神奈川県南足柄市の新駅

2014.06.30.18:03

こんにちは~

現在2駅と、日本で2番目に道の駅が少ない(1番目は東京の1駅)神奈川県に新駅情報が出ました。
現在建設計画が進められている直売所を道の駅として整備する方針に切り替えられたそうなのです。
しかし、用地の候補となっている所が「農業振興地域」で
ここしか場所がないということなので確保できなかった場合は話がおじゃんになってしまうかもしれませんので
確定ではありません。

それにしても…
建設や設計ではなく、採算性等の調査に1000万円もかかるとは。
本当にそんなに必要なのでしょうか、驚きました。

偶然にも似た名前の足利市(栃木県)も
数年前に道の駅の候補地が農業振興地域であり、
計画がどうなるかわからないという話がありました。
(その時の記事はこちら…「栃木県足利市の新駅」)
進捗状況を調べてみましたが、
昨年までの動きはあるものの今の様子はわかりません。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(29)

2014.06.27.18:58

こんにちは~

予定通り、新潟の街で夏休みちのく旅行最後の夜を迎えることができました。
宿泊は以前泊まった「ドーミーイン」が空いていたのでそこにしました。
外観はそうでもないのですが、客室のフロアに行くとマンションっぽいです。
部屋も入口に電熱器や台所のシンクがあったりしてますますマンションっぽい…
最初はびっくりしました。
でも内装はきれいにリフォームしていて、大浴場も付いているし安くて快適です。

相棒が丁度市内で開催されるイベントに行くというので、食事は別々に済ますことにしました。
ここから別行動。

知らない街に来ると探検したくなります。
ホテルは繁華街からすぐなので、夕食の仕入れがてら探索しに出ました。
地酒と地魚が美味しそうな居酒屋さんを見つけて、とても惹かれましたが
1人で飲んだり御馳走食べたりするのは楽しめない性分なのでやめました。
コンビニで地域限定おにぎりを購入。
DSC06447.jpg
それと食後のデザートも買いました。

あと、このホテルでは21時半から夜鳴きそばのサービスがあるので
それでお腹は丁度いい感じになりそうです。
旅先では外食ばっかりだったし、これくらいが良かろう(-ω- ,,)

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

高速道路に道の駅

2014.06.26.18:19

こんにちは~

国土交通省が、無料区間の高速道路上に道の駅を作る方針であることがわかりました。
高速道路に道の駅があるケースは「富士川楽座」なんかが有名ですし、
無料区間の道の駅も今までなかったわけではなく
島根の「たたらば壱番地」・広島の「たかの」などがあります。

しかしまだまだ全国的には少ないということで、
国土交通省が増設に乗り出しました。

具体的な場所はまだ不明です。
ただ、SAやPA同士が離れている所に置くということです。

詳しいニュースはこちら

道の駅とアウトレットモールのコラボキャンペーン

2014.06.24.20:26

こんにちは~

私は道の駅巡り中の息抜きに、アウトレットモールに寄ることがよくあります。
思えば北は札幌から南は鳥栖まで全国津々浦々行っているなぁ…

アウトレットモールは勿論買い物しに行く所なのですが
色んなお店が入っていて、建物も凝っていて
ぶらぶらしながらウィンドウショッピングするだけでも楽しめますね。
(結局何か買っちゃうけど)
そう言えば、倉敷のアウトレットで衝動買いしたビーズクッションはとても役立っています。
単に休憩場所や買い物をするだけではない、道の駅と少し似ているかもしれません。

しかしまさかこの2つがコラボレーションする日が来るとは思いませんでした!
栃木県にある「佐野プレミアム・アウトレット」では
7月1日~8月10日の期間中に、栃木県の4つの道の駅
みかも(佐野市)
どまんなか たぬま(佐野市)、
思川(小山市)
しもつけ(下野市)
に設置してある専用フライヤーを持参すると割引券をプレゼントするのだそうです。

ほう…
あの…
フライヤーって何?
私には揚げ物をする器具しか思い浮かびませんでした(´ー`A;)
調べてみると、どうやらA4サイズまでのあまり大きくないチラシの事のようですね。
チラシじゃ駄目なんですか!
そりゃあ、フライヤーの方が何だかかっこいい響きではありますが。

それはともかく、
ものすごい集客力を持つ道の駅激戦区の人気道の駅と
関東最大級のアウトレットモールがタッグを組むのですからこれはパワーがありそうです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:千葉県多古町「多古」紅ほっぺアイス

2014.06.23.22:35

こんにちは~

先週の土曜日、道の駅「多古」で
多古で作ったイチゴ「紅ほっぺ」を使った紅ほっぺアイスが発売されたそうです。
香料も着色料も使っていないのが自慢。
イチゴそのものの風味が味わえそうです。

知らなかったのですが、これは第2弾で
昨年秋に第1弾の「紅はるか」(サツマイモ)を使ったアイスに続く今回の商品化とのこと。
どちらも気になります!

開発した地元の企業によると、多古には米以外にもいい食材がある事を伝えたいのだそうです。
でもでも…
逆に多古米のアイスも食べてみたい気がします( ̄¬ ̄*)

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

山梨県小菅村の新駅

2014.06.20.19:30

こんにちは~

山梨県小菅村に新しい道の駅ができることがわかりました。
今月末に着工し、10月末までのオープンを目指しているということですから
かなりの急ピッチです。
施設は430平方メートルとそれ程大きくありませんが、
2階は浴室・トイレ・キッチンがついた災害時帰宅困難者向けの避難施設を備えるそうです。

平時の道の駅としては、物産コーナーと軽食コーナー、展示コーナーを作るとのことです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(28)

2014.06.19.18:31

こんにちは~

那須高原から福島へ入り、今回の旅最後の道の駅「奥会津かねやま」に着きました。
よく言えばシンプル、悪く言うと殺風景な道の駅です。
DSC06432.jpg

お昼過ぎだったので、ここのレストランで昼食を取りました。
お盆だからか、新しい駅だからか混んでいてしばらく待ちました。
(周囲に食事をする所がないからではと指摘されている人もいます)

食べたのは高遠そばとソースかつ丼(どちらも800円)。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

消えた道の駅のお金

2014.06.17.20:16

こんにちは~

ニュースをチェックしていたら、穏やかならぬ事件を見つけました。
沖縄県名護市の道の系「許田」で、過去2年間に渡り1903万円もの大金が行方不明になっていたというのです。
どうやらレジの不正操作により盗まれたのだとか。
レジなんて外部の人間が普通触れられるものではありませんし、
運営会社としても横領事件として見ているようです。

しかし犯人は見つからず、結局会社関係者1名から5千円を受け取ることで
この事件は幕を引きました。

何でしょうこのもやもやする終わり方は…(゚□゚;)
運営会社は第三セクター、税金も使われているだけに何だかな…

「許田」は古くからある道の駅で、
テナントも多く食べ物からお土産・チケット等色んな買い物ができ、
高速インターからも近く賑わっている駅です。
つい最近も旅行クチコミサイト「フォートラベル」で、
全国全ての道の駅から人気駅として1位に選ばれたばかりですので
特にショックです。
「旅行好きが選ぶ!日本全国道の駅ランキングTOP20」

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(27)

2014.06.16.19:43

こんにちは~

アルパカ牧場続き、今日は殆ど写真でのご紹介です。
アルパカ牧場は那須高原にあります。
本場南米では高地に棲む生き物ですから、それと近い環境で都心からアクセスしやすい所で…
と探した結果那須に決めたのだとか。
11万平方メートルという広大な敷地の中にあります。
入口からしばらくは森林浴ができそうな、自然いっぱいの遊歩道が続きます。
DSC06402.jpg
現在約400頭のアルパカが暮らしているそうです。
DSC06410.jpg
↓まだ生まれて数か月の赤ちゃんです。
DSC06419.jpg
↓毛を刈ってしまうとアルパカに見えません…夏なのでクールビズ♪
DSC06411.jpg

more...

岩手県の道の駅「たろう」休止へ

2014.06.13.23:53

こんにちは~

残念なニュースです。
岩手県宮古市田老の道の駅「たろう」が来年秋で休止することがわかりました。

もともとこの土地は地権者と1993年から20年貸すという契約をしており、
道の駅側は更新を希望するも
持ち主は契約終了を譲らず、それでも2016年3月までは無料貸与することで話がついたようです。

2013年に登録抹消された兵庫の道の駅「山崎」はやはり契約期間が満期になり閉めることになりましたが、
この「たろう」は将来他の土地へ移転する希望を持って
廃止ではなく、休止することを考えているとのこと。

宮古市田老地区というと、東日本大震災で大きな被害を受けた場所の1つですが
震災前よりお客さんが減ったかと思いきや
視察や工事関係者の利用があり増えていたようですね。
ただ、将来的には現在建設中の道路が完成すると
道の駅沿いの道は交通量が減り、従って利用者の大幅な減少が予想されます。
休止の理由にはこのことも大きく関係しているようです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(26)

2014.06.12.20:32

こんにちは~

旅行記8日目。
夜はどこで寝たのか記憶にも記録にもありません。
温泉に入った後眠くなって…
途中の道の駅で朝を迎えたのでしょう。
出発した時まだ半分寝ていました。
相棒がどこかへ向かって走っているのですが、
行先を教えてくれません。

しばらくしてだだっ広い駐車場に到着。
既に結構車が止まっています。
「はい、降りて降りてー」
と言われました。
うーん…顔洗ってないよ…コンタクトもしてないよ…お化粧もしてないよ…

着いた所は何とアルパカ牧場でした。
ふわふわした動物が大好きな私は一気に目がパッチリ!
テレビにも時々出る、那須の有名観光地ですね。

入園してすぐに、園内アナウンスで「CMでお馴染みクラレちゃんの撮影会が10時より始まります」とのこと。
クラレちゃんって…あ!そう言えばミラバケッソとか言ってるCMにアルパカが出てたっけ!
時計を見たらもう時間がない。
園内探索は後回しにして撮影会場所に急ぎました。

早歩きでようやく指定された場所の近くまで来たところで、
スタッフの陽気なおじさんに引き留められました。
「ちょっと時間ありますか?」
心の中で「いやないです!急いでます!」と思ったのですが
「まあまあ損はさせないから、ちょっとだけ」
と随分強引に引き留めます。
まあ、近くだから撮影会が始まったらそっちに行けばいいか…と思い話を聞くことにしました。
二言三言会話した後で、そのおじさんが
「じゃあ後ろ振り返ってみて」
と言うので振り返ったら…

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

栃木県那須塩原市「那須塩原 かもしか荘」

2014.06.10.23:49

こんにちは~

旅行中になかなか温泉が見つからず、
時間が経てば経つほど更に閉店時間になる温泉が増えていく…
藁をも掴む思いで見つけた那須塩原の温泉。
こういう所でのんびりしたい~旦_(-ω- ,,)

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-127.html

theme : 温泉
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(81)茨城県「まくらがの里 こが」旬野菜カレー

2014.06.09.18:53

こんにちは~

道の駅「まくらがの里 こが」のフードコートで食べた料理をもう1品ご紹介します。

旬野菜カレー。
DSC06394.jpg

DSC06395.jpg
インド風ではなく本格欧風カレー、といった印象。
まろやかな口あたりの後に、ルーに浸み込んだ旨味と辛味がじわっと来ます。
カリフラワー、ズッキーニ、じゃがいも、人参などの野菜が大きくゴロゴロと入っています。
これはかなりハイレベルな味!
ただ…1つ残念なことに、ルーがぬるかったのがまことに惜かったです><
それ以外は大満足でした。
スープ、サラダが付いて880円。

これも今はHPに載っていないのであるかどうか心配です。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ関東編(80)茨城県「まくらがの里 こが」とろとろ親子丼

2014.06.06.18:30

こんにちは~

「まくらがの里 こが」は昨年夏にできた新しい駅だけあって、
レストランの内装もなかなかおしゃれです。
DSC06392_201406041850163c6.jpg
木の温かみで気持ちがリラックス。
そしてビタミンカラーと明るい照明は食欲をUPさせてくれるような気がします。
DSC06398.jpg
セルフサービス形式のレストランで、
券売機で券を買うと同時に厨房に注文が入ります。ハイテク!(゚∀゚)
SAなどでも時々見かけますね。

地元古河産の新鮮野菜を使ったメニューが揃っているのですが、
今回はとろとろ親子丼と旬野菜カレーを注文しました。
公式HPとちょっとメニューが変わっているので、今も食べられるか心配ではありますが
一応レポートしておきます。

まずはとろとろ親子丼。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

和歌山県すさみ町の新駅・続報

2014.06.05.18:17

こんにちは~

以前、和歌山の南端にあるすさみ町に新駅の計画がある事をお伝えしましたが
和歌山県すさみ町の新駅
約1年経って続報を見つけました。
計画は順調に進んでいるようです。

廃校跡に作るということで、その校舎をリフォームして駅舎にするのかと思っていたのですが
解体して新たに作るようですね。
ただ、移転してくる水族館はこの旧校舎の体育館を使うそうです。

それにしても、国体をやるとなると本当に大きなお金が動きますね。
今年はうちの県が国体なのでひしひしと感じています。
今回の道の駅の話も、
国体をやるので新しい道路を作ろう→新しい道路ができるから道の駅も作ろう
ということのようです。

昔からある道の駅「イノブータンランド・すさみ」では食事をするような所はなかったのに対し
今回はフードコートを作るそうでそれはいい事ですが、
「イノブータンランド」の方をこちらに移転してくるということでは駄目だったのでしょうか…?

詳しいニュースはこちら
完成予想図もあります。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(67)・福島県「季の里天栄」山ぶどうソフト

2014.06.03.18:13

こんにちは~

美味し~いお蕎麦の後には、食後のご当地ソフトをいただきました(*´艸`*)
ぶどうの風味豊かで、でも香料も甘さも強過ぎず上品な味。
かなり満足(星3つ中2,5)でした
DSC06327.jpg
300円。

ただ…
店内の張り紙の「果肉ギッシリ」を期待していたのですが
DSC06322.jpg
果肉は全く見られませんでした。
クリームに練り込まれているのでしょうか?
ぶどうのぷるんとした食感を期待していたのでその点は残念。

「今月の」厳選うまいソフト
と書いてあったので、他にもあるのかな?と調べてみたところ
きゅうりや枝豆の月もありました。
変な変わり種ソフト好きとしては非常に気になります (*゚∀゚)=3
枝豆はまだずんだ系列のお菓子があるので
美味しいのだろうというのは想像に難くないのですが、きゅうり…

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(66)・福島県「季の里天栄」そば

2014.06.02.14:31

こんにちは~

道の駅「季の里天栄」でそばが美味しそうだったので、
これを昼食に食べることにしました。

天ぷら、ざるなどもありますが注文したのはかけそば。
これが予想以上にヒットでした。

そばはここでちゃんと打った手打ちそばです。
DSC06325.jpg
そば打ちの様子は席からよく見えます。
DSC06326.jpg
この麺自体もコシがあっていいお蕎麦なのですが
更にここで主張したいのはしいたけのだしが美味しいこと!
旨味がよく出ていてとても丁寧に作られた印象。
具のまいたけも香りがいいです♪
一緒に付いてきた小鉢の、きのこを甘く煮て冷やしたものも箸休めにぴったりで嬉しかったです。
DSC06324.jpg
大盛り800円(通常サイズは600円)。

場所的にも押すな押すなの大行列ができるようなお店ではありませんし、
そばorうどんという決して珍しくないメニューなのですがここは大当たりでした。
それにしても、きのこ尽くしなこの1杯。きのこがよくとれるのですね~

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索