道の駅グルメ東北編(65)・福島県「ひらた」アスパラソフト

2014.05.30.18:13

こんにちは~

道の駅といえば、地元の特産品を使ったご当地ソフトを楽しみに回られている方も少なくありません。
私も道の駅ソフトが大好きです。
特に珍しい食材のソフトがあればお腹がいっぱいでも飛びついてしまいます。

しかし…今回程驚いたことはありません。
福島の道の駅「ひらた」にはイチゴとえごま、そしてアスパラのご当地ソフトがあります。
どれも捨て難くて悩みましたが、一番気になるものということでアスパラを選びました。

しかし出てきたものに思わず絶句してしまいました。

皆さん、アスパラソフトと聞いてどのようなものを思い浮かべますか?
ちょっと想像してみてください。

想像しましたか?

正解は…こちら!




more...

宮崎県串間市の新駅

2014.05.29.14:41

こんにちは~

宮崎の南端、串間市に新しい道の駅構想があるようです。
道の駅を作るきっかけというのはいくつかありますが、
今回は最近多い「新しい道」です。
東九州道前線開通を見据えての計画…
ということですが、前線開通がいつになるかはいまのところ未定です。
道の駅開業予定も不明です。

場所は市中心部の国道220号線沿いに候補地があるそうです。
串間観光というとやはり都井岬ですね。
日南海岸~都井岬のドライブコースが好きです。

詳しいニュースはこちら

道の駅グルメ関東編(79)栃木県「にしかた」とちおとめジェラート

2014.05.27.19:47

こんにちは~

栃木に行ったら、やっぱりいちごが入ったソフトorジェラートは欠かせません!
道の駅「にしかた」でも一番の人気グルメです。

いちごとミルクは安定の組み合わせですね♪
ミルクの風味たっぷりの牛乳ジェラートをベースにして、
つぶつぶいちごがミックスされています。
甘過ぎないし、普段滅多に食べられないものなのでおかわりしたくなりました。
後の事を考えて我慢しましたが。
DSC06360.jpg
300円。

バスで道の駅制覇軍

2014.05.26.18:54

こんにちは~

単なる休憩場所から、レジャーの目的地に発展してきた道の駅。
行って楽しい所がかなり増えてきました。
おすすめの道の駅を何箇所か巡るバスツアーなどというのも行われています。
しかし先日、阪急交通社広島支店が5月24日(土)より
更に発展した形の企画を発売しました。

なんと
中国地方の道の駅を制覇するツアー!

半年間かけて全10回のツアーで全中国道の駅を巡ってしまうのだそうです。
何だかお遍路さんみたい…w(*゚o゚*)w
勿論、1回でも途中からでも参加可能です。
距離によって日帰りだったり1泊2日だったりします。
これを全部行こうとするとスケジュール的に難しいかもしれませんし、
自分で行くのとは違って滞在時間も限られてしまいますが
運転できないけど道の駅巡りがしてみたい!と思う人にはいいかもしれません。
何とも面白い企画を思い付いたものです。

詳しい内容は阪急交通社バスツアーのページへ。

ブログ不調について

2014.05.23.22:24

こんにちは~

今日は道の駅のお話しではありません。

先日ブログに写真をアップできないと書きました。
あと、過去記事の修正画面も出ません。
この症状はまだ直っておらず、
仕方なく相棒のPCで作業しています。
PCはもう体の半身のようなものなので、
自分のでないと何かと使いづらい~><

ある日突然できなくなったので何が悪いかもわかりません。
他のPCでは問題なくできるのに。
ブログ運営元に問い合わせましたが、問題ありませんとのこと。
同じような症状が出ているケースを検索して色々試してみましたが改善されず。

しょっちゅう使うものなのでこのままでは不便過ぎる…
別会社のブログにお引越ししようかとも考えました。
でもこのブログも長年使っていて慣れているからそれは最後の手段にしたい。

で、ちょっと考えて
私はブラウザはインターネットエクスプローラー(IE)を使っているのですが
試しにグーグルクロームでやってみました。
すると問題解決!
ファイルアップロードも記事修正もできるようになりました。

でも相棒のPCでは、IEで問題なく操作できるのですよ…
入っているソフトとかが複雑に影響し合っているのでしょうか。
PCって本当に複雑ですね(´'-'`)

道の駅グルメ関東編(78)栃木県「にしかた」とちおとめショコラケーキ

2014.05.22.10:39

こんにちは~

1つ訂正です。
「とちおとめショコラケーキ」を買ったところが、日記では「しおや」と間違っていました。
正しくは「にしかた」です。
レシートで発覚しました。
ただ、これは栃木の道の駅限定商品ということで県内の他の駅でも購入できると思います。


さてこの「とちおとめショコラケーキ」の感想です。
DSC06467.jpg
いちごと生クリームもいいですが、
いちごとチョコレートもまたナイスコンビですね。
とちおとめの果汁を使ったこのケーキ。
いちごの風味がとても良く、
チョコレートはほろ苦くて甘さ控えめ。
ブランデーもほのかに香り、意外と大人の味です。
お土産にオススメ!
DSC06497.jpg
上に書いた通りこれは栃木の道の駅限定商品で、
県内の道の駅が運営している「栃木道の駅連絡協議会」が開発しました。
他にもいちご饅頭やとちおとめシフォンケーキなどオリジナル商品が色々とあるようです。

5個入りで630円。

2013年夏休みちのく旅行記(25)

2014.05.20.19:32

こんにちは~

本当は昨日更新のはずだったのですが、
どういうわけか写真のアップロードや編集ができなくなりました。
一応、今家族のパソコンでやってみたらいけたのでそれで更新しています。
写真は自分のパソコンに入っているので面倒…><
一時的なブログの不具合は時々あるのですが、こんなに長時間は初めてです。

それでは旅行記の続きです。

「しもつけ」で惹きつけられたミルフィーユ。
ミルフィーユはパイが命。
あまりサクサクではないのが残念でしたが、
バターの風味が良く美味しいです。

生クリームとカスタードクリームの合わせ技が、クリーム好きにはたまりません!
これでもかというくらいたっぷり入っています。

しかし…
さすがのクリーム好きの私でも、
別の味のアクセントが欲しくなりました。
いちごとか入っていれば最高。
栃木だし、いちごの季節だと出ているのかな…だといいな…と思いながら食べました。
ネットで調べてみたところ、やはり存在するようです。
真夏だったので仕方ないですね。
(一応夏が旬のなつおとめという品種もあるそうですが高い!1粒100円くらいします)。
他のフルーツでも良かったのですが、何か欲しいです。
DSC06380.jpg
ちとお高めの380円。

more...

2013年夏休みちのく旅行記(24)

2014.05.19.18:12

こんにちは~

旅行記7日目続きです。

新潟から北上し、青森まで行って東側からずっと南下してきた今回の旅。
遂に栃木県突入しました。
と同時に、道の駅の商品にも変化が。
一気にイチゴ(主にとちおとめ)加工品が出てきました
イチゴはどんなお菓子にも合うから無敵ですね。
これが特産というのは強い。

それと、東北では風が爽やかだったのが
さすがにここまで来ると暑くなってきました(´ー`A;)

「湧水の郷しおや」はその名の通り、
名水百選に選ばれた尚仁沢湧水がある塩谷町の道の駅。
自販機の1つはオール湧水でした(゚∀゚〃)さすが~!
DSC06342.jpg
DSC06343.jpg
冷たくて生き返ります。


more...

駅ナカの道の駅・佐賀「大和」

2014.05.16.21:35

こんにちは~

佐賀の道の駅「大和」が、JR佐賀駅に販売所を開きました。
大都市に行くと各都道府県のアンテナショップを見かけますが
道の駅は珍しいですね。
他にもあるかもしれませんが…

今まで、一時的な販売イベントは時々行っており
好評だったのを受けて今回オープンさせたそうです。

「大和」自体人気の駅で、夕方頃行くと野菜が殆ど残っていない記憶があります。
加工品も置いてあるようですが、ニュース記事にあるシシリアンライス。
先々月初めて佐賀県庁で食べたのですがめちゃくちゃ美味しかったです!
お店によって見た目も味もだいぶ違うようなので、
「大和」版シシリアンライスも食べてみたいなぁ~( ̄¬ ̄*)

詳しいニュースはこちら

2013年夏休みちのく旅行記(23)

2014.05.15.18:02

こんにちは~

夏休み旅行記7日目は福島の道の駅「ふるどの」で起床。
夏休み旅行もこの日を入れてあと3日。
最終日の朝に新潟から空路で九州へ戻るので、その前の日の夜には新潟へ戻っておきたいところ。
それを頭に置きながら行けるところまで行きますεεεεεヽ(*´▽`)ノ

ここはこじんまりとした駅ですが、
薪が積み上げられていたり(冬は駅内で使うのでしょうか)
DSC06301.jpg
立派な木彫りの像やベンチが置いてあるのが印象的でした。
DSC06303.jpg
DSC06307.jpg
電球のかさもわら(?)でできていていい味を出しています。
DSC06304.jpg

次の「ひらた」はトイレの入り口がかっこいいので思わず撮ってしまいました。
道の駅というよりショッピングモールやレジャー施設のトイレみたい。
使いやすい、今時のトイレになっています。嬉しいですね。
DSC06309.jpg
ここではびっくりソフトに出会いました。
その感想は後日。

more...

カンブリア宮殿「道の駅が生む奇跡の集客術」

2014.05.13.20:26

こんにちは~

テレビ東京系列で放送中の「カンブリア宮殿」。
毎回各業界で成功を収めている経営者などを招いて、
その会社について紹介したりインタビューを行ったりするドキュメンタリー番組です。
毎週見ていますが、自分の身近なものに秘められた歴史・経営哲学・アイデア・思いなどにいつも驚かされます。

この番組で今年3月20日にはなんと道の駅が特集されました。
ですが、すぐには見られませんでした。
うちの地域ではいつも何週か遅れて放送されるのです。
GW中の放送だったのですぐには見られず、昨日ようやく視聴しました。


more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:石川県玖珠市「狼煙」豆乳バームクーヘン

2014.05.12.20:44

こんにちは~

能登半島にの先端にある道の駅「狼煙」で、
特産の大豆を使った新商品が登場しました。
「豆乳バウムクーヘン」です。
以前、ここの豆腐とおからドーナツを食べたらとても美味しかったので
この新商品も気になります。
駅側のコメントによると、豆乳の味も楽しめるということです。
もっと簡単に行ける場所にあればな~!><
形も普通のバームクーヘンとは違い、細長いのが珍しいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:高知県四万十町「四万十とおわ」カフェ

2014.05.09.18:41

こんにちは~

山の中にひっそりと佇む道の駅でありながら、
独自の工夫で成功をおさめている道の駅「四万十とおわ」。
これまでも魅力ある四万十の食を生み出してきましたが
今度はカフェが誕生しました!

詳しくは公式HPhttp://shimanto-towa.jp/をご覧ください。
ガラス貼りの明るい店内。
清流・四万十川の流れを見ながらゆったりとお茶をする…
いいですね旦_(-ω- ,,)
「四万十とおわ」自慢の栗のお菓子と紅茶が楽しめるようです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

石川県白山市の新駅

2014.05.08.13:03

こんにちは~

石川県白山市で新駅計画が進められているようです。
場所は国道8号線の宮丸町交差点付近と既に具体的に決まっています。
市役所も近く、比較的街の中心部だと思うのですが駐車場200台分取るとのこと。
結構規模が大きい道の駅になるのでしょうか。
2017年末までに完成予定。

小松空港や高速の北陸道にも近くアクセスしやすそうです。
金沢市と加賀市に挟まれているのでその辺りに観光しに来た人も立ち寄るかもしれません。

新幹線車両を展示して、目玉にするそうです。
何でかなあ…と思って調べてみたら、白山市には新幹線の車両基地と工場があるそうですね。
この関係でしょうか???

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

帰宅しました

2014.05.07.14:16

こんにちは~

昨日23時過ぎに放浪の旅から戻ってきました。
オフ会で集まった皆様には本当にお世話になりました。

今回の旅では熊本の「美里「佐俣の湯」」と大分の「なかつ」という新駅2つを攻略しました。
目標が2駅のみだったので、珍しく時間たっぷりの旅でした。
いずれまた詳細は日記に書きます。

ほぼお天気は良かったのですが、日中は暑いのに夜は10℃以下になったりして
着るものの調節が大変でした。

GW前半の東北旅行の片付けが完全に終わっていない中での今回の旅で、
今家の中は泥棒に入られたか引っ越し前後のようにしっちゃかめっちゃかになっています
(´ー`A;)
1つ1つ片付けていかなければ…

theme : 国内旅行
genre : 旅行

五月晴れ

2014.05.04.13:02

昨日は熊本でオフ会、楽しい夕食でした(*⌒▽⌒*)現在は道の駅通潤橋です。通潤橋をバックにお昼ご飯のヤマメを撮影

GW後半は

2014.05.02.21:25

こんにちは~

明日からのGW後半は九州内を放浪することになりました。
新しい駅に行きますよ(o^∇^o)ノ

でも大分県の「なかつ」、うきうきとして情報を調べていたら
直売所は先日オープンしたものの
レストランは8月からだそうですね∑(゚□゚;)ガーン
ど、どうしよう~
行くかどうかちょっと心が揺らいできました。

殆ど予定が決まっていない旅、とりあえず行ってきます!

theme : 道の駅
genre : 旅行

栃木県「ばとう」全焼

2014.05.01.21:51

こんにちは~

東北旅行中に知ったニュースです。
御存知の方もいらっしゃるでしょうが、
栃木県の道の駅「ばとう」で4月26日に火事があり、建物が全焼しました。
火元はレストラン付近ということで、
詳しい原因はわかりませんがもしかしたら厨房の調理中の事故なのかもしれません。
お客さん、従業員とも駐車場に逃げ全員無事だったのが不幸中の幸いです。
※5月3日追記:念の為補足します。道の駅の施設すべてが焼けたわけではありません。物産販売施設・飲食施設は火事に遭いましたがトイレ・観光センターは無事でしたので利用可能です。

県内の道の駅の中には、いち早く支援の募金活動を始める所も出てきました。
困った時の横の連携は心強いです。

そして今日5月1日、道の駅「ばとう」は仮設テントで直売所を再開しました。
道の駅に商品を卸している人も、日常的に買いに来る人も
お店が突然なくなったら困りますものね。

1日も早い回復をお祈りしています。

詳しいニュースはこちらこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索