2013年を振り返って

こんにちは~

本日は今年最後の更新です。

2013年の道の駅巡りを振り返ってみて、自分としてはかなり満足でした。
中四国もゆっくり回れたし。
ずっと気になっていた東北にも行けたし。
今年初めの抱負で「今年中に宮崎の新しい道の駅に行きたい」と書きましたが
それも叶いました。
それぞれ何度も訪れている地域だからこそ、
道の駅巡りの時間にもだいぶ余裕が出てきて
観光地巡りができるようになってきてより一層充実した旅ができました。
(最初の頃はできるだけ多くの道の駅を巡るので精一杯でしたから…)
寄り道の中でも、今年は長年の夢だったうさぎ島に行けたのが
うさぎ好きとしては一番嬉しかったです

皆様、いつも温かい拍手や、ブログ・各SNSでのコメントをありがとうございます。
どうぞよいお年を(o^∇^o)ノ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

横浜市の新駅計画 その後

こんにちは~

もう3年前になるのですが、横浜の中央卸売市場南部市場に道の駅を建てる計画があることをお伝えしました。
(ブログ内参考記事:横浜市の新駅

その後の噂をとんと聞かず、忘れかけていたところ…
昨日このようなWEBマガジンの記事を発見しました。
「どうなったの?」と質問してくれた方、ナイス!Σd(≧ω≦*)
編集者が横浜市の担当者に突撃取材したのですが、
結果は…「難しいかも」との回答。(゚□゚;)

南部市場では現在再編計画が進められており、
市場機能をもう1つの市の市場である本場市場に集めて
空いた土地を商業施設として活用する→道の駅にしてはどうか?
となったのが今までの経緯です。
しかし、南部市場は単純に本場へ市場を移してしまってもぬけの空になるのではなく
加工・配送する為の施設も作られることが計画に入っているのです(既に稼働中)。

ここでネックとなるのが、道の駅の基本機能である24時間駐車可能なスペースを用意しなければいけないこと。
これが、これから市の重要な物流拠点としての役割を担うことになる南部市場としては
その機能を損なう恐れがあるということです。
うーん、そうですね。
一般の車両がどんどん入ったり出たり…
大都市ですから、イベントがあるとかなり混雑するでしょうし。

まだ決定ではありませんが、実現は難しそうです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「滝宮」あん餅雑煮アイス

メリークリスマス!

香川県の道の駅「滝宮」では今、
「あん餅雑煮アイス」という変わったアイスが販売中だそうです。

これは単にアイスを和風にしてみました、というのではなく
この地域でのお正月の伝統料理「あん餅雑煮」がもとになっているとのこと。

つい先日、スーパーで買ってきたきなこ餅アイスを食べて
「和風アイスもいいものだ」と再認識した私には非常に惹かれるスイーツです。
食べてみたいですが
お正月のお雑煮の味だし、ニュースにも昨年の冬も販売したとあるので
冬限定のアイスなのでしょうね…

このアイスも気になりますが、
もとの「あん餅雑煮」も美味しそう~
白みそ仕立ての、あんこが入ったお雑煮…
体が温まりそうです(*´∀`*)

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅から民話を発信

こんにちは~

北海道江差町で来年3月から面白いサービスを開始するそうです。
それは道の駅「江差」と開陽丸青少年センターから
FMラジオで民話や観光案内を発信するというもの。
ある一定の範囲内で受信することができます。
高速道路の道路情報はよくありますが、
こういう内容は珍しいのではないでしょうか。
また、道の駅内に地域のラジオブースが設置されている所は何箇所かありますが、
予め録音した情報を道の駅から発信する形態というのも珍しいと思います。

道の駅で観光情報や歴史、民話などをパネルで展示している所もありますが
全部読む時間がなかったりあまり細かいと読む気力がない時もあります。
でもこうやってラジオで流してくれれば、ドライブも楽しくなりそうo(*^▽^*)o~♪
我が道の駅制覇軍も車での旅行中はよく地元のラジオを聴きます。
普段耳にできない、その土地の方言や話題は旅の気分を一層盛り立ててくれますね。
江差の方に行ったら、是非この番組を聴いてみたいです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ東北編(52)・岩手県「にしね」ほうれん草ソフト

こんにちは~

昨日にひき続いて、今日も野菜ソフトのお話です。
岩手県八幡平市は国内でもほうれん草生産量トップクラス。
同市内にある道の駅「にしね」ではカレーやオムレツ、コロッケ等様々なほうれん草料理を食べることができます。
私はほうれん草自体は苦手なのですが、インドカレー専門店に行くと必ず頼む程
ほうれん草のカレーが大好きなのでここのカレーも食べたかった…!
時間の関係で諦め、ほうれん草ソフトをいただきました。

このソフト、ミルクの風味がとてもいいです。
その中にほんのりとほうれん草の味がします。
あの独特の渋みとも言えないくらいほんの僅かに。
DSC06109.jpg
250円。

ほうれん草は加工するとクセが気にならなくなるので
メインからデザートまで色々使えるのがいいですね♪

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ東北編(51)・岩手県「石神の丘」春みどりソフト

こんにちは~
昨日は更新の時間がとれず、お休みしてしまいごめんなさい。
今日はその代わりです。

道の駅「石神の丘」がある岩手県岩手町の特産品は、
「春みどり」と呼ばれるキャベツです。
甘くてやわらかいのが特徴だとか。
道の駅にも春みどりキャベツがごろごろ積んでありました。
DSC06099.jpg
しかもや、安い…!(110円)
私の住んでいる地域では同じ時季に298円が普通でした。
いいな~

その春みどりを使ったソフトがあるということで…
これは食べるしかない!
色んな食材のソフトを食べてきましたが、キャベツを使ったソフトは初めてです。
DSC06105.jpg
250円。

味そのものは普通の美味しいミルクソフトです。
よく見ると緑色のツブツブが入っているのがわかります。
口に入れた瞬間、この粒がシャリッとした食感になるのがこのソフトの大きな特徴。
氷の粒かキャベツのかけらか…?

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

佐賀県・道の駅「太良」元気です!

こんにちは~

佐賀の道の駅「太良」で14,15日に「うまかもん祭」というイベントが開催されました。
「太良」というと10月に火事で建物が全焼し、その後どうしているかと思っていたので
このイベントの話を聞いて少し安心しました。
イベントでは、太良産の豚肉や佐賀牛の振る舞いがあったそうで盛況だったことと思います。

普段の営業はどうしているのか…と思って調べてみると、
火災があった10月28日からまだ間もない11月2日から既に営業を再開していました。
建物がないので仮設のテントを使っての営業です。
…となると、問題はなま物。
ここは太良の海の幸を求めて遠くから買いにやってくるリピーターさんも少なくありませんが、
長時間外で保存しておける機材や水槽が必要です。
当初は水槽もすぐには用意できず、海産物も扱えなかったようですが
今はその設備も整い販売可能になりました。

これから牡蠣の美味しい季節ですし、ますます賑いそうですね!

冬場、外での営業はとてもとても大変だと思いますが頑張ってください。
私も行きたいな~

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

北海道赤井川村の新駅?

こんにちは~

今日も新駅情報です。
北海道の赤井川村で新駅計画が進められているようです…
が。
黄色信号の様子。
村民の中で、この道の駅計画について不安に思う人達がいて中止を要望しているということなのです。
オープンは2015年を目指しており、
現在は既に場所を確保して土地整備中・来年春に建物着工を予定している状況。

維持管理費が年間2千万かかる見込みで、
大半は国が補助を出すということなのですが(これも貴重な税金…)
人口約1100人という村にとってはかなりリスクがある事業でしょうから、
不安視する声があるのも無理はありません。
規模は小さくても、「うちにはこれがある!」という絶対的な自慢の産品があればまだいいのですが…。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

山口県上関町の新駅

こんにちは~

山口県上関町が新しい道の駅を建設中のようです。
下関は有名ですが、上関もあるのですね~
名前は「上関海峡」。
場所を調べてみると、山口県の南東部。
本州の一部と、周辺の島も一部上関に入るようですね。
道の駅「サザンセトとうわ」のある周防大島の隣島です。
海がきれいなんだろうな~(*´ω`*)
600平方メートルの平屋と、規模はそれ程大きくないようですが
飲食コーナーもあるみたいです。
オープン予定は2014年秋。

詳しいニュースはこちら
(毎日新聞の会員にならないと全文は読めません)

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ東北編(50)・岩手県「三田貝分校」短角牛コロッケ

こんにちは~

日本古来からいた岩手の南部牛と、
アメリカのショートホーン種と呼ばれる肉牛をかけ合せて作られた短角和牛。
赤味の多いヘルシーな肉質が特徴の岩手のブランド牛です。
以前、岩手県岩泉町の道の駅「いわいずみ」で牛丼とカレーを食べたことがありますが、
今回の旅で訪れた同町の「三田貝分校」ではコロッケをいただきました。
(「いわいずみ」でもコロッケは販売しています)

下味の味付け加減がとても好み。
牛肉ミンチはじゃがいもベースの中にポツポツと入っているのが見えますが、
しっかり食感があって噛むと旨味が出てきます。
これは美味しい!(*^▽^*)
DSC06086.jpg
1個150円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ東北編(49)・岩手県「くじ」うに瓶詰

こんにちは~

「あまちゃん」で今年一気に知名度を上げた、岩手県久慈市。
美味しい海の幸はたくさんあると思いますが、やっぱり一番に思い付くのはうにでしょうか。

道の駅「くじ」に併設されたスーパーでは、
生うにの瓶詰をちょっと「じぇじぇじぇ!」な方法で売っていました。

瓶詰だけを売っている…
海産物を扱っている所なら、よくある普通の光景です。
遠方からの旅行者だから食べられないなぁと恨めしく横目で見るしかありません。

しかしここでは、白ご飯をサービスしてくれるというのです!
DSC06071.jpg
こういう所は初めて見ましたw(*゚o゚*)w
お惣菜やお弁当を作っている店舗なら、お店としてもご飯を用意するのは簡単なはず。
でもありそうでなかったこの売り方。
これなら旅行者も地元の生の味覚を気軽に味わえますね(゚∀゚〃)
レンジもあるので暖かいご飯でいただけます♪

瓶詰だけ食べるのはちょっと…ですが、白ご飯を付けるだけであら不思議。一気に豪華なうに丼に早変わり。
DSC06073.jpg
一口食べてびっくり、甘~~~い!(>▽<)
薄い塩味のうに。それだけでご飯ぱくぱくいけます。
しょうゆもいりませんでした。

1瓶780円(ご飯はサービスなので付いても付かなくても値段は変わりません)。
安いです。


※おまけ※
他にいかの煮付けとほっけも購入しました。
この量でこの値段はかなりお得です。
DSC06072.jpg

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

青森県「上北農産加工農業協同組合」スタミナ源たれ

こんにちは~

青森県のドラッグストアで、イギリストーストと一緒に購入したのが
この焼肉のタレ。
家で食べる焼肉のタレとしては、今のところこれが一番好きです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-122.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(13)

こんにちは~

夏休み旅行記3日目の最終駅は「雫石あねっこ」でした。
傍にはきれいな雫石川が流れていて、
駅舎の外からは勿論、ここの温泉施設の露天風呂からでも川の眺めを楽しむことができます。
しかし…
私が訪れた時は川岸には大きな岩がごろごろ落ちていたり、
木の根っこがむき出しになっていたり、細かい枝が集まっていたりと明らかに不自然な状況。
DSC06117.jpg
明らかに数日前に東北を襲った「経験したことのない」大雨の影響です。

ここへ行く途中でも
がけ崩れの跡や、線路の傍までまだ土が残っているような光景が見られました。

ここではあねっこバーガーを狙っていました。
でもこの日は「くじ」で海のものあれこれ、「三田貝分校」でコロッケ、
更に「石神の丘」「にしね」で野菜のソフトと食べてばっかりな上、
まだ夕食の時間には早いので今食べられない…
でも食べたい。
ということで、後で食べるようにテイクアウトしました。

それから駅オリジナルのご飯のお供があったので、それも購入。

夜は盛岡でホテル泊。
足をのばしてゆっくり眠ることができました。
疲れが溜まっていたのか、12時間も寝てしまいました…(´ー`A;)
旅はまだまだ長いですから、体のケアはしっかりしないといけませんね。
2013mitinoku13-2.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(12)

こんにちは~

夏休み旅行記3日目続きです。
いよいよこの旅一番の目的である、
岩手の内陸部へ向かいました。
「三田貝分校」は廃校になった小学校校舎を利用した道の駅。
随所に学校らしさが見られてとても遊び心のある駅です。

入口からして思わず「懐かしい!」と言ってしまうグッズがいっぱいです。
DSC06084.jpg
下駄箱、校旗、体重計、身長計、跳び箱などなど…


DSC06075.jpg
年季の入ってそうなオルガン。
こんな貴重なものを、何と自由に弾いて良いそうです!
皆さん大切に使いましょう~(*´∇`*)

傍にはこの学校のアルバムも置いてあって、
懐かしいと言ってそれを見ていた人達がいました。
ここの学校の卒業生!?w(*゚o゚*)w

道の駅に欠かせない観光情報コーナーも、
ここでは教室のひとコマのよう(*´艸`*)
DSC06077.jpg

情報といえば…これもびっくりしました。
画面が光って見づらいです、申し訳ない…
DSC06082.jpg
道の駅でお馴染みタッチパネル式情報端末ですが、
ちゃんと黒板っぽくこの駅らしさが出ていました。
こだわりっぷりに拍手!

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「こもち」赤城牛男爵コロッケ

こんにちは~

久し振りにネットニュースで気になる道の駅グルメを見つけました。
群馬県の道の駅「こもち」の赤城牛男爵コロッケ。
お値段250円…ってコロッケにしてはちょっと高いですね。
でも10cmで130gということでボリュームがあるようです。
かじると肉汁が出てくるとのこと。
牛コロッケというと、じゃがいもの中にお肉の粒が点々とあるというのが殆どですが
これは赤木牛の味を楽しめそうです。
これは食べてみたい~( ̄¬ ̄*)

詳しいニュースはこちら
写真を見てもお肉の量が凄そう!

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索