道の駅グルメ中国編(53)・山口県「ソレーネ周南」ビストロ鹿野農場のはみでるハムサンド

こんにちは~

昨日は「ソレーネ周南」の建物内にある
「ビストロ鹿野農場」で購入できるグルメをご紹介しましたが、
このお店は外のフードコートにも出店しています。
こちらではハンバーガー類やフランクフルト、コロッケなど
テイクアウトフードメニューを中心に販売しています。

屋内店舗でハムをどっさり買ったのですが…
美味しそうでついついこちらでもハムサンドを買ってしまいました。
「はみでるハムサンド」の名前の通り、ハムがはみ出ています。
DSC07262.jpg
これでもか!という位にたっぷり贅沢にハムが挟まれていました。
恐らく中のお肉屋さんで買った「切出しモモハム」と同じものかと思われます。
それ以外の中身はレタスとマヨネーズのみとシンプルで、
ハムの美味しさをしっかり堪能できるサンドです。
400円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(52)・山口県「ソレーネ周南」ビストロ鹿野農場の切出しモモハムなど

こんにちは~

道の駅「ソレーネ周南」にはたくさんのテナントが入っていますが、
その中の1つ「ビストロ鹿野農場」は周南の旧鹿野町地域にある
鹿野ファーム直営のお店です。

精肉の対面販売の他、ハムや冷凍食品、お弁当類もあります。

切出しモモハム(321円)と焼き豚(550円)を買いました。
白いご飯が欲しいですがなかったので駅内のパン屋さんでパンを買って一緒に食べました。

切出しモモハム。
DSC07265.jpg
120gのハムが入っています。
スーパーで売っている5枚1パックのハムが54gで198円とか298円なので
たっぷりな上にお得感があります。
何より味がいい!

焼き豚。
角切りになっています。
DSC07263.jpg
焼き豚ということで、当然濃い目の味付けです。
やっぱり白ご飯があれば最高なのですが…
お肉の食感というか弾力がしっかりしていてさすが農場直営のお店だと感心しました。

お肉を買って帰れない、私達のように遠方から来ている者にとっては
こうして加工品を気軽に味わえるようになっているのは嬉しい限りです♪

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

山梨県都留市の新駅

こんにちは~

山梨県都留市で計画中の農林産物直売所を、
道の駅とすることが決定したようです。
オープン予定は2016年夏。
場所は「リニア見学センター」という、
リニア新幹線の実験を見学したり
仕組みを学んだりする今人気の施設だそうです。

道の駅としては、販売施設やレストラン等の他に
体験農場も作る予定ということですからかなり広くなりそうです。
昨年からは、市が生産者を対象に農業技術の向上の為の講習会を開くなど
新駅作りにかなり力を入れているようです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

2014年夏休み中四国の旅(4)

こんにちは~

夏休み旅行記2日目です。

1日目に行った直売所「伊都彩菜」が気に入ったので、
前日の夕食に引き続き2日目の朝食をここで購入して腹ごしらえ。

↓身の締まった鶏が混ぜ込まれた鶏めしです。お肉はもちろん、ご飯も美味しかったです!
DSC07246.jpg


昨日はじわじわと迫りくるのを感じた台風もすっかり過ぎていいお天気です。
無事やり過ごせることができました。

ということで九州脱出を果たし、山口へ!
まず最初に目指す道の駅は「ソレーネ周南」、
オープンして約3ヶ月のピカピカの道の駅です。
ここの駅は見どころ満載でした。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

宮崎大、道の駅で実習

こんにちは~

宮崎大学が全国「道の駅」連絡会と協定を結び
道の駅で学生が就労体験や商品開発を行うことになりました。

1つの道の駅を対象に一時的な実習や商品開発をする話は各地で時々聞きますが
全国の連絡会が大学と協定を結ぶ例は初で、
更に他の大学とも連携していくようです。
地元の道の駅とだけでなくて全国と、というのが様々なケースが見られて良いように思います。

詳しいニュースはこちら

茨城県筑西市の新駅

こんにちは~

茨城県筑西市で道の駅新設計画が始まったようです。
2015年度は基本的な構想を練り始め、
2017年度に着工、2020年オープンという予定。
5年に渡る計画になるようです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅を災害時の物資供給拠点に 大分県

こんにちは~

大分県は、県内の道の駅全23駅と
「災害時における生活必需物資の供給に関する協定」(長い…)
を結ぶことにしました。

これは、災害発生時に道の駅から食料や飲料を供給することを取り決めるという内容だそうです。
こういった県と団体・企業との災害協定は全国的に行われていますが
意外にも道の駅とは福島に続きまだ2例目だとか。

震災後、特に防災拠点を最初から頭に入れ設計された道の駅が増えてきましたから
こういった協定は更に増えていくかもしれませんね。

詳しいニュースはこちら

福岡県糸島市「伊都菜彩」お惣菜いろいろ

こんにちは~

「伊都菜彩」は野菜・お肉・魚のみならず、
地元の食材を使って地元の加工者が作ったお惣菜やスイーツも充実しています。
今日の更新はこの加工品についてです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-148.html
まだ1駅も道の駅に行っていないのに、
何駅か行った気分になってしまいました…

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

全焼の道の駅「ばとう」再建4月オープン

こんにちは~

昨年の4月26日、栃木県の道の駅「ばとう」で
物産館・飲食施設のある「馬頭むらおこしセンター」が全焼する火事がありました。
(詳しいブログ内記事はこちら
GW初日という、1年でも指折りの書き入れ時に起きた突然の悲劇。
どうやら、原因は調理場の排気ダクトの古い油汚れから起こったものだったそうです。
コンロ等はっきり見える所は皆さん十分注意しますが、
こんな事もあるのですね…

その後再建工事が進められ、
この4月10日に新しい建物がオープンすることが先日決まりました。
おめでとうございます""ハ(゜▽゜*)パチパチ♪

詳しいニュースはこちら

道の駅「奥永源寺渓流の里」オープン延期

こんにちは~

3月からGWに向けてまた多くの新しい道の駅がオープンしていきますが、
4月にオープン予定だった滋賀県の「奥永源寺渓流の里」が開業延期になってしまいました。

これは道の駅に原因があるわけではなく、
何と建設業者が2割程度進んだところで破産してしまったそうなのです。
これからまた新たに業者を選び、
秋のオープンを目指しているそうなのですが何とか間に合うといいですね。
道の駅も驚いたことでしょう。

詳しいニュースはこちら

福岡県糸島市「伊都楽」ミルクいちごソフト

こんにちは~

昨日更新できずに失礼しました。

今回は糸島のパワーあふれる産直施設にある
ミルクいちごソフトです。

野菜、魚、加工品がたくさん売っているのを見て回って
ソフトクリームも食べて
道の駅に行った気分になってしまい
ついスタンプを探してしまいました…(^_^;)

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-147.html

佐賀県唐津市「からつバーガー」スペシャルバーガー

こんにちは~

唐津バーガー、名前はよく聞いたことがありますが
今回初チャレンジ!
台風を避けて遠回りした甲斐がありました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-146.html

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2014年夏休み中四国の旅(3)

こんにちは~

夏休み旅行記続きです。
虹の松原の景色とご当地バーガーを堪能した後、更に福岡へ向かって北上しました。

ここまでそこそこ晴れ間は見えるものの、
やはり台風接近の為風は強く時折ハンドルが取られます。
次に向かったのは糸島。
ここで直売所「伊都菜彩」に立ち寄りました。
DSC07235.jpg
糸島にとても魅力的な産直があるというのはテレビで見たり噂には聞いてみましたが
ここの事だったのですね。
GW旅行(日記はこちら)で日田の「元気の駅」に行った時も規模に感心しましたが
それ以上にすごいかもしれません。
大きさはどちらが上かわかりませんが…
お客さんの熱気、そして商品から伝わってくる生産者の力を強く感じたのです。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

新駅スケジュール更新

こんにちは~

今日は、新駅オープン予定をまとめた新駅スケジュールを大幅に書き加えたのでお知らせします。

道の駅建設計画が出た段階では、中止になる可能性もなくはないので
いつもは新駅登録発表された時くらいしか足さないのですが…
先日発表された「重点道の駅」「重点道の駅候補」に、
まだ正式に道の駅として登録されていない施設があまりにも多く選ばれていたので
恐らくこれはほぼ間違いなく将来道の駅になるだろうと思いスケジュールに入れました。

これからの旅行計画のお役に立てれば幸いです。
間違いまたは日程の新しい情報があればご一報ください。

新駅スケジュールはこちら
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-939.html

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

2014年夏休み中四国の旅(2)

こんにちは~

夏休み旅行記続きです。
大型台風をできるだけ避け、西側から福岡へ向けて北上。
お昼過ぎに唐津に到着しました。

と、ここで「唐津にはセミの声が全く聞こえない所があるんだって」と相棒が言いました。
この時季は夏真っ盛り。
セミもうるさい位わんわん鳴いています。
勿論屋内ではなく外でだそうですが
そんなバカな!
ということでその場所へ行ってみることにしました。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅の「全国モデル」

こんにちは~

先月30日付で、国土交通省が道の駅の模範となる「全国モデル道の駅」を発表しました。
選ばれた道の駅は全部で6駅、
更に「観光総合」「産業振興」「防災」の分野の分けられています。

・観光総合モデル
群馬県「川場田園プラザ」
栃木県「もてぎ」
千葉県「とみうら」

・産業振興モデル
山口県「萩しーまーと」
愛媛県「内子フレッシュパークからり」

・防災モデル
岩手県「遠野風の丘」

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索