気になるグルメ:「とよとみ」 すももソフト  

2014, 08. 29 (Fri) 18:52

こんにちは~

山梨の道の駅「とよとみ」というと、
地元産の食材を使ったソフトが人気ですが
新たにすももソフトが登場しました。
今回出たのは「紅りょうぜん」という品種のすももを使っているそうですが、
将来的には「ソルダム」「太陽」「貴陽」といった別の品種のソフトも出る予定とのこと。
それぞれ味は少し違うそうですから、出たら食べ比べてみたいものです。
1つの果物で色んな品種のソフトクリームを揃えるのは珍しいと思うので、
是非実現化して欲しいです。

詳しいニュースはこちら

宮崎市「五笑一杯 寓」創作料理(1) 

2014, 08. 28 (Thu) 21:25

こんにちは~

宮崎旅行2日目の夜も色々迷ったのですが、創作料理のお店に決めました。
美味しくて、他にはない料理が目白押しです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-134.html

宮崎県都城市「観音池ポーク」メンチカツ 

2014, 08. 26 (Tue) 23:35

こんにちは~

畜産王国宮崎には色んなブランドお肉がありますが…
観音池ポークという、4軒の農家しか育てていないのであまり出回っていない豚肉が
本当に美味しいのです。
そこのメンチカツが絶品!

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-133.html

気になるグルメ:「はくしゅう」 天然氷のかき氷 

2014, 08. 25 (Mon) 18:26

こんにちは~

道の駅の自分が知らない人気商品や新商品情報、
普段はネットニュースから拾ってきて
今度自分が行ったら食べるぞ~!と思いながら
この「気になるグルメ」コーナーで書いています。
でも今回は、珍しくテレビで得た情報です。

先週末、何気なくテレビを変えた先で
山梨県の道の駅「はくしゅう」の南アルプスの天然氷を使ったかき氷が紹介されていました。
(番組名はTBSの「王様のブランチ」です)

南アルプスのかき氷というだけでも美味しそうなのに、
桃やいちご等生のフルーツをトッピングして、
更にかき氷のみつまでもそのフルーツをジューサーにかけて作っているのだとか!
これは絶対食べに行きたい~>▽<
このお店のフェイスブックを見ると、
どんな果物を使っているのかとか
仕込みの様子が詳しく書いてあるので興味がある方は読んでみてください。
「はくしゅう かき氷」で検索すると出てくると思います。

2013秋の宮崎食い倒れツアー(3)  

2014, 08. 22 (Fri) 19:19

こんにちは~

昨年秋の宮崎旅行記、季節に追いつかれないようにどんどん進めて行こうと思います。

2日目。
この日のミッションは、鹿児島に新しくできた道の駅「錦江にしきの里」に行って
夕食を予約している18時までに戻ってくること。

「錦江にしきの里」はオープンして2ヶ月少々、
ネットで道の駅スタンプ有との情報は得ていましたが
念の為旅行前に電話で問い合わせてみました。
電話に出た方は道の駅のスタンプについてよくわからないようでしたが、
とても丁寧に確認、対応してくださいました。

ということでスタートです。

続きを読む »

「八ツ場ふるさと館」謎の豆大福 

2014, 08. 21 (Thu) 18:04

こんにちは~

道の駅に関係する記事で、
珍しくポータルサイト・gooのトップニュースにも揚がっていたものがあったのでご紹介します。

群馬県の道の駅「八ツ場ふるさと館」では、
今謎の現象が起きているそうです。
謎の現象とは、ここの豆大福が大ヒットしているということ。
それも地元の名物とか、原料が地元産ならわかるのですが
全国的に買うことができるヤマザキのお菓子なのだから謎。

ちなみに、昨日うちの近所のデイリーヤマザキでも見かけました(´ー`A;)

道の駅の店員さんの分析によると、立地条件が良いのでは?とのことです。
日本指折りの名湯、草津温泉が近いので
何気なくお土産に買って帰る人がいるとか。
確かに温泉に行くと洋菓子よりも和菓子が似合いますけどね。

行きに食べてみて美味しかったから帰りにお土産でまとめて購入する事が多いそうなので、
もしかしたら1個からでも買えるというのも大きいかもしれません。
私も旅先の道の駅で美味しそうなお饅頭だなと思っても、
6個入りパックしかなくて泣く泣く諦めること少なくないですから…

地元産の美味しいものを求めるのが道の駅巡りの大きな動機になっている私には、
少々複雑な気分ですが
とにかく、ヤマザキの豆大福はきっと美味しいのでしょう。

詳しいニュースはこちら

宮崎市「フルーツ大野」果物のパフェ 

2014, 08. 19 (Tue) 20:43

こんにちは~

話題は再び宮崎グルメに戻ります。
大好きな果物屋さんがやっているフルーツパフェ。
本当にお得感たっぷりなのです。
思い出したらつい夢中になって、感想レポートもたっぷりになってしまいました(*ノ∀`*)

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-132.html

徳島県美馬市の新駅 

2014, 08. 18 (Mon) 18:57

こんにちは~

だいぶ前に出たニュースなので御存知の方もいらっしゃるとは思いますが
自分用に( ..)φメモメモ
ニュース記事が出たのが旅行直前だったので書くのが遅くなりました。

徳島県美馬市に新駅構想があるとのことです。
具体的な場所が示されていますが土地の確保はまだ、
2015年度中に工事発注を目指している段階です。
徳島市にも新駅を作る計画が進められているので、
できれば併せて行きたいものです。

ニュースはこちら

無事帰りました 

2014, 08. 15 (Fri) 14:58

こんにちは~

今朝0時過ぎに無事、家に帰りつきました。
ゆっくり片付けながら疲れを取りたいと思います。

今回の新しい道の駅数は5駅。
これで中国・四国塗りつぶし完了です。
またわずかな間ですが…
駅数は少ないですが、非常に非常に充実した旅となりました(o^∇^o)ノ
今朝0時過ぎに無事、家に帰りつきました。
ゆっくり片付けながら疲れを取りたいと思います。

今回の新しい道の駅数は5駅。
これで中国・四国塗りつぶし完了です。
またわずかな間ですが…
駅数は少ないですが、非常に非常に充実した旅となりました(o^∇^o)ノ
現在たまっている日記が終わったらレポートします!
1年後くらいかもしれませんが

今回の旅の締めは 

2014, 08. 14 (Thu) 18:05

道の駅「水辺の郷おおやま」のジャージーソフト、基本だけどミルクソフトはやっぱり美味しいですね

再びうさぎ島 

2014, 08. 12 (Tue) 16:25

また瀬戸内海のうさぎ島にやって来ました!うさぎ達は暑さでぐったり…

四国上陸 

2014, 08. 11 (Mon) 16:41

土佐といえばやっぱりかつおのタタキですね!おいしい~

台風一過 

2014, 08. 10 (Sun) 16:12

無事一駅目のソレーネ周南に着きました。いい天気です。

2014年夏休み旅行の予定 

2014, 08. 08 (Fri) 21:17

こんにちは~

恒例の夏休み旅行の時季がやってきました。
明日から出発予定です。
と言っても、台風が来ていますね~
今回は西日本を走ることにしたのですが、
思いっきり台風の進路とかぶるので
細心の注意をはらって行ってきます。

気になるグルメ:「しょうなん」 柏産はちみつ×ジンジャーソフトクリーム 

2014, 08. 07 (Thu) 18:54

こんにちは~

毎日暑いですね。
夏の道の駅巡りといえば、やはりご当地ソフトが楽しみです。

千葉県の道の駅「しょうなん」では、
今月3日に新しいソフトクリームを発売しました。

規格外で捨てられる運命にある柏市産の根ショウガを粉末状にし、クリームに練り込んで
同じく柏市内にある研究施設のはちみつをトッピング。
これは爽やかさとコクのある甘みが期待できます。
ソフト1本に根ショウガ300g分入っているということですから、
結構ピリリとするのではないでしょうか。

食べたい!!ですが販売期間は3ヶ月間とのこと(TwT。)
今年は関東行く予定ないのですよね…
せめて毎年この季節は販売して欲しいです。
1つの地元産品を使ったソフトは今や道の駅グルメの代名詞と言ってもいいくらいよくありますが
複数のものを組み合わせた商品はあまりないので貴重です。

詳しいニュースはこちら

宮崎市「粋仙」宮崎地鶏料理(3) 

2014, 08. 05 (Tue) 21:01

こんにちは~

宮崎地鶏の食べ方はもも焼きだけではありません。
チキン南蛮をはじめ絶品料理が続きます。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-131.html

三重県津市の新駅 

2014, 08. 04 (Mon) 22:51

こんにちは~

三重県津市に新しい道の駅「河芸(仮称)」が作られるようです。
既に設計事務所も決まっており、来年には工事を着工する予定とのこと。
それ以外の事は不明です。

名物は?ウリは?何でしょうね。
市のHPを見ていると、津には津ぎょうざなるものがあるようです。
とにかく続報待ちです(o^∇^o)ノ

ニュースはこちら

気になるグルメ:「うらほろ」ラズベリーパンケーキ 

2014, 08. 01 (Fri) 14:49

こんにちは~

浦幌中学校の生徒のアイデアを基にしたスイーツが、
道の駅「うらほろ」等で販売されることが決まりました。

地元のラズベリーを使ったパンケーキです!
甘酸っぱいラズベリーと、生クリーム、上にかかったチョコソースが何とも美味しそう~( ̄¬ ̄*)
私としては
コンビニスイーツのように小ぶりで、テイクアウトできるようになっているのが嬉しいです。
レストランで食べる形式だと、時間との関係で食べられないことの方が多いので(´・ω・‘)

詳しいニュースはこちら