「にちなん日野川の郷」4月オープン

2015.11.30.21:25

こんにちは~

先日登録発表された道の駅、オープン日や
道の駅の具体的な内容が報じられるようになってきました。
来年4月オープン予定の
鳥取県日南町の道の駅「にちなん日野川の郷」は
とうとう中国地方で100番目の道の駅になります。

この道の駅がちょっと珍しいのは、
管理運営会社の1つが地元のトマト加工業者で
道の駅内にもトマト加工場があるということです。

ちらっと加工の様子が見られたらいいなあ…
レストラン、直売所ではそのトマトを活かした品揃えを期待したいです。
やはり道の駅は何となく特産品を並べてあるよりも
1つ「これ!」というような目玉がある方が
印象にも残りますし魅力もあると思うので、
ここはトマトを上手に活かして欲しいです。

将来的には太陽光発電や高齢者施設の併設も検討しているとのこと。
太陽光発電は災害などいざという時の重要な拠点にもなり得ますし、
高齢者施設の食事は道の駅の産直野菜を使って調理する…なんて事ができたらいいですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

錦秋湖営業再開

2015.11.27.18:49

こんにちは~

岩手県の道の駅「錦秋湖」は、
春から休業していたのですが
明日、11月28日から営業再開することになりました。
嬉しいニュースですね!

休業の理由はこの道の駅の前を通る国道107号線が
土砂崩れで通行止めになっていたことによります。
道の駅の目の前にある錦秋湖はその名にふさわしく、
紅葉の名所なのですが
今年はそれに間に合わなかったのが残念です。
(見頃は10月上旬~11月中旬)

再開の28日は芸能団体の公演や郷土料理の振る舞いあるそうです(b^ー゚)

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅元気プロジェクト

2015.11.26.17:22

こんにちは~

大手旅行会社の近畿日本ツーリストが、
12月より道の駅を支援する取組みを始めるそうです。
その名も「道の駅元気プロジェクト」。

様々な分野の企業と道の駅の橋渡しをし、
道の駅の魅力アップにつなげる仕事のようです。
例えば…
農業組合法人の和郷からは観光農園のノウハウを伝授。
クックパッドは道の駅の食材をインターネットで販売、レシピコンテスト開催。
辻調理師専門学校は食による地域振興促進。
提携する企業は道の駅の要望に合わせて増やしていく予定とのことです。

また、近畿日本ツーリスト自身も
道の駅の旅行商品開発をしていくようです。
先日ご紹介しましたが、
「もてぎ」で道の駅を中心にしたツアーを企画していましたね。
(詳細はこちら


道の駅は地元の魅力をよく知っている人・企業が
作り上げていって欲しい気持ちがあるのですが、
なかなか上手くいっていない所が多いのもまた現実。
この取組みで道の駅がどう変わっていくのでしょうか。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(66)・福井県「三方五湖」豆乳仕立て梅酒ケーキ

2015.11.24.18:45

こんにちは~

梅製品がたくさん並ぶ道の駅「三方五湖」で、
梅ドリンクともう1つ今回私が買ったのが
梅酒ケーキです。
DSC08117.jpg
BAIJOという銘柄の地元の樽熟成梅酒をたっぷり浸み込ませたパウンドケーキに、
梅の実が入っていて味と食感両方楽しめます。
DSC08119.jpg
本業が豆腐屋さんの会社が作っているので、豆乳を使っています。
これのおかげでとてもふんわりとした口あたりに。
でも、25度の梅酒がたっぷり入っている大人の味なのでご注意ください。
1人分ずつパックされ1個から買えるのが嬉しいです。
1袋210円。

ちなみにBAIJOはお酒そのものでも「三方五湖」に売っていました。
高品質のブランド梅「紅映」を使った高級梅酒です。
気になりましたが、どうも大きい瓶ものは割れる心配や重さが気になるので断念しました。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

新駅スケジュール大幅更新

2015.11.20.18:41

こんにちは~

先日の新駅登録発表で、
多くの道の駅が供用開始時期を「平成27年度」としか出ていませんでした。

特に直売所や観光施設などとして以前から営業している所などは
登録日から即道の駅になったのか、
道の駅になるのはしばらくかかるのかがわからず
気になっていたのですが
今日、何気なく道の駅公式ホームページを見たら詳しく書いてあって、
27年度中にオープン予定されている道の駅は
おおまかな月、中には具体的な日付も確認することができました。
当ブログ内の新駅スケジュールも大幅に更新しておきます。

いつ道の駅となるのか不明だった駅のうち
京都の「海の京都 宮津」
兵庫の「山田錦発祥のまち・多可」
熊本の「水辺プラザかもと」
は既に供用開始しております。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(65)・福井県「三方五湖」梅ドリンク

2015.11.19.11:37

こんにちは~

道の駅「三方五湖」では、特産の梅を使った加工品がたくさん並べられています。
梅ドリンクが美味しそうだったので買ってみました。
DSC07855.jpg
JA敦賀美方(これは“三方”ではなく“美方”なのですね)が福井県産の梅で作ったものです。
三方五湖の写真が入っていてご当地感たっぷりなパッケージがいいですね♪

飲んでみると、
甘さ控えめで清涼感があります。
梅ジュースは原料の性質上、果汁100%とはいかず
非常に薄めて作られます。
(この梅ドリンクの場合は10%)
その為やたら甘過ぎることもあるのですが
これは嫌味な甘さがなくさっぱりしていて美味しいです。

1本120円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

気になるグルメ:「奥永源寺渓流の里」ふなずしソフト

2015.11.17.20:02

こんにちは~

先月オープンしたばかりの
滋賀県の道の駅「奥永源寺渓流の里」には、
ある意味究極のご当地ソフトがあるようです。

それは…
ふなずしソフト!

ご当地グルメ大好きな私でも、
さすがにふなずしはその評判から
まだ勇気が出なくて口にした事がありません。
(好きな方はごめんなさい)

もとの食べ物ですらそうなのに、
ソフトを作ってしまうとは!\(◎o◎)/!
エビやら海苔やらちょっと変わったご当地ソフトにも
喜んで挑戦してきた私ですが
これは躊躇してしまいます。

しかしこのふなずしソフト、人気があるのだとか。
意外とふなずし初心者でもいけ…る…?
むしろ、これでふなずしにちょっと親しんで
好みに合いそうだったら
本当のふなずしへ踏み出す第一歩となり得るかもしれません。

この道の駅に訪れたら思い切って食べてみようと思います。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

鉄道の道の駅

2015.11.16.20:10

こんにちは~

お久し振りの更新です。

今日のお話は「鉄道の道の駅」。
といっても、鉄道の駅と一緒になった道の駅のことではありません。

大分県日田市の「水辺の郷おおやま」は、
梅尽くしの道の駅です。
運営するのは第三セクター「おおやま夢工房」なのですが、
日田市が持つここの全ての株式をJR九州が購入することになったそうです。
もう1つ、道の駅から近い所にある
温泉宿泊施設「豊後・大山ひびきの里」も同セクターが運営していたので
この2つの施設の経営を来年以降JR九州が手掛けることになります。
鉄道会社が道の駅の運営に携わるなんてちょっとびっくり。
他にあるのかな?

ここの温泉は眺めが良いと好評で昨年行きましたが
2014年夏休み中四国の旅(16)参照
経営が苦しかったのですね…。
JR九州がどのようなカラーに塗り替えるか楽しみです。
もしかしたらここの梅酒工房で
人気のクルーズトレイン「ななつ星」用の梅酒とか作ったりするかもしれませんね???

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

お休みします

2015.11.12.21:36

こんにちは~

今日は体調がすぐれないので、更新はお休みします<(_ _)>
明日も時間がないし…
(だから今日のうちに書き溜めしておこうと思ったのですが)
次の更新は来週の月曜日を予定しています。
皆様、よい週末を!

theme : 道の駅
genre : 旅行

千葉県木更津市の新駅

2015.11.10.18:46

こんにちは~

千葉県木更津市に新しい道の駅を作る計画があるようです。
場所は木更津東ICそば。
オープンは2017年度中を予定しています。

市が運営や設計を民間へ委託して行う方式で、
来年2~3月に委託会社が決まる予定です。

東京アクアラインを通って、東京中心部やその近辺から
首都圏中央連絡自動車道一本で来られるという立地の良さ。
駐車場の規模は「77台以上」とありますが
それでは足りないかもしれませんね?
東京唯一の道の駅「八王子滝山」を何となく思い出しました。
そのような場所だからこそ、土地の確保が大変なのかもしれませんが。
でもそれくらい、多くの人が訪れる魅力ある道の駅になりますように。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(64)・福井県「若狭おばま」小浜産完熟梅ソフト

2015.11.09.18:26

こんにちは~

道の駅「若狭おばま」には、
定番のバニラ・チョコのソフト以外にも
小浜産いちじく・小浜産完熟梅・五徳みそ(若狭地方や奈良で作られている味噌)
と珍しいご当地ソフトがあります。
DSC07844.jpg
しかもコーンではなく
カップにコーンフレークを敷きつめ、
バニラソフトを盛りトッピングをかけたパフェタイプ
というのも珍しいです。

かなり悩みましたが暑いのでさっぱりとした完熟梅を選びました。
DSC07845.jpg
期待通り爽やかな味です。
何の味か内緒にして相棒に食べさせたら、
柑橘類と言ったくらいさっぱり。
サンプルの写真では梅の果肉は表に見えるように乗っていますが、
実際はソフトの下にあったので私の写真では梅が見えていません。

序盤はソフトとソース、
中盤はそれに果肉が加わり、
終盤はコーンフレークが登場…
と味と食感がどんどん変わってパフェタイプは楽しいですね。
ソフト生地に練り込むより
これならベースのバニラにトッピングを変えるだけでいいので、
バリエーションが増やしやすいのも良い点です♪

バニラのみ250円、
他は300円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

平成27年秋の新駅発表

2015.11.06.09:23

こんにちは~

昨日、遂に今年の秋の新駅登録が発表されました。
いや~年々遅くなっているような気がします(´ー`A;)
そのうち冬に発表されて春の分が初夏にずれこんだりして!?
朝晩チェックはしていましたが、今回はないのかと思っていました…

今回は20駅です。
これで道の駅は全部で1079駅となりました。
1000駅超えて、さすがに少なくなってきたなと一時期は思ったものですが
今年は春に19、秋に20と多いですね。
なかなか制覇できません(泣)

それぞれの地域に、まんべんなく散らばっている印象です。
北海道はさすが北海道新幹線開業に合わせてということで、
道南に固まって2つできますね。

そして地元長崎に2駅!
これはオープンから早いうちに行きたいものです。
大村の鈴田峠は聞いていましたが
佐世保はノーマークでした。


今回あれっと思ったのが
オープン予定月が記載されていないこと。
これ、地味に助かっていたのですが
今回は年度しか書いていないので
わかる限りですが1つずつ調べました。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。
そうやって各自治体や施設のサイトをチェックしていると、
この発表当日にちゃんとHP上で道の駅登録の旨を発表している所と
ノーリアクションの所があります。
やはり、どうしても前者の方が応援したくなります。
道の駅オープンに力を入れているように感じられて。


新しい駅は以下の通り。()内は供用予定時期です。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(13)

2015.11.05.18:50

こんにちは~

GW旅行道の駅巡り4日目続きです。
名古屋→和歌山→大阪→京都と来て、
更に北上して福井へ向かいます。

「うみんぴあ大飯」は小浜湾に面したマリンレジャー施設。
道の駅、ホテル、温泉、ヨットハーバー、観光船のりばなどが集まっています。
ここでは売店でお刺身を買って、フードコートで食べることができます。
DSC07837.jpg
外のテラスで食べたら最高でしょうね!
DSC07838.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(63)・京都府「ウッディー京北」 焼鯖ずし

2015.11.02.22:54

こんにちは~

福井~京都の間を結ぶ道は昔から鯖街道と呼ばれ、
名前の通り鯖が運ばれていました。
これにより生まれた名物は御存知の通り鯖寿司ですね。
福井や京都北部道の駅でもよく鯖寿司は売られています。
私も鯖寿司が大好きで、
この地域に行く度に食べているような気がします(´ー`A;)

今回の旅でも「ウッディー京北」で何とも美味しそうな鯖寿司があったので
買ってみました。
DSC07829.jpg
これが大正解!
ただ酢飯の上に焼き鯖が乗っているのではありません。

まずご飯は京都産のコシヒカリを使用し。
よく味の慣れた、ふわっとした酢飯に仕上がっています。

この上に香りの良いゴマと
さっぱりさせてくれるしょうがが振りかけられ、
更に上には芳ばしく焼いた、
よーく脂の乗ったジューシーな鯖が乗っています。
一番上には京北産の山椒をトッピング。

一口食べるごとに色んな味がして、
それがバラバラになる事なく
1つの素晴らしいハーモニーとなっています。
郷土食というと美味しくても素朴なイメージがありますが、
これは立派な立派な御馳走ですね…!
DSC07830.jpg
1本が特価で970円でしたが、通常は1080円です。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索