鳥取市「おはよう堂」魚料理

こんにちは~

鳥取市の卸売市場横にある魚料理屋さん。
以前の日記で「道の駅制覇軍史上最も衝撃的な食事」と表現しましたが、
ようやくご紹介できる時が来ました。
驚愕のコストパフォーマンスです。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-118.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

鳥取県(東部)「とうふちくわ」

こんにちは~

鳥取市で食べてみました、地元ならではの食べ物。
これは他では見ないですね~

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-117.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ近畿編(54)・「うずしお」オニオンビーフバーガー

こんにちは~

淡路島にある道の駅「うずしお」のご当地グルメ、あわじ島バーガー。
(詳しくは過去の記事「道の駅「うずしお」の「あわじ島バーガー」」を参照ください)

過去に一度行ったことのある道の駅でしたが、その後で登場したので
「いつか食べてみたい~、でも淡路島に行く機会はなかなかないな…」と思っていました。
ところが今年春に淡路島に新しい道の駅「福良」ができてチャンス到来

何種類かあるのですが、ご当地バーガーの大会で第3位に選ばれた「オニオンビーフバーガー」を選びました。
このハンバーガーの特徴はビーフがハンバーグではなく薄切り肉であること、
そして玉ねぎが生のスライスではなく玉ねぎカツであることです。
ハンバーガーの常識を打ち破った本当の理由はわかりませんが、
薄切り肉の方がお肉の食感や美味しさがしっかり味わえるし、玉ねぎは揚げた方が甘くなる。
これだけは確かです。
ビーフは淡路牛、玉ねぎは淡路産。
淡路島が誇る食材を上手く活かしています。
DSC05676_20130827102213c27.jpg

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ四国編(30)徳島県「ひなの里かつうら」野蒜ドレッシング

こんにちは~

道の駅「ひなの里かつうら」の売店でもう1つ気になって購入したのが野蒜(のびる)のドレッシング。
本当の名前は「勝浦産野蒜十割ノンオイルドレッシング」と言います。
先日のえだまめクッキーと同様長い名前。
でもやっぱりこのネーミングにつられて購入しました。
味がわからないものを購入する際、名前って見た目(パッケージ)と同じくらい重要なのかもしれません。
ここでは勝浦産の素材を使っていること、それと私はドレッシングはオイルタイプを避けできるだけノンオイルを買うようにしているのでそれが購入のポイントになりました。

この勝浦産ドレッシングシリーズは苺、蜜柑、野蒜の3種類あります。
どれもドレッシングとしては珍しいので心惹かれましたが、その中でも特に珍しい野蒜を選びました。
そもそも野蒜って…何?
原料の形すら思いつきません。
だからこそ食べてみたくなりました(*´艸`*)
DSC05963_201308261341262d1.jpg
(実は恐る恐る)使ってみたところ、玉ねぎドレッシングに近い味でした。
醤油ベースで、ほんのりゆずの香りがして微かにピリリと辛みもあります。
食べやすく、食欲を増進させる味です。
サラダにお肉を乗せたり、お肉を野菜で巻く食べ方にも相性が良さそうです。

1本680円。

因みに、野蒜について調べてみるとネギ属の植物で地下に玉ねぎのような球根ができ、
やはり玉ねぎに似た味のものだそうです。
玉ねぎドレッシングに近いと思ったのも的外れではなかったのね…これが野蒜の味。
こんな野菜、今まで知りませんでした。
一応北海道から沖縄まで広く分布しているようなのですが、スーパーや八百屋さんで見たことがありません。
地域の野菜、珍しい野菜を知ることができるのも道の駅のいい所ですね。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ四国編(29)徳島県「ひなの里かつうら」貯蔵みかん

こんにちは~

徳島県勝浦町はみかんなのですが、
生でそのまま食べる以外にも貯蔵みかんという食べ方もここではメジャーです。

↓道の駅もみかんだらけ。
DSC05667.jpg
普通に置いておくとカビてしまいますが、
湿度温度を一定にした環境で風通しを良くすると腐らないのですね~不思議。
元々甘い品種ではありますが、2か月程保管することにより熟成して一層深い甘みが増します。
DSC05690.jpg
みかんなら車の中でも気軽に食べられるので、1袋購入。
なんと10個くらい入って100円です!∑(゜ロ゜ノ)ノ

収穫から時間が経っているので、少し乾燥している部分もありますが
甘みが濃縮されていて美味しいです♪

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ四国編(28)徳島県「ひなの里かつうら」えだまめクッキー

こんにちは~

1か月ぶりのGW中・四国旅行関連の日記です。
夏休み東北モードからGW旅行モードに頭を切り替えて書かなければ…

さて、徳島の道の駅「ひなの里かつうら」で見つけたえだまめクッキー。
本当の名前は「ぜんぶ勝浦町でつくったえだまめクッキー」と言います。
長いですが、この名前に惹かれて購入しました。
DSC05792_20130822223646325.jpg
せっかく旅行で遠い所に来れたのですから、地元のものを食べたいものです。

袋から出すと、甘~い香りが広がりました。
でも香料は使っていません。
DSC05793_2013082222364888a.jpg
食べてみると枝豆のコクのある味が口に広がりました。
小布施の落雁(こちらは赤えんどう豆)に少し近いかもしれません。
枝豆の細かい粒も入っていて、そのカリカリとした固い食感も気持ち良くて気に入りました。
350円。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

青森県むつ市の新駅

こんにちは~

先日の夏休み旅行で、遂に東北を制覇(閉鎖中の「ならは」を除く)しました。
青森では、前回訪問以降新たにできた「ろくのへ」を訪問して制覇。
それなのに…
それなのに…

昨日、留守の間に出たネットニュースをチェックしていたら

「むつ市、「道の駅」の整備検討」

の見出しが!!

思わずクラッときてしまいました
このニュースは8月14日付。
我ら道の駅制覇軍が東北で制覇するぞーとわーわー言っていた、まさにそのさ中に出ていたとは!><


しばらく放心状態でしたが、しかし旅行中にこんな会話をしていたのを思い出しました。

東北三大祭り・特にねぶた祭りを見てみたいけど、お盆の前にやるのでいつも見れず終い。
いっその事、お盆ほど長くは行けないけど夏休みをねぶたに合わせて見に行くか~
でもこの辺りで行く道の駅がないから当分お預けだな(-ω-;)

…とこのような内容です。
良く考えれば早速その可能性が見えたということ!?
うんうん、いい方に考えよう~(´ー`A;)

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

2013年夏休みちのく旅行記まとめ

こんにちは~

あらかた旅行の荷物も片付きました。

今回の旅では九州から飛行機で新潟、
1日目は長い間の懸案事項だった佐渡の道の駅を攻略し
その後レンタカーで秋田、青森、岩手、山形、宮城、福島、栃木、茨城を巡りました。
総走行距離は8日間で2914km。
新規訪問駅は48駅でした。
900を超えてからはなかなか新規駅数は増えにくくなるので(1駅1駅の重みがあります)、
この段階からのこの数は達成感があります。

東北は暑いといっても風か涼しく心地よくて過ごしやすかったです。
汗も殆どかきませんでした。
むしろ1日だけですが、夜中寒くて起きた日があったくらい。
昨日九州に戻ってきて蒸し暑さに驚きました。
結構暑さに強いのには自信があったのですが…
元の感覚に戻るのにはしばらくかかりそうです。

また、出発の直前には東北に「経験したことのないような大雨」と称された豪雨が降り
周囲の方々から気を付けてという声をかけていただきましたが
幸い旅行中に雨が降ることはありませんでした。
1回、夢うつつの中で夜中に少し強い雨が降ったような気がしましたが日中はずっと晴天でした。


そしてそして今回も美味しいものをしっかり食べてきました。
特に新潟の魚、岩手のウニ、秋田の郷土料理が印象に残っています。
途中ミニオフ会もできて充実した旅になりました。


まだGW旅行記が途中ですので、今回の旅のお話はまだ先になりますが
ゆっくりとお付き合いいただければ幸いです。
GW→夏休みの間隔がたった3ヶ月なのが厳しい…><

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

無事帰りました

こんにちは~

先程無事、我が家に帰り着きました。
しばらく東北にいたので九州がとても暑く感じます
とりあえず今日は最低限片付けて疲れを取ります。

アルパカ牧場

行ける範囲の道の駅はあと一駅なので、ちょっと寄り道して那須のアルパカ牧場に来ました。とってももふもふしています
(*´∀`)

ここまで来ました

7月7日にオープンしたばかりの茨城県の道の駅「まくらがの里こが」に到着~
 
ここから東京までは約60km、少し前に青森を走っていたのが嘘みたいです。
 
さて、明日は新潟に戻らなければ。
 

新生よつくら港

津波から復活し新しい駅舎になって約1年の道の駅「よつくら港」にやっと来れました。ぱっと見るととってもきれいですが、しばらくいるとやはり津波の傷跡が随所に見えてきます。

すいか村

山形県の道の駅「尾花沢」はすいかが名物。テントやテーブルまでスイカ柄と凝っています
ヽ(^^)

河童だらけ

「遠野物語」の舞台遠野の道の駅「遠野風の丘」にも代表的な登場人物…いや登場妖怪の河童がいっぱいいます(o^_^o)
こんな所にも

道の駅「くじ」大ブーム!

久慈は今人気のドラマ「あまちゃん」のロケ地ということで道の駅も大盛況です

ミニオフ会in秋田

先程、秋田の「大館能代空港」で道の駅仲間の方とミニオフ会しました!

まずは

佐渡島に着きました

遠征に行ってきます

こんにちは~

今日の夜から夏休みの道の駅遠征旅行に行ってきます。
今回の目的地は東北地方。
岩手の山間部の道の駅がまだ空白地帯なので、そこを埋めるのが一番の目標です。
後は新規に点々とできた駅をできるだけ拾います。

秋田のあたりで今日たいへんな豪雨になっているようですね。
旅行中も大雨には気をつけます。
慣れているいつもの土地ではありませんから特に注意したいですね。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

南山城村と大学のコラボレーション

こんにちは~

京都南部の南山城村に道の駅を作る計画があるというのは、このブログでも何度かお話ししていますが
新しい情報が新聞に載っていました。

同村が大阪の大阪国際大学と協定を結び、
この道の駅の商品開発などに学生のアイデアを取り入れていこうと考えているようです。

学生さんが道の駅の新商品を考えるというのは他でも時々見かけますが、
若い人は時々あっと驚くような食材や料理の組み合わせを考え出すのでどうなっていくのか楽しみです。

南山城村と大阪国際大学の交流は今回突然の事ではなく、
以前からインターンシップ制度を受け入れたり村職員が大学で講義したりとよく交流していたので
親しみも十分あると思います。
どのような勉強をしている学部かはわかりませんが、学生さんにとってもいい経験になりそうです。

詳しいニュースはこちらこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

解決しました

こんにちは~

ブログの問題無事解決しました。
運営側に問い合わせをしたところ、第3者(しかも海外のもよう)のアクセスがあった為ロックしたとの回答をいただきました。
いつものパスワードで急に入れなくなっていたから焦りました~
最近他のサービスでもたまにありますね…安全の為の強制ロック。
怖い怖い><;
皆様もお気をつけください。

複雑なパスワードにすればより安全ですが、自分で忘れてしまったりするので困ります。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

ブログにログインできません

こんにちは~
何故かパソコンからブログにログインできなくなってしまいました…
解決するまで普段のような更新ができません(T_T)

夏の旅行までにちょっとでもGWの旅行記を進めたいのですが…

今日と明日はお休みします

こんにちは~

多忙につき、今日と明日は更新をお休みさせていただきます<(_ _)>
夏の遠征まであと1週間!

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索