関東道の駅ランキング2012

2013.06.28.20:27

こんにちは~

関東「道の駅」連絡会が行った好きな道の駅アンケートの結果が発表されました。
上位5駅は以下の通り。
1位…ららん藤岡
2位…川場田園プラザ
3位…しもつけ
4位…どまんなかたぬま
5位…もてぎ

1位のららん藤岡、2位の川場田園プラザは4年連続同じ順位をキープしています。凄い!
個人的にはららん藤岡は終了間際の夜に行ったのであまり印象がなく、
道の駅というよりはSA寄りのイメージです。
直売所などは早く行かないと品揃え等見れないですからね。
2位の川場田園プラザは納得。
どちらも群馬県です。

3~5位も人気ランキングの常連さんですね、
こちらは全て栃木県。

関東の道の駅に属しているのは
茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野(北部)の1都8県ですが
もっと上位の県がばらければいいな~

このアンケートは恐らく道の駅スタンプラリーを応募する時に回答したものだと思いますが、
その資格を得る為には10駅以上道の駅を回らなければいけません。
そうして回答した人は約1100人。
一方、昨日のネットニュースに出ていましたが
北海道のスタンプラリー完走者(北海道の道の駅全駅回った人)は毎年2千人以上いるそうです!。
かたや鉄道網が発達している所、かたや車社会でどこに行くにも基本車が必要な所と背景は違いますが
それだけ土壌が違うものなのだなと驚きました。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013年GW中・四国の旅(6)

2013.06.27.18:28

こんにちは~

GW旅行3日目は続き。
山陽地域で行きたい所は行ったので、次に山陰を攻めるか四国を攻めるか少し悩みました。
どちらもまだ行ったことのない“未知の駅”があるのです。
結局四国に渡ることになり、しまなみ海道を渡るべく尾道へ向かったのですが…
この日は日曜日だったので、日付が変わるまでに高速(しまなみ海道)に乗ってしまえば
休日割引(50%引)が適用されます。
時間的にはぎりぎり間に合うかアウトか微妙な時間だったのですが、
入口を間違えてしまい結局しまなみ海道に乗ったのは0時20分頃でした。

というのも、こちら側からしまなみ海道を渡るのは初めてだったのですが(昔、四国から渡りました)
「中国側の出入り口は尾道」というイメージがあって
尾道ICと書いてある方へ行ってしまったのです。
これは山陽自動車道に乗る所です。
乗るべき正解は「西瀬戸尾道IC」。
2013tyuushikoku61.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

山口県の道の駅「阿武町」リニューアル

2013.06.25.18:31

こんにちは~

山口県の道の駅「阿武町」は、いわゆる「道の駅発祥の駅」として知られています。
これは1993年に始まった道の駅制度の第1回登録駅というだけではなく、
それ以前からここで道の駅の社会実験を行っていたということに由来します。
社会実験の道の駅は他にもありますし、それ以外でも道の駅の前身とされる所はいくつかあるので
このブログでは複数ある発祥の駅の中の1つという表現をさせていただきます。

その「阿武町」ですが、道の駅が始まって今年でちょうど20年。
今ある建物は道の駅になる前から使っていたのか、道の駅になった時からのものかは私はわかりませんが
少なくとも20年は経っています。
海の目の前なので、潮風による傷みもあるかもしれませんね…?
さすがに老朽化してきており、リニューアルすることになりました。
それもちょっと改装するのではなく、かなり大幅なリニューアルになりそうです。
総事業費8億2千万円というと新しい道の駅がまるまる1つ作れるレベルですからね@@
売り場面積が今の2倍となるということで、完成が楽しみです。
リニューアルオープンは来年の4月、公式サイトを見たところ休業等のお知らせがないので多分お店の営業は通常通り行われるようです。
ただし、レストランと温泉は現在休業中です。ややこしいですが温水プールは利用可。
温泉も新しくなるようなので、完成したら入ってみたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2013年GW中・四国の旅(5)

2013.06.24.18:49

こんにちは~

レンタサイクルを返却したら、お昼ご飯の時間になっていたので休暇村のホテルのレストランで昼食を食べました。
島内唯一の食事ができる場所です。
バイキングだったのですが、微妙…
家族で来る人が多いので、和洋中バラエティに富んでいるのはいいですが、
味はとりあえずお腹を満たせばいいかなという感じです。
朝夕のはなかなか評判良いようですが。


食後も少し散歩しながら船を待ち、14時過ぎの便で本州に戻りました。
島の滞在時間は5時間半。
今住んでいる所の近くに伊王島という島があって(現在は橋で本土とつながっています)、
そこも内海なので波が穏やかで景色や雰囲気がとてもこの大久野島に似ている気がします。
そこは大久野島と違って野生のうさぎはいない代わりに一般の人も住んでいますが、
温泉付き宿泊施設や海水浴所があってのんびりできる場所なのです。
最近行っていないので、また伊王島にも行きたくなってきました。
今度晴れたら行こう。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

栃木県益子町の新駅・続報

2013.06.21.23:43

こんにちは~

昨年の2月に、栃木県益子町に新駅ができるという記事を書きました。
今回、新しい情報を見つけたのでお知らせします。

まずオープンは2016年春を予定しているとのこと。
場所は既に決まっていて、県道257号西小塙真岡線と県道つくば・益子線バイパス(現在未供用)がクロスする所です。
写真を見ると今は畑のようですね~

以前私は「目玉は有名な益子焼かな?」と書いたのですが、その予想は外れました。
益子焼よりも農産物と食をメインに押していくようです。

詳しいニュースはこちら
ブログ内関連記事はこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

千葉県旭市の新駅

2013.06.20.18:10

こんにちは~

先日頂いたコメントから、千葉県旭市にも道の駅ができる事を知って調べてみました。
(かずみん♪さん、ありがとうございます)
既に御存知の方もおられるとは思いますが、自分用に( ..)φメモメモ

まー、「旭市 道の駅」で検索したら色々出るわ出るわ。
市の議事録は難しいので読むのは嫌~><
興味のある方は読んでみてください。
私は概要だけざっと見てみました。

コンセプトはふれあいの場やブランドを作るなど目新しいものはあまりありませんでしたが、
「全国トップクラスの逸品を取りそろえる」というところが気になりました。
旭市が全国に誇れるもの、何でしょうね~楽しみです。

平成25年度用地取得、26~27年度に工事、27年度オープンを目指しているとのことです。

それにしてもこれから千葉県にオープン予定されている道の駅の多いこと;
一体どうなっているのでしょう…
個人的には、何度も書いてしつこいようですが道の駅は多過ぎると思います。
千葉が…というのではなく全国的に。
少ない所にできるのはまだしも、飽和状態になっているところもあちこちに見られます。
お金が余っているわけではないに…((+_+))

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013年GW中・四国の旅(4)

2013.06.18.18:41

こんにちは~

GW旅行3日目続きです。
うさぎの楽園という癒しスポット・大久野島のもう1つの顔。
それは…
旧毒ガス製造所。
第1~2次世界大戦の間、ここでは総計約6600トンもの毒ガスが生産されていたのです。
その跡地は今でも島内のあちこちに残っており、見学することができます。

島内を巡るのには、レンタサイクルがおすすめ
途中で降りて毒ガス施設跡や展望台など寄り道しながら1周回りました。
DSC05576.jpg
DSC05581.jpg
DSC05591.jpg
↑毒ガス関連施設跡。
以前から廃墟好きの傾向は何となく自覚していたのですが、今回それを確信しました。
どうやら衰退した人工物の中から再生する自然に弱いようです。
自然の途方もない力強さを見せつけられたような気がして。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

千葉県市川市の新駅

2013.06.17.23:26

こんにちは~

最近新駅情報が多いですが、また週末に見つけました。
場所は千葉県市川市の東京外郭環状道路沿い。
この道が2015年に供用開始となるのに合わせて道の駅もオープンする予定です。

用地の買収はこれからということですが、ある程度目途は立っているのでしょうか。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

新設道路による影響

2013.06.14.23:17

こんにちは~

島根と広島を縦に結ぶ中国横断自動車道尾道松江線松江自動車道(以下松江道)が今年3月に開通し、
沿線にある道の駅「たたらば壱番地」や「たかの」は駅側が予想した以上の賑わいを見せています。

その裏で。

今まで島根ー広島間を結んでいた国道54号沿いに立つ昔からの道の駅が苦戦しているようです。
ニュース記事内で「ゆめランド布野」の支配人が話しているように、
松江道と新規駅ができると報じられた時からこの苦戦は囁かれていました。

それぞれの道の駅が新たな魅力を模索しているようです。
いいものがある所は、わざわざ行きたくなるはず。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

群馬県高山村の新駅

2013.06.13.18:15

こんにちは~

群馬県高山村では、今年8月登録・来年3月供用開始を目指して新駅整備を進めているそうです。
場所は既存の温泉施設「高山温泉ふれあいプラザ」。
ここを改修し、24時間利用可能なトイレを付けて道の駅登録基準を満たす計画です。

既にある施設を利用するということで、大幅な計画の遅れはないと思われます。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

2013年GW中・四国の旅(3)

2013.06.12.17:37

こんにちは~
昨日はブログを書く時間がなかったので、代わりに本日更新です<(_ _)>

GW旅行3日目。
前の日に諦めたうさぎ島こと大久野島にリベンジです。
朝8時頃到着すると、今度は余裕で駐車スペースがありました。

忠海港から12分程の短い船旅でうさぎ島に到着。
DSC05556.jpg
本州から少し離れただけでも、透明度が全く違いました。
DSC05557_20130612172311.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

千葉県大網白里市の新駅

2013.06.10.19:12

こんにちは~

千葉県大網白里市に新駅計画があるようです。
あの有名な海岸・九十九里浜のある市ですが、
海のある所は津波の心配をしなければいけません。
この駅では津波に備えて5mの高床式駅舎を作ることにしました。
5m…それくらいの高さがあれば大丈夫ということなのでしょうか???
普段はそこを露店スペース等に活用するそうです。

オープン予定日、施設詳細は今のところ不明です。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

高知県黒潮町の新駅

2013.06.07.21:32

こんにちは~

高知県の黒潮町に新駅がオープンするようです。
供用開始予定は来年の4月。

しばらく新しくできないだろうと、GWに四国遠征行ったばっかりなのに…
それは仕方がないとしても、ニュースによると1980年代から構想があったというではないですか!?
随分実現までかかりましたね~@@
黒潮町には既に「ビオスおおがた」という道の駅があるのですが…うーむ;
素人考えでは「もう「ビオスおおがた」に集中してしまえばよくない?」とか、「「ビオスおおがた」を作る前に今度できる駅を完成させることはできなかったのか?」と思ってしまうのですが。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

大阪府阪南市の道の駅、赤信号?

2013.06.06.21:25

こんにちは~

約1年半前にお伝えした大阪府阪南市の新駅情報ですが、
現在計画が全く進んでいない事がわかりました。
どうも用地の取得がうまくいかなかったようです。
完全な中止ではありませんが、今のところ先が見えません。

詳しいニュースはこちら

ブログ内関連記事:大阪府阪南市の新駅

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(48)・岡山県「笠岡ベイファーム」かさおかミルクソフト

2013.06.04.20:16

こんにちは~

道の駅「笠岡ベイファーム」のテイクアウトコーナー「ひまわりカフェ」では、
地元笠岡産の牛乳を使ったミルクソフトを販売しています。
DSC05554.jpg
味は練乳のように濃厚ですが、ソフトのタイプはシャーベットに近い食感であっさりとした口あたり。
300円。

ここの道の駅は季節によってひまわりや菜の花などの花畑があるので
それを眺めながら食べるのもいいですね

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(47)・広島県「みはら神明の里」たこめし、たこ天等

2013.06.03.23:04

こんにちは~

前回のたこカレーに続き、今日は「みはら神明の里」グルメレポート第2弾です。

こちらはレストランで注文したたこめし。
DSC05543.jpg
一見お赤飯のように赤いのはたこを炊き込んだから。
色だけでなく、旨味もご飯にしみ込んでいます。
たこの切り身はもうちょっと大きいと嬉しかったかな?歯ごたえがあるくらいに。
ご飯一杯分で180円。

ここから下2品は物産館内のたこ天屋さんで購入しました。

たこ天500円。
DSC05544.jpg
これは大きくてびっくり!
とってもボリューミーです。
でも美味しくて美味しくてあっという間に完食。
弾力があってすぐには噛みきれないので無理やり口に押し込めて口の中でゆっくり噛みました。
衣はケンタッキーフライドチキンの「ツイスター」のチキンの衣に近いです。
カリカリだけど軽い食感。

いわしのから揚げ、300円。
DSC05545.jpg
たっぷり入っています。
臭みがなく食べやすい♪新鮮だからですね。
これも食べ出したら止まりませんでした。
おつまみにもぴったり!

瀬戸内海の幸をたっぷり味わいましたが、それに加えてここは目の前に広がる景色もまたご馳走でした

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1134駅

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索