気になるグルメ:「太良」たら月潮バーガー

2015.07.31.18:30

こんにちは~

佐賀県の道の駅「太良」といえば、
目の前の有明海の海の幸が味わえる場所として人気です。
カキや竹崎ガニが有名なのですが、
美味しいのはそれだけではない!と
今月フィッシュバーガーが発売されました。

魚はヤスミとアカエイの2種類。
ヤスミとは…?
聞き慣れない魚なので調べてみると、
ボラ目ボラ科だけにボラに非常に似ている魚で、
上品で淡泊な白身魚だそうです。
一般的にはメナダと呼ばれていて、
有明海周辺では
エビナ→アカメ→ヤスミ→ナヨシと呼び名が変わる
出世魚なのだとか。

アカエイもバーガーの具材としてとても珍しいですね。

いずれもお刺身でも食べられるくらい新鮮なものを使っているそうです。

「太良」は福岡方面からの帰りによく通りますが
(行きは時間短縮の為高速道路を走ります)
大抵夜なのですよね…(><)
でも食べてみたいです。
ヤスミとアカエイ、どちらにするか考えておかなければ。


「太良」公式HP
のトップに今、バーガーの写真が使われています。
すごくいい感じに撮れています!

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅の車中泊問題

2015.07.30.18:20

こんにちは~

今朝、テレビを見ていたら
車中泊、とりわけ道の駅で起こるトラブルについての特集がありました。
利用者が犯罪に巻き込まれたり騒音で眠れないとか
被害に遭うのかなと思い見てみたら
全く逆でした。
利用者が加害者と言っても良いような…
被害者は道の駅です。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

宮崎市「旬彩美味 岡茶」日本料理

2015.07.28.23:22

こんにちは~

2014年秋のグルメ旅in宮崎で最後に立ち寄ったお店がこちら。
宮崎在住時代はよくお世話になった懐かしいお店です。
長崎から宮崎へ、食べに来た価値がありました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-157.html
やはり宮崎は焼酎が豊富で美味しいですね。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ福岡編・番外 九州沖縄道の駅のパン4種

2015.07.27.18:41

こんにちは~

先日ブログでご紹介した「茶の道ぱん」。
(その時の記事はこちら

先日の九州道の駅巡り中、
宮崎県延岡市の道の駅「北方よっちみろ屋」で手に入れることができました。
これは道の駅同士の共同企画で作られた商品で、
いつまであるかわかりませんから早めにご紹介しておきます。

渋めの落ち着いたパッケージです。
DSC08287.jpg
九州産のブレンド茶が入ったパン生地には甘納豆が混ぜ込まれ、
中には粒餡がぎっしり、
中央にクリームが入っています。
かなりボリューミー。
甘さ控えめで、予想以上にパン生地のお茶の味が良く出ていてほろ苦いです。
クリームは阿蘇ジャージー牛で作られていてミルクの風味がとても良いです。
絶妙な組み合わせ。
ちょっと上等なお茶と一緒に食べたい一品。
これはかなりの力作、美味しいです。
DSC08293.jpg

あと3種類、こちらも九州沖縄ネットワークが作ったパンも一緒に売られていたので
買ってきて食べてみました。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

気になるグルメ:「サラブレッドロード新冠」ピーマンソフトクリーム

2015.07.24.18:32

こんにちは~

夏本番、毎日暑いですね
ソフトが美味しい季節です。

北海道の道の駅「サラブレッドロード新冠」では、
今月11日から珍しいご当地ソフトが発売され
これがなかなか好調のようです。

そのソフトとは…
ピーマンソフト。
新冠町はサラブレッドに注目が集まりがちですが
実は北海道一番のピーマンの産地なのだとか。
それを活かし、ピーマンの粉末を入れたピーマンソフトが誕生したのです。
ピーマンの味というと苦味しか思い当りません。
ソフト化には難しそうなお題ですが、
それをどう克服しうまく加工しているのか。
食べてみたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「パスカル清見」飛騨清見ソース

2015.07.23.22:25

こんにちは~

今日はネットニュースを見ていたら
トップページで道の駅の事が載っていたのでそれをご紹介します。
いつも「道の駅」のキーワードで探さないと
道の駅関連ニュースはなかなか見つからないのでびっくり。

ニュースは
岐阜県高山市にある道の駅「パスカル清見」の運営会社が生産する
「飛騨清見ソース」が大ヒットしているという内容でした。
トマトの食感があるという珍しいソースなのだとか。
ヒットのきっかけはテレビでマツコ・デラックスさんが絶賛したことです。

テレビの力は凄いですが、
特に彼女(?)が褒めたものは爆発的ヒットとなりますね。
基本的に辛口、ズバズバはっきりと言うキャラクターだからでしょうか。
しかし所詮テレビ、
番組に出てきたものはこの人でも
とりあえず「美味しい」と言うんでしょう?と疑っていた事がありました。
でもある日見ていたら、
駄目な時は「駄目、私の口には合わない」と
それを推薦した人の前でちゃんと言っていたので
この人の美味しいには信憑性があるなと思い直しました。

話は戻りますがトマトの食感が楽しめるソース。
本当は地元のトマトを使いたかったのですが、
残念ながら思うような味ができなかったそうで
色々試した結果ポルトガル産のトマトがベストという決断に至りました。
これは次回飛騨に行った時に買ってみたいです。

第二弾のソースは飛騨産の食材だけで作ってみたいとのこと。
新商品も楽しみですね!

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

海の日3連休九州道の駅の旅

2015.07.21.18:18

こんにちは~

今回の7月の3連休は九州の新しい道の駅を攻略してきました。
熊本の「うしぶか海彩館」
「上天草さんぱーる」
「あそ望の郷くぎの」
鹿児島の「野方あらさの」
宮崎の「北方よっちみろ屋」
の5駅です。

「うしぶか海彩館」の美味しい海の幸と
その近くの世界遺産候補のかわいい教会。
そして「あそ望の郷くぎの」から望む阿蘇の雄大な景色が心に残った旅でした。
詳細はまたいつかこのブログに書きたいと思います。

長崎から出発して島原半島から船で熊本に渡り、
鹿児島→宮崎→熊本→長崎というコース。
2日間で九州を半周した感じです。
全走行距離は934,8kmでした。
2日間でこれだけ行けたのは、
開通したばかりの東九州自動車道の力が大きいと思います。

あと、注意点として
「上天草さんぱーる」のスタンプ。
ネットで調べていると、1週間前の日付で
まだ道の駅スタンプがないと書いているブロガーさんがおられました。
駄目元で突撃しましたがやはりまだ完成しておらず。
物産館のスタンプはあるので、
スタンプラリー等はそちらを使っています。
スタンプ収集家の皆様はご注意ください。
完成したら私も押し直しにいかなければ…
登録されたのは3月なのにちょっと遅いですねo(´^`)o

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅限定パン

2015.07.20.13:31

7月7日の日記でご紹介した「茶の道ぱん」、宮崎の道の駅「北方よっちみろ屋」で無事ゲットしました!

熊本の教会

2015.07.18.15:36

今日はいい天気!熊本天草の崎津教会に来ています。素晴らしい~

タマネギ頭でお買いもの「うずしお」

2015.07.17.18:16

こんにちは~

明日から3連休、お出かけの方も多いのではないでしょうか。
淡路島にいらっしゃる方には是非このイベントに参加してもらいたいです(*´艸`*)

淡路島の一番の特産と言えば、
やっぱりタマネギ。
それを更にPRしようと
道の駅「うずしお」の運営会社「うずのくに南あわじ」が
「おっタマげ!淡路島」キャンペーンを始めました。
その中のイベントの1つに、
何と「うずしお」にてタマネギ頭でお買いものをすると
特産品の粉末タマネギスープかびわゼリーいずれか1個がもらえるのだそうです。

タマネギ頭のカツラは店内に用意してありますので
それを被ってもらうのがプレゼントの条件。
タマネギ頭にヘアメイクしたり、
タマネギ頭のカツラを特注する必要はないので
御心配なく!(゚∀゚)
逆に…それで行ってもOKしてくれるのか気になります。

「うずしお」の注目は御当地ハンバーガーだけにとどまりません。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

平塚市、道の駅設置できず

2015.07.16.18:08

こんにちは~

湘南海岸公園に道の駅を作ることを計画していた神奈川県平塚市ですが、
設置を諦めることになりました。

公園の周辺は住宅地、ということで住民が反対したことによるようです。
確かに24時間トイレ・駐車場利用可能な道の駅を作るとなると、
車や人の騒音が気になるかもしれませんね…

道の駅自体に反対ではなく、
場所が問題ならば代替地を探せば?と思うかもしれません。
しかし元々他の所に作ろうとしていたのを
うまくいかなくて公園しか選択肢がなかった、他に土地がないということなので
道の駅計画自体を断念せざるを得ないようです。

計画がスタートしてから今まで数百万円既に税金が使われてきているので
すごく勿体ないというか、
もっと早い段階で市民の声を聞く場があればと思ってしまいます。

詳しいニュースはこちら
※ニュースの閲覧には毎日新聞会員登録(無料)が必要です

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(20)・「えびの」えびの和栗ソフト

2015.07.14.18:29

こんにちは~

九州道「えびの」ICで降りてすぐの所にある道の駅「えびの」。
ここは特産品のきんかんを使ったきんかんソフトが人気なのですが、
1年ぶりに訪問すると新作の和栗ソフトが出ていました。

…と言っても
前回訪れたのが前年11月2日、
和栗ソフトが出たのがその1週間後の11月9日、
今回の訪問が翌年11月1日。
つまり前回来た直後に出ていたのですね~(^_^;)

宮崎は栗も美味しいのでこれは期待。

えびの産栗のペーストを練り込んでいます。
栗ソフトは他でもいくつか食べていますが、
栗って高級な素材だけにケチって(?)
あまり素材の味が感じられない場合が多々あります。
でもこれは濃厚な栗の風味と味がしっかり感じられました!
DSC07526.jpg
300円。

単に「栗ソフト」ではなく「和栗ソフト」というネーミングもいいですね、
より一層美味しそうに聞こえます。何となく。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2014年秋のグルメ旅in宮崎

2015.07.13.18:41

こんにちは~

2014年秋。
結婚記念日に、
美味しいものを食べに行こうと
前年に引き続きまた宮崎を訪れました。

今回は新しい道の駅もないので
(2015年7月の今は熊本、宮崎、鹿児島にできています)
道の駅関連は「えびの」に立ち寄って新作ソフトを食べたのみです。

1年前は2泊して時間があったので2日間色々食べまくりましたが、
今回は1泊の予定で1晩しか食べるチャンスがありません。
まず向かったのは前回も行った「寓」。
勿論予約済です。
(前回訪問時の食べ物レポートはこちら→その1その2その3
ここで何品か腹ごしらえ。

↓お通しのサラダ。
DSC07531.jpg
↓炙り鯖。
DSC07532.jpg
↓地鶏のたたき。
DSC07533.jpg
うーん、やっぱり美味しさは変わらず安心しました。
非常~~~に名残惜しいですが、
他のお店も行きたいのでここでストップ。

次に、これも前回も食べた「粋仙」に行きたかったのですが
電話をしたところ一杯とのこと。
予約しておけば良いのでしょうが、
何時になるかわかりませんでしたからね…
仕方ない。
次は是非!

ということで、最後に行く予定だった「岡茶」という日本料理屋さんに行ってみました。
ここは宮崎に住んでいた時代から馴染みのお店だったので
満席かどうか、食べられるかどうかより
マスターの顔が見れたら良いのでとりあえず突撃。
1年ぶりの再会を果たしました。
そして、ラッキーなことに席が空いていたので食事もできました。
細やかな京風料理に舌鼓。
やっぱり美味しい~。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。
詳細は後日レポートします。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

広島県府中市の新駅

2015.07.10.23:31

こんにちは~

広島県府中市で新しい道の駅造りの計画があるようです。
新しい街づくりの一環で、
人が多く集まる街の中心に建てるのだとか。

場所は大型スーパー・天満屋のすぐ横。
道の駅は車がないと不便な所にある場合も結構多いのですが、
ここは場所柄バスがたくさん来て利便性は抜群です。

そして、道の駅駐車場は図書館やこどもの国(児童館)など
公共の施設を利用する人の為の駐車場としても使われるようです。

地元の人に目を向けた道の駅は
繁盛し結果的に良い駅になるように思うので
頑張って欲しいです!

イメージ図、コンセプト等詳しい事はこちら(PDFデータ)をご覧ください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

佐賀市「光州園」焼肉

2015.07.09.19:02

こんにちは~

2014年夏休みの旅行の最後に立ち寄ったのが、
この佐賀市の焼肉屋さんです。
翌日誰にも会わない時限定でオススメです!
あと、焼肉全般に言えることですが汚れてもいい服装で。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-156.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

気になるグルメ「九州沖縄道の駅」茶の道ぱん

2015.07.07.16:24

こんにちは~

九州沖縄道の駅が集まって作る
「九州沖縄道の駅ネットワーク」では、
九州各地のお茶をブレンドしたペットボトルのお茶、
「茶道」を昨年発売しました。
(この商品のレポートは「道の駅グルメ福岡編・番外 道の駅限定 茶道 」をご覧ください)

それに続く第2弾、「茶の道ぱん」が今月18日に発売されるそうです!
1回きりの企画でないのが何とも嬉しいです(o^∇^o)ノ
九州は実はお茶どころというのをPRするべく
九州各地のお茶をパン生地に練り込み、
中には粒餡と阿蘇ジャージー牛クリームが入っています。

九州の道の駅50駅で販売。
九州沖縄の道の駅は現在129駅ありますから、
これを手に入れられる駅は半分以下ということになります。
むむむ…

更に次なる企画の構想も既にあるようで、
今度はメロンパン(勿論メロンを使ったもの)にしたいそうですよ~(゚∀゚〃)
これは楽しみ!!
少々高くても、
「え…メロン入ってる?」という中途半端なものでなく
九州のメロン美味しいな~!
と思えるような商品をお願いします(*・人・*)

でも、その次くらいはそろそろ沖縄の特産を使ったものも
あってはいいかと思います。
せっかく九州沖縄の道の駅ネットワークなのですからね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「世羅」一杯の世羅

2015.07.06.18:30

こんにちは~

5月にオープンしたばかりの、
新しい広島県の道の駅「世羅」。
この駅で先月末より新商品のワイン「一杯の世羅」が発売されました。

私がこの新商品に惹かれたのは、
「一杯分」の量を販売というところ。
ワインを売りにしている道の駅はいくつかありますが、
通常は720mlのガラス瓶で売られている事が多く
重いし割れる心配があるしで
家の車で出かけた時しかなかなか買う気がしません。
飛行機や電車での旅行ではちょっと…

それにもし好みに合わなかった時、
勿体ないし我慢して飲むのも辛いしで
買うのに思い切りが必要な商品だと思います。
(試飲がある所はその問題は解決されますけどね)

しかしこの「一杯の世羅」はその名の通り一杯分で分けられており、
しかもパウチ状の形を取っています。
持ち運びしやすいですし、
旅先で美味しそうなおつまみを見つけた時の
ちょい飲みにぴったり。

熟成したマスカット・ベリーAの辛口赤ワインと
フルーティーなハニービーナスの甘口白ワインの2種類です。
飲み比べもいいですね。
もっと種類が増えたらより嬉しいです。

詳しい内容は道の駅「世羅」公式サイトへ。
イベント情報の6月28日の所をチェックしてみてください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(28)・「水辺の郷おおやま」ジャージー牛ソフト

2015.07.03.20:48

こんにちは~

道の駅「水辺の郷おおやま」の外には
テイクアウト専用のお店がいくつか並んでいます。

まだ食べたことのなかったソフトのお店を発見。
「高村武志牧場」という牧場の乳製品を扱っています。
正確には熊本の南小国町の牧場なので
大分グルメとは言えないかもしれませんが、
「水辺の郷おおやま」で食べられるものなので一応大分にカテゴリー分けしておきます。

牛のエサとなる牧草も自分の所で作る程こだわっています。
研究の結果、それが牛乳の美味しさにつながるという結論に至ったそうです。
牛の種類はジャージー牛。

とても滑らかな食感で、クリーミー。
生クリームのような濃厚さです。
DSC07440.jpg
300円(コーンorカップ)。
ハーフサイズ200円もあります。

実は有名な牧場で、東京の九州物産展のような所にもこのソフトクリームを出店しているようです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(27)・「水辺の郷おおやま」梅干その2

2015.07.02.21:29

こんにちは~

今日も「水辺の郷おおやま」の梅のお話です。
昔、ここのバイキングで出た梅干が美味しくて
同じ梅干を売店で買って帰りました。
↓その時の感想はこちら
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-1380.html
今回もせっかく来たのだからまた梅干を買って帰ろうと思って…
選んだのが「黒川金右衛門」という
梅農家で梅加工品も作っている会社のものです。
ここの梅干は、第4回全国梅干しコンクールで最優秀賞をとったそうです。
(ちなみに前回買った梅干は第5回の同コンクールで入賞しました。大山は本当に梅のまちですね!)

すみません…
パッケージ撮り忘れていましたので
写真はこれだけです。
DSC08182.jpg
でも自宅用で、シンプルにビニールに入ったものを買ってきました。

味もシンプルに昔ながら。
塩と紫蘇のみで味をつけています。

はちみつや調味料を入れて甘くしているものもありますが
私はこれが一番ご飯にしっくりきます!
これは本当に好みによりますね~
しっかり肉厚で香りのいい梅です。
食欲がなくても、これとご飯だけは食べられます。
あ~書いているだけでつばが出てきました( ̄¬ ̄*)
1袋(少量、100gくらい?)324円。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索