宮崎市「粋仙」宮崎地鶏料理(2)

こんにちは~

宮崎名物、鶏のもも焼きに合うお酒といえば…
やっぱり焼酎
昨年新潟で飲んでから、飲み比べにすっかりはまっています。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-130.html

宮崎市「粋仙」宮崎地鶏料理(1)

こんにちは~

今日は宮崎旅行レポートの中でも一番押したいグルメのお話です。
5年間ずっとまた食べたいと思い続けていた念願のお店。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-129.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「あぐり窪川」四万十ふわとろ大福

こんにちは~

毎日暑いですね。
私も汗だらだらで過ごしています。
気を付けなければいけないのが、熱中症。
私も外を長時間歩く時は必ずスポーツドリンクを持って行きます。

「あぐり窪川」でも熱中症対策に、地元の塩を使った商品を!ということで
このたび「四万十ふわとろ大福」を発売しました。
四万十というと勝手に山と川のイメージがあったのですが、
地図をちゃんと見てみると海にも面していたのですね。

塩スイーツが大好きなので、これは気になります。
真夏のドライブも半分屋内のようなものなので油断しがちですが、
結構汗が出て体力吸われますから気を付けねば((+_+))

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ宮崎編(17)・「えびの」きんかんソフト

こんにちは~

宮崎の道の駅「えびの」のきんかんソフトは、
駅オープンとともに大人気商品になりました。
ここに来たら絶対食べようと思っていました!

某宮崎県元知事により一気に全国的に名が広がった
宮崎ブランドきんかんの「たまたま」を使用しています。

ということで注文。
DSC06620.jpg
評判は本当でした。
美味しい!!(>▽<)

果肉がつぶつぶで入っているのが見えます。
それもかなりたっぷり。
DSC06622.jpg
とってもフルーティ、かつ爽やかな甘みで
きんかんの美味しさを存分に味わえます。

本物は小さい上に皮とか種とか食べる時面倒なので
これで味わってみるのもいいかと思います。

300円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「うずしお」○年○組バーガー

こんにちは~

久し振りの更新は、夏休みに相応しい話題です。
個人的に気になる道の駅の新商品をご紹介するのがこの「気になるグルメ」のコーナーなのですが、
今回は異例でまだどんな内容のものなのかが決まっていません。
ハンバーガー、とだけわかっています。

というのも…
「淡路島の特産を使った、また淡路島に来たくなるようなハンバーガーを考案すること」が
南あわじ市にある福良小学校5・6年生の夏休みの宿題として出されたのです。
面白い宿題ですね!
この話を持ってきたのは、
もはや道の駅バーガーの代表格と言ってもいいかもしれません。
淡路島の「うずしお」です。

道の駅側も子供ならではの柔軟な発想を期待していますし、
子供達も地元の特産品について理解を深めることができます。

採用された生徒が所属するクラスが商品名となるだけに
これは個人戦であると同時にクラス対抗戦と言ってもいいかもしれません。
さて、どんなバーガーが誕生するか楽しみです
゚.:*。・ヮクヮク(o・ω・o)ヮクヮク・。*:.゚

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

復帰しました

こんにちは~
お久しぶりです。
PC環境復帰しました(o^∇^o)ノ
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

PC不調につき

復帰まで更新お休みします
m(_ _)m
最長で一週間ほどです。
色々と不便~(*_*)

千葉県旭市の新駅

こんにちは~

昨日知人の日記で、千葉県旭市に新駅計画があることを知りました。
そこで旭市のHPをチェックしてみると、詳しい情報が色々と載っていました。
計画は少なくとも平成22年度からあったようです。
オープン予定は27年10月の模様。
場所の確保もイメージ図もできています。

この市に道の駅を建設することの是非は置いておいて、
市HPでは道の駅建設準備委員会の会議録も公開されていて
こうやって道の駅ってできていくのかな…なんて面白く読めました。
会議録は話し言葉なので難しい資料より読みやすいです。
ちなみに、レストランはバイキングで、
プロの調理人を雇うのではなく一般の人(地元のお母さんなど?)が作る方針で進めるようです。

旭市HPhttp://www.city.asahi.lg.jp/
→お知らせ→•旭市道の駅施設整備事業~地産地消で旭をもっと元気に~ (6月18日更新)
から閲覧できます。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

栃木県益子町 オープンへ向け実証実験

こんにちは~

栃木県益子町では2016年オープンを目指し道の駅開業の準備をしています。
今月1日からは仮店舗で実証実験を開始しました。
これにより問題点などを発見し、
いざオープンした時に役立てようということです。
実際やってみないと見えない事はあるでしょうし、
こうして計画的に道の駅づくりをする所は期待ができそうです。

詳しいニュースはこちら
(会員登録しないと全文は読めません)

2013秋の宮崎食い倒れツアー(2)

こんにちは~

前置きが長くなりましたが、いよいよ宮崎へ向けて出発です。

道中は高速+熊本の途中から下道を進み…
まずは1駅目、熊本の「大野温泉」に着きました。
ここは訪問時から約1年半前に道の駅になった所ですが、
温泉センターとしてそれ以前から営業していました。

古民家風のつくりになっています。
DSC06614.jpg
移築したのかそれ風に作ったのかは不明です。
でもいい感じです。
近代的なカッコいい道の駅もいいですが、昔の家のような道の駅も好きです。

中もちゃんと梁があって…やっぱり移築したのかな???
写真ではわかりにくいかもしれませんが、頭上には昔の農機具が展示してあります。面白い試み。
DSC06617.jpg
ここのバイキングは安くて美味しいと評判なのですが、
今晩の宮崎グルメの為にぐっと我慢です><。

続きを読む

2013秋の宮崎食い倒れツアー(1)

こんにちは~
今日から、昨年秋に南九州の新しい道の駅に行った時の旅行記を書こうと思います。
正確には宮崎の「えびの」「つの」、鹿児島の「錦江にしきの里」、熊本の「大野温泉」「そよ風パーク」
を攻略したので
宮崎でないものどころか、南九州に入らないものも含まれていますが
今回の旅は宮崎に美味しいものを食べに行こう!というのがメインの目的だったので
このタイトルにしました。


秋が深まってきたある日の事。
結婚記念日は毎年外食で、食べたいものを好きなだけ食べるのが我が家の恒例です。
今年もその日が近付いてきて、どうしようかと悩んでいました。
今住んでいる長崎では…未だに、ここ一番という時のお店を見つけられていないのです。
普段ちょっと食べに行くような美味しいお店はあるのですけどね。
とびきり美味しくて、お酒も色々あって、雰囲気も良くて、街の中心にあって…
あと、私の要望はイタリアンか創作料理。これでがくっと候補が減ります。
更に2人ともコースよりも好きなものを選ぶアラカルトが好みで、更にお店が少なくなります。
これらを全て満たすとなるとなかなか(´'-'`)

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

「サンエイト美都」「めじかの里土佐清水」営業再開

こんにちは~

経営不振により管理者が撤退し
登録抹消の可能性もあった島根の道の駅「サンエイト美都」に新しい管理者が見つかり、
今月1日から情報コーナーをオープン。
来月からは特産品販売も始めるそうです。
とりあえずピンチを脱しましたが、
これからが勝負ですね。
「行っても面白くない」「寂れている」という負のイメージが一旦付いてしまうと
なかなか足が向かないものです。

ただ、近くの「美都温泉 湯本館」で食堂や農産物販売所があるので
こちらでは特産品のユズ加工品のみを販売するということで
あまり大規模な変身をすることはなさそうです。


もう1つ、高知の「めじかの里土佐清水」も管理者撤退により休業中だったのが
今月2日から新しい管理者により営業を再開したそうです。
私はこちらの休業は知りませんでした。
10年近く前になりますが、昔訪問した時は新鮮な魚を売っていて
かなり賑わっていた記憶があったのですが…
道の駅も難しいですね。
最近よくメディアに取り上げられていますが、
うまくいく方が珍しいのでは。


「サンエイト美都」についての記事はこちら
「めじかの里土佐清水」についての記事はこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(30)

こんにちは~

みちのく旅行記最終回。

確か飛行機は10時前くらいの便だったので、
起きてすぐ身支度を整えて空港へ向かいました。

新潟市中心部から新潟空港は約20分。
アクセス抜群ですね。

新潟を離れる前に、やっぱりこれは買いたい!
ということで我が家で大人気の岩塚製菓の「ソフト豆もち」を買いに
途中でスーパーに寄りました。
スーパーは大体10時頃開く所が多いですが、
9時台からやってくれている所があって良かった~(TwT)
しかも100%置いてあるわけではないので。
ここにあって良かったです!
5袋くらい買い込みました。
同じ会社で他にも同じような黒豆のおかきを出していて、
これはうちの近くのスーパーでも買えるのですが
味が違います。
やっぱりこれでなくては。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

新潟市「いかの墨」

こんにちは~

夏休みちのく旅行記(29) で食べに行った居酒屋さんの記録です。

新潟のうまいものいっぱい!!
美味し過ぎてそこそこお腹がふくれていたのにまたがっつり食べてしまいました。

今回のブログを書くにあたり、お店のHPを覗いてみたら
地酒飲み比べのお酒の種類が増えていました。
ますますまた行きたくなりました~

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-128.html
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索