帰りました

2014.04.28.21:37

こんにちは~

昨日深夜に東北から無事帰宅しました。
出発の少し前にネットで調べていたら、まだ寒いようだったので
暖かめの装備で行ったのですが
行ってみれば暑いこと暑いこと!!w(*゚o゚*)w
九州と変わらないくらいでした。
でも雪がしっかり残っているのが不思議…

東北の桜を何箇所か見るのがテーマのツアーでしたが、
命が短い花だけにちゃんと桜が見られるかどうか不安でしたが
最高の見頃で感動しましたo(*^▽^*)o~♪
もう少し早くても、遅くてもどこか一箇所は駄目だったでしょう…
お天気も全ての日が雲が殆どないような快晴で最高でした。

とてもいい旅だったのでこの日記も書きたいです。

ちなみに道の駅はいくつか目の前を通過しただけで、そこで休憩を取ることはありませんでした。
こればかりは団体旅行なので仕方ないですね。
また個人で東北に行った時に楽しみたいと思います。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

GW前ですが

2014.04.23.18:57

こんにちは~

4月も終わり、気が付いたらGW直前です。早いですね。
いつもなら道の駅制覇軍はGWは遠征に出るのが恒例なのですが…
今回は事情があって未定です。
代わりにGWより少し早い出発ですが明日から4日間東北旅行に行きます。
これは一般のツアー旅行ですので道の駅は関係ありません。
途中休憩で道の駅に寄れたらラッキーですけどね♪(b^ー゚)

東北の桜を見て回ろうというのがテーマのツアーなので、
ちゃんと咲いているかな?という不安と桜の名所を見る楽しみの気持ちでいっぱいです。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

岩手県で道の駅オリジナル商品

2014.04.22.21:17

こんにちは~

岩手県で、道の駅と県内メーカーが協力し
オリジナル商品を開発する取組みが始まりました。

第一弾として登場したのは地元産小麦で作った南部煎餅と、
それを砕いてチョココーティングしたクランチの2種。
個人的には発想が面白いのと大のチョコ好きなのでクランチが気になります。

岩手の全30駅中23駅で販売されているということですが、
最終的には全ての30駅の特産品を開発するのが目標だそうです。
南部煎餅がどこの駅の特産品かはニュースでは出ていませんでした。
これは特定の駅の特産品というわけではないのかな…?

1つの駅が、またはいくつかの駅が企業とコラボしてオリジナル商品を出すのは珍しくありませんが
県内の全駅を巻き込んでというのは珍しいように思います。
これからが楽しみです♪

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

福島県猪苗代町の新駅

2014.04.21.21:55

こんにちは~

今回の春の新駅発表でも、福島に新しい道の駅が2件登録されましたが
まだ増えそうです。
今度は猪苗代町。
場所は、磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC近くの国道115号線沿いということです。
オープン予定は2016年度。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(22)

2014.04.18.18:32

こんにちは~

さて、前回の日記でも少し触れましたが、
福島県いわき市には「スパリゾートハワイアンズ」という大人気のリゾート施設があります。
映画「フラガール」で一躍有名になりましたね。
私はあの映画、大好きです(=´▽`=)
最初は「どうせ大成功で終わるんでしょ?」と冷めた思いで観始めたのに
だんだん惹きこまれて最終的にはうるうるしていました。
観終わった後に元気になれる、とてもいい作品です。

この施設も震災で一時休業を余儀なくされましたが、
見事復活しました。

そういう事で一度行ってみたかったですし、
せっかくいわき市に来たのだから…ということで
「よつくら港」の後で行ってみることにしました。
時間は丁度夜、18時からは入場料が一番安くなっているのでお得です♪
ここは温泉もあるので、観光もできて今夜のお風呂もこれで片付けられるので一石二鳥。

静かな町の中でここだけ不夜城のように煌々と明るく光っています。
離れた所からも「あれかな?」とわかるような。
それにしても、お盆休みなのでものすごい人でした!!
震災の影響を吹き飛ばすかのような賑い。
まず入って、広大な室内プールに圧倒されました。
浴場だけでなく、こういった温水プールも全ていわき湯本温泉のお湯を使っています。すごい!
DSC06294.jpg
1日来ても楽しそうですね~ヽ(*´∀`)ノ
私達はお風呂に入るのと、見て回るのが目的なので借りませんでしたが
この施設内では皆さん水着が当たり前。
逆に私達が普通に服を着ているのが恥ずかしくなるくらいでした。
ここは完全にハワイなのですね

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(21)

2014.04.17.20:09

こんにちは~

旅行記6日目続きです。
福島に行って、震災は2年(訪問時)経った今でも過去に起こった出来事ではない、
今も続いているのだということをまざまざと思い知らされました。

頭で判っているのと、この目で見て感じるのはまた別だなぁ…

「南相馬」で、焼き物を買いました。
地元の陶芸家の方の作品ですが、
被災後は群馬県に移り住んでいるそうです。
DSC06950.jpg
やさしい色合いが気に入りました。
手描きなので1皿1皿デザインや動物の顔が微妙に違います。
選ぶのに時間がかかりました…それが楽しいのですが。
普段の食卓で活躍しています。

そしてこの日最後に訪れたのが「よつくら港」。
目の前には全く遮るもののない雄大な海水浴場が広がり、
その海水浴場には同じいわき市にある観光名所「スパリゾートハワイアンズ」に因んで
ヤシの木が植えてある…
東北なのに、南国の香りがするちょっと不思議な道の駅。
DSC06287.jpg
しかし海のすぐ傍だからこそ、津波で破壊されてしまいました。
オープンから1年も経たない時期に…

しかし2012年に建物をリニューアルして復活!
前の姿を私は見ることができませんでしたが、
この報せは本当に嬉しかったです。
そして今回、遂に「よつくら港」訪問が叶いました。
新しい駅に来たら必ず撮る記念写真も感無量。

でも、ちょっと想像していた様子と違いました。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(20)

2014.04.16.00:31

こんにちは~

旅行6日目は「白鷹ヤナ公園」で起床。
簗(やな)漁という漁法があって、
簗という台を川の上に作ってそこで魚を獲るのだとか。
この駅ではその簗があり、
更に簗で獲れた鮎をいただく事ができます。
絶対美味しいですよね~
DSC06244.jpg
しかし朝なのでまだ食事処はオープンしていません…(ノд・。) グスン
先を急ぎます。

次の「村田」に着いたのはお昼前だったので、
天ぷらそら豆うどんという美味しそうなものを食べることにしました。
そら豆を生地に練り込んであるそうです。
DSC06250.jpg
んー?
期待していたそら豆らしさは感じられませんでした。
でも、とってもコシのある細うどんです!
天ぷらもサクサクしていていい感じ。
食事としては十分美味しい♪そら豆を期待しなければ満足です。
1080円。
やや高めではあります。
レストランからの眺めが緑いっぱいできれいでした。
DSC06252.jpg


さて…ここから福島県に入ります。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅旅案内全国地図[平成26年度版]

2014.04.14.18:53

こんにちは~

毎年買っているゼンリンの「道の駅旅案内全国地図[平成25年度版]」、
今年も入手しました。

今年の特集は温泉です。
車での旅では欠かせません。
日帰り可能な温泉施設は、本当に心強い味方です。
体をきれいにするといった機能だけ考えれば普通の入浴施設でもいいのですが
やはり情緒があり、景色がきれいな所で
じっくり温泉に浸かると体の芯からぽかぽかして旅の疲れも吹き飛びますね!

ということで、
温泉特集は平成22年度版でもありましたが何年に1回かは取り上げて欲しいテーマです。

巻頭特集は絶景、足湯などのテーマごとに分かれた道の駅の温泉を紹介。
続いては温泉通の方々がおすすめする一般の温泉を紹介していました。

一般の温泉の特集も写真いっぱい、読み応えもありすごく面白いのは面白かったのですが
今回のタイトルが「道の駅で楽しむにっぽん温泉めぐり」だけに
道の駅の温泉に限定して詳しく掘り下げても良かったかな?と思いました。
一般の温泉を特集する本は山程ありますから…
今や道の駅の温泉は全国で140箇所以上、
全道の駅でなくそこを制覇するだけでも一苦労な位です。

さて、この特集は確かに毎年楽しみなのですが
これはあくまでサービスです。
本体は道路地図と営業時間等が書かれた道の駅データ。
私の道の駅の旅には欠かせません。

道の駅データは毎年駅が増えているのと、昨年から1ページに掲載する駅数が6駅と増えたので
もう全体の半分以上のページを占めていますね。
でも6駅になってぐっと見やすくなりました。
今回は温泉特集なので、駅データの中に道の駅の温泉又は周辺の温泉も掲載されています。
これはかなり重宝します!!
全く知らない土地の山の中で1日の道の駅巡りが終了して、
さてお風呂に入らねば…という時たまに入浴施設探しが難航することがあるのです
道の駅でそういった情報を仕入れられる場合は助かるのですけどね。

地図ページの上に書かれた温泉豆知識もちょっとした時に読めて楽しいです。
DSC06948.jpg
1100円+消費税です。

theme : 道の駅
genre : 旅行

気になるグルメ:広島県三原市「みはら神明の里」神明鶏

2014.04.11.19:31

こんにちは~

広島の道の駅「みはら神明の里」といえばタコが印象的。
私も訪問時にはあれこれタコ料理を色々と楽しみました。
(あれとかhttp://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-1857.html
これとかhttp://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-1859.html
しかしこの駅は名物1つでは満足せず(素晴らしい!)、
新たな目玉を開発しました。
「神明鶏」という鶏です。
品種改良はお金も時間もかかりますが、育て方を工夫することにより
より美味しい鶏を作り上げました。
駅内の物産館では生肉を、レストランでは調理品を販売するそうです。

地元の人ならレストランで食べて美味しかったらお肉を買うようになりますし、
私のような遠い人にはお肉はどうしようもないのでレストランで料理として味わえたら嬉しいですし
お肉、加工品とどちらの形でも購入できるのはいいですね。

軌道に乗れば駅以外でも売り出す予定のようです。

詳しいニュースはこちら
(全文読むには会員登録が必要です)

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(64)・岩手県「かわさき」うにごはん

2014.04.10.17:54

こんにちは~

「かわさき」は海沿いの気仙沼や陸前高田から車で1時間程かかる所に位置する内陸の道の駅です。
しかし販売されていたうにごはんがあまりにも美味しそうで購入しました。

同じ岩手県の「くじ」で食べたうに丼はご飯に瓶詰のうにを乗せていただきましたが、
こちらはご飯に蒸しうにを混ぜ込んであります。
DSC06227.jpg
それにしてもうにがたっぷりで贅沢…♪
口の中で蒸したうにがほろほろと崩れていきます。
うにの旨味が全体に染み渡っていて、とてつもなく食が進みました。
2人で1パックを分けましたが、1人1パックでも良かったなぁo(´^`)o
と駅から離れてから後悔。
300円。

「当店手づくり」のシールが貼ってありますね。
駅内のレストラン「がっつり亭」はお弁当・お惣菜も作っているのです。
この「がっつり亭」さん…
元々宮城県にお店を構えていたのですが、
津波で流されて途方に暮れていたそうです。
その時たまたま立ち寄ったこの道の駅「かわさき」の別館に空き店舗があるのを知り、
再スタートをこの場所で切ることを決めたのだとか。
そういうご縁もあるのですね。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

今更ですが 消費税

2014.04.08.18:03

こんにちは~

本当は4月1日前後に書くべきことだったのですが、忘れていました。
買い貯めしておける物のチェックで頭が一杯でしたが、
ブログの事も配慮せねば。

2014年3月31日以前に訪問した道の駅については、
当ブログに記載されている物の価格は消費税5%です。
その期間のネタもまだまだ残っていますので、
世の中は既に8%ですがブログ内では当分は5%価格で行くことになります。

物の値段はどんどん変化するので
5%時代の中でもかなり変動していて、
ブログ内の価格を気にしていてもきりがないのですけどね。

8%になって1週間経ちましたが、皆さんどうですか?慣れましたか?
私は結構精神的なダメージが来ます。
今までこれくらいの値段だなと思っていたものがそれよりだいぶ高い。
欲しくてもやめておこう、と買い控えしてしまいます。
道の駅のソフトクリームの値段も上がっているのかな~(TwT。)

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(63)・岩手県「石鳥谷」酒ケーキ

2014.04.07.19:02

こんにちは~

道の駅「石鳥谷」はお酒がテーマの道の駅。
というのも、ここ岩手県花巻市石鳥谷町は日本三大杜氏の1つ南部杜氏の発祥の地だからだそうです。
日本酒の品揃えも素晴らしく、地元のお酒の試飲もできてしまいます。
こういうのは…お酒好きのドライバーにとっては辛い道の駅でもありますね
さて、こういう駅なのでお酒を買って帰りたい気もするのですが
まだまだ旅は続きますし重くて割れやすいのもあってお土産には向きません。
そもそも外で御馳走と一緒にお酒を飲むのは大好きなのですが
我が家は家飲みの習慣がないのですね~o(´^`)o

ということで、お酒の加工品を購入しました。
色々ありましたが選んだのは酒ケーキ。
石鳥谷の地酒がカステラ生地に入ったものです。
盛岡の老舗和菓子店「砂田屋」が試行錯誤の末開発したそうです。
DSC06479.jpg
このお菓子、お酒をそれはもう遠慮なく・贅沢にたっっぷりと浸み込ませてあります。
どれくらいかというと、
フォークを生地に沈めるとじわ~っとお酒が出てくるくらいw(*゚o゚*)w
生地が崩れない限界ぎりぎりまでお酒を入れているのではないかと思うくらいです。
ケーキを包んでいる銀紙も少しお酒が付いていました。
DSC06481.jpg
DSC06482.jpg
なので生地が通常のケーキで言うしっとりよりも更にしっとりしています。

食べてみると少しの強めのカクテルを飲んだ時のような、
濃厚なお酒の旨味と甘味が口に広がります。
これは美味しい!大満足!!
まさに大人のケーキという感じです。
お子さんがいない所でこっそり食べてください。
あとこれから運転される方も控えてください。念の為。

サイズも色々あって
私が買ったのはハーフサイズの700円。
あと1本入りと2本入りがあります。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

平成26年春の新駅発表

2014.04.04.18:13

こんにちは~

今日のブログネタは何にしようか、と思いながら先程帰宅したら
新駅発表が来ていました!!

1000超えてもまだまだいきますね~
今回は16駅登録と久々の大漁です。
総駅数は1030となりました。

新しい駅は以下の通り。()内は供用予定時期です。
福島県「あいづ 湯川・会津坂下」(平成26年10月)
福島県「からむし織の里しょうわ」(平成26年8月)
茨城県「日立おさかなセンター」(平成26年9月)
栃木県「サシバの里いちかい」(平成26年4月)
群馬県「くらぶち小栗の里」(平成26年4月)
山梨県「富士川」(平成26年7月)
山梨県「こすげ」(平成26年11月)
福井県「三方五湖」(平成27年3月)
滋賀県「妹子の郷」(平成27年5月)
京都府「京丹波 味夢の里」(平成27年4月)
和歌山県「虫喰岩」(平成26年4月)
山口県「上関海峡」(平成26年11月)
愛媛県「津島やすらぎの里」(平成26年4月)
愛媛県「どんぶり館」(平成26年4月)
愛媛県「天空の郷さんさん」(平成26年4月)
大分県「なかつ」(平成26年4月)


和歌山は少しずつ、しかし確実に増えている気がします。
愛媛は一気に3駅!

我らが九州勢は大分1駅。
今年の大河ドラマ効果を期待しての新駅計画だったのでしょうか。
中津といえば唐揚げですね♪
色んなお店の食べ比べができたらいいなぁ…
ちょっと困るのが、「道の駅 なかつ」で検索すると「SanPin中津」(和歌山県)がたくさん出てくるし
「中津市 道の駅」で検索すると同じ市の既存駅「やまくに」がたくさん出てくるし…><
もうちょっと個性的な名前を付けて欲しかったです。

詳しい情報は国土交通省道路局道の駅サイトをご覧ください。
今回から各駅のコンセプトがより詳しく掲載されています。

新駅スケジュールも更新しておきます。
(「なぶら土佐佐賀」「天空の郷さんさん」「なかつ」オープン日の情報、ヨッシーおじさん2世さんありがとうございます)

4月5日追記:前回登録分で5月オープン予定の駅もいくつか4月に前倒しになっています。スケジュール更新しました。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(62)・岩手県「錦秋湖」西和賀まるごとスウィーツ

2014.04.03.18:52

こんにちは~

道の駅「錦秋湖」はその名をもらった錦秋湖(湯田ダム)を見下ろす高台に位置する眺めのいい駅です。
ここで思わぬ絶品デザートに出会いました。
「西和賀まるごとスウィーツ」。
これだけでは具体的な内容がわかり辛いですが、
いわゆるパフェの部類に入ります。
ソフトクリーム、わらびもち、そばかりんとうから成る和風パフェなのですが、

ソフトクリーム…地元牧場の湯田牛乳を100%を使用。
これ単体でもかなりハイレベル!ミルク感たっぷりでとても美味しいです。
黒蜜をかけて更に美味しさUP!!

わらびもち…この地域・西和賀町のわらびは西わらびと言って、とても粘りが強いのが特徴だそうです。そのわらび粉を100%使用。もちもちして最高でした

そばかりんとう…西和賀町産の十割そばで作ったかりんとう。
ほのかに塩気があって、それがまたソフトやわらびもちの甘みを引き出していてたまらなく美味しいです。
そばのとてもいい香りもします。
飾りの他、これを短くしたものが一般のパフェのコーンフレークのように底に敷き詰められています。

それはもう、この地元の特産品が絶妙なバランスでこのパフェを構成しているのです。
DSC06188.jpg
380円。

このスイーツが誕生したきっかけは、お客さんでした。
あるご夫婦が、この道の駅と同じ経営の温泉施設に行った時のこと。
奥さんがソフト、旦那さんがわらび餅を注文し食べていました。
何気なく奥さんが旦那さんからわらび餅を1つもらってソフトと一緒に食べたところ、美味しい!と喜びました。
それを聞いたお店の人が両方合わせたものを開発しよう、となったそうです。

ご夫婦の仲の良さとお店のスタッフの向上心からこのスイーツができたのですね~

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

移動道の駅、誕生!

2014.04.01.00:00

こんにちは~

昨今、田舎の高齢化・過疎化はとどまることなく進み、
「買い物難民」という言葉がよく聞かれるようになって久しい現状にあります。

道の駅は通常の商業施設に比べて、山中など比較的人口が少ない所に位置しているものも少なくありません。
買い物に行くのが大変な人々の助けになっている側面もあります。
それでも、まだまだカバーしきれないのが現状…

そこで今、新しいタイプの道の駅を作る計画が進められています。

移動道の駅。
移動販売車で地元の農産物や加工品から一般の生活必需品までを積んで過疎地域を廻ります。
これにより、更に細かい所までサービスが行き届きます。

まだ構想段階で、まず全国からモデル地域を何箇所か選んで実証実験を実施するそうです。
それで成果を上げれば、少しずつ数を増やしていくとのこと。
2014april2re.jpg

※4月2日追記
恒例のエイプリルフールネタでした(´ー`A;)

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索