道の駅「もてぎ」で秋の味覚ツアー

2015.10.30.18:04

こんにちは~

先日、秋田の道の駅でツアーを実施しているというお話をしましたが
他にも魅力的な道の駅発ツアーがありました。

栃木県茂木町の道の駅「もてぎ」で、
先週「秋鮭の遡上見学ともてぎ町秋の恵み7つの味覚」というツアーが行われました。
道の駅、地元の人、大学生、近畿日本ツーリストがチームを組んだ企画です。

椎茸やアイスクリームなどのもてぎブランドや見学先でのいくら飯といった7つのグルメが味わえ、
鮭の遡上を解説付きで見学できるという魅力的な内容です。
旅はやっぱり…美味しいものが欠かせません!

鮭・イクラというと断然北海道の知名度が高いですが
意外と本州でも獲れるのですよね
(というのを道の駅巡りをして初めて知るようになりました)。
こういったツアーを実施することにより、茂木のPRにもなりますね。

「あきた港」ツアーは道の駅と地元の人の、
地元に根差した手作り感がありましたが
こちらは大手旅行会社や東京の大学生など
地元に限らず色んな人が関わっているので
ツアーの事もより多くの人に知ってもらえる可能性があるのが強みかもしれません。
どちらも違った魅力があります(*´∀`*)

今回この企画に携わった学生は、
今後も道の駅のツアーやスイーツの企画販売を行うそうです。
同じ道の駅なのかは不明です。
今年から道の駅が全国の大学と協定を結び、
課外活動や終了体験の場を提供するということになったので
今までにない、新しい企画がどんどん増えていくといいですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

「区界高原」、廃止か

2015.10.29.18:08

こんにちは~

岩手県宮古市の道の駅「区界高原」が廃止になる可能性が出てきました。

これは宮古市が出した
「宮古市公共施設再配置計画」によるものです。
これは市の公共施設を見直し、
維持すべきか統廃合すべきか考え整理する計画です。

道の駅「区界高原」の前を通る宮古横断道路(国道106号線)は
宮古と盛岡をつないでおり、
震災復興に重要な道なのですが
山道で難所もある為
よりスムーズに行き来できるようにと
現在新たなトンネルを作ったり道の改良工事が行われています。
全て完成すると宮古ー盛岡間の所要時間を25分短縮できるとか。

しかし、新しい横断道路が開通してしまうと
道の駅があるルートは殆ど使われなくなってしまいます。
そりゃあ、特別な事情がない限り走りやすくて短時間で行ける道の方を使いますよね…
元々売上が落ちてきている中、道路事情も変わってしまえば
これ以上お客さんが来る事は期待できないということで
今回廃止を検討することになったようです。
廃止時期は道路全線開通予定の2020年頃とのことです。

何百年も使われている道路もありますが、
その時代時代の社会事情でどんどん移り変わっていく道もあるもの。
廃駅までいかなくても、大きく影響を受けている道の駅は結構ありますね…

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(12)

2015.10.27.13:57

こんにちは~

GW旅行記4日目続きです。
ソフポでお腹を満たし次に向かった新駅は
「ウッディー京北」。
木をテーマにした施設だけに、
駅舎が木を基調としたものであるのは勿論、
屋内にも枯れ木を利用したオブジェが設置されていたり
DSC07823.jpg
休憩所には木のおもちゃがあって自由に触れます。
DSC07822.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

ペッパー君、駅長になる

2015.10.26.21:18

こんにちは~

会話ができる人型ロボット「ペッパー」。
今年から一般販売が始まり、
企業や学校に設置され…いや就職し時々話題になっています。

そのペッパー君がとうとう道の駅の駅長に就任しました。
岐阜県の「平成」です。
ちゃんと特産品や道の駅を説明できる道の駅仕様になっているとか(*´艸`*)
ちょっと見てみたいです。
でもいざ対面したら、会話は緊張しそう~

かなりのおしゃべり上手だそうなので、
接客はお手の物でしょうね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅発まちあるき

2015.10.23.18:38

こんにちは~

秋田市の道の駅「あきた港」では、
9月からまちあるきイベントを開催しています。
全4回のうち残る開催日は10月25日(日)と11月9日(月)。
道の駅で集合し、2時間かけて地元ボランティアガイドが
見どころを案内します。
車は道の駅に止めてOKなのがいいですね。

道の駅が観光拠点となるのは昔からあることですが、
道の駅がまちあるきツアーを企画するというのは
珍しいような気がします。
私自身、まちあるきのガイドをやっているので
こういったニュースは興味あります( ..)φ

参加費は無料ですが、
事前の申し込みが必要です。
締切は開催日の2日前まで。
定員は各回20名です。

イベントはあと2回ですが、
これで最後ではなく時々実施してくれたらいいですね。
冬場は気候的に厳しいかもしれませんが…

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(62)・京都府「スプリングひよし」ソフポ

2015.10.22.18:11

こんにちは~

今日は道の駅「スプリングひよし」で出会った
珍しいスイーツをご紹介します。

その名もソフポ。
「ソフ」はソフトクリームでわかりやすいのですが、
「ポ」はポップオーバーのことだそうです。
ポップオーバー…
初めて聞きました。
勿論食べたこともありません。

ポップオーバーとは、
見た目はシュークリーム、
でも食べてみると外はサクッと中はモチモチ食感の
アメリカ生まれのデニッシュの一種だそうです。
今年話題のスイーツということですが
私の地元ではまだそれほど来ていませんo(´^`)o

さて、このソフポ。
ソフトクリームは地元南丹市美山の美山牛乳を使用し、
ポップオーバーは卵をたっぷり使うのがポイントなのですが
これも美山の平飼い卵を使った自家製とのこと。
ここまで来たのですから食べてみないわけにはいきません。

開店直後だったので心配でしたが
(朝一番はまだソフトが出来上がっていないことが結構あるのです)
無事ゲットしましたo(*^▽^*)o~♪
DSC07820.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(11)

2015.10.20.21:54

こんにちは~

GW旅行4日目の朝は
京都府南丹市の「スプリングひよし」で迎えました。
ここはダムがすぐ傍にある道の駅です。
DSC07810.jpg
そのおかげで、とても環境がいい!
豊かな緑と水に囲まれています。
朝の散歩が気持ち良かったです(b^ー゚)

バーベキューガーデンもあります。
材料・レンタル道具付きのプランもあって便利!
DSC07808.jpg

DSC07809.jpg


more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(10)

2015.10.19.21:27

こんにちは~

GW旅行3日目の続きです。
高野山から降りてふもとの町の道の駅「柿の郷くどやま」に行き、
次に向かったのは大阪府岸和田市にある道の駅「愛彩ランド」です。
DSC07795.jpg
裏手には噴水のある親水公園もあり、憩いの場となっています。
駅内のカフェからも公園が眺められます。
DSC07801.jpg
地元の産品を使った一般公募の料理レシピコンテストも行われていました。
DSC07799.jpg
入賞した料理は詳しいレシピが展示されているので
とても参考になりますね。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

宮崎市の道の駅でお得なお買い物

2015.10.16.19:09

こんにちは~

宮崎市では今月1日から、
「みやざきハッピープラス」というキャンペーンを行っています。
これは観光施設等で宮崎市の特産品をたくさん買ってもらおうというもの。
1000円の買い物をする度に、
300円分のその施設内で使える商品券
又は300円分の特産品がもらえるという
(どちらになるかは施設によります)
かなりお得な内容です。

キャンペーン対象の全9施設のうち
「高岡」「田野」「フェニックス」
の3施設が道の駅です。
この3つの道の駅では、1000円ごとに
300円分の特産品を何かもらえるということになっています。
商品券ではないのでご注意。

その施設をよく利用する地元の人だったら商品券が嬉しいですが
旅行者だったらその場で特産品をもらって完結した方がいいかもしれませんね。

期間は特に定められていませんが、
市の予算額に達すると終了となります。

「みやざきハッピープラス」のページ(宮崎市公式HP内)
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/city/policy/tourism/36459.html

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(61)・和歌山県「柿の郷くどやま」"カレー革命"の革命カレー

2015.10.15.18:57

こんにちは~

道の駅「柿の郷くどやま」に地元の柿を使ったカレーがあるという情報を得て、
道の駅内を捜したのですがカレー屋さんがどこにもない…
探索の末ようやく見つけたのが、広場の端っこでした!
移動販売車だったのね~(^_^;)

店主さん、話好きで注文後、カレーやご飯をよそいながらも
「どこから来たんですか~?」など色々話しかけてきてくださって
待ち時間も退屈しませんでした(*´ω`*)
長崎から名古屋へ来てレンタカーでここまで来た事を話すとびっくりされていました。
撮影にも気軽に応じていただき、ポーズまで取ってくださいました!
DSC07793.jpg

そんなお店のカレーは、とても特徴があります。
まずルー。
九度山の富有柿や和歌山の梅・みかんが入っています。

そして製法。
バターも小麦粉も使っていません。ヘルシーです。
だからと言って物足りない事は決してなく、
柿やみかん等のまろやかな味と
スパイスの香り、味が非常に複雑に絡み合っていてクセになります。
一口食べれば食欲アップすること間違いありません。
6年間試行錯誤してたどり着いた味というのも納得です。
DSC07794.jpg
これがオリジナル革命カレー(500円)。
+100円でほうれん草が付いたメニューもあります。

移動販売車なので、ずっとここにいるわけではありませんが
連休などはよく道の駅に出没するようです。
和歌山市内に実店舗もあります。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

とっとりバーガーフェスタ2015 結果発表

2015.10.13.22:56

こんにちは~

今年もご当地バーガーの祭典、
とっとりバーガーフェスタが10月11日~12日に開かれました。
道の駅「うずしお」にあるハンバーガーショップ「淡路島オニオンキッチン」のリベンジが期待されましたが
結果は…?

3位でした!
それでも凄いですが残念。

優勝は何と昨年の覇者、和歌山のパン工房カワの「まるごと!?紀州梅バーガー」でした。
昨年と同じバーガーで2連覇とは余程の実力ですね。凄いです@@
ますます食べてみたくなりました…

淡路島オニオンキッチンの出品メニューは昨年2位だった「オニオングラタンバーガー」でしたが
今年も1位の牙城は崩せず。

そして、2位は開催地鳥取県の刺客・THE BURGER STAND BUBNOVAの
「奥日野きのこのコンフィバーガー」でした。
鳥取県内で行われた予選では1位を取ったそうです。

採点はお客さんと審査員の合計点数で競われますが
面白いのがその比率です。
1位の梅バーガーはお客さんの点数が審査員の点数の約2倍でした。
2位のきのこのコンフィバーガーは逆で、審査員の支持が圧倒的に多いです。
3位のオニオングラタンバーガーは投票と審査員点がそんなに変わりません。
ちなみに持ち点はお客さん:審査員が4:6だそうです。
(3位の比率はこれに近いです)。
専門家の視点と一般のお客さんの視点、それぞれ違うのでしょうね。

他の道の駅もご当地バーガー頑張って欲しいです!

とっとりバーガーフェスタ公式HP
http://www.tottori-bf.jp/

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(60)・和歌山県「柿の郷くどやま」"パーシモン"のパン

2015.10.10.00:20

こんにちは~

道の駅「柿の郷くどやま」内にあるベーカリーカフェ「パーシモン」。
看板商品はやっぱり、
地元産の柿を使った柿を使ったパンです。
柿のパンも、ふっくらした生地やエピ(フランスパン)など何種類かありますが
今回買ったのは柿ペストリー(180円)というもの。
DSC07791.jpg
何層にも折り重なったパイのようなサクサク生地の中に、
ごろごろした柿の果肉が詰め込まれています。
自然の甘さとサクサク食感がたまりません!

他にも食べたパンをご紹介。


more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(59)・和歌山県「柿の郷くどやま」柿ソフト

2015.10.08.20:01

こんにちは~

柿が名物の道の駅「柿の郷くどやま」、
やはりご当地ソフトは柿でした

九度山産の富有柿を使用。
柿の深みのある甘さや香りはちゃんと表現されていますが
必要以上に甘ったるくないので、
とても食べやすいです。
柿スイーツは甘みが強いものが多いのでこれは意外でした。
スッキリとした味わいなので、
喉が渇いた時にも良さそうです。
DSC07788.jpg
300円。

駅内の「ベーカリーカフェ パーシモン」で販売しています。
店名まで柿とはさすが(^_^;)

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(9)

2015.10.06.21:17

こんにちは~

高野山観光ののち、次に向かったのは
道の駅「柿の郷くどやま」。
この駅がある九度山町は
高野山のふもとの町で、
その名も
この辺りに空海の母が住んでおり、
当時は高野山は女人禁制だった為
空海が月に9回(まさか…洒落じゃないですよね!?)
母親に会いに下山したことに由来しています。
標高900mの山、しかも今みたいに整備されていない道を
そんな頻繁に行き来するなんて…\(◎o◎)/!
母親思いのエピソードですね。

ここの道の駅は今年昨年の4月にできたばかり。
(すみません。年を見間違えていました)
まだこの日は何も食べ物を口にしていなかったので、
調査がてら色々美味しそうなものを買いました。
ソフトにパンにカレー!(゚∀゚〃)
詳しくは後日ゆっくりレポートしていきます。

↓高野山ともゆかりが深いですが、
来年の大河ドラマの主役・真田幸村とも深く関係する場所ということで展示がありました。
DSC07784.jpg
↓道の駅で販売されている食材を使ったレシピがいっぱい。
こういうのは嬉しいですね(*´ω`*)
DSC07785.jpg

2015GW9.jpg

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(8)

2015.10.05.20:15

こんにちは~

朝一番に護摩壇山の道の駅を訪問した後は
いよいよ本日のメインイベント、高野山!
今年は丁度開創1200年ということで
国内外からたくさんの観光客や
白装束に身を包んだお参りの方が訪れていました。

一度この地を訪れたことはあったのですが、
通過しただけだったので
何かお寺がいっぱいあるなーという印象くらいで
よくわかっていなかったのですが…

今回、車を止めて自分の足で歩いてみると
日本でもそう体験できない独特の雰囲気の町でした。
くねくねと曲がる急な山道を登っていくと現れる
標高800mの宗教都市。
そんな言葉がぴったりです。
単に山の上にお寺があるだけではなく、
土産物のお店は勿論
学校・銀行・郵便局・一般の商店街・会社などが並んでおり、
その中に塔頭が点在していて
1つの町を形成しています。
でも色んな宗派の色んなお寺が存在する京都とはまたどこか違った雰囲気。
真言宗という1つの宗派の総本山を中心に成り立った町だからでしょうか。

そして印象的だったのは…
町並みがものすごくきれい!
あれだけたくさんの人が訪れているのに、
塵ひとつ落ちていませんし
メインストリートの脇を流れる川もとてもきれいです。
雰囲気もとても落ち着いていてやはり普通の観光地とは違います。
DSC07777.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「太良」金星豚プレミアムバーガー

2015.10.02.18:49

こんにちは~

佐賀の道の駅「太良」で、
今年の7月にヤスミとアカエイ、
2種類の魚のバーガーが発売された事を以前お話しましたが
(その時の記事はこちら
また新作が出たそうです。
今度は何の魚?と思いきや
とんかつバーガーでしたw(*゚o゚*)w
「太良」は有明海に面していて、
カキやカニ海の幸が豊富なイメージがあるので
こんな名物もあるとは意外でした。

これに使われているのは金星豚という地元のブランド豚。
値段は650円とバーガーの中では高めですが
写真を見るとバンズからお肉がでーんとはみ出しているので
良心的価格なのだと思います。

魚、肉ときたら…
今度は太良みかんの新デザートなんかを作って欲しいです( ̄¬ ̄*)
この道の駅の太良みかんのソフトクリームがすごく美味しかったので♪

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

山の中の道の駅で鮮魚販売

2015.10.01.18:15

こんにちは~

徳島県の道の駅「温泉の里神山」では、
今年7月より魚の販売を始めたそうです。
この「温泉の里神山」は徳島市の西に位置する
神山町にあります。

道の駅というと地元の特産を売る所というイメージがありますが
完全な内陸のこの地に何故?と最初不思議に思いました。
しかしこれは、内陸だからこそだったのです。

この町には現在町内に1件しか魚屋さんがないそうで、
遠くまで買いに行けない高齢者も少なくありません。
そこで道の駅で徳島市の魚を取り扱うことになったのです。
ただ、週に1回です。
これが週に2~3と増えてくれたらなと思います。

私も内陸部で育ち、
スーパーはありましたが鮮度は良くなかったので
新鮮な魚が手に入る有難みというのがすごくわかります。

仕事・レジャーで往来する人、観光客だけでなく
地元の人の助けになるのも
道の駅の大事な役割になってきています。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索