2013年夏休みちのく旅行記(11)

2013.11.29.18:51

こんにちは~

夏休み旅行記3日目続きです。

東北に来て数日経ちました。
真夏なので東北も暑いといえば暑いのですが、
じめじめしておらず風が心地良かったです。
汗も殆どかきません。

さて、次に向かったのは岩手。
前回の遠征時では海沿いを攻めただけで、
内陸部の道の駅はぽっかりと残っていました。
そこと、海沿いに新しくできた「くじ」が目標です。

まずは「くじ」に向かいました…
今年の大ヒットドラマ「あまちゃん」の舞台となった久慈にある道の駅です。
さすがあまちゃんブームまっさかり!(※この旅行は2013年夏です)
道の駅の駐車場に車を泊めるのにも行列ができていました。
こんな事はオープン直後の道の駅でなければそうそうある事ではありません。
私はこのドラマを見ていないので色々わかりませんが…(^_^;)

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(10)

2013.11.28.18:00

こんにちは~

旅行記3日目に入ろうと思ったのですが、
2日目に書き忘れた事があったのでそこから進みます。

「こさか七滝」で山ぶどうソフトを食べた後
この駅と同じ秋田県小坂町と、青森県十和田市にまたがる十和田湖に着きました。
DSC06058.jpg
誰もいない桟橋、そしてもやがかかっている湖…
というのは何だか神秘的でミステリーの香りが漂うような感じがします。
これもまたよし。Σd(゚∀゚d)
昔修学旅行で来たことがありますが、
その時は自分達の学校も他の団体ツアーの人もたくさんいたので雰囲気が全く違いました。

そして青森県突入。

3日目は「ろくのへ」の道の駅からスタートです。
ここでスタンプを押して青森の用事は終了。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(48)・秋田県「こさか七滝」山ぶどうソフト

2013.11.26.19:25

こんにちは~

秋田の道の駅「こさか七滝」では山ぶどうソフトが食べられます。
食べるとぶどうの香りがふわっと現れます。
ぶどうは香りの加減が難しいようですね、香料が主張しているような強いのも結構あるのですが
ここは上品なやさしい風味です。
クリーミーで味も大満足。
DSC06054.jpg
250円。

最近300円を超えるソフトも珍しくなくなってきている中、
250円でこのクオリティと量はたいへんリーズナブルだと思います。

…とソフト自体もオススメなのですが、
道の駅の目の前には日本の滝百選の1つ・七滝が流れています。
ソフトの右側後方に滝がぼんやり写っているのがおわかりでしょうか。
これを目と耳で楽しみながら食べるのもまた一興です

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

国土交通省が道の駅を後押し

2013.11.25.18:07

こんにちは~

国土交通省が道の駅のパワーアップ化を図ることを決めたようです。
大まかな方針としては
1.EV充電器設置
2.Wifi設置
3.優れたサービスと設備の認定
4.一定水準に満たない駅の登録抹消

一番気になるのはやはり4番です。
地域振興という名のもとに、うちもうちもと道の駅を作りあっという間に1000駅を超えてしまい
以前から私も質については心配していました。
すごい!楽しい!という駅もあれば行ってがっかりな駅、はやっている駅と閑古鳥が鳴く駅…
どうしても差が出てしまいます。
一応今までも、登録基準というもの(24時間トイレ、情報提供機能がある、無料駐車場など)はありましたが
今回定める一定水準がどのようになるのか気になります。

EV充電器は、既に設置している道の駅もありますが
その場合でも補助がもらえたりするのでしょうか?
昨日2年前に録画した番組を見ていたら、
電気自動車のCMをバンバン流していました。
そういえば最近見ないですね…(´'-'`)
(あるのかもしれませんが、私は2年前程の印象はありません。)
それどころか、少し前にアイミーブが90万円もの大幅値下げするというニュースも流れましたし。
なかなか普及が進まないようです
莫大な予算をかけて充電器を設置していいものか、不安です。

Wifiスポットは主要な施設ではもはや必須の機能になっているので重要だと思います。
大きな駅や港、空港にもありますものね。

3の優れたサービスと設備の認定は具体的な内容が出てこないと何とも言えませんね~
道の駅のサービス向上に期待です。

詳しいニュースはこちら

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(47)・秋田県「大館能代空港」比内地鶏の親子丼

2013.11.22.18:55

こんにちは~

「大館能代空港」は道の駅であると同時に、文字通り空港です。
そこのレストランの親子丼がなかなか美味しいという噂を聞いて、食べてみました。

秋田の鶏肉といえば日本三大地鶏の1つ、比内地鶏が有名ですね。
こちらでは秋田県比内地鶏ブランド認証制度により認められたものを使っているそうです。

卵はとろとろ、丁度いい半熟加減。
だし汁は甘めの味付けです。私はもう少し塩気が勝っている方が好みかな…?
さすが鶏はよくしまっていて噛みごたえがあります。
DSC06045.jpg
DSC06046.jpg
嬉しかったのは、中央のお漬物。
普通のたくあんではなく、秋田名物いぶりがっこです。
初めて食べました!
水分がしっかり飛んでいるのですね~
思っていた以上にスモーキーで気に入りました。

950円。

写真奥の窓からは空港が見渡せますが、右側の窓からは白神山地が見えるそうです。
この記事を書く為にお店のHPを見て初めて気付きました…><
知っていたら撮ったのですがこんな写真でごめんなさい。
DSC06044.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

北秋田市 バター餅

2013.11.21.20:46

こんにちは~

秋田ミニオフでお土産にいただいたバター餅。
テレビで見て気になっていましたが、食べるのはもちろん初めてです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-121.html

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(9)

2013.11.19.19:16

こんにちは~

夏休みのみちのく旅行記2日目続きです。
秋田にいる道の駅仲間のAさんが会ってくださることになり、
途中新しい駅に寄りつつ待ち合わせの「大館能代空港」へ。
土地勘のない我々は、到着時間が正確にわからないので
ところどころで現在地を報告して来ていただく時間を決めてもらいました。

「大館能代空港」に着くと、Aさん発見。
御足労いただきありがとうございます。
久しぶりの再会を喜び、しばし楽しい時を過ごしました。
突然の事なのに、地元の景色のDVDと最近話題のバター餅をお土産にいただき大感激!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
本当にお世話になりました。

バター餅に関してはまた別の機会に触れたいと思います。
ここでは大ヒットしましたとだけ申し上げておきます。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

御前崎市の道の駅 スタンプデザイン募集

2013.11.18.20:49

こんにちは~

静岡県御前崎市で来年4月に開業予定の道の駅「風のマルシェ 御前崎」。
今、御前崎市ではここの道の駅のスタンプデザインを募集中です。
詳しい規格やデザインに求めている内容については、
御前崎市公式ホームページ>産業・ビジネス>農業>道の駅 風のマルシェ 御前崎のスタンプデザインを募集します
へアクセスしてください。

ずっと残りますし、ここへ訪れる多くの人が記念に押していく物ですから我こそはと思う方は是非応募してください。
グループでは不可という以外、応募資格に制限はありません。

スタンプは道の駅の顔だと思っています。
私も新しい駅に行くとまずスタンプのデザインがどんなものかな?と見るのが楽しみです
o(*^▽^*)o~♪

theme : 道の駅
genre : 旅行

おじゃマップ 南房総道の駅めぐりまとめ(3)

2013.11.15.16:37

こんにちは~

いつかまた房総へ行った時の為にメモした「おじゃマップ」道の駅特集のまとめですが
今回でラストです。

最後の駅は「和田浦 WA・O!」。
ここはまだ行っていない…
というか、ここができた為に房総へまた行かなくてはいけないという
我が道の駅制覇軍にとっては「未知の駅」ですのでどんな駅か興味津々。

↓以下登場したものまとめです。
(・印は番組内で実際食べたもの)

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

無事パソコン直りました

2013.11.14.18:59

こんにちは~

うまく作動しなかったマイPCですが、
メーカーサポートに連絡して問題を解決することができました。
サポートさんの指示を仰ぎながら、
30分くらいああでもない、こうでもないと色々やってみて
これでも駄目か…!と思った時にようやくPC起動。
サポートさんって神様に見えますね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
見てないのにスゴイ。

PCが無事起動したところで速攻でデータのバックアップを取りました。
やっぱりこまめにやっておかなければいけませんね。反省。

明日からまた通常通り更新します。

theme : 道の駅
genre : 旅行

PC不調につき

2013.11.12.20:54

こんにちは~

私のパソコンが付かなくなってしまいました。
問題が解決するまで更新できないかもしれません。
これは相棒のパソコンを使って書いていますが、
やはり自分のでないと使い勝手が悪いです。

パソコンに入っている旅行の写真データが心配で他の事が手に付きません;
(直近の遠征のはまだバックアップをしていなかったので…)

おじゃマップ 南房総道の駅めぐりまとめ(2)

2013.11.08.18:45

こんにちは~

間が空きましたが、先週放送のおじゃマップ南房総道の駅特集のまとめその2です。
さすがに1駅目の勢いほどではなくなってきましたが、食べる食べる!


おじゃマップ 南房総道の駅めぐりまとめ(1)はこちら
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-1948.html

2駅目に登場したのは「とみうら枇杷倶楽部」。
バスツアーでただの休憩ではなく、立ち寄りポイントの1つとして紹介されていました。
すごいですねヽ(*´∀`)ノ
その次が「ちくら・潮風王国」。
海の幸満載の道の駅です。

↓以下登場したものまとめです。
(・印は番組内で実際食べたもの、体験したもの)

more...

道の駅「足寄湖」存続か廃駅か!?

2013.11.07.12:22

こんにちは~

気になるニュースを見つけました。
北海道の「足寄湖」を運営している「あしょろ農産公社」が、
来年の3月末で解散することになりそうです。
次に引き継ぐ企業があれば道の駅として存続できますが、
それも決まっておらずこのままでは道の駅登録抹消の可能性も出てきました。

ここの道の駅は駅内の工場で製造したチーズを販売していました。
しかし道の駅がオープンしてから10年後の2003年に道東自動車道足寄ICができた事により車の流れが変わり、
営業不振になり今回の解散につながったようです。
ここは2005年に1度きりしか行っていなくて何とも言えませんが、
結構賑わっていた印象があったのでびっくりです。

物産館、レストランも10月末から営業終了しており建物には入れないようです。
スタンプはどうしているのでしょう…
(参考:かつての道の駅「足寄湖」はこんな駅でした
チーズ工場のある立派な建物でこのままでは勿体ないですし、
道の駅としてもチーズ専門の駅は珍しかったので残念でなりません。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

宮崎食い倒れツアー まとめ

2013.11.05.19:46

こんにちは~

昨夜無事に帰宅しました。
今回は予告通り、熊本「そよ風パーク」「大野温泉」・宮崎「えびの」「つの」・鹿児島「錦江にしきの里」の新駅を攻略してきました。

いつ道の駅として正式オープンしたか情報が掴めなかった「錦江にしきの里」ですが、
電話で問い合わせた通りスタンプもありましたし
傍に登録証も置いてありましたのでそちらのマニアの方もご安心ください。
(直前にとある政治家さんのブログで見つけたのですが、登録記念式典自体は10月19日に行われたようです)

今回は道の駅の新駅スタンプ集めもなのですが、
レストランのある道の駅が少なかったのと
宮崎で食べたいものを食べまくるのも大きな目的だったのもあるので
道の駅で食事はしていません。
でもソフトは食べました。
このソフトがなかなかの当たり続き(*´∇`*)
あといつもの遠征と違って、すぐに帰るので野菜を結構買いました。

宮崎でのご飯はもう…最高でした!
変わらず美味しい( ̄¬ ̄*)
食べたいものを食べたいだけ食べてきました。
明らかに体重ヤバいです。

総走行距離は約1070kmでした。
これで来年の3月「美里「佐俣の湯」」がオープンするまでは九州制覇です!

theme : 国内旅行
genre : 旅行

3連休は南へ

2013.11.02.00:02

こんにちは~

この3連休は久しぶりに九州の新駅を巡ることにしました。
熊本、宮崎はいいとして…
問題は10月にオープンが予定されていた鹿児島の「錦江にしきの里」が道の駅として開いているかどうか
(物産館としては前から営業しています)
そしてスタンプはもうあるのかどうか。
ネットでそれらしき書き込みは見つけたものの、ニュース記事やHPなどはっきりした確信が持てませんでした。
そこで先日直接電話突撃したところ、既に道の駅として営業しておりスタンプもあるとのこと。
お忙しいところご丁寧に対応いただきありがとうございました。

ということで、鹿児島もプラスして行ってきますo(*^▽^*)o~♪
今回はいつもに増して食べまくりツアーになりそうです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索