道の駅グルメ近畿編(55)・和歌山県「くしもと橋杭岩」飲むみかん

2015.08.31.20:48

こんにちは~

「くしもと橋杭岩」には、
さすがみかん王国の和歌山の道の駅だけあって
みかん製品がたくさんあります。

せっかく和歌山に来たのだから、とみかんジュースを購入しました。
その名も「飲むみかん」。
有田市の果樹園が作っているジュースです。

濃縮還元ではなく、みかんのストレート果汁を瓶に詰めています。
なのでまさに生のみかんを食べているかのよう!

甘いですが嫌味のない、自然な味わいです。
通常のオレンジジュースは外の皮ごと搾るので苦味が出るのですが
これは外の皮を剥いて絞るのでみかんそのものの味になるそうです。
この格別な美味しさはその手間から生まれるのですね~

あまりオレンジ系のジュースは好んで飲まない私でも
これはごくごく飲んでしまいました。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(4)

2015.08.28.18:40

※8月30日追記:ハンバーガーとギョウザの写真アップしました。

こんにちは~

GW旅行記2日目続きです。
「くしもと橋杭岩」で目をつけていた食べ物があったので
ここでお昼ご飯をいただきます。

「天然まぐろのメンチカツバーガー」と
「まぐろ揚げギョウザ」です。
でも…うーん…
「天然まぐろのメンチカツバーガー」、
響きは美味しそうだったのですが、
思っていたのと違いました。
メンチカツはお肉のジューシーなのが美味しさのポイントなので
ツナのジューシーなのをイメージしていましたが、
薄い練り物をコロッケにしたものをチーズと共にバンズにサンドしたものです。
DSC07736-2.jpg

DSC07737.jpg
ソースとマヨネーズの味しかしませんでした、残念。
350円。

「まぐろ揚げギョウザ」は、
とても魚とは思えない、普通のそこそこ美味しい揚げギョウザと変わらない味です。
これをどう取るかですね。
魚の臭みはなく食べやすいご当地グルメと考えるか。
でも特徴もないから普通の揚げギョウザでいいじゃない?と考えるか。
こちらも350円。
(写真が手元にないので見つけ次第掲載します。ごめんなさい。)
DSC07735-2.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

空港の道の駅アンテナショップ

2015.08.27.18:44

こんにちは~

九州で大人気の道の駅「むなかた」が、
福岡空港内に期間限定でアンテナショップを出店しました。
道の駅のアンテナショップ自体珍しいですが、
(私が知っているのは佐賀の「大和」くらいです…)
空港にできるとはびっくりです。

「むなかた」は水産品が特に人気ですが、
旅行者の立場からすると
そこから家までだいぶ遠かったり
まだ他に寄る所があったりで
買うのを諦めることもよくあると思います。

でも、空港にあると
あとは家に帰るだけなので
買いやすいかもしれませんね。

今のところは11月上旬までの期間限定ですが、
好評であれば常設の可能性も。
9時~21時半と、営業時間も長く
かなり利用しやすいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(3)

2015.08.25.18:34

こんにちは~

GW旅行記、夜出発したので
一応もう2日目の朝です。
久しぶりに「紀宝ウミガメ公園」に立ち寄ると、
マイヤーレモンという紀宝町の特産品を使った加工品が
たくさん並べられていました。
レモン果汁、ポン酢、お菓子など。
目玉商品ができたのはいいですね!
ポン酢が心惹かれましたが
他のものを買って開封したばかりなので諦めました(><)

朝食にさんま寿司を購入。
DSC07715.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2015年GW紀の国・中部地方の旅(2)

2015.08.24.18:51

こんにちは~

今年のGW旅行記、前回は概略をお伝えしましたが
今日から本格的にスタートです。

GW休みの前日に、最終便に乗り
長崎から名古屋へひとっ飛びしました。
空港でレンタカーを借りて、出発。
到着が21時と時間が遅い為、
入浴施設を見つけても閉まっている可能性があるので
お風呂は家で入ってきました。

まずは紀伊半島の攻略を目指して
愛知から南下します。
今夜中には1駅目に着けないにしても、
できるだけ進んでおきたいものです。

それにしても…
目的地までのルートを調べようとカーナビを触っていたら、
ちょっと変なことに気づきました。
動きは正常です。
故障しているわけではありません。
変なのは目的地のカテゴリー。
グルメスポットとか行楽スポットとかガソリンスタンドとかのあれです。

このカーナビにもそういった普通のカテゴリーも付いているのですが
それ以外に
「ミステリースポット」「寄席」「巡礼」
などといった、いつ使うの!?とツッコミたくなるようなのもありました。
真夜中だけに「ミステリースポット」が激しく気になりましたΣ(ll||д゚ノ)ノ
無駄に体力を消耗したくないので寄り道しませんでしたが。
「寄席」は車で行くよりバスや電車で行くような都会のイメージがあるのですが
私だけなのでしょうか。
「巡礼」は何の巡礼なのかこれも気になります (゚ー゚;A

レンタカーは今までも今回もトヨタでしたが
今まで気付かなかっただけなのでしょうか。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

岐阜県大野町道の駅の指定管理予定者

2015.08.21.22:58

こんにちは~

岐阜県大野町に2018年度開業を予定している道の駅の、
指定管理予定者が決まりました。

道の駅の指定管理者というと、
地元企業から選ぶイメージがありますが
ここは新宿にある企業が選ばれました。
バーやレストラン、リゾート施設等
幅広く展開している会社です。
ちなみに奈良の道の駅「針T・R・S」や
茨城の道の駅「まくらがの里 こが」もここが手掛けています。
「針T・R・S」はレジャー施設としてなかなかの人気ですし
「まくらがの里 こが」はなかなかおしゃれな駅でした。

地元企業でないのが良い方に行くのか、
マイナスに働くのかわかりませんが
期待したいと思います。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

秋田県羽後町の新駅

2015.08.20.18:49

こんにちは~

秋田県羽後町に、新しい道の駅ができるそうです。
オープン予定は2016年夏。
場所は役場のすぐ隣です。

そこに行かないとない目玉がある道の駅は賑わうし
売上が伸びる、
という考え方に基づき
東京のレストランや野菜ソムリエを招いて
先日新商品の試食会が行われました。

どんな名物が誕生するか楽しみですね。

目玉は重要。
私も同感です。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中部編(62)・岐阜県「パスカル清見」飛騨清見ソース

2015.08.18.23:54

こんにちは~

今日からブログ更新、通常通りに再開します。

先月・7月23日のブログに
「パスカル清見」のソースが気になると書いたところ(その時の記事はこちら)、
よく読んでくださっているネット仲間の方が早速送ってくださいました!
以前、「飛騨街道なぎさ」のアップルパイを送ってくださった方です。
ありがとうございました<(_ _)>

↓こちらが「パスカル清見」で人気のソースです。
DSC08307.jpg
コロッケにかけて食べてみました。
DSC08306.jpg
粘度はさらっとしています。
味は結構甘め。
砂糖も入っていますが、
それというより野菜の甘さが活きています。
野菜・果物類はトマト、リンゴ、レモン、タマネギが入っていますが
特にタマネギの甘み・香りが一番感じられました。
酸味は控えめで丸い味です。

このソースの一番のこだわりはトマト。
果肉が完全に溶けておらず見えます。
DSC08308.jpg
本当は地元のトマトで作りたかったのですが、
試行錯誤の結果ポルトガル産に落ち着いたそうです。

開発者は、トマトの食感を味わってもらうため
あえて粗く切ったそうですが、今回はわかりませんでした。
もしかしたら底の方に溜まっているのかもしれません。

原材料を現在我が家で使用しているカゴメのソース(左)と比べてみると、
添加物や化学調味料が入っていないことがわかります。
DSC08309.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

来週はお休みします

2015.08.07.23:00

こんにちは~

お盆休みは道の駅巡りの旅に出るのが恒例となっていますが、
今年は所要の為予定しておりません。
しかしパソコンには触れない環境下になる為、
来週1週間はブログ更新をお休みさせていただきます<(_ _)>

皆さま良いお盆休みを!

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「北信州やまのうち」ブルーベリーのかき氷

2015.08.06.19:37

こんにちは~

毎日暑い日が続きますね。
道の駅ではよくソフトクリームを食べる私ですが…
真夏には、ソフト・アイス類よりも
かき氷が一番欲しくなります。
何しろ氷そのものですから、一番喉がうるおいます。

長野の道の駅「北信州やまのうち」では、
明明後日9日(日)より
何やら美味しそうなかき氷を売り出すようです。
それはブルーベリーのかき氷。
地元山ノ内町産のブルーベリーで作ったシロップは果肉入り。
氷も雪室で貯蔵した天然氷を使っていて、
口溶けが良いのだそうです。

これは美味しそうー!

ここと、山梨県の道の駅「はくしゅう」の南アルプスの天然水のかき氷は非常に気になっていて
いつか絶対食べたいと思っています。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「あぷた」ホタテカレー、ホタテギョーザ

2015.08.04.23:20

こんにちは~

北海道の道の駅「あぷた」で、
地元漁港で水揚げされたホタテを使った加工品が発売されました。

ホタテで何を作ったか?と言いますと…
カレーとギョーザです。
ホタテとカレー。
ホタテとギョーザ。
ない事はないでしょうが
なかなか思いつかない組み合わせだけに気になります。

駅内のレストランではホタテカレー、ホタテギョウザとも
以前から提供していたのですが
どちらも人気メニューで今回お土産用の商品化となったようです。
ホタテカレーはレトルト、
ホタテギョウザは冷凍食品の形で加工しています。

ホタテギョウザはレストランの冬季限定メニューだったそうですが
絶対、冬の北海道の道の駅巡りはやらないので
(雪に慣れていない九州人が行ったらかなり危険です)
今回の商品化を期に、是非通年レストランで提供していただきたいです。

詳しいニュースはこちら

余談ですが、この「あぷた」について今回調べた際に
ウニ丼がたいへん美味しい所だと知りました。
前回訪問時は知らず見過ごしていたので
今度行った時は絶対食べる!と今心に決めました(`・ω・´)
問題は、相棒がウニが好きではないので
どう説得するかです…

2015年GW紀の国・中部地方の旅(1)

2015.08.03.20:40

こんにちは~

今日から今年のGW旅行記を書いていこうと思います。
今回はかなりの広範囲の旅でした。
九州から名古屋のセントレアへ空路で移動し、
そこからレンタカーを借りてスタートしました。

まず和歌山の道の駅を攻略。
途中那智の滝や高野山など神秘的な場所に立ち寄りつつ
紀伊半島を時計まわりにぐるっと周り、
そのまま若狭湾の方へ抜け、
福井の道の駅を廻って再び愛知県へ。

そこから山梨、静岡、一番東は埼玉まで少し足を踏み入れ
セントレアまで戻ってきました。
旅行日数9日間、全走行距離2465km、
新規道の駅訪問数は31駅でした。
この辺りは数年間温め続け(?)てきた、
しばらく来ていなかったエリアですので
その間新しい駅がかなり増えて
今回は久しぶりにたくさん巡ったー!とかなり充実感がありました。

今回行った道の駅の感想、
地元グルメ、観光スポットなど
私なりの感想を記していきますので
よろしければお付き合いください<(_ _)>

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索