那智の大滝

2015.04.29.14:31

深い山の中の滝と神社は何とも神秘的です

GW旅行準備中です

2015.04.28.11:37

こんにちは~

今年もGWは道の駅巡りの旅に出ます。
昨日は旅行の準備に追われていて、
ブログの更新ができませんでした. ゚☆:゚ ヾ(´*д*`)ノシ ゚:☆゚
今も奮闘中です。
出発は今夜。
今回は中部地方、あと和歌山も恐らく行くかと思います。
それでは行ってきます!

災害時の農産物無償提供へ 美濃にわか茶屋

2015.04.24.20:03

こんにちは~

岐阜県美濃市の道の駅「美濃にわか茶屋」では、
生産者がもしもの災害時に
避難してきた人に無償で提供することが決まりました。

企業が飲み物、食料品などを災害時に提供するという話は
何箇所かで聞いたことがありますが、
生産者が農産物を…というのは珍しいケースではないでしょうか。

果物など、加工せず食べられるものはそのままでいいですが
火を通すなど調理が必要なものは
駅内のレストランで調理することも決められました。
道の駅らしい取組みだと思います。
本当に困った時の為に頼もしいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2014年夏休み中四国の旅(9)

2015.04.23.23:19

こんにちは~

久し振りの旅行記です。
高知県までやってきた道の駅制覇軍。
もうすぐ夜になりますし、
一旦高知市に行くことにしました。
四国の新駅は攻略してしまったので、
どこかで腰を落ち着けて
これからの進路を考えたいというのもありました。

高知市に入ってまもなく、
ふと2日前車内で聞いたニュースを思い出しました。
台風で前祭を中止するとか言っていたような…
その後の本祭は無事終わったのかな?
という話をしていると、間もなくして
道路の電光掲示板に「よさこい祭交通規制実施中」との文字が!
まさに現在開催中(8/10~12)なのでした。
よさこいを見たことがないので、
これはせっかくに機会だと急遽見物することになりました。




more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅旅案内全国地図[平成27年度版]

2015.04.21.22:52

こんにちは~

これの新刊が出ると春が来たな~と思います。
道の駅遠征に重宝している、ゼンリンから出ている「道の駅旅案内全国地図」。
大きく分けると春に新規登録された以外(今回は1040駅)の全道の駅データと、
全国地図(勿論道の駅の位置も記してあります)のパートに分かれています。

しく登録された駅を自分で地図に書き込んでも良いのですが、
そうするとごちゃごちゃするので毎年新しく買い直しています。
価格も旅行書や地図にしては手ごろですし(1100円+消費税)。


地図や道の駅データの超実用的な部分も重宝していますが
何といっても毎年特集が楽しみ!(o^∇^o)
温泉やお土産など、道の駅を中心とした特集記事が組まれています。
今年は道の駅の旬の味について。
大半の道の駅には地元の農産物、海産物が置かれています。
今回の特集は道の駅の原点に立ち帰ったと言ってもいいかもしれません。
道の駅データのページにも、四季ごとの旬のものが掲載されています。
調べるの大変だったと思います…

遠征に行くと生ものは、その場で食べられるものしか購入することができませんが
普段スーパーで見ないような珍しいものがあると見ているだけでテンションが上がります。
一番印象に残っているのはやはり沖縄ですね~
これどうやって食べるの?というものがたくさんありましたヽ(*´ω`*)ノ

DSC07704.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「漢学の里しただ」オリジナル商品

2015.04.20.21:36

こんにちは~

私はその道の駅の中で売っていない、
オリジナルブランドに弱く
つい手に取ってしまいます。
特に道の駅内の加工所で生産されているとなお良し。
そこでしか買えない、という所に惹かれるのでしょうか…
自分が家で食べるのにもいいし、
周囲には道の駅巡りをしている人がいないので
お土産としても道の駅オリジナルの物を優先して選びます。

新潟県三条市の道の駅「漢学の里しただ」でも、
オリジナル商品を展開しています。
先月には「しただ産たまごのなめらかプリン」と「自然薯そば」が発売されました。
ニュース記事にもありますが
どちらも1つ230円はお手頃ですね。
今度新潟に行った時の為に( ..)φメモメモ

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

「丹後あじわいの郷」リニューアル

2015.04.17.20:35

こんにちは~

京都府京丹後市の道の駅「丹後あじわいの郷」が今月19日(日)に
リニューアルオープンします。

何が変わったかというと
ここは食をテーマにしたテーマパークだったのですが、
従来は入場料が必要でした。
それを撤廃し、誰でも自由に入れることになったのです。
そして、今までは入場口手前までしかなかった道の駅の敷地を
パーク内まで拡張。
大幅にスケールアップした道の駅となりました。

最近は目的地としての、遊べる・楽しめる道の駅も増えてきました。
群馬県の「川場田園プラザ」などが成功例ですね。
下手に入場料を取ると「わざわざお金を払ってまで行きたくない」となるかもしれませんが、
入場フリーにして、本当に美味しいものがそこで味わえるのなら
行ってみようと思う人は増えると思います。

私が昔行った時は、
道の駅スペースは入場ゲート前に
小さなお土産屋さん(それも特産品があるわけでもなく)とトイレがあるだけで
道の駅とは名ばかりの印象でした。
トイレもろくに水が流れず汚かった…
リニューアルで生まれ変わった姿に期待したいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

平成27年春の新駅発表

2015.04.16.11:58

こんにちは~

昨日春の新駅登録発表が出ましたね。
先日、その段階では未登録だった釜石市の道の駅が
来週オープンするというニュースが出たところだったので
近日中に新駅発表があるだろうと思っていましたがやはり。
しかしオープン直前に登録発表される駅があって面喰っていたのに
既にオープン済の所があって驚きました(><)
地元だったらもうちょっと情報入っていたのかな…

今回は多くてびっくり、19駅です。
これで道の駅は1059駅になりました。

新しい駅は以下の通り。()内は供用予定時期です。
北海道「あかいがわ」(平成27年3月27日オープン済)
岩手県「釜石仙人峠」(平成27年4月21日)
山形県「あさひまち」(平成27年10月)
栃木県「日光」(平成27年4月27日)
群馬県「玉村宿」(平成27年5月31日)
千葉県「季楽里あさひ」(平成27年10月)
千葉県「保田小学校」(平成27年12月)
長野県「FARMUS 木島平」(平成27年5月1日)
滋賀県「アグリパーク竜王」(平成27年4月) 
和歌山県「くちくまの」(平成27年9月)
和歌山県「すさみ」(平成27年9月)
和歌山県「かつらぎ西」(平成27年5月)
和歌山県「たいじ」(平成29年)
鳥取県「きなんせ岩美」(平成27年7月)
鳥取県「奥大山」(平成27年4月24日)
山口県「潮彩市場防府」(平成27年9月)
熊本県「上天草さんぱーる」(平成27年4月)
熊本県「うしぶか海彩館」(平成27年4月)
熊本県「あそ望の郷くぎの」(平成27年4月)

詳細は国土交通省道の駅HPをご覧ください。
新駅スケジュールも更新しておきます。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(35)高知県「あぐり窪川」四万十ふわとろ大福

2015.04.14.18:19

こんにちは~

高知県四万十町の道の駅「あぐり窪川」は豚まんが特に大人気です。
私も近くまで来ると、必ず立ち寄って食べます。
でも今回のお目当ては別。
「四万十ふわとろ大福」という和菓子が発売されたので気になっていました。
(参考記事:気になるグルメ:「あぐり窪川」四万十ふわとろ大福
お店に行ってみると、真夏にも関わらず
今日もやっぱり豚まんがどんどん売れています。
それを見ていると私も決心が少し揺らぎましたが
思い直して大福を手にレジへ向かいました。
両方という選択肢は…
「津島やすらぎの里」と「なぶら土佐佐賀」で定食×2を食べた後では厳しい((+_+))

昨年、発売直後は特別定価120円でしたが今は160円です。
DSC07326.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

釜石市の新駅、来週オープン

2015.04.13.17:20

こんにちは~

約半年前になるのですが、
岩手県釜石市に新しい駅がオープンする事をお伝えしました。
(参考記事:岩手県釜石市の新駅
来年4月開業予定でしたが遅れる可能性もあるということでしたが、
今日ネットで4月21日オープンの記事を発見。
予定通りにここまで来れたのですね。
しかし昨年夏の新駅登録にも入っていませんでしたので、
このニュースには意表を突かれました。
GW、もしくはその前後に東北道の駅巡りを予定されている方はご注意ください。
春の新駅発表(あればですが)で登録されるのかもしれませんね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

福島県葛尾村の新駅

2015.04.10.20:17

こんにちは~

福島県葛尾村で、新しい道の駅を整備する計画があるそうです。
とは言っても、葛尾村は現在
全域が警戒区域又は計画的避難区域に指定されており、
村民は1人として住んでおりません。
復興計画の1つとして道の駅を作ることが決まったようです。

しかし2012年実施したアンケートによると、
避難指示を解除した時に4割の人が戻る意思を示した一方で
3割の人が戻らないと答えたという厳しい現実もあります。

大震災により環境が大きく変わってしまった市町村はたくさんありますが
いずれも復興には長い長い年月がかかるのでしょうね…

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「雫石あねっこ」旬野菜のシフォンケーキ

2015.04.09.22:37

こんにちは~

岩手県雫石町の道の駅「雫石あねっこ」で、
今月7日からシフォンケーキ3種が登場しました。
「ふきのとうと白みそ」
「ほうれん草とパルメザンチーズ」
「酒粕と豆乳」
テーマが旬の地元産野菜を使ったケーキということで、
どれもシフォンケーキの食材としては意外性に富んでいます。
どのように加工されているかとても興味があります。

ホールではなくてカットされているので、
旅行者にも有難いし、
地元の人が食べ比べするのにもいいですね♪

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(34)高知県「なぶら土佐佐賀」カツオのたたき

2015.04.08.14:28

こんにちは~

昨日はブログサイトが不調で更新できませんでした<(_ _)>


さて、高知県までやってきた道の駅制覇軍。
高知のグルメといえばカツオ。
しかも今回訪れた「なぶら土佐佐賀」はカツオをテーマにした道の駅です。
前の駅で鯛めし、しらす丼を食べてしっかりお腹はいっぱいですが
ここでカツオを食べずには帰れない…!(><)

ということで、16時ですがちょっと早い夕食としてこの駅でカツオをいただくことにしました。
夜は何も食べない覚悟。

この「なぶら土佐佐賀」に入っているレストランは、
「明神丸」といって高知市内あちこちにもお店を出しているカツオ料理専門店です。
お店の入口からは、カツオを藁で焼いている作業を見ることができるようになっています。

↓ガラスが反射してわかり辛いですが、手前が焼く所です。
DSC07322_20150408115743452.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(33)愛媛県「津島やすらぎの里」鯛めし定食・しらす丼

2015.04.06.21:14

こんにちは~

道の駅「津島やすらぎの里」は愛媛県宇和島市にある道の駅です。
宇和島というと鯛や太刀魚、ちりめんじゃこ等海の幸に恵まれた土地。
「津島やすらぎの里」でも美味しい魚料理が味わえます。

迷いましたが今回は出発前から狙っていた鯛めし定食としらす丼に決定。

こちらが鯛めし定食。
DSC07304.jpg
メニュー写真を見てあれっと思いましたが
現物を見て再度びっくり。
鯛めしと聞いて、
炊きこみご飯に混ぜ込んでいたり土鍋にまるごと一匹入っていたり…
いずれにせよ火が通っているものを想像していました。
愛媛の松山などで食べられるのもそうですね。
しかし帰ってから調べてみると、
この宇和島のある南予地域は生の状態で出され
卵を溶いた甘辛いだし(写真奥)を鯛を乗せたご飯にかけいただくのだとか。
同じ県でも食べ方がこんなに違うとは、面白いですねー!(゚∀゚〃)
この鯛めしもすっかり気に入りました。

写真では見辛いですが、左上にあるじゃこ天もものすごく美味しかったです。
鯛に気を取られていて食べるまで全く気にしていませんでした…
噛めば噛むほど、しっかり魚の味がします。
魚が美味しい所は練り物も違いますね。

1280円。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

EV充電器を全駅へ

2015.04.03.18:14

こんにちは~

経済産業省の発表によりますと、
平成27年度中に全道の駅にEV充電器を置くことを目指すそうです。
費用は原則、全額補助。
これまでも設置費用の3分の2を国が補助して
EV充電器普及を進めてきましたが
現在充電器がある道の駅は約400箇所とのこと。
ということは残り600箇所くらいにこれから置かなければなりません。
一体いくらかかるのやら@@
(1駅につき購入費上限560万+設置工事費上限405万=965万円!?)

あまりEV自動車が浸透していない今そこまでする必要があるのか、
そこまでしたらEV車に乗る人が増えると考えるのか判断が難しいところですが
当たり前のようにEV車に乗る時代はまだ遠い気がします。
個人的には充電にかかる時間がもっと短くないと。
今普及している急速充電器が30分で80%充電できるものですから。
その充電時間を1/3以上短縮できる超急速充電器も5年程前に開発はしているようですが
充電器も、それに対応した乗用車もまだ出ていないのか全然情報が見つかりません。
道の駅に設置されるものも、
恐らく30分で充電できるタイプかと思われます。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

エイプリルフール雑談です

2015.04.02.18:37

こんにちは~

昨日4月1日は恒例のエイプリルフールでした。
道の駅切手、最初は郵便局のオリジナル切手作成サービスで
本当に作ってもらおうとしたのですが、
作成の際の注意事項を読んだら
著作権のあるものは作れないとのこと(´'-'`)
やっぱりね…とそれは諦めて、
切手の写真と道の駅マークを合成する事にしました。
本物の道の駅切手使ってみたかったなあ~

合成する時のベースとなる本物の切手を選ぶのにも、
8%消費税導入後の82円か52円のものでないとおかしいので
ここ1年位のうちに発売されたデザインから選ばなければならず
結構選択肢が狭くて悩みました。
因みに使わせていただいたのは、サッカーW杯の時に出た記念切手です。
シンプルで加工しやすかった、という理由で。

取るに足らない冗談ですが、
ネタがある限りは続けたいです。
さて、来年は何にしようかな…?

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅切手登場!!

2015.04.01.01:51

こんにちは~

切手というと、通常いつでも・どこの郵便局でも販売されている切手もありますが
発売日・発行枚数が決められていて
完売したら終わり、の特殊切手もありますね。
イベントや記念日、キャラクターものまで様々なものが発行されています。

私も季節や送る相手によって切手を選ぶのが好きなので、
時々郵便局をチェックしています。

そんな切手好き・道の駅好きさんに朗報。
遂に道の駅の切手が発売されるそうなのです!
その名も道の駅切手(みちのえ“き”って)。
発行は来年ということで日にちは未定ですが、
発売日をチェックして使う用と保存用を買わなければ(*´艸`*)
今回は82円のみですが、52円も出るかもしれませんね。
pic_051220152.gif
個人的には駅舎のも出して欲しいですが、
1040もありますから選ぶのが難しいかなぁ…(´ー`A;)

※4月2日追記:上記の内容はエイプリルフールです

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索