる池田町に隣接する大垣市にも有名店「風来坊」があるので
そこへ食べに行くことにしました。

2015GW17.jpg