道の駅グルメ大分編(26)・「水辺の郷おおやま」はじけた梅酒 

2015, 06. 30 (Tue) 22:16

こんにちは~

道の駅「水辺の郷おおやま」のある大分県日田市大山は、
梅の名産地です。
道の駅では梅製品がわんさか並んでいます。

昨日ご紹介した「梅の香温泉 なごりの湯」に入った後でここにやって来ました。
お風呂上りなので爽やかな梅酒でも飲もうと買ったのですが
この後まだ食べたことのないソフトクリームを見つけて
こちらは後日飲むことにしました。

ソフトは家へ持ち帰れませんが、
缶の梅酒は持ち帰ることができますからね♪

ということでこの「はじけた梅酒」というお酒を、
後日改めて家で飲みました。
DSC08147.jpg
フルーティーで、非常にすっきりとした口あたりです。
元々の目的のように温泉・お風呂上りにもぴったりですし、
甘さ控えめなので食事と一緒でも合いそうです。

作っているのは上記の温泉「なごりの湯」の会社です。
鶯宿梅という、日本に昔からある品種の選りすぐりの梅を使い、
3年以上熟成させた原酒とソーダを合わせています。
1本270円。

温泉レポート:大分県日田市「梅の香温泉 なごりの湯」 

2015, 06. 29 (Mon) 23:42

こんにちは~

夏休み旅行の終わりに訪れた、
道の駅「水辺の郷おおやま」のレストランの姉妹店である
「梅の香温泉 なごりの湯」のレポートです。
景色が良いのでゆったり入りたい!

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-155.html

気になるグルメ:「神鍋高原」キャベツアイス 

2015, 06. 26 (Fri) 18:52

こんにちは~

兵庫県の道の駅「神鍋高原」で、
明後日の28日(日)に「神鍋高原キャベツまつり」が開催されます。
そこで道の駅の新商品が登場するのですが、
キャベツまつりなのでキャベツを使った商品…
ここまではわかります。
しかしそれがアイスだなんて!

キャベツを使ったスイーツは全くないわけではなく
私自身、岩手の道の駅「石神の丘」でキャベツソフトを食べたことがあります。
しかしこれはキャベツらしさは感じられませんでした。

ところが、この神鍋高原のキャベツアイスを作った担当者は
「キャベツらしさにこだわった」
と言っています。
ニュース記事内にも「独特の香りが広がる」とのこと。
それがアイスに合うのかちょっとおっかなびっくりですが
気になります。

とりあえずは28日のお祭りのみの販売ですが、
ここで好評であれば通常の販売も考えているとのことです。
どうなるでしょうね?

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「うずしお」ビフカツバーガー・ローストビーフバーガー 

2015, 06. 25 (Thu) 18:10

こんにちは~

道の駅の御当地バーガーといえば、
今や淡路島の「うずしお」にある「あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン」
と言ってもいいでしょう。
御当地バーガーで日本一に輝いたビーフバーガーのみならず、
巨大なステーキバーガーや鱧カツバーガーなど
話題にこと欠かず“攻め”の姿勢も忘れません。
道の駅グルメ好きだけでなく
ハンバーガー好きの人にも注目されています。

そんな「オニオンキッチン」でまた、
豪快な新作バーガーが誕生しました。
1つは淡路の牛肉とたまねぎを使った
「あわじ島たまねぎたっぷり厚切りビフカツバーガー」。
1日10食限定で1404円。
バーガーとして単純に考えると高いと感じるものの、
厚さ2.5cmなのでかなりのボリュームなのでしょう。

「あわじ島 前略、道の駅バーガー『花みどり』ver.」
1日5食限定でこちらは何と3240円!
お値段にびっくりですが
淡路牛のローストビーフも500gも使用しているとのことですから納得です。
かなり…ずしっときそう…w(*゚o゚*)w
お皿に盛られたローストビーフを取り分けて
自分でパンにはさんで食べるスタイルですから、
さすがに何人かでシェアするのが前提で作られているようです。
本来はイベント期間中の特別メニューだったのですが
好評で続けることにしたのだとか。

どちらも週末には完売で好調のようです。
私も食べてみたいですが、
淡路島まで渡らないと行けないからな~(><)
山陰・山陽の国道沿いなら立ち寄るチャンスは多いのですが…

詳しいニュースはこちら

2014年夏休み中四国の旅(16)  

2015, 06. 23 (Tue) 18:34

こんにちは~

涼しげな滝を見た後、
今回の旅で最後に訪れたのは
大分県日田市の大山でした。
鍋ヶ滝から約20分程の所です。

人気の温泉があるということで、
この「梅の香温泉 なごりの湯」に入りました。
DSC07436.jpg
何といっても景色がいい温泉なので、
露天風呂にゆっくりと入りました。

2014summer2.jpg

続きを読む »

北九州市門司区「京寿司」寿司 その2 

2015, 06. 22 (Mon) 23:46

こんにちは~

夏休み旅行記も九州に上陸し、終盤です。
今日のお話は門司を通る時に行きたくなるお寿司屋さんのレポート(2回目)です。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-154.html

2014年夏休み中四国の旅(15) 

2015, 06. 19 (Fri) 18:19

こんにちは~

夏休み中四国の旅も終盤に近付いてきました。
山口県周南市の道の駅「ソレーネ周南」を出て、関門海峡へ。
九州まで戻ってきました。
最近旅行で関門海峡を通る時は、
行きか帰りに門司の「京寿司」で食事をするのが楽しみになっています。
今回は14時前に到着したので、
あまり並ばずに入店することができました。
ご飯どきだと結構並びます…
回転は速めですが。

そこからまだ真っ直ぐ長崎へは帰りません。
熊本県小国町の「鍋ヶ滝」という滝を見に行きました。
普段は滝の近くに駐車場があるので、そこまで車で行けるそうですが
この時はお盆期間だったので
少し離れた所にある廃校のグラウンドに自分の車を停めて
そこからシャトルバスに乗って滝の近くまで行きました。
(滝の駐車場があまり広くないそうです)

廃校になった校舎は…
母校でなくても、寂しさとか郷愁とか色んな気持ちが湧いてくるものですね。
DSC07434.jpg

続きを読む »

道の駅グルメ中国編(56)・山口県「ソレーネ周南」ビストロ鹿野農場の牛丼 

2015, 06. 18 (Thu) 18:49

こんにちは~

「ソレーネ周南」では、
2014年夏休みの旅で序盤に立ち寄り、
ビストロ鹿野農場というお肉屋さんの
モモハムや焼き豚ハムサンドをたっぷり食べました。

そして帰りに再訪し、また同じお店で今度は牛丼を食べることにしました。
DSC07414_201506181252125a0.jpg

DSC07415_20150618125213b78.jpg
これが大当たり。

一口食べると牛肉の旨味、甘み、香りがすぐわかります。
そして程よい脂身がすっと溶けていきます。全然しつこくありません。
所々焦げ目が付いているのがまた香ばしくて美味しいです。
ご飯はお肉に対して少な目です。
ご飯でかさを増す場合が多いのに良心的。
味付けはやさしい甘辛だれで、
味が濃くないのでお肉の美味しさがよくよくわかります。
さすが牧場の直営店、絶品でした。

店内に電子レンジもあるので、アツアツをいただく事ができます(b^ー゚)
1人前698円。

和紙の茶室「美濃にわか茶屋」 

2015, 06. 16 (Tue) 18:23

こんにちは~

今、岐阜県の道の駅「美濃にわか茶屋」には
和紙でできた茶室が展示されているそうです。
このイベントは本美濃紙が世界遺産に登録された記念に行われているのですが、
元々は1999年に催された企画展の為作られたものを
今回修復して使っています。
ずっと倉庫に眠っていたなんて勿体ない気もします。

写真を見ると、壁も床も真っ白で
こんな中でお茶会をしたら夢心地になりそうです。
この展示は7月1日まででお茶会も20日と21日(13・14日は終了)に行われる予定ですが
残念ながら中で飲むことはできず
外から観賞しながらお茶を飲むということです。
ニュースの写真では中で飲んでいる様子が写っていますが
来賓の人だけのようです。

多くの人が出入りしたら和紙だけにすぐ破損してしまうからかもしれませんが、
あと2週間くらいしたらまたどこかに仕舞ってしまうのかと思うと
数を絞ってでも皆さんに中で見てもらった方がいいのでは…
という気がします。

詳しいニュースはこちら

2014年夏休み中四国の旅(14) 

2015, 06. 15 (Mon) 18:42

こんにちは~

再び山口県の「ソレーネ周南」へ戻ってきました。
2日前にここを訪問した後四国へ渡って
愛媛・高知の道の駅を巡って
次の日はうさぎ島と竹原観光を経て
戻ってきた形です。

到着したのは真夜中でしたが、
ここは24時間コンビニがあるので絶えず人の動きがあります。
ずっと空いているお店があるのは
車中泊をしていても何となく安心感があります。

↓直売所、コンビニ以外のテナントは閉まっていますが建物の中には入れます。
DSC07410.jpg

続きを読む »

日本マーケティング大賞に道の駅 

2015, 06. 12 (Fri) 18:58

こんにちは~

公益法人日本マーケティング協会は、
年に1度優れたマーケティングに対し
「日本マーケティング大賞」を表彰しているそうですが
今年の大賞に何と道の駅が選ばれました!
評価のポイントは
「旅行者、地域住民、農産物生産者、地方自治体、道路管理者のすべてのステークホルダーがwin-winとなるビジネスモデルは斬新で、まさに日本発のユニークなマーケティング事例となっています。」
(日本マーケティング協会公式サイトより)
とのこと。

ちなみに、昨年の大賞は「ネスカフェアンバサダー」、
今年の奨励賞はLINEのスタンプの公募システム、RBCおきなわ健康長寿プロジェクト、ユーグレナのミドリムシ、妖怪ウォッチ、
地域賞は宝塚歌劇100周年、ハウステンボス、北見市の山の水族館が選ばれています。
この1年で日本中で話題になったものが多い中での道の駅の大賞は素晴らしいです。
まだまだ発展していく余地はたっぷりありますけども。
私が始めた時はマイナーだったのになあ~
周囲の人に道の駅巡りをしていると話す時にも
道の駅というのはね…と毎回説明しなければいけないくらいでした。

続きを読む »

広島県竹原市「ほり川」お好み焼き 

2015, 06. 11 (Thu) 23:31

こんにちは~

竹原の古い町並みを散策後、
200年前の蔵を使ったお好み焼き屋さんに入りました。

アニメの舞台になったお店だそうで、
確かにお客さんも若い人が多かったです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-153.html

2014年夏休み中四国の旅(13)  

2015, 06. 09 (Tue) 18:40

こんにちは~

引き続き、広島県竹原市の重要伝統的町並み保存地区を歩きます。
この格子1つとっても素敵!
DSC07398.jpg

続きを読む »

2014年夏休み中四国の旅(12) 

2015, 06. 08 (Mon) 18:46

こんにちは~

うさぎ島で遊んだ後は、
道の駅「たけはら」のある竹原市へ向かいました。
ここも「みはら神明の里」やうさぎ島とセットで以前行った所です。
この辺りは近いので1日でまとめて行けます。
2013tyuushikoku1.jpg
「たけはら」の道の駅は既に営業時間終了後でひっそりとしていましたが…
今回の目的は道の駅ではありません。
竹原の街並みです。
この辺りは古い街並みが保存されており、
「安芸の小京都」と呼ばれています。
前回見たかったのですが、
道の駅巡りを優先して観光できず心残りでした(ノ_・。)
今回は時間あるぞー!(≧ω≦)b
ということで散策です。

続きを読む »

群馬県前橋市の新駅 

2015, 06. 05 (Fri) 23:55

こんにちは~

群馬県前橋市の国道17号線に新しい道の駅ができる計画があるようです。
オープン予定は2020年。
前橋市には既に
「ぐりーんふらわー牧場・大胡」
「赤城の恵」
「ふじみ」
と3つの道の駅があります。
しかも結構場所も集中している…
他自治体の近くの道の駅も入れるとなかなかの密集地帯になります。
どのような差別化を図るのでしょうか。

詳しいニュースはこちら
(途中まで無料、全文は有料)

道の駅EXPO 

2015, 06. 04 (Thu) 18:01

こんにちは~

今月2日と3日に、
道の駅の博覧会「道の駅EXPO」が開かれました。
北は北海道、南は熊本まで全国の道の駅40駅が出店し、
農産物や加工品を販売したそうです。
全国の味を一度に味わえるのはいいですね。
3日には道の駅の経済効果や機能について話し合うフォーラムも開催。

しかし…どうして平日なのでしょうね。
予算の都合上か何か。
土日祝日ならもっと多くのお客さんに来てもらえたでしょうが、
やむを得ない事情があったのでしょう。

それから、入場料は1000円(会場内で使える200円クーポン付)。
勿論、会場内で買い物をする際はその商品代を払わなければいけません。
それプラス1000円です(クーポンがあるので実質800円)。
東京国際フォーラムという立派な会場だから仕方がないのでしょうかo(´^`)o
B1グランプリや肉の祭典のような有名なグルメイベントでも入場無料なのですが…
その代わり、公園を利用しています。

せっかくの全国の道の駅イベントなので
もっと多くの人に来てもらって、
知名度も上がって毎年皆楽しみにするような
お祭りになってくれたらな~と思います。
(※現時点では来年以降開催されるかは不明)

それにしても、
道の駅EXPOは「みちのえきすぽ」と呼ぶそうで…
道の駅制覇軍のエイプリルフールネタにありそうなネーミングです。
先に使われてしまった!(ノ▽`;)アチャー

道の駅EXPO公式サイト:http://www.yomiuri.co.jp/adv/michi/

2014年夏休み中四国の旅(11) 

2015, 06. 02 (Tue) 16:22

こんにちは~

高知でたっぷりグルメを満喫しましたが…
問題はこの後のことです。

①このまま東へ向かい、徳島からフェリーで和歌山まで渡って和歌山の道の駅を回るか。
②今回の道の駅巡りは切り上げ、本州へ戻って観光するか。

残りの休みをどう過ごすか決めなければいけません。

検討の結果、
②に決まりました。
和歌山はこれから更に新しい駅が増える事が決まっていましたし、
どうも…この為にわざわざ行きたい!!と思える魅力的な駅がなくてo(´^`)o

来た時と同様しまなみ海道を渡り、広島へ戻りました。
まずは三原市にある道の駅「みはら神明の里」で腹ごしらえ。
レストランのメニューも前回訪問時とまただいぶ変わっていて気になったのですが、
船の時間が気になるので手早くたこ焼きで済ませました。
DSC07383.jpg
6個で400円。
この値段ならもうちょっとたこが大きくてもいいかな…
せっかくたこが名物なのですし。
その他にも、前回も食べた
たこめし・たこ天でお腹を満たしました。

続きを読む »

茨城県阿見町の新駅 

2015, 06. 01 (Mon) 18:31

こんにちは~

茨城県阿見町で新駅計画が進められているそうです。
用地はまだ取得していませんが、場所は具体的に決まっていて
追原交差点という所だそうです。

オープンは2019年度を予定。
直売所、飲食施設を設置するとのことです。

町長さんの話によると
車で5分程度の所にアウトレットがある事から、
そちらのお客さんが来る事を期待しているようです。
ところがどっこい、
我が道の駅制覇軍は最近道の駅巡りついでに
アウトレット巡りをする事に何故かハマっているので
ここの道の駅に来た時には
そちらのアウトレットにも寄ることでしょう(*´艸`*)
希な逆パターンです。

詳しいニュースはこちら