道の駅グルメ近畿編(58)・和歌山県「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」柚子七味

こんにちは~

和歌山で2番目に高い山、護摩壇山頂上付近にある道の駅。
そこで紀州産の無農薬柚子を使った柚子七味を購入しました。

手に取ったきっかけは…
このかわいいパッケージ。
DSC08145.jpg
裏はこのようになっていて、
82円切手を貼れば送ることもできます。
DSC08146.jpg
軽い、かさばらない、日持ちが良いと
お土産としての好条件もクリア。

食べた感想はといいますと…
通常の七味の柚子は唐辛子のほのかな引き立て役ですが
これは柚子が主役なので
味も柚子が一番目立っています。
柚子の香りと柑橘系のほろ苦さがよくわかります。
でもしっかりぴりりと辛味も効いています。
こういう七味もいいですね(*´∀`*)
柚子以外の六味も国産なので安心です。
432円。
袋に入っているので、
私は使い終わったSBの七味の瓶に詰め替えて使っています。

今度地鶏のもも焼きにかけて食べてみようと思います。
絶対美味しいこと間違いなし!

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(7)

こんにちは~

GW旅行3日目です。
前の日は神社巡りでしたが
3日目は高野山を中心とした仏教の世界を感じる旅となりました。
同じ熊野古道でも、やはりどこか雰囲気が違います。

まず最初に向かったのは
「ごまさんスカイタワー」。
高野龍神スカイラインの中間地点、
護摩壇山の山頂近くにある道の駅です。
DSC07775.jpg

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

和歌山県田辺市「海鮮居酒屋 紀州うまいもん家 傳八」海鮮料理(2)

こんにちは~

日にちが開きましたが、
和歌山の海鮮居酒屋さんのレポート第2弾です。
シャリが見えないお寿司にびっくり!
どれも美味しかったですが
和歌山ですから特にマグロ料理がオススメです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-160.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「可児ッテ」サヨリめし

こんにちは~

岐阜県の道の駅「可児ッテ」で来月から、
かつて郷土料理として親しまれた「サヨリめし」が発売されます。

これは魚の炊き込みご飯で、
かつては宮内庁の「五大名飯」の1つだった伝統料理だったのですが
戦後廃れていき殆ど食べられるお店もなくなってしまったそうです。
これが最近イベントの出店で復活の兆しを見せ、
今回道の駅で期間限定で販売されるようになりました。

この「サヨリめし」、色々と不思議です。
まず岐阜県って…海がないのに魚を使った名物?という疑問。
更には、サヨリと言いますが使っている魚はサンマだったりします。

海がない所だけに昔は魚に接する機会があまりなく、
細長い魚は皆サヨリと言うのだそうです。
この習慣は今も方言で残っているとか。

10~11月の期間限定ですので、お近くの方は是非!
幻の郷土料理を味わってみてはいかがでしょうか。

サンマは脂が乗っている魚ですから、
炊き込みご飯もさぞ美味しいのでは?
遠くて買いに行けない私も食べてみたくなりました。
調べてみたらレシピがあるではないですか!
この秋、一度作りたいです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

徳島県板野町の新駅

こんにちは~

徳島県板野町に道の駅整備計画があるようです。
まだ、これから基本計画を考えて決めようという段階なので
詳細は未定です。

同様に道の駅を作ろうとしている徳島市にもかなり近いので、
まとめて回るのもアリだと思います。
どちらも完成まではまだかかりそうですが…

ニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

和歌山県田辺市「海鮮居酒屋 紀州うまいもん家 傳八」海鮮料理(1)

こんにちは~

道の駅「椿はなの湯」で教えていただいた、
オススメのお店に行ってみました。
さすが地元の方、紀州の美味しいものを存分に楽しめる所でした!
感謝感謝です。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-159.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ近畿編(57)・和歌山県「瀞峡街道 熊野川」梅干

こんにちは~

梅の産地といえば、やはり和歌山が日本一有名ですね。
しかし最近は中国産に押されているようで…
少なくとも、私の生活している地域のスーパーでは。
殆ど中国産で、国産もやはり和歌山産ですが1種類しかなかったり
表には大きく和歌山の梅干と書いていても、
裏をよく見ると梅の原産国は中国で加工は和歌山
というものもあったりします。

なので、旅先の道の駅で地元の梅干を見つけると
よく買ってきます。
日持ちもしますしね。

今回の和歌山の旅では
「瀞峡街道 熊野川」で応援の意味も込めて
梅干を購入しました。
ここの物産施設は2011年の台風で店舗ごと流され、
一時は復活は難しいかとも言われていましたが
仮設店舗で物産の営業を再開し、
昨年にはレストラン部門も再開。
一歩一歩前へ歩き出しています。

さて購入した梅干ですが…
私は昔ながらのシンプルな味が好きです。
紫蘇と塩だけの。
まさにこの梅がストライク。
DSC08334.jpg
あつあつのご飯に乗せて食べたらそれだけで幸せです!
酸っぱい!けど余計な物が入っていなくてやさしい味。

300gで470円と、いつも買っている国産梅干の価格を考えたら
かなり良心的なお値段でした。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(6)

こんにちは~

GW旅行記続きです。
和歌山を往く旅、次に
熊野三山の1つ・熊野速玉大社をお参りしました。
DSC07752.jpg
この神社には、樹齢1000年と言われるナギの木があって、
これは平清盛の子・重盛が手植えしたと伝えられています。
真偽はともかくといて、
そう言われている事自体が凄いw(*゚o゚*)w
さすが熊野は昔から天皇家が参拝していた地だけあって、
歴史上有名な上皇や天皇が何回来た、などという記録が残っていて
スケールがすごいです…

次の目的地の途中で「瀞峡街道 熊野川」に立ち寄りました。
DSC07754.jpg
2011年の台風で建物が流されてしまった道の駅です。
災害前に2度訪れたことがありましたが、
災害以来初訪問です。

スタンプのことを尋ねてみましたが、
被災した時に流されてしまっていて
現在もないとのことでした。
今はまだ仮設店舗ですが、
将来はまた新しいのを作り直すのを目標に頑張っています!
せっかく来たので梅干しを購入しました。


続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅「とよはま」リニューアル

こんにちは~

香川県の道の駅「とよはま」の指定管理者が変わり、
先月大幅にリニューアルされたそうです。

物産館の商品もがらっと変わり、
更に新しくレストラン「おーしゃん食堂」がオープンしたということで
同じ名前、同じ場所に全く別の道の駅ができたといっても
いいのかもしれません。
瀬戸内海に近くても、
この辺りは海の幸が食べられる道の駅があまりない
(「源平の里 むれ」くらい?)
印象なので、これは再訪してみたいです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

熊本県天草市の新駅?

こんにちは~

熊本県天草市に新しい道の駅ができる、
という話を聞きました。

これは先日天草市を訪れた私の知人から
情報をいただきました。
地元の人から道の駅の話を聞いたそうです。

場所は世界遺産候補である崎津天主堂から
歩いて5分程度の所にある
小学校跡地ということです。

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅でも爆買い

こんにちは~

近年、日本に来た中国人観光客の「爆買い」が話題になっています。
私の街でも外国の団体さん達がドラッグストアやドンキホーテで
大量に買い物をする光景がよく見られます。

でも…
その爆買いブームが道の駅まで及んでいるとは
何故か今まで考えた事がありませんでした。
日本の農産物がアジアの富裕層を中心に人気である事はテレビで何度か見ていますし、
道の駅はトイレと広い駐車場とお土産屋さんがあるので
団体ツアーが立ち寄るにはもってこいの場所。
でも爆買いと道の駅は私の中で結びついていませんでした…
たまたま遭遇した事がなかったからかもしれません。

農産物を国から持ち出す、持ち込むには規制があって
日本の場合持ち出すには
検疫所で検査が必要となります。
それをスムーズに行う為の組織作りを
来年から行う事が決まりました。
これも中国人の爆買いだけでなく、
東京オリンピックに向けての取組みの1つなのでしょうね。

道の駅でたくさんたくさん農産物を買ってくれたら…
勿論道の駅と生産者にはいい事。
地元のPRにもなります。
でもトイレをめちゃくちゃな使い方をされたり、
(観光地でこれはよく聞きます)
半端でない買い物量でレジが混乱したり
一般のお客さんが買う物がなくなったり
という問題も十分考えられます。
そこが難しいですね。

詳しいニュースはこちら

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

宮城県登米市の新駅

こんにちは~

宮城県登米市に新しい道の駅ができるそうです。
有料道路(9月9日修正、無料区間です)PAと一体になったタイプです。
現在建設中の三陸自動車道の中の登米PA(仮称)が、
道の駅としての機能も持つのだとか。
2017年度オープン予定です。

名称は公募されたものから先日「三滝堂」に決まりました。
三滝堂は近くの景勝地で、自然公園があり地元の人に親しまれている場所です。

実は登米市は
「津山」「米山」「林林館」「みなみかた」と
4つも道の駅があるので
これが登録されると5駅目になります。
うひゃ~w(*゚o゚*)w

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

和歌山県那智勝浦町「かまセン」マグロくん

こんにちは~

那智の滝の帰りに、何気なく立ち寄った
大型お土産センター、「かまセン」。
日帰り温泉や80席もの食堂もあるので
きっとツアーのバスなんかもよく利用するのでしょう。

ここで試食した練り物が美味しかったので
今回はそのレポートです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-158.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(5)

こんにちは~

GW旅行2日目続きです。
「くしもと橋杭岩」から次の目指す道の駅までは、
少し距離があるのでこの日はこれで道の駅巡りはおしまい。
寄り道タイムです!

やはり熊野古道の傍までやって来たので、
霊験あらたかな神社巡りをすることにしました。

まずは那智の滝。
事前知識が何もなかったのですが、
ただ滝の眺めが美しいというのではなく
ここも神聖な場所なのですね。
熊野那智大社の別宮である、この飛瀧神社の御神体が那智の滝なのだとか。
DSC07743.jpg
長い石段を降りていくと、滝の近くまで行くことができます。

殆どは御神体のある本殿までは登り階段であることが多いですが
ここは下りと珍しいです。
更にここには本殿がありません。
というのも、上に書いたとおり
この神社の御神体が滝そのものだからです。
DSC07746.jpg
落差133m。厳かな佇まいです。
DSC07744.jpg
ちなみに、今のブログトップのプロフィール写真はここで撮影したものです。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ近畿編(56)・和歌山県「くしもと橋杭岩」ポンカンソフト

こんにちは~

みかんジュースと、もう1つ「くしもと橋杭岩」で食べた
柑橘類加工品がポンカンソフトです。

瑞々しい甘いポンカンの味が楽しめます。
とてもフルーティーでおすすめ!
地元産無添加100%のポンカンジュースを使っているそうです。

↓橋杭岩と太平洋を眺めながら食べるとまた格別です。
DSC07739_201509011420494e0.jpg
生地がとろっとやわらかめなので、
口あたりはいいですが
夏場はすぐ溶けてしまうと思います。

300円。
バニラ、バニラとポンカンのミックスもあります。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索