2013年夏休みちのく旅行記(3)

こんにちは~

夏休みちのく旅行記、九州からまずは空路で新潟へ出発です。
東北がメインなのに何故新潟へ…?
と疑問に思われるかもしれませんが、
自分のマイルが使える航空会社はあまり福岡から東北へ飛んでいないので
新潟にしました。
新潟は1つだけまだ制覇していない道の駅、佐渡島の「芸能とトキの里」がありますし
これは一石二鳥♪

1時間半のフライトを経て新潟へ到着。
レンタカーを借りて街の中心部へ。
12時35分の佐渡島行きのフェリーの時間までしばらくあります。
せっかく新潟に来たのですから、お昼は美味しいお寿司でも食べたいものです。
一応、友人からの口コミでお目当てのお店は決まっています。

新潟市の中心部へ行くと、丁度お祭りの最中でした。
ポスターを見ると「新潟まつり」とのこと。
見た感じかなり規模も人手も多そうです。

交通規制が行われ、立派なお神輿や山車が練り歩いていました。
DSC06004.jpg

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(2)

こんにちは~

1日目、いよいよ本格的に旅行スタートです。
でもホテルの話をもう少しだけ。

というのも、前泊した「ホテルアクティブ!」で宿泊者が一番評価しているのが朝食なのです。
通常はロビーである場所が、朝は朝食会場として使われているのですが
これがちょっとしたイタリアンレストランのような見た目。
女性が喜びそうです(実際私も)。

内容は和洋バイキング。
これが無料なのですが、「お腹を満たせばいい」程度ではなくクオリティが高い上に種類が多い!w(*゚o゚*)w
それもそのはず、後で調べてみたら
トリップアドバイザー朝食のおいしいホテル2012」(口コミで評価されたランキング)で見事4位を獲得しているのです。
他の、全国の高級ホテルと肩を並べてです…!
残念ながら2013年はランク外。頑張れ~

で、ここまで感激し褒めていながら施設内や食事の写真が一枚もないので
説得力に欠けると思うのですが(´ー`A;)
部屋:おお~これは良い部屋!→荷物を広げる→ハッ、しまった…!∑(゚□゚;)散らかっちゃった
朝食レストラン:朝は人が多いので取り辛い…朝食時間外に撮っておくべきでした
朝食:とにかく時間がない!
ということで全然ダメダメでした。

すみません、ここはまた泊まりたいので今度利用する時撮っておきます…

何しろ朝食は飛行機の都合上5分でかき込まなければいけなかったのでバタバタでした。
でも美味しかった!!(>▽<)
スクランブルエッグが特に気に入って、おかわりしてしまいました。

慌ただしい朝でしたが、それでも福岡は中心の駅博多駅から地下鉄で2駅なので
本当に便利ですね

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

福井県勝山市の新駅

こんにちは~

福井県勝山市に新しい道の駅建設計画があるようです。
オープンは2016年度を目標とし、
コンセプトは「恐竜の駅」。

勝山市では恐竜の全身骨格が発掘されたことから
日本最大級の恐竜博物館や、恐竜の森という広大な公園、恐竜モニュメント通りなどがある
まさに「恐竜の町」です。

しかし恐竜にまつわる道の駅というと、
同じ福井県の「九頭竜」のイメージが既にあるのですね…
大きな恐竜のモニュメントが印象的な所です。
遠く離れていたらまだしも、
同じようなテーマの道の駅が1つの県にあるのもなぁと思ってしまいます。
どちらも、何かしら他の個性を出していく必要がありますね。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記(1)

こんにちは~

今日から夏休みの旅行記を書いていきたいと思います。
お付き合いいただければ幸いです<(_ _)>


今回の旅のターゲットは、東北の未踏破道の駅を攻略すること。
主には岩手の内陸部と、福島県全域、そしてあとは点在する新規道の駅です。
福島は「ならは」のある地域が避難指示解除準備区域であるという現状で、今のところ閉鎖中…
こればかりはいち早く再開されることを願って(しかし最近のニュースを見てもため息が出るばかりです)、
今回は諦めるより他はありません。


さて、今回は福岡から新潟へ一気に飛行機で飛びます。
朝早い便の為、福岡で前泊しました。

今回泊まったのが「ホテルアクティブ!」。
大体道の駅の旅ではビジネスホテルを利用しますが
ビジネスホテル同士というものは、大きな違いはないものです。
ハード面もソフト面も必要最低限のシンプルなサービスというか…
旅館や高級ホテルだとあの内装が素晴らしかった、料理が豪華だった等それぞれあると思いますが。
なのでホテルについては殆ど記載しないのですが、
この「!」マークが印象的な名前の「ホテルアクティブ!」はちょっと書きたくなってしまいました。


続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

気になるグルメ:「北川はゆま」「北浦」新作ご当地ソフト

こんにちは~

今、宮崎県延岡市ではソフトがアツい!?

同市北川町にある道の駅「北川はゆま」には
北川産釜炒り茶の「かまっ茶ソフト」、
宮崎を代表する特産に1つきんかんを使った「きんかんソフト」が登場しました。

きんかんソフトといえば今年オープンした同じ宮崎の「えびの」が好評と聞いていますが
食べ比べてみたいなぁ~>▽<

「かまっ茶ソフト」も道の駅の自信作のようなので気になります。


更に、同市北浦町にある「北浦」でも
地元の蜂蜜を使った「はちみっつソフト」が出たそうです。
いつ発売したかはわかりませんが、ネットでも情報が少ないので新しめだと思います。

宮崎の道の駅には、毎年冬になると「サミケンド・クテミロカイ!」という
各道の駅のソフトクリームを食べ歩くスタンプラリーがあります。
参加者にとっては楽しみが増えましたね♪

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

車の旅に便利なもの:ビーズクッション

こんにちは~

今日も旅行中に助かった快適グッズのお話です。

昔よりはやや人口が増えてきた車中泊。
私は正直苦手なのですが、それでもより快適に過ごそうということであれこれ試してきました。
だいぶ改善されましたが…最近、一番の悩みが足。
セダンや軽自動車で寝るので、シートが完全に倒れません。
そして、背が低い方なので足が地面につかずぶら下がってしまいます。
それが落ち着いて寝られないのです…
どこかに足を置きたい。

ダッシュボードの上に足を乗せてみると、
位置が高過ぎて血が下がります。
そうなると足のつま先が血液不足になりしびれます。
それでよく夜中に起きました。
これは明らかに危険><!

かと言って足を折って椅子に乗せ、体育座りのような恰好で寝るのも寝辛いです。

足が宙に浮かないように、足置きを置けばいい!
という考えに至って、旅行に使っているスーツケースを寝る時だけ足のところに置いてみましたが
それでも少し高過ぎます。

うーん…o(´^`)o

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

車の旅に便利なもの:低反発クッション

こんにちは~

車で長時間座っていて、それが何日も続くと問題が起きませんか?
腰痛になったり、おしりが痛くなったり(表面でなく内側が筋肉痛のように…)、足の付け根の筋が張ったり。
こういうのって私だけなのでしょうか。
大体3日間、長距離移動したり車の中で寝ているとこういった症状のどれかが出てきてしまいます。

昔は行ったことのない道の駅ばかりでしたから、
車に乗る→道の駅で下車して歩く→車に乗るのサイクルが1日に何回もあったので大丈夫だったのですが
最近は駅から駅への移動時間が2~5時間というケースも少なくなく…
それが良くないようです。

キャンピングカーや大きいワゴンならゆったり寝られるのでしょうが、
我が家の車は普通のセダンですしレンタカーでの旅行は軽。
大きい車は生活スタイルから考えると難しいです。

今回と次回は、何とかその症状を和らげよう・防止しようと試してみて良かったもののお話しです。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2013年GW中・四国の旅(12)

こんにちは~

GW旅行7日目。
山口市の道の駅「きららあじす」で起床しました。
この道の駅は場所も静かで休みやすいですし、
道の駅自体も人気があると思うので他にもたくさん車中泊の車がありました。

その中の1台のキャンピングカーの外に、大型のシェパードが繋がれていました。
番犬としてはいいのかもしれませんが、
もし小さい子なんかが近付くと危ないかもしれません。

それに、私が寝ている所からは遠かったので殆ど気にならなかったのですが
朝早くからよく吠えていました。
近くの車の人には迷惑にならなかったかな…

ちょっと考えさせられる出来事でした。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

茨城県常陸大宮市の新駅

こんにちは~

茨城県常陸大宮市に新しい道の駅が作られる予定だそうです。
場所は国道118号線沿い、オープン予定は2016年3月とのこと。

茨城の新駅というと、常陸太田市に新駅が予定されていますが
茨城は比較的まだ道の駅の数が少ない県ですからこれから増えていくのかもしれませんね。
震災復興から地域興しに目を向ける余裕がでてきた…のでしょうか。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(51)・島根県「たたらば壱番地」米粉のミニクロワッサン

こんにちは~

「たたらば壱番地」のグルメをもう1つご紹介。
地元の米粉で作ったパンのレポートです。

ミニクロワッサン(220円)とピザ(180円)を購入し、
ピザも美味しかったのですが特筆すべきはミニクロワッサン。
DSC05741.jpg
このパン、非常にもっちもちなのです。
どれくらいかと言いますと、結構噛むのに顎の力を使いますw(*゚o゚*)w
パンなのに噛みごたえ十分。

ねじろうとしましたが、伸びて簡単に千切れませんでした。
しっかり米粉の食感が楽しめます。
甘過ぎずとっても美味しかったです!
1つ1つ、ついつい手が伸びました(=^・^=)
物産館内で購入。見かけたらオススメです。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

広島県東広島市の新駅

こんにちは~

東広島市に新しい道の駅計画があるようです。
場所は確定していませんが、有力な候補地は山陽の交通の要である2号線と市道の交差地点とのこと。
これからバイパスが通る予定もあり、更なる交通量の増加が見込めるようです。

開業予定は2017年。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(50)・島根県「たたらば壱番地」オロチの焼きタンタン

こんにちは~

道の駅「たたらば壱番地」のある島根県雲南市には「オロチの爪」というブランド唐辛子があります。
名前の由来はこの辺りが舞台となる神話のヤマタノオロチの伝承に因んでいて、鷹の爪より大きいのでオロチの爪。
とってもいいネーミングだと思います。
うちの近所のスーパーは唐辛子は皆中国産。
国産のものは貴重ですね。

駅内のテイクアウトコーナー「TATALOVER-たたらば-」(このネーミングも素敵)では、
昨日少し触れましたオロチの爪を使ったソフトの他
焼きタンタンというメニューにもオロチの爪を使っています。
DSC05735.jpg

これはタンタン麺の汁なしバージョンを想像していただければいいでしょうか。
DSC05736.jpg
焼きそばや山口の瓦そばのようにところどころパリッと焼いた麺。
その上に、オロチの爪、しょうが、にんにくなどを使いスパイシーに味付けしたひき肉が乗っています。
まずは麺とひき肉だけで味わい…

その後、容器の端に付いている辛味調味料を混ぜて食べるとぐっと辛味が増します。
辛いのが駄目な人もいるので、調節できるのはいいですね。
参考までに、ピリ辛好きの私には調味料を付けて食べるのが最適な辛さでしたが
激辛好きの相棒は物足りないとのこと。
この調味料は「からみちょ」と言って、
唐辛子(勿論オロチの爪100%)に米味噌を加えているそうです。

因みにこの「からみちょ」も、昨日ご紹介した「おたまはん」も
「たたらば壱番地」の指定管理者「吉田ふるさと村」が開発した商品です。
地元の特産を使って、ありきたりでないものを作っていくそのパワー…凄いですね。

表面がパリパリの食感と、あとを引く味付けのひき肉がはまります。
珍しいメニューで、とっても美味しいのでオススメです!

スープがないので、持ち帰りも可能です。
500円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(49)・島根県「たたらば壱番地」おたまはんソフト

こんにちは~

卵かけご飯が近年静かなブームになっていて、
各地でオリジナルの専用しょうゆまでもが販売されています。
普通のしょうゆをかけても十分成り立つ食べ物ながら、専用のものが出るというこの加熱っぷりは凄いですね。

でもそのブームの先駆けが、島根県雲南市の企業が作った専用しょうゆ「おたまはん」だったというのはご存じでしょうか。
私は同市の道の駅「たたらば壱番地」で初めて知りました。
DSC05745.jpg
そして「たたらば壱番地」では、その「おたまはん」をソフト生地に練りこんだソフトクリームが販売されているのです!
一瞬「えっ」と思いましたが、考えてみると醤油醸造元なんかでも醤油ソフトが売られていますね。
それにアイスやソフトに醤油をかけるという食べ方は昔からあります。

ここのソフトには、更にひと工夫美味しくする為仕上げの一工夫を行っています。
それはソフトにカラメルソースをかけること。

ソフトに醤油、これだけでも甘さに深い味わいが出ますが
カラメルソースをかける事によりみたらし団子のような味に仕上がっています。
甘い中にもちょっと塩気があって、カラメルの甘ほろ苦さもある。
これは絶品です!!
DSC05746.jpg
350円。

「たたら壱番地」にはもう1つの変わり種ソフト「オロチの爪ソフト」があります。
何と雲南特産の唐辛子を使ったソフトだとか…これは珍しいですね!
かなり迷ったのです、こちらも気になるな~><

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2013年GW中・四国の旅(11)

こんにちは~

突然ですが、ハワイにも「ほっかほか亭」ってあるんですね!
証拠写真もバッチリ撮ってきました(b^ー゚)
DSC05721.jpg
GWにハワイに行ってきたのです。
え?GWは中国四国を旅行していなかったっけって?
はい、鳥取のハワイ(湯梨浜町羽合)でーす(*´艸`*)

…わざわざカタカナで書いているのは完全に確信犯ですな。


というわけで、GW旅行6日目は羽合と同じ湯梨浜町にある道の駅「燕趙園」からスタートです。
この日は朝から激しい雨。
中国風の建物と庭園が特徴のこの駅も、人が殆どいませんでした。
私も晴れていたらきれいな写真を撮りたくなるものですが、どうも気分が乗りません。

この日は鳥取、島根、広島の新しい駅を攻略しました。
これで中国地方制覇です!(〃^∇^)ノ
いつまでかはわかりませんが。

「たたらば壱番地」と「たかの」はできたてホヤホヤだったので、特に混雑していました。
↓「たたらば壱番地」には何とケンタッキーが!!道の駅にあるのを見たのは恐らく初めてです。
DSC05744.jpg
今や「たたらば壱番地」のある雲南市、いや島根県全体のPRキャラクターとして大活躍している
秘密結社鷹の爪団」の吉田君の実家が「たたらば壱番地」ということで、
この駅には吉田君がいっぱいいます。
とび出し坊やまで吉田君!(≧▽≦)
DSC05747.jpg
凝っています。
この駅では色々と美味しいものを食べました。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道の駅「和」で買い物送迎

こんにちは~

近年、スーパーや商店街などで送迎サービスを行っているという話をよく聞くようになりましたが
道の駅でもこういったサービスを行っている所があるようです。

京都の道の駅「和」では、8月からこの送迎サービスを試験的に始めたとのこと。
無料なのか、有料なのかは不明ですが目的地又は出発地が道の駅であれば
途中で他のお店や銀行へ立ち寄ることも可能だそうです。
道の駅がある所は、比較的山間部が多いので買い物に不便されている方も少なくないかと思います。
こういったサービスが今後全国の道の駅にも増えればいいですね。

ただ、8月行った数日のうち利用者はただ1人。
9時~13時までという時間の制約や、要予約がネックになっているということです。
お店としてもこのサービスは大変だと思うので、これらの制限も仕方ないようにも思いますが
できるだけ気軽に利用できるよう改善していく考えはあるようです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索