気になるグルメ:「ようか但馬蔵」山椒チョコソフトクリーム 

2015, 05. 29 (Fri) 23:43

こんにちは~

最近「気になるグルメ」のコーナーでは、
漬物バーガーや大根そばソフトなどとんでもない変わり種グルメが
よく登場している気がします。

今回もまた…凄い一品が。
その名も「山椒チョコソフトクリーム」、
兵庫県の道の駅「ようか但馬蔵」の新商品です。

具体的には、
特産の山椒をすり潰し、
チョコフレークと混ぜて
バニラクリームにトッピングしたものだとか。

これが好評のようで、
「地元名産を使った、変わり種でも美味しいもの」
をいつも探し求めている道の駅制覇軍には嬉しい情報です。
あ~気になる。

詳しいニュースはこちら

山口3駅でプレミアム商品券 

2015, 05. 28 (Thu) 10:53

こんにちは~

下関市の道の駅、
「きくがわ」
「蛍街道 西ノ市」
「北浦街道 豊北」
で使えるプレミアム商品券が登場するそうです。

プレミアム商品券というと、
時々地方自治体で発行されますが
これは上記の3駅の組織が発行し販売するもの。

5000円分が4000円で買えるそうです。
20%オフはかなり魅力的!
近隣の人達には特に嬉しいですね。

販売も使用期限も来年1月17日までとのことですが、
予定発行枚数(62500セット)がなくなり次第販売終了ですので
これらの道の駅に行く予定がある方がお急ぎください。

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「日光」日光けっこう漬物バーガー 

2015, 05. 26 (Tue) 18:02

こんにちは~

世界中から観光客が集まる栃木県の日光。
そこに先月オープンしたばかりの道の駅「日光」にある
「手作り総菜 美彩たむら」では、
地元名産を活かした驚きのハンバーガーがあるそうです。

「日光けっこう漬物バーガー」。
???
漬物…?
色物感が拭えないそのネーミングに、
不安と魅力両方を感じます。

詳しく内容を見てみると…
まずメインであるパテは、
日光高原牛に地元の漬物店「けっこう漬本舗」の
刻んだショウガたまり漬けが入っているそうです。
一般のハンバーグで言うたまねぎの役割をしているのでしょうか。
牛肉とショウガは相性が良いとは言え、
味の想像ができません。

ソースはタルタルで、
これにも同漬物店のラッキョウたまり漬けが入っているそうです。
こちらはピクルスのような感じでしょうか?
ますます想像できません。

バンズは日光の老舗ホテル金谷ホテルベーカリーの
毎朝焼き立てのパンを使っているとのこと。
ここのパンは有名ですね!

更に野菜は同道の駅内の直売所で仕入れているそうです。

一見奇抜なようですが
地元の材料にこだわっていて非常に気になります。
1日20食限定なので混む時は注意が必要ですが
これは何とか食べたいものです (・`ω´・ ○)

詳しいニュースはこちら

高知市「松ちゃん」ギョウザ 

2015, 05. 25 (Mon) 18:26

こんにちは~

高知グルメ、ラストは屋台のギョウザ再び。
食べ比べてみるのも楽しいですね。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-152.html

高知市「おらんく家」魚料理 

2015, 05. 23 (Sat) 00:11

こんにちは~

次の高知グルメは郷土料理。
日本酒を飲みながらカツオに舌鼓です。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-151.html

高知市「安兵衛」ギョウザ(2) 

2015, 05. 21 (Thu) 23:59

こんにちは~

夜風に吹かれながら屋台で食べるのもいいですね。
高知の名物ギョウザレポートです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-150.html

高知市「安兵衛」ギョウザ(1) 

2015, 05. 19 (Tue) 23:47

こんにちは~

ギョウザを求めて高知市内を歩きます。
今回は食べ物の感想までたどり着かずすみません…

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-149.html

気になるグルメ:「むなかた」米蛸 

2015, 05. 18 (Mon) 18:48

こんにちは~

九州の道の駅で常にトップクラスの人気を誇る「むなかた」。
人気商品は色々あると思いますが、
最近たこ焼きが注目を集めているそうです。

主役のタコには玄界灘で獲れたものを使用。
今日のタコは誰が獲ってきたか、名前と顔写真を掲示しているそうです。
これは道の駅らしいアイディアですね。
普通のたこ焼き屋さんでは産地ですらわかりません…

しかし特徴はタコだけではありません。
粉も地元産の米粉を使用しています。
これはパリッとして美味しそうです!

宗像の海産物と農産物のコラボレーション、食べに行きたいなぁ~
詳しいニュースはこちら

2014年夏休み中四国の旅(10) 

2015, 05. 15 (Fri) 18:14

こんにちは~

夏休み旅行記、旅行などでしばらくお休みしていましたが再開します。

高知で、偶然よさこい祭りに遭遇したので
見物していく事にしました。
「よさこい」は「夜さり(夜分)来い」の意味だとか。
日が暮れてきて、まさにこれからがヒートアップする時間です。

商店街に人だかりができているので、
そこに行ってみると
どんどん色んなよさこいチームが練り歩く様を見ることができました。
それぞれ思い思いの格好をして踊りまくっています。
↓こちらは日本の祭りらしい、正統派の格好。
DSC07357_20150515122844ce0.jpg
↓海援隊の旗をモチーフにした衣裳。高知らしいですね。
DSC07350.jpg
↓サンバをモチーフにしている若い女性のチーム。派手~
DSC07363.jpg

続きを読む »

気になるグルメ:「かみこあに」ホオズキとコハゼのシュークリーム 

2015, 05. 14 (Thu) 18:47

こんにちは~

秋田県の道の駅「かみこあに」で、
上小阿仁村の特産品を使ったシュークリームが発売されました。

これがまた他にはなかなかない食材です。
まずホオズキ。
えっ、食べられるの!?と最初思いました。
観賞用のイメージが強いので…
調べてみると、食用のホオズキは
まさに国内では上小阿仁村が代表的な産地だそうです。
甘酸っぱい味がするのだとか。

それにコハゼ。
足袋の金具しか思い付きません。
調べてもあまり情報が出て来ない~
これも上小阿仁でよく採れるもののようです。
ブルーベリー科の実ということで、味もブルーベリーに似ているのではないでしょうか。

道の駅の情報を追っていると、
普段見慣れない食材のものを発見できるので
それも楽しみの1つだったりします。

「かみこあに」では今回のシュークリームの他にも
ホオズキとコハゼのジャムやパイを販売しています。
訪問時ノーチェックだったなぁ…(ノ▽`;)
今度訪れた時はどれか食べてみたいです。

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「奥会津かねやま」アザキ大根高遠そばソフトクリーム 

2015, 05. 12 (Tue) 18:01

こんにちは~

福島の道の駅「奥会津かねやま」で、
GW中に何ともユニークな新作ソフトが登場しました。

アザキ大根高遠そばソフトクリーム。

これは何なのかというと、
会津の地野菜であるアザキ大根と
そば粉をクリームに練り込んだソフトクリームなのだそうです。

この地域の名物で「高遠そば」という
つゆにおろしたアザキ大根を入れて食べるお蕎麦があります。
(私もこの「奥会津かねやま」で食べました)
まさにこれはその名物のソフトクリームバージョン。

どんな味なのか想像がつきませんが
ユニークで、御当地色豊かな食べ物は魅力的なので
食べてみたいものです(*´∀`)

詳しいニュースはこちら

道の駅「あかいがわ」のこと 

2015, 05. 11 (Mon) 18:40

こんにちは~

先月登録された北海道の道の駅「あかいがわ」。
先週土曜日には直売所もオープンしました。

この「あかいがわ」、何と村の人口の3分の1が創設に携わったそうです。
4月末日時点で1141人ですから、約400人。
勿論この人口は赤ちゃんやお年寄りも含まれていますから
生産年齢人口を考えるとかなりの割合になるのではないでしょうか。

また、この駅には村で初めてのパン屋さんができたそうです。
毎日焼き立てのパンが食べられるようになったのですね。

他にも、村ができてから今年で115周年なのですが
偶然にも北海道の道の駅115駅目として登録されたなど、
色々と話題と興味が尽きない道の駅です(≧ω≦)b

北海道もそのうちまた遠征したいですが
ここは訪れるのが特に楽しみになりそうです。

詳しいニュースはこちら

「瀞峡街道 熊野川」「アグリパーク竜王」のスタンプ情報 

2015, 05. 08 (Fri) 12:28

こんにちは~

今回のGW道の駅巡りでまたたくさんの新規スタンプを集めてきましたが、
スタンプがなかった所が2箇所ありましたので最新情報を書いておきます。

1つは和歌山の「瀞峡街道 熊野川」。
2011年の台風で建物が濁流に飲み込まれ、流されてしまいました。
スタンプも同じく…。
公式の近畿道の駅スタンプラリーでも、ここのスタンプは除外されている為
御存知の方も多いでしょう。
私が以前ここを訪問したのは被災前。
今の様子も見たかったので被災後初めて今回立ち寄り、
現在仮設店舗ながらも再開されている
産直・飲食施設「かあちゃんの店」でスタンプの事を聞いてみました。
しかし当面スタンプを置く話はないとのことでした。


もう1つは「アグリパーク竜王」。
レジャー施設としては以前から運営されていたのが、
4月の新駅登録発表で道の駅になった所です。
昔からあるここのオリジナルスタンプしかないようなので、
駅員さんに聞いてみると
「道の駅になったばかりなので今注文中です、もう少しで来ると思うのですが…」(5月2日時点)
とのことでした ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!
滋賀県には「奥永源寺 渓流の里」も将来オープン予定なので
それに来た時にまた押し直しに来たいと思います。
ということで、ここは電話で確認するか
しばらくしてから訪問するのをおすすめします。

無事帰りました 

2015, 05. 07 (Thu) 11:40

こんにちは~

GW道の駅巡りの旅から昨夜、帰ってきました。
今回も事故や深刻なトラブルなく旅行を楽しむことができて有難いことです(*・人・*)

和歌山、愛知周辺の道の駅を巡れたらいいな~
と漠然と思っていたのですが、
結果的には
長崎→セントレアまで飛行機で飛び、愛知からスタートして
まず和歌山を時計回りに回って大阪経由で福井まで行き、
そこから一旦愛知に戻って長野、埼玉、静岡の伊豆を走り
愛知に戻ってきました。
かなり広範囲動けたと思います。
今回もまたそれぞれの地域で美味しいものを食べ、
観光を楽しみながらなかなか充実した旅ができました。

本題の道の駅攻略数、今回は31駅でした!
最近遠征してもひと桁台が続いていたので久し振りの大漁です。
そしてついに・大台の訪問駅数1000駅突破しました~!!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

昨日帰ってきて、とりあえず洗濯物の山をやっつけましたが
まだ旅行の荷物が部屋に散乱しているのでゆっくり片付けます…(ヽ´ω‘)
今夜は塗りつぶしだー!
全国道の駅塗りつぶし同好会様で日本地図の訪問した部分を塗りつぶすのが帰ってきてからの楽しみなのです)

本日旅行最終日 

2015, 05. 06 (Wed) 11:21

オープン間もない愛知の「もっくる新城」でバイキング!賑わっています

伊豆です 

2015, 05. 05 (Tue) 14:12

伊豆まで来ました。予想以上に進んでいます。

長野に入りました 

2015, 05. 03 (Sun) 14:31

数日前は和歌山でみかんだらけでしたが、所変わって今度はりんご王国!

西山公園 

2015, 05. 01 (Fri) 16:57

福井県鯖江市の道の駅「西山公園」、ツツジが見事です!