2014年東北桜ツアー(4)

2014.10.31.23:57

こんにちは~
昨日充電したおかげで、今日のブログは筆が進みました。

今回の桜ツアー旅行記は
この旅行一番のハイライト、弘前公園の桜がいっぱいです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-142.html

今日はお休みします

2014.10.30.23:49

こんにちは~

このところ忙しくて、
気持ちは更新したかったのですが
頭と体が疲れてしまいました…
本日はお休みします<(_ _)>

theme : 道の駅
genre : 旅行

島根県の「各駅の1番はどれだ?!」

2014.10.28.18:22

こんにちは~

島根県の道の駅のうち23駅が加盟している「道の駅交流会」では、
現在「各駅の1番はどれだ?!」コンテストを行っています。

会場は各自の道の駅で、
自分の駅の自慢の商品を10点並べて
お客さんに気に入ったものを投票してもらうという企画です。
投票するとそれぞれの駅ごとに10人に特産品が当たるそうです♪
1駅に投票できる数は1票のみ。
ということは、たくさん駅を巡るとそれだけ当たるチャンスが増えるということになります。

お土産を買おうと思っても初めての駅はどれがいいかわからないので
上位に入った商品はこれからの買い物の参考になりそうです。

全加盟駅の1位を集めて更に投票してもらうのも面白いかもしれません。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2014年東北桜ツアー(3)

2014.10.27.22:39

こんにちは~

朝のすがすがしい空気の中、
奥入瀬渓流を散策できる機会があって良かったです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-141.html

theme : 国内旅行
genre : 旅行

気になるグルメ:「うずしお」前略、道の駅バーガー

2014.10.24.18:19

こんにちは~

道の駅「うずしお」は、淡路島の食材を活かした創作ハンバーガーが注目されている駅です。
昨年の「とっとりバーガーフェスタ」というご当地バーガーグランプリでは、
栄光の第一位を獲得しました。
私も一度食べてその美味しさにメロメロになりましたよ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
意欲的に新しい美味しいバーガーを求めて日々研究されていますが
昨年、ロースステーキ肉を挟んだ「前略、道の駅バーガー」が発売されました。
(どこかの番組で聞いたような名前ですね(*´艸`*))
ステーキ肉をまるまるバンズに挟むという
見た目が非常に豪快なバーガーですが
お値段も3000円(税抜)とこれまた豪快w(*゚o゚*)w
発売のニュースを聞いた時は、そんなネタのような商品売れるのかな…と心配になりましたが
発売から1年で1800個と店側の予想を上回る結果になりました。

3000円のバーガーと聞くと「えっ!?」となりますが
ニュース記事にもある通りステーキが、
しかも淡路ビーフのステーキがしっかり250gも入っているのですから
それを考えると高くはないのでしょう。

来月8・9日に行われる「とっとりバーガーフェスタ2014」の結果と新作の評価も楽しみです。

詳しいニュースはこちら

theme : 国内旅行
genre : 旅行

北海道鹿部町の新駅

2014.10.23.18:17

こんにちは~

北海道南部、大まかに言うと函館の方にある
鹿部町に新しい道の駅を作る可能性があるようです。
場所は「しかべ間歇泉公園」内。
公園にある既存観光施設を、
新幹線の開業に合わせて拡大し観光客を呼び込もうという計画のようですが
1日中遊べる道の駅ならまだしも
小さな道の駅1つでは、ここで新幹線を降りて観光しようということになるでしょうか。
間歇泉と温泉が観光のポイントのようですが
温泉も非常に魅力があるものにしないと厳しいかもしれません。
現状では、じゃらんが取ったアンケートでも温泉と食の満足度は
道内の平均を下回っていると出ているそうですし…

北海道の西~南の海沿いの道の駅に行った時、
苦戦している所が多いように感じられたので
ここは作るならば頑張って欲しいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2014年東北桜ツアー(2)

2014.10.21.23:41

こんにちは~

東北に桜を見に行く旅行、2日目です。
普段見られない光景を体験できるのも旅の醍醐味ですね。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-140.html

道の駅で毒キノコ 再び?

2014.10.20.22:02

こんにちは~


ちょうどひと月前、滋賀県の道の駅で食用キノコと間違え
毒キノコのツキヨタケをお店に出してしまい、
知らずに買った人が食中毒になった事件がありました。
(ブログ内記事:毒キノコにご注意

しかし今度は山形県の道の駅「にしかわ」でキノコを購入した人が食中毒を起こし、
ツキヨタケが入っていた可能性があることがわかりました。
前回の件は広くニュースになっていたので
もしまた同じような事件が起こってしまったのなら、
前回の事が活かされなかったことになるので残念です。
(まだ毒キノコと断定したわけではありませんが)

詳しいニュースはこちら

高知県四万十市の新駅

2014.10.17.18:23

こんにちは~

高知県四万十市で、新しい道の駅を作る計画があることがわかりました。
場所は西土佐江川の国道441号線沿い、
恐らく四万十川が眼前に広がるような所でしょう。
オープンは27年度内を目指しています。

この道の駅は鮎と地元の材料を使ったお菓子で攻めるようです。
30分圏内には「四万十とおわ」や「虹の森公園まつの」といった人気駅があり、
差別化を図らなければいけませんので
こういった柱を立てるのは重要な事だと思います。

市HPより「行政情報」→「各種計画」→「(仮称)四万十市西土佐道の駅整備計画」
で計画書・設計書を閲覧することができますが、
「四万十市西土佐 道の駅」などで検索した方が早いです。
全部は読み込めませんが、
かなり詳しく書いてあります。

夏にこちらの方に行ったばかりなのに、
また行かなくては…(^_^;)

theme : 道の駅
genre : 旅行

2014年東北桜ツアー(1)

2014.10.16.23:33

こんにちは~

ようやく2014年分の日記を書く番が回ってきました。
季節はすっかり秋ですが、
東北の桜のお話です。
今まで見た事がないような眺めの連続に感動しました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-139.html

theme : 国内旅行
genre : 旅行

平成26年秋の新駅発表

2014.10.14.14:32

こんにちは~

先週の金曜日に、年に2回ある新しい道の駅登録駅が発表されました。
この時季、国土交通省のHPをチェックするのは日課なのですが
タイミングが悪かったようで当日のブログ更新に間に合いませんでした。
ネットニュースに沖縄の新しい駅が登録と出ているので初めて知って驚きました。

今回は10駅。
順当な数です。
新しい駅は以下の通り。()内は供用予定時期です。
群馬県「あがつま峡」(平成26年10月11日)
千葉県「発酵の里こうざき」(平成27年4月)
静岡県「くるら戸田」(平成27年4月)
愛知県「もっくる新城」(平成27年3月)
福井県「一乗谷あさくら水の駅」(平成27年4月)
滋賀県「奥永源寺 渓流の里」(平成27年4月)
広島県「世羅」(平成27年3月)
宮崎県「北方よっちみろ屋」(平成27年4月)
鹿児島県「野方あらさの」(平成26年12月)
沖縄県「ぎのざ」(平成26年10月)

詳細は国土交通省道の駅HPをご覧ください。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(17)・「そよ風パーク」ブルーベリージャム

2014.10.10.18:12

こんにちは~

道の駅「そよ風パーク」には特産のブルーベリージャムが何種類も売られているのですが、
その中でこの道の駅オリジナルのものを買いました。

山都町内の旧蘇陽町地区=「そよ風パーク」周辺で
生産されたブルーベリーのみで作っています。

DSC07506.jpg
甘みは砂糖ではなくはちみつで出しているので
甘さ控えめな上にその甘さも柔らかい甘さなので、
そのまま単独で食べても十分美味しいくらいです。
生ブルーベリーそのものくらいの、やさしい甘み。

そしてレモン果汁が入っているので、口あたりがとても爽やか。
ヨーグルトよりも、
クラッカーやシフィンケーキに付けて食べる方が合うと思います。
パイに入れて焼いても美味しそうです。
DSC07509.jpg
とても気に入りました!

お値段は183g(やや小ぶりサイズ)で980円と高級品ですが
丁寧に作られた一品です。
旅行のお土産、思い出としていいと思います。
保存料を使用していないので開封後は要冷蔵・10日以内に食べなければいけません。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

気になるグルメ:「みろく」和三盆フィーユ

2014.10.09.18:24

こんにちは~

香川県の道の駅「みろく」は、
何年か前に訪問した時は夕方だったのもあるかもしれませんが
お客さんも殆どおらず、閉店時間より早く閉まったり寂しいイメージがあったのですが
今年リニューアルしてベーカリーとカフェレストランができたのですね。
ここでは地元牧場で作られているパンを販売しており、
今月4日にまた何とも美味しそうなスイーツ
「和三盆フィーユ」が登場しました。

その地元牧場の牛乳と県内産の和三盆を使っています。
私はケーキ類の中でもミルフィーユが1,2を争うくらい好きなので
これは非常に気になります。

サイズはわかりませんが値段は220円ですから、
そんなに大きくなく1人でも食べきれそうです。
(大きいと旅行中に食べるのは厳しいのでその辺りも気になるのです)

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ熊本編(16)・「そよ風パーク」ブルーベリーソフト

2014.10.07.18:43

こんにちは~

阿蘇から近い道の駅「そよ風パーク」のある山都町の特産といえば、ブルーベリーです。
道の駅では時々みかけるものの、
国産のブルーベリーは一般のスーパーでは
まだまだ珍しい存在ですね。
山都町は九州でも有数のブルーベリー産地です。

ここの道の駅にはブルーベリー加工品がたくさん販売されていますが
一番人気はソフトクリームかもしれません。
私が見ている間にもどんどん売れていました。

道の駅ソフト好きの私も勿論食べました。
お、美味しい!!
ジュースを生地に混ぜているだけでなく、
果肉もきちんと入っています。
時々種のプチプチとした食感もあります。
ミルクもブルーベリーもとても濃くて驚きました。
道の駅でブルーベリーソフトは珍しくないのですが、
これまでで一番かもしれません。
DSC06689.jpg
300円。

鳥取県岩美町の新駅

2014.10.06.16:18

こんにちは~

鳥取県の岩美町に、来年新しい道の駅ができるようです。
オープン予定は2015年7月。
新しく駅舎を建てるのではなく、今あるものを改装して使うとのこと。
農産物・海産物・お土産物販売、軽食コーナー、地元食材のレストランと一通りの
商業機能が揃っており、
それから24時間営業のコンビニも作られるそうです。
山陰の大動脈・9号線沿いにできるということで
これは需要があるかもしれません。

詳しいニュースはこちら
(全て読むには会員登録が必要です)

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(19)・「つの」トマトかりんと

2014.10.03.18:30

こんにちは~

都農を代表する農産物の1つがトマト。
というのを、道の駅「つの」に来て学びました。
それくらいここはトマトやトマト加工品でいっぱいです。
そう言えば宮崎にいた時に尾鈴(都農町と川南町にまたがる地域)トマトというのは見たことがありましたが
これほどとは…

生のトマトも買いましたが、
後で楽しめるようにとトマトのかりんとうを買いました。
珍しいですし@@
DSC06752.jpg

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

「潮見坂」に植物工場

2014.10.02.18:23

こんにちは~

静岡県の道の駅「潮見坂」で、
道の駅としては珍しい植物工場を作る計画が立てられているそうです

植物工場は屋内で管理する為、
天候・気象に左右されにくく(今年は特に大変ですものね…)
病気・害虫もつきにくく=農薬を最小限に抑えることができる
一年を通して植物を育てることができます。
その為近年では、植物工場を持つレストランが注目を集めていますね。
この場合、収穫してすぐ調理しお客さんに提供することができるというメリットも付きます。

デメリットとしては
工場建設費や光熱費のコストがかなりかかる
可能な作物の種類が限られる
一旦病原菌が入ってしまうと、閉鎖空間の為一気にやられる
等があります。

とはいえ、大きな可能性を秘めたこの試み。
期待したいです。

勿論、ここで収穫された作物は道の駅で販売されるようになるそうです。
栽培開始は来年中を目標としています。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索