秋田県横手市「七兵衛」横手やきそば

こんにちは~

秋田の郷土料理屋さんで食べたもの第2弾。
横手の名物といえば、やっぱり横手やきそばを食べねば。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-125.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

秋田県横手市「七兵衛」かすべ

こんにちは~

久し振りに東北旅行の話題に戻ります。
3回にわたって、秋田で食べた郷土料理をご紹介します。

まずはかすべ。
初めて聞いた言葉ですw(*゚o゚*)w

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-124.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

奈良県葛城市の新駅

こんにちは~

奈良県葛城市で、道の駅の設計者を募集し選考するようです。
奈良の新駅というのは久しくなかったような?
葛城市のHPから詳しい要項が見られます。
これを見ると、用地も決定し確保済みのようです。
2階建ての本棟と情報施設と2棟の建物から成ることもここからわかります。
どんなデザインになるのか、
発注者の意向も大きいでしょうが設計者さんの腕にかかってきますね。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:鹿児島県志布志市「松山」スイーツが大人気のランチバイキング

こんにちは~

鹿児島県志布志市の道の駅「松山」は以前は苦戦続きで、
何度も何度も指定管理者が変わってはまた駄目で…
を繰り返していました。
10年程前に行きましたが、その時も既に寂れたような印象を受けました。

昨年の春にまた指定管理者が撤退して一時閉館になった時には
「もう駄目かも…」とさえ思いました。
しかし・救世主が!?

同年7月に新たな指定管理者となった福岡市の会社「フォックスカンパニー」が
ランチバイキングを始め、今大人気となっているそうなのです。
この会社はもともとスイーツに強い為(「北キツネの大好物」といえば九州の人は知っているかも)、
このバイキングもスイーツに力を入れているとか。
そう…
女性は好きな人、多いですよね!スイーツ食べ放題
私もかな~り弱いです。
その時だけは体重・カロリーの事を忘れてしまう…
今回の事を報じたネットニュースの小さい写真を見るだけも、
飾りつけがおしゃれで夢がある気がします。
「やっちくふるさと村 バイキング」で検索をかけると
行ったお客さんのブログ(やはり女性が多い)がたくさん出てきますが
皆さん幸せそうなこと(´ω`*)
食事の方もちゃんと食べ放題なので甘党でないお連れの方も御心配なく。

もともと大型の道の駅でなく、それ程たくさん車が来る事を想定して作られた駅ではないので
週末になると駐車場に入ることさえ大変な場合もあるようです。
何か特色のあるもの、得意なものがあるとお客さんの流れも違いますね。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

徳島市の新駅

こんにちは~

徳島市で、市内初の道の駅建設計画が進められているそうです。
オープン予定は早くて2018年度。
まだまだ先の話ですが、それ以降もまだ市内に道の駅を増やしていく方針だとか。

あまり乱立するのも良くないと思いますが、
まずはこの1駅目が成功するかどうかによりますね。
四国も魅力ある駅が特に近年充実しているので注目したいです。

詳しいニュースはこちら
(途中までしか読めません)

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

番外編:奈良市「奈良ホテル」創業時を思い起こすディナー会

こんにちは~

道の駅のグルメでも、
道の駅巡りの途中で寄った一般グルメでもないのですが
更新お休みの今日は番外編、とあるディナーイベントの様子をレポートしました。

奈良ホテルという老舗のホテルで
創業時に使われていた食器を使いながら、
創業時のメニューを元にしたコースをいただきました。

興味のある方はこちら↓へお越しください。
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

京都府城陽市の新駅・続報

こんにちは~

一般会計当初予算案発表シーズンということで、
毎年この時季になると新しい道の駅の情報がよく入ってきます。

2年程前に、京都府城陽市の道の駅の話が出ていたのですが
その後どうなったか聞こえて来ず…
むしろその近くの南山城村新駅の活動の方がよく目にするようになりました。

しかし城陽市の道の駅計画もまだ生きているようです。
17日付で「道の駅・観光梅林整備事業」として730万円が予算案に組み込まれたことがわかりました。
場所は国道307号線沿い、市の中心地からはやや離れ青谷梅林のすぐ傍になるのでしょう。
この国道は西に行けば大阪、東に行けば滋賀へ通じるなかなかの交通の重要ルートです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

和歌山県新宮市の新駅

こんにちは~

和歌山県新宮市は、国道42号線沿いの市所有地を道の駅にしようと検討しているそうです。
隣接する県所有地は新宮署となる予定なので街の中心部ということなのでしょうか。
ある意味、日本一安全な道の駅と言えるかも?

新しい道の駅計画の情報を知っても、
既に建設を始めている段階だとほぼ計画が中止になることはないでしょうし、
道の駅のコンセプト、方向性も決まっているので私も書きやすいのですが
今回のように、空いた土地を何となく道の駅にしようと考えています…
といった段階だとおじゃんになるかもしれませんので書きづらいですね。

とにかく、こういった構想がある事だけ書いておきます。
和歌山は極力新しい駅が揃ってから行こうと思っているので
自分としては計画段階のものも含めて把握しておきたいのです。

ニュースの出所はこちら
(会員にならないと途中までしか読めません)

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅「庄原」で雪室貯蔵

こんにちは~

先週に続き、今週末も全国的に大雪が心配されています。
多く降る地域では、本当に雪は厄介者だと思いますが…
広島県庄原市の道の駅「たかの」では6・7日と2日がかりで雪室に雪を入れる作業を行いました。
この中にそばの実やりんごジュース、日本酒を入れるのです。
この天然の貯蔵庫は湿度98%、室温1度に保たれるそうです。
勿論保存としての機能はありますが、
それだけでなく味が熟成されるとのこと。
生鮮食品だけでなく、加工品も熟成されるとは驚きです。
この雪、なんと夏の暑さにも耐えて秋口までもつそうですよw(*゚o゚*)w

雪室で熟成されたもの…
日本酒が特に気になります( ̄¬ ̄*)

ここの雪室は、訪れた人に雪室を体験してもらったり中の様子が見られる小部屋があるのですが
残念ながら私が行った時には締められていました。
機会があれば、見てみてください。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ東北編(59)・岩手県「種山ヶ原」住田★にんにくチキンカレー

こんにちは~

岩手県住田町の道の駅「種山ヶ原」でご当地カレーを見つけました。
DSC06855.jpg
にんにくチキンカレー。
名前からして、何とも美味しそうです。

鶏は岩手県内の「みちのく清流味わい鶏」。
契約した農場と自社農場でのみ飼育されていて、
試料も決まっています。


野菜も、火の土にんにく等地元のもの。
岩手の人気レストランのシェフが監修し、
地元農家の若者と住田町が作り上げました。
DSC06865.jpg
ルーはサラサラタイプです。
食べると次から次へと様々なスパイスの味がします。
でも辛さはあまりありません。
中辛とありますが、ものによってはこれくらいなら甘口と表記しているかな~?
こういったお土産用のご当地カレーは万人向けにする為あまり辛くはしないので
これはこんなものでしょう。

鶏はよく煮込まれているのか、やわらか~くなっています。
美味しい!

にんにくを前面に押し出しているので、かなり利いているのかと
絶対この後誰にも会わない!という日を選んで食べてみたのですが
意外とにんにく臭は軽めでした。ちょっと拍子抜け。
名前ににんにくと付いているのですから、
食べる方も覚悟するでしょうしもう少ししっかりにんにくの香りがしてもいいのではないでしょうか。

全体的には、香辛料の複雑な味がして力作だと思います。
680円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

京都府京丹波町の新駅

こんにちは~

京都の中央部にある京丹波町で新道の駅計画があり、
現在名称を募集中であることがわかりました。

もう既に準備は着々と進んでいて、
4月から本格的な工事が始まるそうです。
完成予定は2015年3月末。

場所は京都縦貫自動道丹波パーキングエリア(仮称)の隣。
こちらは今年完成予定です。
恐らく「富士川楽座」のように、有料道路PAと道の駅を自由に行き来し
一般道からも有料道路からも入れるようにするパターンなのでしょう。

総事業費は18億2500万円…Σ(゚д゚;)
道の駅でもかなり立派な施設に入ります。

しかしまあ…
最近流行りの有料道路沿いの道の駅、
その方が場所的に有利なのかもしれませんが
京丹波町は既存の「和」「丹波マーケス」「瑞穂の里・さらびき」に続き
これで道の駅は4駅目です。
ちょっと密集し過ぎでは?

名称応募締切は先日お伝えした和邇と同様2月14日、
京丹波町公式HPのトップページにリンクが貼ってあるのですぐわかると思います。
詳細なイメージイラストも掲載されていますのでご覧ください。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「ゆいゆい国頭」定置網丼

こんにちは~

沖縄の道の駅では、勿論沖縄ならではのグルメがたくさん待ち構えているのですが
魚料理は珍しいかもしれません。
あまり印象にないなぁ…???

しかし朗報が入りました。
先月1月17日から、国頭村の道の駅「ゆいゆい国頭」で
「定置網丼」なるものが登場したのです。
(ここも今までは、イノブタやソーキそばなどがメインで海産物色はありませんでした)


国頭漁協の定置網にかかった魚と、
村で獲れた海ブドウが乗った贅沢などんぶりです。
魚はシマアジ、キハダ、ムロアジ、シイラなどですが
定置網にかかったものなので何が出てくるかはその日のお楽しみ。
丼に海ブドウというところが、沖縄らしくていいですね>▽<
これは是非食べてみたいです。
ああ…また沖縄行きたいな~(*´∀`*)

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

滋賀県大津市の新駅

こんにちは~

滋賀県大津市の和邇(わに)インターチェンジに、新しい道の駅ができるようです。
オープン予定は平成27年度。
デザインももうできあがっていますが、
外観はかっこ良く・内装は木の温かみが感じられて魅力的です。

現在、名称を募集中です。締切は2月14日。
既存の道の駅とかぶる名前はNGだそうです。
熊本の「大津」(読み方は違いますが)が既にありますからね。
利用者にとってもそれは有難いことです。
詳しくは
大津市HP→募集しています(画面左)→作品などの募集→新しい「道の駅」の名称を募集します
をご覧ください。
詳しい位置やコンセプトなどの資料も募集要項と共に掲載されています。
大津の事を知り尽くしている方、大津に対して地元愛のある方の作品が採用されるといいですね。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ東北編(58)・岩手県「種山ヶ原」150年のきりかぶ

こんにちは~

道の駅「種山ヶ原」で見つけたバームクーヘンのお話です。
DSC06469.jpg
「150年のきりかぶ」というちょっと変わった名前のこのお菓子には、
とても素敵な物語や色んな思いが込められています。

150年ほど前のこと。
岩手の宮古の船が沖縄で台風に遭い、多良間島に漂着しました。
そこで島民に親切にしてもらった縁で、宮古市と多良間村は姉妹市村となりました。
その交流の中で、2010年に宮古商業高校の生徒達と宮古のお菓子屋さんがこのバームクーヘンを開発しました。

宮古の塩と多良間の黒糖を使い、
勿論バームクーヘンなので「きりかぶ」なのですが
年輪のように1年1年交流の深みが増しますようにとの思いもここには込められています。
それを聞くと、「150年のきりかぶ」…
何ともセンスあふれる名前ではありませんか。
地元の道の駅「みやこ」等で販売されていました。

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ東北編(57)・岩手県「遠野風の丘」抹茶ソフト

こんにちは~

民話の里、遠野の高台にある道の駅「遠野風の丘」。
そこの抹茶ソフトが美味しそうだったので食べてみました。
DSC06146.jpg
250円。

遠野にある多田自然農場のミルクを使用しています。
この農場はしっかりとしたサイトがあるので、そちらを拝見したところ
約80頭の牛がいて24時間自由に放牧しているとのことです。
ここの牛乳も道の駅に置いてあるので、飲んでみれば良かった…

相棒曰く、「今までで最高レベルの抹茶ソフト!」
私はもう少し抹茶の苦味があった方が良いですが、そこは好みです。
それが苦手で敬遠する人もいますしね。
このソフトの重要なポイントは地元農場の牛乳ですが、
その点に関しては申し分ありません。
ミルクの風味が本当に良い!
さすが生産者が作っているだけのことはあります。
抹茶も香りはとても良いです。
このレベルで250円はお得感がありました♪

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索