1年を振り返って

こんにちは~

あっという間に大晦日、毎年12月って早いですね~@@
ということで、今年1年を振り返ってみました。

今年の始めに立てた目標・計画は、
お盆の遠征ができないのでGWにできるだけ頑張る、
そしてトータル訪問駅数1000の大台を突破するというものでした。
これは予想通りに完遂できました。
やはり、1000駅行くと「やった~!」という満足感があります。
しかし全駅制覇はまだまだ。
数もどんどん増えていて、先が見えません。
それはそれで楽しいですが、
さすがにもう増えすぎな気もします(^^;)

今年は近畿~中部地方をぐるっと回れて満足いく旅ができました。
7月に行った九州旅行も楽しかったな~

道の駅以外でも、この1年でやってみたい事があったのですが
予算と時間が大幅にかかる事がわかって断念しました(><)
九州の一部の旧街道を歩く、それだけのことなのですが…

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「日義木曽駒高原」木曽牛カレー

こんにちは~

道の駅「日義木曽駒高原」では、
コロッケやメンチカツ、牛たこ焼き(たこの代わりに牛肉が入っている)
地元の木曽牛を使った製品を開発・販売してきました。
そしてこの度、木曽牛カレーが新しく仲間に加わったということです。
ご当地牛加工品の中でもカレーは王道だと思うのですが
意外と今までなかったのですね~

御存知かもしれませんが、
「○○牛」の○○の地名は最も長く育てられた場所の名前が付けられます。
他の土地へ行って飛騨牛や近江牛、松阪牛になるよう
生産している農家は結構あるのですが、
木曽牛として木曽で育てている農家は現在4戸のみだそうです。
(長野県HPより)
かなり希少なお肉ですが美味しければ強力なPRになるので
これからも開発していって欲しいです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅の正月準備コーナー

こんにちは~

今年も年賀状とクリスマス準備の日々を何とか乗り越えたものの、
大掃除とお正月準備がまだ残っています。
ふぅ。

道の駅でも、お正月の為の特設コーナーができたと報じる
ニュースを目にするようになりました。
「くるめ」http://mainichi.jp/articles/20151227/ddl/k40/040/334000c
「せせらぎの里こうら」http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20151228/CK2015122802000008.html

我が「道の駅制覇軍」はなかなか年末に道の駅に行く機会がないのですが、
今はお正月用の御馳走やお餅、飾り等特別の商品が出ているのでしょうね~
普通のスーパーでもクリスマスやお正月が近づくと一気に
普段並ばないような御馳走や縁起の良い食材が出て来て、
お客さんも多くなるので見ていてわくわくします♪
道の駅も行ってみると楽しいのでしょうね。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

お休みします

こんにちは~

年末につき時間が取れず、
今日と明日の更新はお休みさせていただきます<(_ _)>
次回の更新は28日(月)を予定しています。

楽しいクリスマスを!

2015年GW紀の国・中部地方の旅(15)

こんにちは~

GW道の駅巡り旅行記も5日目突入です。
前日の夜は福井市でソースかつ丼を食べました。
そして翌朝どこで目覚めたかというと…

滋賀県の琵琶湖の最北部、
道の駅「塩津街道あぢかまの里」です。
2015GW15-2.jpg
ここは以前訪問した事があるので再探検。

近畿の道の駅ではこんなのが発売されているのですね。
DSC07889.jpg
近畿道の駅はスタンプの規格を統一しているので、
グッズを作るのにとても適していると思います。
収集する方としては、大きさや形(丸や四角)がバラバラよりも
統一されたデザインの方が並べた時も見栄えがよさそうです。
缶バッジは単価が安いし場所を取らないので集めやすいですね~

この駅で鴨そばを朝食にいただきました。
後日レポートします。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

温泉レポート:福井県坂井市「いきいきプラザ霞の郷」

こんにちは~

福井でソースかつ丼を食べた後、「霞の郷」という温泉に入りました。
500円でお得感のある施設でした。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-162.html

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「みろく」香農ぱうんど

こんにちは~

希少糖という糖を御存知でしょうか?
私は今回初めて知りました。
正式な定義としては「「自然界にその存在量が少ない単糖とその誘導体」、
名前の通り自然界では希少な糖のことです。
あまり馴染みのない名前ですが、
実は誰もが知っている希少糖があります。
それはキシリトール。
そう聞くと、ぐっと身近に感じます。

日本では香川県が県をあげて希少糖の普及に取り組んでおり、
また香川大学が日本の希少糖研究の中心で
この大学の研究によって、現在は希少糖の大量生産が可能となったということです。

香川大学のボランティアサークルが
この希少糖を使ってパウンドケーキを開発し、
今月から道の駅「みろく」で販売を開始しました。
希少糖には血糖値抑制作用があるものもあるので
ダイエット中や健康を気にする人には特に嬉しい甘味料です。

香川とお隣の徳島では高級砂糖の和三盆が昔から生産されていますが
ヘルシーな希少糖も新しい特産品として有名になればいいですね。

肝心の「みろく」で売り出した「香農ぱうんど」ですが、
きなこと抹茶の二層仕立てのパウンドケーキで
黒豆入りという和風スイーツです。
幅広い年代に喜ばれそうですね。
私も食べてみたいです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

兵庫県上郡町の新駅

こんにちは~

兵庫県に新しい道の駅建設計画があるようです。
タイトルでは上郡町と書きましたが、
今回は上郡町が作るわけではありません。
兵庫県が発表したので、県で進めていくのでしょう。

「播磨科学公園都市」という
上郡町、佐用町、たつの市の3市町にまたがっている
学術公園都市の中に作るということですが、
現在の道の駅建設予定地が上郡町内に位置しています。

無農薬、減農薬野菜と播磨灘の海産物を扱う駅になるようです。
その場で食べられるグルメも是非お願いします♪

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

大人気、「もてぎ」のエゴマ油

こんにちは~

近年エゴマ油という食用油が健康に良いと言われ
人気が出ているという話は聞いていました。
しかし栃木県の道の駅「もてぎ」で
こんなにすごい事になっているとは…

昨年生産分はブームに火がつき完売。
エゴマの収穫期は10月ということで、
やっと新しいのを作れるようになったのですが
駅内の加工施設で1日で生産できる数にも限りがあり、
通信販売で注文を受けた分もある為
道の駅の店頭で売れるのは1日20本程度。
180mlで1920円というかなりの高額にも関わらずの人気ぶりです。
手間暇かかっているのでしょうね。

これを開店時間までに来た人の中から
購入できる人を抽選で決めるような状況だということです。
道の駅側も買いに来てくれたお客さん全員に行きわたらない事を
心苦しく思っているようです。

一過性のブームではなく、
品質も維持しつつ
「もてぎ」の名物になってくれればいいですね。

詳しいニュースはこちら

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

福井市「ふくしん」ソースかつ丼

こんにちは~

福井名物ソースかつ丼、
サクサクの衣とサラサラソースのかつが時々食べたくなります。
今回は「ふくしん」という人気店に行きました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-161.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ近畿編(68)・福井県「西山公園」笹おはぎ

こんにちは~

ツツジの名所、福井県の西山公園にある
西山動物園の人気者といえば、レッサーパンダ。
そのレッサーパンダの好物は笹ということで、
道の駅「西山公園」には笹のおはぎが売られていました。
珍しいので購入。
DSC07872.jpg
結構大き目なので、食べきれるか不安だったのですが
中に入った粒餡が甘さ控えめで
美味しくぺろっといけました。
もち米、小豆は国産とのこと。

暗い所で撮って食べたので、写りが悪くてごめんなさい…
DSC07887.jpg

私は笹の味というのがわかりませんが、
抹茶のおはぎと言われればそうかと思うような
お茶に近い葉っぱの味がしました。
でも原材料に抹茶や茶葉は入っていないので、これが笹の味なのでしょうね~

発売されたばかりの特別価格で240円だったので、
今はちょっと値段が違っているかと思われます。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(14)

こんにちは~

GW旅行道の駅巡り4日目続きです。
道の駅「越前」、「西山公園」、「一乗谷あさくら水の駅」を巡って
この日は終わりました。

「越前」は温泉と温水プールがあり
幅広い世代で楽しめる所で賑わっていました。
DSC07857.jpg

「西山公園」は福井県で日本海側随一と言われるツツジの名所です。
約5万株も植えられているのだとか。
訪れたのは4月下旬、今年のピークは5月3日だったそうなので
少し早かったのでしょうね。
まだ花が少なかったです。残念~(><)
DSC07865.jpg
DSC07866.jpg
これが満開になったら凄いのでしょうね…

西山公園には動物園もあって、
そこの一番のアイドルがレッサーパンダです
道の駅には素晴らしいチョークアートが飾られていました!
DSC07870.jpg

ここの駅ではレッサーパンダの好物である笹を使った
笹おはぎが売られていたので、おやつに購入しました。

晩御飯は福井名物ソースカツ丼を食べようということになり、
以前行った「ヨーロッパ軒」も良かったのですが
相棒の提案でまた行ったことのない所にしようということで
これも有名な「ふくしん」に行きました。
詳しいレポートは後日。

さて、和歌山、大阪、京都、そして福井県の今回の道の駅巡りはこれで完了。
次はどこへ行くのでしょう…?

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

岡山県矢掛町の新駅

こんにちは~

岡山県矢掛町が、新しい道の駅を作る方針を明らかにしました。
矢掛町はかつて宿場町として栄えた地域。
今も残る古い町並みの観光拠点として道の駅を作り、
相乗効果を狙うとのことです。

宿場町のすぐ傍に道の駅というのは全国にもいくつかあります。
すぐお隣の県の「たけはら」もそうですね。
既存の駅との違いをどう出してくるのか注目したいです。

車で観光に来ると駐車場に悩まされることもあります。
道の駅を観光拠点にするならば、
ここに止めさせてもらって観光できればベストなのですが…
道の駅に買い物にだけ来た人の邪魔にならないようにしないといけないしo(´^`)o

そのあたりは駐車スペースがどれくらい確保できるのかと、
あと施設の内容によるでしょうね。
直売所、レストランが大勢の人が押し寄せるような充実したものだと難しいでしょうが
観光案内、拠点重視で販売はお土産物を少し程度だと
常に満車状態ということにはならないでしょうし。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ近畿編(67)・福井県「三方五湖」雲丹醤(うにひしお)

こんにちは~

「三方五湖」では梅製品だけではなく、
海の幸の魅力的な調味料もありました。
雲丹醤(うにひしお)といいます。
いわゆる魚醤の1種で、
ウニの産地であるこの若狭で昔の文献にある雲丹醤の作り方をベースに
福井県小浜市の会社が開発した商品です。
様々な用途に使えるということで、1本購入してみました。
DSC08392.jpg

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「瀬女」焼きいもサンデー

こんにちは~

秋の味覚を代表する食べ物の1つ、さつまいも。
石川県白山市の道の駅「瀬女」では、
今3種類の焼きいもを日替わりで販売しています。

でも私が気になるのは単なる焼きいもではなく…
この3種類の焼きいもを食べ比べできる「焼きいもサンデー」です。
スライスした3種の焼きいもを
とちの実ソフト(これも珍しい!)に添えてあります。
少なくとも3日は通わないと食べられない3種の焼きいもが、
少しずつ1度に食べられるのが嬉しいですね。
生のを買って行って自宅で作るにしても大量のさつまいもを抱えることになりますし。

更にきな粉や野菜チップスをトッピングしているということで
他にはない、和のサンデーに仕上がっています。

とても魅力的ですが、11月下旬から材料がなくなる12月中旬までという
スーパーレアなメニューですので
この時季遠征できない私は無理です。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

宮城県山元町の新駅

こんにちは~

宮城県山元町に道の駅を作る計画があるようです。
道の駅を作る目的として
町興しや災害時の施設、観光拠点など
色々とありますが、
ここは東日本大震災の復興事業というのが一番になっています。
その為、津波で全壊した直売所をここに立て直すという役目も担っています。
ニュース記事のこの部分を読んで、
まだ直売所が復興されていない事に私は愕然としました。
直売所はそれ程大きな、贅沢で時間がかかる建物である必要ありません。
でも4年経った今も新しい直売所がない。
全てがそんな所ばかりではないにしろ、少なくともここはそう。
これが津波が来た被災地の現実なのですね…

直売所ができれば、生産者にとっても
地元のお客さんにとっても復興につながりますね。

場所は決まっていませんが、
高台であるというのは重要になってくるかもしれません。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「みき」山田錦のみそパン

こんにちは~

道の駅「みき」のある兵庫県三木市は、
酒米の山田錦生産日本一ということで
このたび「山田錦のみそパン」を発売しました。

パン生地も小麦粉に山田錦を使った米粉を混ぜて作り
具材のみそも山田錦を使用。
1個300円とパンとしてはなかなかのお値段ですが
地元の特産を使った商品はとても気になります。

「みき」はこれまでも、
山田錦のみそソフトやみそラーメンといった
山田錦みそメニューを開発してきたということですが
私が行った時はまだなかったので
みそのイメージがありません。
むしろ金物の道の駅のイメージです。

近くに行ったらみそソフトとみそパンは絶対食べてみたいです!
みそラーメンは食事タイムの時間帯が合えば是非。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索