気になるグルメ:富山県「メルヘンおやべ」白エビシューマイ

こんにちは~

富山県小矢部市の道の駅「メルヘンおやべ」では、
明日4月1日から新メニューの白エビシューマイを発売するそうです。
白エビというと「富山湾の宝石」と謳われ、この地域を代表する特産品ですね。
これは期待。
で、詳しい説明を読んでみると…
「富山湾で取れた白エビの殻や砺波市のタマネギなど県産の具材」(中日新聞)
「岩瀬沖で捕れたシロエビの殻を細かく砕き」(北日本新聞)
えっ、殻…?( ゚д゚)
身は入っていないのでしょうか。
いずれにせよ気になる存在、1度食べてみたいです。

もう1つのこの商品の特徴が塩。
倶利伽羅峠の桜の塩漬けで作ったさくら塩でいただくのです。
シューマイの調味料といえば普通はしょうゆですから、面白いアイデアですね。

春にぴったりのメニューです。
同駅内のフードコートで、テイクアウト専用として売られるそうです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅オリジナルグッズ(6)秋田県「十文字」エコバッグ

こんにちは~

道の駅「十文字」で売られていたエコバッグに一目ぼれしました
DSC06938.jpg
シンプルで使いやすそうですが、この写真だけだとよくわかりませんね。
もうちょっと中央の部分をアップにしてみます。

十文字エコバッグ改
「道の駅 十文字」と書いてあります。
これは紛れもない道の駅グッズ!
しかもしかも、赤丸で囲った部分…
現物だともっとわかりやすいのですが、実はうさぎがいるのです。
道の駅もうさぎも主張し過ぎず、さりげない感じなのがGOOD!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
普通の雑貨屋さんで売っていそうなかわいさです。
うさぎマニアの私は、気が付いたらこれを手にレジに向かっていました。
お値段もお手頃な550円。
これが最後の1個でしたが、再入荷するのかな?

道の駅制覇軍は1駅1品(できるだけ多くの駅で買い物したいので)が基本ですが、
ここでは3点も買ってしまいました。
最近知ったのですが、この「十文字」は秋田県の道の駅トップクラスの売り上げを誇る人気駅だそうですね。
さすが…!

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ東北編(61)・秋田県「十文字」いぶりがっこ

こんにちは~

秋田の漬物といえばいぶりがっこが有名ですね。
もともと沢庵が好きなので、元々の期待値は高かったのですが、
今回の旅で初めて食べて美味しかったので
どこかで買って帰りたいなーと思っていました。

何箇所かの道の駅で売っていたのですが
道の駅「十文字」のある横手市(詳しくは同市山内地区)が発祥の地と言われているそうなので
この駅で購入しました。399円。
DSC06487.jpg
さすが地元、ここの駅は色んな業者のいぶりがっこが置いてあってかな~り迷いました@@
昔のように囲炉裏の火で燻製にするわけにはなかなかいきませんが、
それでも美味しいですね~
スモーキーで歯ごたえが良く、あっという間に食べてしまいました。

漬物は一般的に要冷蔵のものが殆どですが、これは開封前は常温可なので
秋田→長崎の長旅にも耐えられました。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ東北編(60)・秋田県「十文字」樹上完熟のりんごジュース

こんにちは~

岩手県横手市は気温の寒暖差が激しく、甘いりんごが獲れます。
同市の道の駅「十文字」でもりんごの加工品がたくさん販売されていましたが、
朝一番に訪れたのでさっぱり朝食的なものを…
ということで横手市産のふじを使ったりんごジュースを購入しました
DSC06185.jpg
飲んでみるとまさにりんごの「みつ」の部分そのものの味がします。
と思ったら、濃縮果汁ではなく贅沢にストレート果汁とのこと。
甘いのですがすっきりした味わいでした。

このりんごは「樹上完熟」といって、
完熟するまで木につけておいてそれから収穫するのだそうです。
それで甘みが増すのですね。

105円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:滋賀県米原市「近江母の郷」赤カブスイーツ

こんにちは~

赤カブを使った食べ物といえば、何があるでしょう?
私が思いつくのは、漬物(大好物です!)と…あとせいぜいサラダ、珍しいところでスープくらい?
そんなに汎用性がないように思います。

しかし滋賀県の道の駅「近江母の郷」が地元の赤カブを知ってもらおうと開発したのは、
何とスイーツ!w(*゚o゚*)w
昨年ロールケーキを、そして先月にはパイを発売してかなり好評のようです。
カブ類ってクセがあるから難しそうですよね~その発想に脱帽。
これは滋賀の方に行ったら食べてみたいです。

現在は土日祝日のみの販売ですのでご注意ください。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

おじゃマップ 山梨道の駅めぐりまとめ(3)

こんにちは~

3月12日に放送した「おじゃマップ」の山梨の道の駅巡り完結編、
遅くなりましたがまとめました( ..)φ

最後の訪問駅は「とよとみ」でした。
ここは直売所甲子園第1回優勝した実績があり、とても人気のある駅です。


↓以下登場したものまとめです。
(・印は番組内で実際食べたもの、体験したもの)

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:福井県高浜町「シーサイド高浜」トマトカレー

こんにちは~

道の駅「シーサイド高浜」では、先週から地元のトマトを使った新メニューが登場しました。
その名も「とろ~りチーズの焼きトマトカレー」。
カレーも大好きですが、焼きカレーにも目がない私にはとても心惹かれるメニューです。
名前からして…美味しそう!
これに使われているトマトは「越のルビー」と言って、
道の駅のすぐ隣のビニールハウスで作っているそうです。
まさに地産地消!

ニュースの写真を見ると、かなり量がありそうです@@
写真の写し方にもよるのかもしれませんが…
でもまるごとトマト4個を乗せているそうですから、
やっぱり結構なボリュームがあるのでしょうか。

食べてみたい…でも1日10食だとなかなか大変かもしれませんね
海水浴シーズンを外せば狙えるかな?(高浜は夏は海水浴客で賑うのです)

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ情報サイト みちグル

こんにちは~

道の駅を専門に扱っているサイトというのは少ないですが、
先日新たに「みちグル」というサイトが公開されました。
すっきりとしたデザインと明るい色遣いで、とても見やすいです。

ここでは道の駅のグルメ情報が
食べ物のジャンルや、地域で検索することができます。
マップ付で、営業時間や電話番号などの基本情報も見られるので便利♪


また現在準備中ですが5月からは道の駅のショッピングもできるようになるそうです。

登録すれば自分で投稿も可能。
味の好みは特に千差万別ですから、
できるだけ多くの人の書き込みがあればある程グルメ情報は意味のあるものになります。
皆さんも道の駅のオススメのものがあれば是非投稿してください。

私も道の駅巡りをする時は、少しでも情報が欲しくて色んなサイトを見て回りますが
駅によってはあまり情報が出てこなくて苦労する時も…
道の駅グルメ専門サイトというのは貴重な存在なので応援したいです。

みちグル:http://道の駅グルメ.com/

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

神奈川県茅ケ崎市の新駅

こんにちは~

神奈川県といえば、東京都に引き続いて道の駅が少ない県ですが…
(東京都は1駅、神奈川県は2駅)
もしかしたらもう1駅増えるかもしれません。

茅ケ崎市が2014年度の予算案に道の駅設置検討費用を盛り込んだことがわかりました。
今回の計画はさがみ縦貫道路が前線開通することに伴うものなので、
茅ケ崎IC付近に作られる可能性が高そうですね。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

鳥取市の新駅

こんにちは~

先日、鳥取県南西部の新駅のお話をしましたが
今度は鳥取市に道の駅計画があることがわかりました。
鳥取市ですが中心部ではなく、平成の大合併で同市となった旧気高郡地域(鳥取市東部)になります。

将来開通予定の鳥取西道路がこの地域を通ること、
世界ジオパークネットワークにこの地域が認定されるかもしれないということで
今回の計画が持ち上がったようです。

他とは違う“差別化”した道の駅を目指しているということで
もう全国に1000駅以上あり、
地域によっては「存在している」だけでは意味がない状況になっている道の駅もありますので
これは重要なことだと思います。
どのような道の駅になるのでしょう。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(19)

こんにちは~

夏休み旅行記5日目続きです。

前回の日記にあるように、この日の前半は軽食やお菓子を色々買ったり食べたりしたものの
しっかりした食事にはありつけていません。
その後数駅行くもなかなかこれと言ったものに巡りあえず
ようやく岩手県の「かわさき」でうにごはんに出会えました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これがまた絶品!詳しくは後日のレポートで。

朝に秋田からスタートし、岩手そして山形と移動していきました。

さて山形というと…
ずっと心残りがありました。

道の駅巡りをしている人達は、
それぞれの方法でその道の駅に行った足跡や証拠を残していると思います。
最も一般的なのがスタンプですね。
我が道の駅制覇軍は、スタンプを押す事に加えて
「道の駅○○」という駅名と私を一緒に写真に撮るという事をしています。
駅名だけだと、道の駅でない他の施設も有り得るので
必ず「道の駅」という文字も入れる事にこだわっています。

しかし今まで行った中で唯一、
山形の道の駅「とざわ」の写真だけありません。
撮り忘れてしまったのです(ノ▽`;)
いつも2人のうちどちらかが気付くのにここだけは…!
ということで、今度山形に行ったら必ずそこに行き直そうと決めていました。

そして遂にこの日、
近くを通ることになってようやく長年気になっていた
「とざわ」の写真を撮ることができました。
あ~胸のモヤモヤがすっきりした☆

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(18)

こんにちは~

久し振りの旅行記です。
過去の日付を見たら、前回が1月23日でした。
グルメレポートとか、他の道の駅の話題とか
書くことが色々ありましたからね(´ー`A;)

5日目の朝は秋田県横手市の道の駅「十文字」からスタートです。
ここではりんごジュース、いぶりがっこ、エコバックと色々買ってしまいました。
詳しくはまた後日。

その次の「錦秋湖」では何とも心惹かれるその場で食べるスイーツを
その次の「石鳥谷」では今度は自分用のお土産に食べたいスイーツを
その次の「紫波」ではテレビで紹介され人気が出たテイクアウトグルメを
と立て続けに買い物してしまいました。
「紫波」のテイクアウトグルメは「もっちりハムカツ」で、
これは事前調査で食べると決めていたのですが
その他は衝動買いです。
情報を知らずに現地でいいものに出会えると嬉しいですね(o^∇^o)♪

この「もっちりハムカツ」は2012年に「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていて
まだ記憶に新しかったので気になっていました。
それで食べてみましたが…
DSC06205.jpg

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

福島県飯舘村の新駅?

こんにちは~

福島県飯舘村で道の駅を作る計画があるようです。
しかしここは原発事故の影響で計画的避難区域に指定され、
殆どの住民が避難生活を続けざるを得ない状況になっています。
道の駅計画はその復興計画のうちの1つで、
一時帰村した住民が休憩する場所という位置づけをしていて
普通の道の駅とはちょっと様子が違いますね…

詳しいニュースはこちら

今年もまた3月11日が近付いてきました。
この日や震災から○○日という節目の日になると
テレビではこぞって特集を集中的にやるようになりますが
もっと普段から今どのような状況なのか伝えて欲しいです。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

鳥取県江府町の新駅

こんにちは~

鳥取県江府町に新駅ができるようです。
オープン予定は2015年春。1年後です。

場所は米子道江府IC近くで、現在特産品販売所「みちくさ」がある所。
この販売所をベースにして飲食施設や情報施設、24時間トイレなどをプラスしていくのでしょう。

鳥取県の海沿いの国道9号線は遠征時に何度も何度も通っていますが
あまり内陸部には道の駅が少なく(特に西部内陸部は全然)、
こちらの方面に行った事はないかもしれません。

周辺の人達に喜ばれる道の駅になりますように。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

おじゃマップ 山梨道の駅めぐりまとめ(2)

こんにちは~

今日もおじゃマップで紹介された道の駅グルメを記録します。

2駅目は「富士吉田」。
富士山を身近に感じられる道の駅です。

・吉田の焼きカレーうどん 400円
肉うどん 450円
・レーダードームカレー 550円
・鳥もつ煮 630円
富士ヶ嶺ビール豚ハンバーグ 950円
甲州ワインビーフの富士溶岩焼ステーキ 3000円
・山賊のスペアリブ(ロング) 2300円
・地鶏卵の特製カルボナーラ 1050円

昨年訪問した時は番組内で紹介された、外で営業している「桜織のりとるきっちん」も気になったんですよね…
とりあえずは、と王道の吉田うどんを食べましたが。
ここのカレーは予想以上に美味しく記憶に残っています。
道の駅グルメ関東編(72)・山梨県「富士吉田」吉田うどん
最後にスペアリブとカルボナーラを食べたレストラン「ふじやまビール館」は私は行ったことがないですが、
HPのメニューを見てみると、ここのカレーも惹かれる~(*´艸`*)

2時間スペシャルなので、1回で完結すると思いきや
後編は来週放送されるそうです。
あと1駅くらいでしょうか。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

おじゃマップ 山梨道の駅めぐりまとめ(1)

こんにちは~

以前、フジテレビ系で放送している「おじゃマップ」という番組で
房総半島の道の駅巡りがあったのですが
先週の放送では山梨の道の駅特集がありました。
ご当地グルメがたくさん出てきて結構参考になったので、
今回も次の旅の為にメモしてみました( ..)φ

また道の駅でおかずを見つけて、5人でご飯20合を完食するルールみたいです@@
それにしてもさすが山梨、雪がすごい…

まず1駅目は「どうし」。

↓以下登場したものまとめです。
(・印は番組内で実際食べたもの、体験したもの)

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

秋田県横手市「七兵衛」きりたんぽ鍋

こんにちは~

秋田の郷土料理といったら、やはりこれですね。
きりたんぽ自体、見るのも食べるのも初めてでした。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-126.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索