栃木県日光市の新駅 

2015, 01. 30 (Fri) 18:46

こんにちは~

今日もまた新規道の駅のお話です。
1000駅を超えてしばらく経ちましたが、
まだまだ増えそうですね(´ー`A;)

4月に栃木の日光に「日光街道ニコニコ本陣」という
直売所やレストラン、ミュージアム等が入った施設がオープンするのですが、
それを道の駅にしようという話が進んでいるそうです。
既にホームページにも「登録申請に向け準備中」と書かれています。

世界中から旅行者が訪れる場所柄、
外国人向けWiFiサービスも考えられているようです。

福島県国見町の新駅 

2015, 01. 29 (Thu) 18:18

こんにちは~

先日、福島県国見町のタウンミーティングで
新しい道の駅「里まち文化ステーション(仮称)」建設についての説明があったそうです。
完成予定は平成28年度。

詳細を知る為、国見町のHPを見てみると
国見町復興計画事業であることがわかりました。
それも、優先的に実施すべきものの1つとして位置づけられています。
国見町HP国見町復興計画について

千葉県鋸南町の新駅 

2015, 01. 27 (Tue) 19:09

こんにちは~

千葉県鋸南町に、廃校を利用して新しい道の駅が作られるそうです。
2月に着工し年内オープンを目指すとのこと。
廃校を再活用するということで、
完全に新しい建物ではありませんから
道の駅として使えるようにリフォームするのと耐震性を強化するのが中心のようです。

教室は宿泊室に。
体育館は直売所に。
運動場は駐車場に。
それぞれ新しい役割を与えられ生まれ変わるとのことです。

鋸南町は道の駅「きょなん」が既にあるので、
差別化が重要ですね。
校舎活用がポイントになるのでしょうか…?

詳しいニュースはこちら

道の駅グルメ中部編(61)・岐阜県「飛騨街道なぎさ」アップルパイ 

2015, 01. 26 (Mon) 18:20

こんにちは~

先日、岐阜県の道の駅「飛騨街道なぎさ」に
冬季限定の人気のアップルパイがあるというのを知ってブログに書きました。
(その時の記事:気になるグルメ:「飛騨街道なぎさ」アップルパイ
アップルパイ好きなので食べてみたい!
でも発送は対応していないとのことなので残念がっていると…

このブログを公開しているSNSの方でよくコメントをいただいている方が送ってくださいました!!
あ、ありがとうございます~~~。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。

アップルパイというと、普通は円形のホール状もしくはそれをカットした三角形のピースを想像されると思います。
でもここは珍しく、細長いロール状なのが特徴。
地元のりんご農家のお母さん達が作る、冬だけの味。
午前中、早い時には10分で売り切れる事もある大人気スイーツだそうです。

さて、いただいたアップルパイを持ってみると…噂通り大きい。
それに結構ずしっと来ました。
1本につきまるまる4個のりんごが使われているそうですからそれも納得。
長さ25cm、重さ810gでした。
DSC07612-1.jpg

続きを読む »

長靴の方は割引サービス♪ 

2015, 01. 23 (Fri) 18:53

こんにちは~

秋田県の道の駅「雁の里せんなん」では、ちょっと面白くてお得なサービスを
毎年この時期に行っています。
その名も…
「長靴割引き」。
長靴で来店すると600円以上の注文をした時に100円引きとなるそうです。
お客さんが減る冬に、
少しでも利用してもらおうと考えた策。
確かに…
冬の秋田なら雪が降っていて長靴の人もいそうですね。
雪が珍しい土地の人間には思いつかない発想でした。
梅雨の時季に、雨の日に来店すると特典があるというのは時々見かけますが、
それに似ていますね。
雪国なら、他にも長靴の人サービスをやっているお店は結構あるのかもしれませんね???

このサービスの嬉しいポイントは、
女性のブーツもOKな事。
該当する人は結構多そうです。

詳しいニュースはちら

2014年夏休み中四国の旅(1) 

2015, 01. 22 (Thu) 18:08

こんにちは~

今日から、昨年夏休みに行った中国・四国の旅行記を始めたいと思います。
これまた…
最近新しくできた道の駅を訪問する、という目的なので
新規訪問駅数はたったの5駅なのですが
そのぶん観光を楽しんだので、
必死に回って駅数をたくさん稼いでいた時よりも
心に残る旅になりました。

続きを読む »

ダイオウイカが道の駅に 

2015, 01. 20 (Tue) 19:18

こんにちは~

昨日から今日にかけて
あちこちのニュースで「富山で生きたダイオウイカが揚がった」というのを報じていました。
何となく聞いていたのですが、後でネットで詳しく見ると
その後、揚がった港から近い道の駅「カモンパーク新湊」に展示されていたのですね!

人と比較すると大きい大きいw(*゚o゚*)w
2005年に初めて生きているダイオウイカの写真が撮影され、
2013年には初めてそれの動画が撮影され話題になったのは記憶に新しいですね。
それくらい珍しい生物ですが、
昨年11月にも富山で生きたまま網にかかり
また昨日引き上げに成功したのは環境の変化か何かが影響しているのでしょうか。

残念ながら道の駅での展示は今日で終わり、
その後どうするのか気になって調べたら
スルメにしてしまうそうですね(´'-'`)
お寿司とかいか焼きには適さないのか~
何人分になるかわくわくしたのに。
ちなみに…アンモニア臭が強く、えぐみがあり美味しくないそうです。
スルメになるとそれが解消されるのですね。

とにかく昨日・今日道の駅に来た人は
ダイオウイカを見て触ることもできたのでラッキーでした!

詳しいニュースはこちら

大分県日田市「日田天領水の里 元気の駅」たまごやのいちごシュークリーム 

2015, 01. 19 (Mon) 23:40

こんにちは~

大分県日田の大規模な直売所「元気の駅」で
卵にこだわったお店の美味し~いシュークリームを見つけました!

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-145.html

2014年GW九州オフ+新駅旅行(6) 

2015, 01. 16 (Fri) 20:32

こんにちは~

帰路もまだ旅の途中。
たっぷり寄り道を楽しみます。

次に訪れたのは、大分県日田市にある直売所「元気の駅」。
DSC07123.jpg
日田天領水というミネラルウォーター(九州では名前が知られています)を出している会社が運営しています。
今回初めて行ったのですが
食料品なら一通りそろっていそうなくらい、とんでもなく広い!!
驚きましたw(*゚o゚*)w
道の駅巡りを趣味としているだけに、
今まで道の駅以外の直売所には殆ど行ったことがありません。
直売所も本当に進化していますね~@@
広さはわかりませんが、
駐車場が600台分あるということから大体想像していただければと思います。
ここでは美味しいシュークリームを買いました。

続きを読む »

気になるグルメ:「飛騨街道なぎさ」アップルパイ 

2015, 01. 15 (Thu) 18:19

こんにちは~

甘酸っぱいリンゴと香ばしいパイ、
そしてわずかなシナモンの絶妙なハーモニーがたまらないスイーツ、アップルパイ。
一年を通じてあるものですが、
やはりリンゴの季節である冬がシャキッとしていて一番美味しいと思います。

岐阜県高山市の道の駅「飛騨街道なぎさ」では、
毎年この時期アップルパイが販売され大人気だそうです。
朝のうちに売り切れてしまうこともあるとか。
1本のパイ(丸型でなく細長いタイプ)に
地元産のリンゴが贅沢にも4個も使われているということで
アップルパイ好きにはとても気になります。

でも通販はしていないので残念
お取り寄せができたら食べてみるのに…
しかし今、お店に買いにくる人の分でも手一杯のようなので仕方ないですね。
販売は2月中旬頃までということです。

詳しいニュースはこちら

千葉県「しょうなん」発大人のいちじくジェラート 

2015, 01. 13 (Tue) 18:48

こんにちは~

千葉県柏市の道の駅「しょうなん」が、このたび
ウイスキーと地元の名産いちじくを使った大人の味のジェラートを開発しました。
ウイスキーは今、朝ドラで注目されているニッカウヰスキーの「竹鶴」を使用。
何故千葉でわざわざニッカのウイスキーを…?と不思議に思って調べてみると、
ニッカウヰスキーのブレンド工場が柏市にあるのですね。
余市と宮城峡で蒸留した原酒を柏市でブレンドするそうです。
余市で全工程行っているものと思っていました。

お酒を使ったスイーツが大好きなので、これはたいへん気になりますが
残念なのがどうやら「しょうなん」では食べられないようなのです。
「しょうなん」のHPを見ると、市内の飲食店向けに販売するとのこと。
ということなので、「気になるグルメ」カテゴリーには今回入れませんでした。

販売期間は1月10日頃から3月末頃まで。
その後も他の地元農産物を使ったジェラートシリーズを展開していくそうです。

詳しい内容は道の駅しょうなんHPをご覧ください。

道の駅グルメ福岡編・番外 道の駅限定 茶道 

2015, 01. 09 (Fri) 20:44

こんにちは~

昨日少し触れました、「ゆふいん」で購入したお茶。
DSC07121.jpg
今回のGWのオフ会の時に、
九州・沖縄の道の駅のお茶があるという話題が出て初めて知りました。
これは面白い企画だと思って探してみることに。
そして「ゆふいん」で無事入手しました。

福岡のうきは茶
佐賀のうれしの茶
長崎のそのぎ茶
熊本の矢部茶(以前書いた、通潤橋の所ですね)
大分の因尾茶
宮崎の都城茶
鹿児島の財部茶
沖縄の奥みどり茶

九州・沖縄全県のお茶が大集結しています。
ブレンドということもあり、大きな特徴があるわけではありませんが
この発想、企画は大好きです。
九州・沖縄の全ての力を合わせたような感じが面白くて。
道の駅ファンとしてはネタ的に最高だと思います。
どうせ旅先でお茶を買うならこういうのもいいのでは?
130円。
一般の自販機のお茶が140円なのを考えると価格的にもアリだと思います。

※九州・沖縄の道の駅で幅広く販売されているのでカテゴリーをどうしようか悩みましたが、
販売者「九州沖縄道の駅ネットワーク」が福岡にあるのでここでは福岡編で分類させていただきました。

2014年GW九州オフ+新駅旅行(5) 

2015, 01. 08 (Thu) 20:25

こんにちは~

前回からだいぶ日が空いてしまいましたが…
「なかつ」を訪問して、今回予定していた新駅巡りは終わりました。
あとは長崎へ帰るのみ。

でも、せっかく走るのですから帰路も楽しまなければいけませんね♪
まずは道の駅「ゆふいん」に久し振りに立ち寄りました。
お目当てはオフ会で話題になったお茶です。
無事ゲットできました。
詳しくはまた明日にでも。

それから、デザートも買いました。
プリンのような容器に入ったわらびもち。
こういう形だと、外でも食べやすいです。
DSC07119.jpg
湯布院に行くと何故かデザートが買いたくなります。
雰囲気というか街並みのせい?
実際、湯布院発の新しいお菓子がどんどん出ていますからね…
DSC07120.jpg
量も甘さも控えめで満足!
地元の「由布院ぷくぷく」というわらびもち屋さんが出しています。

今年の抱負 

2015, 01. 06 (Tue) 23:38

本年初の更新です。
今年もよろしくお願いいたします。

やはり、まず年初めにやることといったら…
1年の目標を立てること!
今年は道の駅以外でもちょっとした野望を持っています。
ある程度形になったらまたご紹介したいのですが
それはまず置いておいて、
今年はどこの道の駅へ行きましょうかね~(´-‘).

下の地図の白い部分が、現在未訪問の道の駅がある所です。
またちょこちょこと増えてしまいました。
春に向けてこれから更に空きますね。
201501.png
今年の夏はちょっと遠出できないので
遠征に行くとするとGWが最大のチャンス。
大事に使いたいものです。
でもあまり北に行くとGWでもたいへん寒い目に合うので
遠くても関東くらいでしょうか。

訪問数も数が伸びにくくなっていますが、
今年は1000の大台を突破できたらな~!(><)と思います。
厳しいかもしれませんが。

皆さんにとって楽しい1年になりますように。