富山県高岡市の新駅

こんにちは~

富山県高岡市の名所、雨晴海岸に道の駅建設計画があるようです。
ここの海岸には義経岩という観光スポットがあるのですが
周辺に駐車場や休憩できる所があまりないので、ホテル跡地を利用して道の駅を作ろうということになったのだとか。

同市には「万葉の里高岡」という既存の道の駅があり
ここはなかなかの人気駅ですし、個人的にも好きな駅なのですが
どのような違いを出していくのか楽しみです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ中国編(46)・広島県「みはら神明の里」たこカレー

こんにちは~

道の駅「みはら神明の里」は高台にあって、
テラス席からは穏やかな波の瀬戸内海が一望できます。
DSC05540.jpg
屋内のレストランからも見ることができますが、
訪問時は気候のいい春。
天気も良かったので、外のテラスで食べました。
最高の気分です!
DSC05541.jpg
レストランと駅の売店で色々買ってきましたが、
DSC05546.jpg
まずはレストランの看板メニューたこカレー。
タコは三原の名物なのです。
DSC05542.jpg

カレールー自体はごく普通の固形カレーの味でしたが
トッピングのタコと殻付きエビがプリップリで美味しい!!
それもただゆでているだけでなくハーブソースがかかっているのが
珍しくも意外とカレーに合っていました。
カレーがもう少しスパイシーであれば…それだけが惜しい。
まさに「おしい!広島県」(※)。

サラダとお漬物が付いて580円。

(※)「おしい!広島県」…現在、広島県が全力を挙げて行っているキャンペーン。広島はいいものがたくさんあるけれど、もう一歩知名度などが足りない…ということでPRしています。広島に行くとたくさんこのインパクト大なキャッチコピーとポスターが貼られています。

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2013年GW中・四国の旅(2)

こんにちは~

GW旅行2日目は山口県の道の駅「きららあじす」から。
ここで車中泊をしたのですが、
この駅の駐車場は2台分ごとに植え込みのスペースが取られていて
落ち着いて眠ることができます。ありがたや♪
DSC05757.jpg
その先からは高速に乗り時間短縮。
途中、下松SAで休憩したのですがここのレストランは凄いです。
好きな海産物と調理法を選んで注文…と凝っています。
DSC05527.jpg
道の駅もうかうかしていられませんね!

こうしてお昼前に今回1駅目の「たけはら」に到着しました。
名前の通り竹が特産品の1つで、道の駅のあちこちに竹が使われています。

DSC05530.jpg
DSC05532.jpg

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

北九州市門司区「京寿司」寿司

こんにちは~

今日のテーマは旅行の行きがけに食べた瞬間、帰りにもまた寄りたくなった回転寿司屋さんです。


道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-114.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

茨城県常陸太田市の新駅

こんにちは~

茨城県の常陸太田市が、2016年度オープンを目指して道の駅計画を進めていることがわかりました。
元々この計画はあったのですが、東日本大震災の影響で延期となっていたとのことです。
茨城県も大きな被害を受けましたからね。
しかしその経験も踏まえて災害に役立つような道の駅計画の見直しを図ったということで
よりよい道の駅ができそうです。

予定されている施設は直売所、レストラン、加工所、遊具施設、野菜栽培体験ほ場など。
休憩や買い物だけでなく楽しめる道の駅を考えているようです。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

長崎県大村市「ハワイ」パフェ

こんにちは~

大村市には昭和レトロな喫茶店があります。
日本一の種類を誇るパフェが名物です。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-113.html

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2013年GW中・四国の旅(1)

こんにちは~

GWの初日朝、中国四国へ向けてスタートしました。
今日はどこまで行けるかなー?
と思っていたら。

出発地の長崎市から車で40分ほどの所に、大村市という街があります。
運転手さん、早速ここで寄り道するようです。
そりゃあ確かにどこかで昼食をとらないといけませんが…?
どうやらメインターゲットは昼食ではなく、食後のデザートの模様。

少し早いお昼ご飯を近くのスーパーで買って腹ごしらえ兼デザートが美味しいと評判の喫茶店の開店を待って…
DSC05508.jpg
DSC05507.jpg

↑大村駅前の「コレモ」で購入。あれもコレモ食べたくなるような、お惣菜がたいへん充実したお店でした。お寿司にしましたがネタが新鮮で美味しかった!

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2013年GW中・四国の旅 まとめ

こんにちは~
今年のGWは中国・四国をぐるっと回ってきました。
昨年の長期連休は東日本方面に行っていたので、
こちらの方を旅するのは久しぶりです。

何となく、ホーム/アウェーで言うと西日本はホーム感、東日本はアウェ-感があります。
これは私が関西より東には住んだことがないというのもありますが
マイカーで移動できる限界が大体関西まで(ぎりぎりで岐阜くらい?)という事も大きいです。
西の果て、長崎に住んでいるのでこれ以上遠くへ行くと
移動に時間を取られて遊ぶ日数が少なくなってしまう…
その為、関西以東は飛行機で一気に移動してレンタカーで回ることにしています。

やはりマイカーだと自宅から積んでいくので持ち物の制限も大幅アップ。
普段使っている愛用の枕も持って行ける…これは大きい!
これだけでもホーム感を大いに感じる事ができます。落ち着く~ヽ(*´ω`*)ノ


さて、今回は全日程8泊9日で3003,8km走りました。
この地域は何度も旅しているので新規訪問駅数は少なく14。
どれもここ数年でできたばかりの新しい駅です。
それだけに他の寄り道もたっぷりした、充実した旅になりました。
特に食。
毎日美味しいものをお腹いっぱい食べたので、旅行後体重計に乗るのが怖かったです
結果は…
思った程の増加はなかったのですが、それからすぐ北海道に行って食べまくったので
また恐ろしくなってその後体重測っておりません
でも、旅先で食を十分楽しめなかったら旅の意味は半減しますよね(言い訳)

明日からやっと日記開始です。
よろしければお付き合いください。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

北海道から戻りました

こんにちは~
しばらくぶりです。
北海道から戻って参りました。
これから通常更新に戻れそうです。

日本の殆どの地域が30度近くなり暑い暑いと言っている中、
北海道はなんと…!
DSC05814.jpg
DSC05816.jpg
雪が降りました
地元の人も口を揃えてこんな事は初めてだと言っていました。
がっちり冬の服(本州仕様)を着込んでいったので、寒さに震えずには済みましたが
顔に当たる風が冷たいを超えて痛かったです。

そうそう、ふきのとうの実物を初めて見ました。
DSC05828_20130517142939.jpg

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

PC引っ越し完了、そして新たな旅

こんにちは~

旅から帰ってきてから、なかなか更新できずに申し訳ございません。
旅行の山のような荷物を整理した後、PCを新しくしたのでそちらの設定にかかりっきりでした。
OSやブラウザ、ソフト等何から何まで新しいバージョン。
操作1つ1つが今までと違うので戸惑ってしまいました。
そろそろ慣れてきて従来より使い勝手が改良されているなと感じてきましたが、それまでは大変でした。

とりあえず今は静音性と処理速度に感動しております。
前のPCはうるさかったし、画像フォルダ開くのにすらちょっと時間かかったからなぁ…
でも6年間お世話になりました。今までありがとう。


そうこうするうちにまた今週末、また旅立ちます。
今度は北海道です。
旅行というより所用なのですが。
九州とは気温差が下手したら10度以上ありそうなのでしっかり防寒していかなくてはいけません。
不定期更新が来週まで続きますが、帰ってきたらしっかりGWレポートします。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

帰宅しました

こんにちは~

今朝、無事我が家に帰宅しました。
一寝入りした後、現在洗濯機を回しつつ山のような荷物を片づけています。
今週~来週も慌ただしい上、PCを買い換える為雑用に追われそうです。
不定期更新になるかもしれませんが、また少しずつでも旅のご報告をしていきたいと思います。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

秋芳洞


道の駅巡りは昨日で予定駅を完了しました。
今日は秋芳洞を見物。そのスケールの大きさに感動です!

鳴門のうずしお


昨日は四国を横断、現在淡路島にいます。
鳴門のうずしおは時間的にまだ早いですが何となく波立っているねはわかりました。
海がきれい!
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索