道の駅グルメ宮崎編(18)・「つの」日向春ソフト

2014.09.30.18:07

こんにちは~

道の駅「つの」には都農町立野地区の農場で獲れた柑橘類の軽食コーナーがあります。
ソフトや生しぼりジュースなど…

その中でソフトといえばはれひめという品種のみかんソフトが代表的なのですが、
今回私が食べたのは日向春ソフトです。
宮崎を代表するフルーツの1つ日向「夏」ではなく、日向「春」です。
間違いではありません(*´艸`*)
私も最初二度見してしまいました。
日向春は珍しい高級みかんの品種だそうです。

DSC06685.jpg
色は薄く、バニラに見えなくもないです。
ほんのりオレンジが差している程度。
これぞ天然の色ですね。

さて食べてみると…
このソフト、ベースのミルク部分もあなどれません。
とってもミルク風味が豊か!
その中に、ほろ苦く甘酸っぱいみかんの果汁がたっぷりで
ものすごく美味しいです。

お腹に余裕があればはれひめソフトと食べ比べしたかったのですが…
一昨日、昨日と色々食べまくったので自重しました。
皆さんは是非。

350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

気になるグルメ:「メルヘンの里新庄」地元野菜の料理バイキング

2014.09.29.18:44

こんにちは~

道の駅「メルヘンの里新庄」。
昔行きましたが、
これと言って大きな特徴も魅力的なポイントもなかったように思います。

その印象は私だけではなかったようで、
お客さんは少なく苦戦していたもよう…

ところが、最近レストランに大きな変化があり人気が出てきたようです。

震災がきっかけで東京から田舎へ…とたまたまこの新庄村に引っ越してきた女性が、
それまでの経験を活かして道の駅レストランを改革し始めたのです。
今まで縁がなかった所に来て、凄い行動力!
始めは道の駅スタッフや農家の人にもなかなかわかってもらえなかったりしましたが
努力の結果が実を結び、
レストランは生まれ変わったようです。
日本野菜ソムリエ協会認定レストランにもなりました。
道の駅では初めてだそうです。
新鮮野菜を売りにしている道の駅レストランは少なくないので、これは意外でした。

ここのお店の特徴は「家庭ではない食べ方」で美味しい野菜を食べること。
是非行ってみたいです( ..)φメモメモ

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

「太良」火事から1年、リニューアルオープン

2014.09.26.18:03

こんにちは~

昨年の10月に火事により販売所が焼けてしまった道の駅「太良」。
それから仮店舗で営業していましたが建物を再建し、
今月20日に無事リニューアルオープンしました。
良かったですね~。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。

ここは車で遠出した時よく通るので(でもいつも夜…)
ちょくちょく再建の状況を見ていました。
DSC07449.jpg
暗くてわかり辛いですが、これは丁度1ヶ月前くらいの様子です。
だいぶ進んではいるけれどもうしばらくかかると思っていました。

今回のリニューアルにあたり、防火対策をより強化したとのことです。

これからカキやミカンが美味しい季節、
お客さんもたくさん来ることでしょう。

過去の記事はこちら
詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

岩手県釜石市の新駅

2014.09.25.18:08

こんにちは~

岩手県の釜石市に新しい道の駅計画があるそうです。
場所は釜石仙人峠道路と釜石街道がクロスする交差点近くということで、
場所も具体的に決まっています。
地図で調べるとJR釜石線「洞泉」駅の近くですね。
4月開業予定ですが、まだ工事の入札が予定通り進んでおらず
遅れる可能性もあるそうです。
確かに、ただでさえ4月オープンだと
もう建設が始まっていてもおかしくない時期ですしね…

詳しいニュースはこちら
駐車場41台分ということはそれ程規模は大きくないようです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

毒キノコにご注意

2014.09.22.18:32

こんにちは~

滋賀県の道の駅「くつき新本陣」で、
誤ってツキヨタケを販売してしまったことがわかりました。
ツキヨタケ…名前はロマンチックですが、
食べると嘔吐や下痢症状になる毒キノコだそうですね。
見た目が毒々しくないので食用と間違って食べてしまうケースがあるとか。

道の駅は地元で獲れた珍しい山菜なども手に入りやすいのが利点ですが、
店に並んでいるものは当然大丈夫と思って購入します。
今回はまだ重篤な症状に至っていませんし、
猛毒を持つものでなかったのが不幸中の幸いでしたが…
(でも死亡例は少ないながらもあります)
こういった話は時々聞きますが、
出荷する人ですら間違ってしまうものを
一般の消費者が店舗で見分けようとしても限界があるように思います。
キノコはよく食べられているもの意外は手を出さない方が無難かもしれません。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013秋の宮崎食い倒れツアー(7)

2014.09.19.18:13

こんにちは~

「つの」を後にして、次に訪れた道の駅は熊本の「そよ風パーク」です。
これが今回の旅のラスト。
高千穂や阿蘇から近い場所にあります。
広い敷地内に宿泊施設やスポーツ施設、体験工房がある一体型レジャー施設が
道の駅として登録されたタイプです。

なので物産館周辺はのびのびとした雰囲気。
DSC06690.jpg
DSC06691.jpg
ここの特産は何と言ってもブルーべりー。
物産館にも加工品がずらりと並んでいました。
旬の夏なら、生も手に入るのでしょうね。
普通のスーパーは輸入ものしかなかなか見かけないので
国産は貴重です。
私はソフトとジャムを購入。
ジャムでも何種類かあって迷いました。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013秋の宮崎食い倒れツアー(6)

2014.09.18.18:46

こんにちは~

お目当てのワインも無事道中で手に入れることができて、
「つの」に到着しました。

宮崎は2013年4月に道の駅「えびの」、7月に道の駅「つの」が相次いでオープンしましたが
先にできた「えびの」はきんかんソフトが美味しいだのバイキングが人気だの色々情報が入って来ていたのに対し、
「つの」はなかなか情報が得られませんでした。
これは大したものはないのではないか?と期待していなかったのですが…
予想に反して美味しそうなご当地グルメがたくさんあるではないですか!
海の幸あり、山の幸あり。
海沿いの町なので海産物があるのは勿論のこと、
トマトとみかんが生のままや加工品で豊富に揃っていました。
都農にこんな名物があったとは。
ぶどうとワインの町だけではなかったのですね~素晴らしい。
お客さんもいっぱいでした。

トマト、トマトかりんとう、みかん、みかんソフトを購入。
定食の海鮮丼やトマトソースチキン煮込みも食べてみたかったのですが先を急ぐので断念しました><。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013秋の宮崎食い倒れツアー(5)

2014.09.16.18:30

こんにちは~

宮崎食い倒れツアー3日目続きです。
宮崎で散々懐かしくて美味しいものを食べました。
それでもまだまだ食べたいもの、行きたいお店が残っています。
宮崎を発つのも名残惜しいですが、
また次回の楽しみに取っておきましょう。


この最終日の最初の目的地「つの」に向かいながら、
目についたスーパーを何軒か巡りました。
何が目的かと言いますと…
宮崎県綾町で生産されている綾ワインの「ナイアガラ」(ぶどうの品種)です。
綾ワインは宮崎ではメジャーなので、
大抵のスーパーや酒屋さんに置いているのですが
「ナイアガラ」はなかなかないのです。
今回もありそうな所を探して4軒目くらいで
相棒の「確かここにあったはず」という記憶によって
何とか手に入れることができました。
もっと時間があれば直接綾のワイナリーに行けば楽だったのですが…
DSC07484.jpg
甘口なので、甘いお酒が好きな人にオススメです。
でも甘いだけでなくぶどうの芳醇な香りがいいのです。
「ナイアガラ」は全般的に香りが豊かなのが特徴ですが、
ここのは特に好みです。
誕生日やクリスマスなど、我が家の特別な家飲みの時には欠かせません。

それにしても、宮崎は相変わらず物価が安いです。
長崎に来て感覚的に1,5倍くらい物の値段が上がった気がします。
今回のワイン探し中に保存のきく物をまとめ買いしてしまいました。

ちなみに、最初の目的地の「つの」のある都農町も宮崎ではメジャーなワイン生産地ですが
残念ながらこちらにはナイアガラのワインがないのです。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

大分県宇目の農産物出荷サービス

2014.09.12.22:33

こんにちは~

道の駅に開店前後の時間に行くと、
農家の方が野菜をお店に持って来ているのをよく目にします。

でも農家の人も、高齢等の事情で車を運転できないケースだってある…
大分県佐伯市宇目のNPO法人がこの度、
道の駅(恐らく「宇目」でしょう)に出荷する野菜を各農家に取りに行くサービスを本格的に始めました。
(今までは試験的に行っていたそうです)
ただ単に野菜を持って行ってもらうだけでなく、
このサービスを利用する人は高齢者ですから
元気でいるかという見回りの役目も持っているとのことです。

売上のうち出荷先の直売所が15%、NPOが15%取り
残りの70%が農家の方の手元に来るということです。
これが妥当なのかどうか、それで(農家の方が)やっていけるのか少し心配ではありますが
これからもっと全国各地で必要になってくるサービスではあるのでしょうね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

琵琶湖一周道の駅ツアー

2014.09.11.18:00

こんにちは~

旅行代理店の阪急交通社が
以前こちらでご紹介した中国地方、北海道(これは知らなかったです)に続き
本日新たな道の駅巡りツアーを発売しました。

今度は琵琶湖周辺にある道の駅です。
琵琶湖周辺の道の駅は個性的で行って楽しい道の駅が揃っていますし、
元々の琵琶湖という風光明媚な場所もいいですし
これはいい地域に目を付けたな~と思います。

これまでの中国地方・北海道道の駅ツアーも人気は上々のようです。

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「那須与一の郷」 あゆジェラート

2014.09.09.22:32

こんにちは~

気になる道の駅グルメ。
いつもは美味しそう、食べてみたいと思う新商品を中心に書いていますが
今回は怖いもの見たさ(食べたさ)です。

栃木県の道の駅「那須与一の郷」で
14日からあゆジェラートが発売されます。

ジェラートに鮎の甘露煮を入れて、
はちみつで仕上げたそうです。

道の駅支配人のお話では、
鮎らしさもちゃんと残っているとのこと。
それでもなお、ジェラートとして美味しく仕上がっているようですから
怖いけどちょっと食べてみたいような…
鮎のアイス自体は本邦初ではなく
前も見かけた事がありますので
とんでもない味ではないとは思いますが、
想像がつきません(´ー`A;)

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:「ようか但馬蔵」 但馬のとりせん

2014.09.08.21:08

こんにちは~

兵庫県の道の駅「ようか但馬蔵」で、
心惹かれるおせんべいが発売されました。
「かに美鶏」という地元のブランド鶏と
「朝倉さんしょ」という、これまた地元ブランドの山椒で作ったおせんべいです。

鶏は鶏風味調味料を入れているのではなく、
きちんとミンチ肉を生地に練り込んであるそうです。

この「ようか但馬蔵」のHPによると、
「鶏の唐揚げに山椒を振り掛けたような感じ」
だそうです。
めちゃくちゃ美味しそうではないですか!!
これは是非食べてみたいです。

詳しいニュースはこちら

気になるグルメ:「ひらた」ハバネロ戦隊カラインジャー

2014.09.05.18:48

こんにちは~

福島の道の駅「ひらた」では、この夏レトルトカレーが発売されました。
その名も「ハバネロ戦隊カラインジャー」。
凶悪に辛いことで知られている、あのハバネロが入っている激辛カレーです。
ハバネロは平田産を使用しています。

戦隊というとレッドがリーダーで、
それぞれの色が決められたメンバー5人くらいで構成されていますね。
カラインジャーのリーダーはやはり赤色のハバネロレッド。
将来的には、地元産のアスパラ(グリーン)や桃(ピンク)を使ったカレーも開発予定だそうです。

道の駅のご当地カレーは全国あちこちにありますが、
大体は多くの人が食べられるように甘口~中辛にしています。
しかしここは激辛!
少し怖いですが食べてみたいです。

ところで、戦隊のイエローはもともとカレー好きのイメージが定着していますが
カラインジャーだとどういった扱いになるのでしょうね…?

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013秋の宮崎食い倒れツアー(4)

2014.09.04.23:44

こんにちは~

宮崎で美味しいものを食べる旅、続きです。

「寓」で美味しいものを限界まで食べた後、
昔夫婦でお世話になっていた馴染みの割烹料理店に行きました。
このお店は基本おまかせコースを頼むのですが、
いつ行っても・何を食べても美味しい料理をリーズナブルな値段で出してくれます。
でも純粋な和食なので、創作料理が食べたい気分の今回は食事処としては選びませんでした。
しかし昔はよくしてもらっていて、
せっかく5年ぶりに宮崎に来たので顔だけ出すことに。

お店のマスター、
常連の主人はともかく私の事もちゃんと覚えてくださっていて感激でした。
このお店は次回宮崎に来た時にしっかり食事をして、しっかりレポートしたいと思います。

まかない料理のお相伴にあずかった上、お土産までいただいて恐縮です<(_ _)>
DSC06671.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

宮崎市「五笑一杯 寓」創作料理(3)

2014.09.02.23:08

こんにちは~

宮崎の創作料理屋さん、「寓」のレポートこれで終了です。
久し振りの訪問でも、
以前働いていたスタッフとは全員違っていても、
変わらずの美味しさで安心しました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-136.html

宮崎市「五笑一杯 寓」創作料理(2)

2014.09.01.22:51

こんにちは~

宮崎の美味しい創作料理屋さんレポートの続きです。
こうしてまとめてみたら、思ったよりたくさん食べていました(´ー`A;)

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-135.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索