新駅に不審火と脅迫状

2015.03.31.18:07

こんにちは~

明日4月1日、静岡県沼津市に「くるら戸田」という新しい道の駅が開業します。
しかしそんなオープン直前の道の駅で先日トイレが燃える事件が起きました。
その上犯人らしき人物から脅迫状が届いたというからとても気がかりです。

更にさかのぼると、市町村合併前の戸田村の時代から
公共物を燃やされる事件が3件、イベント等の時に脅迫状が届く事件が22件あったというのですから
不気味です。

市側は警備を強化し、明日は予定通り道の駅をオープンするとしています。
道の駅オープンというとどこか清々しい、門出の日というイメージがありますが
重苦しいスタートになりますね…
残念なことです。

因みに、トイレは修理に1ヶ月かかりますが
道の駅に24時間トイレは必須ですので
それまでは仮設トイレを設置するそうです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

北海道赤井川村の新駅

2015.03.30.20:08

こんにちは~

北海道の赤井川村に、先週観光拠点施設「村の駅」がオープンしました。
既に道の駅への登録も申請中ですので、
将来道の駅になる可能性は大きいですね。

村民アンケートで回答者の約75%が反対した中押し切って作られた…
ということで、ちょっと不穏な空気も感じますが
どうなっていくのでしょう。

施設としては、農産物の直売所やパン屋さんがあるそうです。

赤井川村の位置は小樽に近い地域となります。
確かにこの辺りを走っていると、
観光客目線からするとやや寂れた雰囲気の小さな集落があちこちで見られました。
ぐっと惹きつけるような何かがあればいいのですが…

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(32)愛媛県「天空の郷さんさん」SanSanパン工房のパン②

2015.03.27.18:25

こんにちは~

道の駅「天空の郷さんさん」で大人気のパンのレポートです。

1つめは塩パン。
表面に岩塩を降りかけています。
あらびきなので塩味はやや強め。
外側はカリッパリッとしていて、
中はバター風味たっぷりのフワッとした生地です。
地味なように見える外見に反して、
食べてみると非常に奥深い味わいがして
やめられない止まらない。
もう1つのパンが大きいので、
これは1個にしておこうか(お1人様1つまで、私達は2人で来たので2個まで購入可能でした)悩んだのですが
結果的に2個買って良かったです。

美味しさの重要ポイントとなっているバターは四国産です。
DSC07281.jpg
1個75円。
この美味しさでこのお値段…w(*゚o゚*)w

ふと塩パンはどこからブームになったのか?と気になって先程調べてみたところ、
もともとオーストリアのパン(さすが岩塩が特産の国!)だそうですが
日本では愛媛のパン屋さん「パン・メゾン」がブームの火付け役ということを知りました。
そこから愛媛県内、更に全国に広まったということでまさにここはお膝元ですね。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(32)愛媛県「天空の郷さんさん」SanSanパン工房のパン①

2015.03.26.18:59

こんにちは~

朝早くから高原の静かな道の駅に
どこからともなく集まってくる人々。
(旅行記「2014年夏休み中四国の旅(6)参照)
その先にはパン工房がありました。
DSC07277.jpg
道の駅の一角にあるこの小さなお店に、
どんどん人が吸い込まれていくので
つい私達も気になって買ってみることにしました。

中に入ると「黄金の柱」は1家族につき1個、
「塩パン」は1人につき1個の個数制限が設けられていますとの張り紙が。
そんなに人気ならば、それを買うしかありません。
特に塩パンは前の日の「ソレーネ周南」でも売り切れだったので気になります。
相棒は塩パンを知っているそうですが、
私は初めて知りました。
そんなに流行ってるの!?
同種類のパンの大人気っぷりを2日連続して見たのでびっくり。
因みに私の生活圏内にあるパン屋さんでは、
今年初め頃にようやく登場し出しました。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ四国編(31)愛媛県「天空の郷さんさん」トマトソフト

2015.03.24.18:49

こんにちは~

愛媛県の久万高原町は高原というだけあって
寒暖の差が激しい場所です。
それを利用して、美味しい野菜がたくさん作られています。

道の駅「天空の郷さんさん」では、
その久万高原産のトマトソフトを食べることができます。

トマトの味が濃い!
甘みが強い、しっかり味がする(ちょっとお高い)トマトがありますが
まさにそのトマトを生で食べているかのようです。
トマト好き、特に味が濃いトマトが好きな人に強くオススメしたいです。
私はトマト大好きなのでこれは食べて良かった~!と思いました。
逆にトマトが苦手な人には駄目かもしれません。
DSC07279.jpg
380円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2014年夏休み中四国の旅(8)

2015.03.23.18:59

こんにちは~

旅行3日目夕方にはいよいよ高知に突入し、
「なぶら土佐佐賀」を攻略。
これで四国再制覇完了です。

高知のグルメといえばやはりカツオのたたきは外せません。
ここの道の駅がある高知県黒潮町もカツオの1本釣りで有名な所。
道の駅もカツオに特化した駅となっています。

↓フードコートでカツオ等のお刺身を食べられるとのこと。
DSC07312.jpg
↓代表的なお土産は勿論カツオのたたき。
DSC07313.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

沖縄観光インフラカード

2015.03.21.00:13

こんにちは~

内閣府沖縄総合事務所から、
今「沖縄観光インフラカード」というのが配布されているそうです。
カードを集めて楽しみながら沖縄の観光インフラについて知ってもらうのが目的とのこと。

現地に行ってカードを集めるというとダムカードを連想したのですが
第一弾のテーマはずばりダムでした。
そして今月15日から、第二弾が登場したのですが
今回のテーマは道の駅。
沖縄県内8か所の道の駅でカードがもらえます。
駅によって配布する時間、場所はまちまちですので以下のページでチェックしてください。
(PDFファイル)
http://www.dc.ogb.go.jp/Kyoku/kisya/kisya_270312_1.pdf

今月下旬には第3弾、「沖縄美ら海水族館」「首里城」「豊見城東道路」が出ます。
道路はともかく…
美ら海と首里城は人気出そうですね。

第1弾の「安波ダム」と第3弾の「沖縄美ら海水族館」「首里城」はQRコードから動画を見ることができる仕掛け付きです。
道の駅はないのですね(´'-'`)

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「えびの」きんかんまんじゅう

2015.03.19.20:19

こんにちは~

宮崎の道の駅「えびの」というと、
宮崎特産のブランドきんかん「たまたま」を使ったソフトが人気です。
いつの間にかそのシリーズは増えていて
ロールケーキ、更にまんじゅうまで出ているようです。
道の駅「えびの」のフェイスブックを見てみると、
切り口の彩りがきれいで美味しそう!

九州の真ん中を通る縦の道「九州道」を使って宮崎市内方面へ行く場合は、
えびので高速を降りる事が多く
すぐ近くの道の駅「えびの」に立ち寄る可能性が大きいです。
今度寄ったらチェックしてみようと思います。

詳しいニュースはこちら

あっさぶメークイン・コロッケ・コンテスト

2015.03.17.19:35

こんにちは~

先日、北海道の道の駅「あっさぶ」でメークインを使ったコロッケのコンテストが行われました。
今年が第2回なのですが、
19点の応募の中最優秀賞の栄冠を掴んだのは何と第1回最優秀賞と同じ方。
すごい!

その、今年の最優秀賞作品名は「メークインの里のお花畑コロッケ」といいます。
名前も素敵♪
ピーマンや人参といった緑黄色野菜で切口もカラフルにしているそうです。
将来的には「あっさぶ」で商品化される予定だとか。
行ったら食べてみたいです。

新しい料理を作り出すのってどうも苦手なので、
こういうお料理コンテストに応募する人は本当にすごいと思います(*´ω`*)

詳しいニュースはこちら

2014年夏休み中四国の旅(7)

2015.03.16.18:29

こんにちは~

夏休み旅行記3日目続きです。

「天空の郷さんさん」の次は「内子フレッシュパーク」に立ち寄りました。
ここは新駅ではありませんが、
多分四国に来ると必ず訪れている場所です。
丁度この道沿いを通ることが多いのもありますが、
何度も行きたくなる魅力的な駅だからというのが大きいです。

↓この遊歩道が好きです。緑の中を散策してドライブの疲れをリフレッシュ。
DSC07288.jpg
↓以前、テレビで試行錯誤している様子が紹介されていたパン屋さん。
まだここのパンは食べたことがありません。
DSC07286.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

兵庫県加東市の新駅

2015.03.13.18:16

こんにちは~

兵庫県加東市で道の駅を作る計画があるようです。
大型商業施設の駐車場の余っている部分を多目的広場やバスターミナルのある道の駅にするとのこと。
そんなにスペースに余裕があるのでしょうか。

オープンがいつなのかは不明ですが、
2015年度中に推進組織を作るそうです。

大型商業施設のすぐ横に作るとなると、
そこにはない商品を並べたいところですね。
直売所は作るようです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2014年夏休み中四国の旅(6)

2015.03.12.18:31

こんにちは~

夏休み旅行3日目は愛媛県の「天空の郷さんさん」からスタート。
寝起きのぼんやりとした頭で身支度を整えながら辺りを見回すと、
人がぞろぞろと道の駅の建物の1つに入っていくのが見えました。
大人数の行列ではないのですが、
通る車もあまりないようなひっそりとした山間の道の駅に、
朝の8時台から、
どこからともなく数分おきに人がやってきて1つのお店に入っていくので
妙に気になりました。
明らかに道の駅に休憩しに立ち寄ったなどではありません。
そしてすぐ袋をかかえて帰って行きます。
明らかに地元の人っぽい。

その建物をよく見てみるとパン屋さんでした。
これは…
もしかして美味しいのでは!?
これは調査せねば。
そうこうしているうちにもどんどんお客さんが来るので、
私達もお店に入っていくつか買ってみました。


more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

24時間営業の道の駅「野方あらさの」

2015.03.10.18:38

こんにちは~

今月6日、鹿児島県大崎町に新しい道の駅「野方あらさの」のお店がオープンしました。
道の駅自体は昨年12月21日から供用開始だったのですが
これはトイレ・情報施設・駐車場のみでしたので
今回が本格的なスタートと言ってもいいかもしれません。

この道の駅の店舗施設は、なんと24時間開いています。
24時間スタンプだけ押印可能だったり、
店舗の一部のみがコンビニとなってそこだけ24時間営業というケースはいくつかありますが
店舗全体が24時間オープンの道の駅は全国的にも珍しいケースです。

というのもローソン南九州がこの道の駅の管理者となり、
ここに24時間営業のローソンを出店し
一般的なコンビニの商品に加えて、地元の農産物や特産品を販売しているようなのです。
厳密には、24時間営業のコンビニに
JAや地元企業が商品を置かせてもらっているといった方が正しいかもしれません。

それでは道の駅の最大の魅力である地元産品スペースが非常に限られてしまうのでは?
と少し心配になりました。
こればかりは、実際行ってみてこの目で見てみないと何とも言えませんが…
ただでさえ、コンビニって最低限置いてあるべきもの、求められるものがいっぱいありますよねo(´^`)o
因みに、ローソンの面積は約150㎡だそうです。
コンビニとしてはやや広い方でしょうか…?

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「宇目」焼栗ジャム

2015.03.09.18:55

こんにちは~

大分県の道の駅「宇目」で、珍しいジャムが発売されました。
その名も「焼栗ジャム」。
今まで栗ジャムはあったそうですが、
栗らしさと自然の甘みがアップしているとのこと。
中身の半分はペースト状、半分は固形のごろごろと
両方の味が楽しめるそうです。いいですね!!
開発したのは道の駅近くの地窯パンとジャムなどを作っている「杜のTshop」。

この道の駅のある国道326号線は大分と宮崎を結ぶ重要な道路ですが、
今月東九州自動車道の佐伯~蒲江間が開通することにより
利用者数の減少が心配されています。
「わざわざ行きたくなる」仕掛けが必要になってきますね。

詳しいニュースはこちら
(全文を読むには毎日新聞の無料会員登録が必要です)

theme : 道の駅
genre : 旅行

2014年夏休み中四国の旅(5)

2015.03.06.18:36

こんにちは~

今回の旅の1駅目、「ソレーネ周南」で美味しいものをたくさん食べ
ひと息ついたところで…
もう夕方ですし、この日に行ける新駅はもうありません。
しかし次に
東=近畿に向かうか、
南=四国に渡るか。
今回の旅の大きな分岐点にやってきました。
それぞれ行っていない駅が点々と増えてきたので
どちらに行ってもいいのですが、
だからこそ選ぶのが難しいo(´^`)o

悩みながらもとりあえずお風呂と分岐のある広島に向かい…
悩みながらも温泉「ほの湯」に入り…
結局、しまなみ海道に乗るか、山陽自動車道に乗るかの
最後の最後の分かれ道まで悩んで
相棒がハンドルを切ったのが
しまなみ海道の方でした。
この瞬間に、今回の旅の最終目的地が四国に決定しました!
2014tyuusikoku5.jpg


more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅「田野」子羊誕生

2015.03.05.18:00

こんにちは~

宮崎県の道の駅「田野」で2月23日に子羊が誕生したそうです。
しかもお客さんが親羊の異変に気付き駅長に伝え、
その場にいた皆で出産の瞬間に立ち会ったのだとか。

子羊の両親は先月この駅に来たばかりで名前もまだなく、
3月31日まで募集中なのだそうです。
(問い合わせ先:0985-86-2960)
子羊の名前は募集しないのかな~

「遊びに行く目的地」としての道の駅は増えてきましたが、
動物と触れ合える駅は管理が大変なせいか意外と少ないのですよね…
あっても小さな触れ合いコーナーくらいだったり。
その中でこの「田野」はちょっとした牧場に動物を放牧して触れ合うことができる
全国的にも珍しいタイプの駅です。
とても癒されます(*´∀`*)

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(55)・山口県「ソレーネ周南」titiの抹茶ソフト

2015.03.03.18:13

こんにちは~

道の駅「ソレーネ周南」の屋外店舗には、
たくさんのテナントが入っています。
その中の1つ・「titi fujii farm」は
周南市の藤井牧場の直営店。
その日に搾った牧場の新鮮な牛乳を
このお店でソフトクリームにしています。
ソフトクリームマシンもイタリア製でこだわっているそうです。

ミルク、抹茶、ミルクと抹茶のミックスの3種類ありました。
牧場のソフトなのでミルクも味わいたいですし、
抹茶も高瀬茶という地元産のお茶を使っているので食べてみたい…
ということでミックスを選びました。

DSC07266.jpg
牧場直送のミルクを使ったソフトなので勿論美味しい!
濃厚です。
しかし抹茶の部分も予想以上に美味しくて驚きました。
とてもお茶の香りがいいです。
混ぜて抹茶ミルクとして食べるのも良し。
大当たりでした。

このお店、コーンの種類が色々選べてそれぞれで料金が異なります。
アーモンド・コーン(昔からあるオーソドックスなコーン。小さめです。)…250円
フラワー・コーン(切り口が花のような形。普通サイズです。)…300円
ワッフルコーン(パリッと固め。普通サイズです。)…300円
コーンがいらない方はカップ大300円、小250円もあります。

…と、今公式HPからフェイスブックを見ていたら
今、地元いちごを使った新商品が出ているようですね~
う、うわー食べたい(悶絶)!!
牧場の様子や新商品情報など読んでいて楽しいです。

titi fujii farm公式HP:http://titi-farm.com/index.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(54)・山口県「ソレーネ周南」ベーカリー菜のパン

2015.03.02.20:24

こんにちは~

「ソレーネ周南」内にある、地産地消ベーカリーキッチン「菜」(さい)。
ここではパンを買って店内で食べる事も可能ですし、
天気が良ければベンチがたくさんあるので外で食べるのもいいと思います。
時間が限られていますがランチタイム(11時~14時半)は
パンとシチューなど料理のセットメニューもあります。
↓白を基調とした明るい店内です。
DSC07255.jpg

今回はランチ時間外だったのでパンを買って外のベンチでいただきました。
DSC07264.jpg
石釜ゴマパン(左上)50円、石釜ライ麦パン(左下)50円、たまごボーロ(右上)90円、クロワッサン(右下)150円。
どれも美味しかったのですが、
特に印象的だったのがたまごボーロとクロワッサンです。

たまごボーロは一見、外だけ見ると普通のパンなのですが
中身はスポンジケーキのようにふわふわで初めて食べるパンの食感でした!
オススメです。
名前はたまごボーロですが、一般的な小さくて丸いお菓子とは全く違います。

クロワッサンはパン屋さんの王道中の王道中ですが、
味もお店によって差が大きいものです。
が、ここのは生地に浸み込んだバターが本当に美味しい!
いいバターを使っているのではないでしょうか。
風味の良いバターと、ほんのりやさしい甘みが口に広がります。


ちなみに。
このお店の1番人気商品が塩パンだそうですが(訪問時2014年8月時点)、
残念ながら売り切れていました。
この旅行の終盤に再びこの駅により車中泊をしたので
ついでに朝覗いてみたのですがこの時もゲットできず。
手に入れづらいとわかると食べてみたくなります。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索