宮崎県「えびの」キンカンソフト

2013.03.30.19:54

こんにちは~

予定があって、更新が1日ずれてしまいまして申し訳ありません。

今日のお話は…
来月オープンする宮崎県の道の駅「えびの」のご当地ソフトクリームについてです。
宮崎を代表する特産品フルーツの1つにきんかんがあります。
マンゴーよりはマイナーですが、
あの有名な宮崎県知事が在任中に全国に一生懸命PRしていたので
少しは知名度が上がったかな?
そのきんかんを使ったソフトを、オープンと同時に「えびの」の目玉としてお目見えさせるそうです。
楽しみですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

静岡県函南町の新駅

2013.03.28.18:01

こんにちは~

道の駅は遂に1000駅を突破しましたが、まだまだ数は増えそうです。

静岡県の函南町に新駅計画が立てられているようです。
現在構想段階で、オープンは2016年が目標。

仮名なのか正式名称かはわかりませんが、今のところ「道の駅・川の駅」と呼ばれています。
最近流行りでしょうか?
駅名に川が付くパターンが多いですね(・_・;)
長野県には「上田 道と川の駅」
更に、まだ計画中ですが
山形県「かわと道の駅」
福島県「「人の駅・川の駅・道の駅」
というのもあります。

近年、道の駅は防災拠点としての役割も重視されつつありますから
「川」も入れたくなるのでしょうか。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

平成25年春の新駅発表

2013.03.27.23:58

こんにちは~

昨日は時間がなくて更新できなかったので、
通常ブログはお休みの今日に振り替えさせていただきました…
が、かえってそれが良かった!

年に2回のビッグニュースが本日入ってきました。
春の新規登録駅発表です。

今回か、今回かと近年道の駅ファンの間で囁かれていた大台・1000駅突破が
遂に今回来ましたよ~(n‘∀‘)η!!!
一気に9駅増えてこれで1005駅になりました。

新しい駅は以下の通り。()内は供用予定時期です。
福島県「奥会津かねやま」(平成25年4月)
福島県「さくらの郷」(平成25年4月)
茨城県「まくらがの里 こが」(平成25年7月)
群馬県「八ッ場ふるさと館」(平成25年5月)
新潟県「パティオ新潟」(平成25年9月)
福井県「西山公園」(平成26年5月)
兵庫県「福良」(平成25年4月)
和歌山県「くしもと橋杭岩」(平成25年4月)
愛媛県「八幡浜みなっと」(平成25年4月)


えっと…

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

岐阜県大野町の新駅

2013.03.25.23:32

こんにちは~

岐阜県大野町に道の駅建設の計画が出ているようです。
まだ構想段階で、具体的な場所や内容は不明ですが…

ところで、大野というと既存の駅で
岩手県「おおの」大分県「おおの」熊本県「大野温泉」と似たような名前があるので
ここはひとつ個性ある駅名を考えて欲しいです。
ネットで検索する時、いろいろ出てきて不便なんですよね(´・ω・`)

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

京都府南山城村の新駅・続報

2013.03.22.18:30

こんにちは~

しばらく書いていませんでしたが、新駅情報も続々と出てきています。
京都の南山城村に建設予定の道の駅。
約2年前にこちらでお伝えしましたが、久しぶりに新しい情報を見つけました。

オープンの目標は2016年。
地元の農産物を使ったレストランも出すようです。
総事業費は府と村が出して13億円、結構立派な施設になるのではないでしょうか。

元々は国道163号線バイパス工事で出た土をどうするか?という事から道の駅計画が始まったようですね。
確かに工事をすれば余分な土が出る…結構この量って馬鹿にならないですよね。
トンネルなんかもすごそうです。

詳しいニュースはこちら
↑建設予定地の写真もあります。

theme : 道の駅
genre : 旅行

和歌山県「瀞峡街道 熊野川」のトイレ復旧

2013.03.21.18:58

こんにちは~

一昨年9月の台風12号は日本列島各地に大打撃を与えました。
和歌山県の道の駅「瀞峡街道 熊野川」も駅舎が流される等大きな被害を受け、悲しい事もありました。

詳細は以下の過去の記事を参照してください。
台風12号の爪痕
「瀞峡街道熊野川」併設の「かあちゃんの店」
復興への第一歩(1)
和歌山県「瀞峡街道熊野川」かあちゃんの店復活

道の駅に必ずあるべきものの1つとして24時間使用可能なトイレがありますが、
これも台風で失われてしまっており
その後ずっと仮設トイレを使っていたそうです(それもようやく昨年7月から)。
しかし今月初め、遂に正式なトイレが完成しました。
良かったですね!
まだ併設のショップ「かあちゃんの店」は仮設店舗ですが、一歩一歩進んでいます。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(46)・福島県「しもごう」ブルーベリーソフト

2013.03.19.18:44

こんにちは~

フルーツを使った道の駅ソフトの中でも、ブルーベリーソフトは比較的多い気がします。
でも、ここのブルーベリーソフトはちょっと珍しいかも?

味が、とか姿が、というわけではないのですが…

まず、ソフトにかかっているブルーベリーソース。
これは駅長の手作りだそうです。
上品な、自然の甘さで美味しいです

ソフトクリームに使う牛乳にもこだわりが。
この道の駅のソフトの為に飼育されたジャージー牛から採るのだとか!
とっても濃厚で、普段あまりソフトを食べない人にも好評のようです。
これは果汁と完全に混ぜてしまうより、このようにジャムを乗せて
ミルクソフトそのものの味と、ジャムと混ぜた味両方楽しめるタイプにしたのは正解だと思います。
DSC04756.jpg
350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(45)・福島県「安達」“ツースリー”和紙ソフト

2013.03.18.19:39

こんにちは~

話は再び昨年夏休みの東日本旅行記へ戻ります。

福島県の道の駅「安達」のアイスクリーム工房「ツースリー」で、
和紙ソフトという変わったソフトを見つけました。
和紙の原料、楮(こうぞ)を使っているそうです。

何色かと聞かれれば、間違いなく白なのですが
普通のバニラやミルクのソフトとは色合いも味もはっきりと違います。

色は黒みがかった白。
甘さはただ甘いだけではなく、ハチミツのようなコク深い甘さでした。
これはかなりいける味です!
DSC04720.jpg
350円。

変わった材料が入っているからって、味は普通のソフトなのでは…
(でも試さずにはいられない)
と思っていたら、意外な美味しさでした(´∀`*)

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(45)・山口県「北浦街道 豊北」海鮮丼・いか丼

2013.03.15.18:40

こんにちは~

ここに来たら絶対食べようと狙っていたのが、レストランの海鮮丼です。
毎日の漁の成果によって、定食や丼の内容も変わります。
本日の丼はこんな感じ(右)でした。
DSC05345.jpg
ドンッ!!
DSC05348.jpg
色んな魚が少しずつ味わえます。欲張りさんにオススメ。
それはもう新鮮で、文句のない美味しさでした(人´∀`).☆.。.:*・゚
豊浦の海の幸をたっぷり堪能できます。
1420円。

丼には味噌汁、ざる豆腐、お漬物が付いています。
味噌汁はおかわりOK。

食べる前はきらびやかな丼にばかり気を取られていましたが、
これに付いている豆腐がまた絶品。
醤油は垂らす程度、ほとんどかけなくても大豆の味でパクパクいけます。
DSC05347.jpg

調子に乗って追加でもう1品頼んでしまいました~(´∀`*)
DSC05352.jpg
いか丼、1600円。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ中国編(44)・山口県「北浦街道 豊北」スターブレッド

2013.03.14.18:49

こんにちは~

道の駅「北浦街道 豊北」で購入したパン、スターブレッド。
実はこれ、ここでご紹介しようかかなり迷いました。
というのも…
どうやら調べてみたら、新潟のパン屋さん「マルシャン」で作られたもののようなのです。
地元のものを地元の道の駅で買って、良かったものをここでご紹介する方針でやっているので
今回の件はそこから外れてしまうことになります。

いつも購入前に製造者の住所を確認するのですが…
ちょっとこの時は(魅力的な品が揃っていて楽しい駅なので)テンションが上がっておりミスりました。
一応買う時「山口県下関市豊北町」とあるのを見たのですけどね、今見直したら製造者ではなく販売者の住所でした

ということで、この商品は新潟に行けばこのパン屋さんの各店舗で売っていますし
恐らく他の物産館でも購入できる所はあると思います。

DSC05355.jpg
ただ…
パッケージには何も書かれていませんが、レシートを見ると「角島仕様」とありました。
もしかしたらここオリジナルの何か手が加えられているのかもしれませんね???
DSC05360.jpg


more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

「北浦街道 豊北」に行ってきました(2)

2013.03.12.20:23

駅の外の屋台では特産品を使ったファーストフードが売られていて、1つ1つに惹かれたのですが
「特牛ドッグ」を食べてみました。

一瞬「特別な牛のホットドッグ」かと思ったら、
この辺りの特牛(こっとい)という地名のイカのすり身を挟んだホットドッグのようです。
DSC05349.jpg
350円。
んー…でもこれはちょっと微妙でした。
マヨネーズが多すぎてほぼマヨネーズの味しかしない!Σ(゚д゚lll)
あと、イカが大好物の相棒によるとイカをただ焼いたものではなく、
色々混ざったすり身だったことが不満のようです。
イカを焼いたものだと噛み切りにくいかもしれませんが。

他にも、それこそシンプルなイカ焼きやコロッケなどまだまだ色んなお店があったので
次回訪問した時はそれらも食べてみたいです。


この駅はオープンして丁度1周年ということで、色々とお買い得でした
道の駅制覇軍は、お一人様1個までの新たまねぎ(100円)と
DSC05358.jpg
↑見事な白さに惹かれました

この駅売上2位のパン(650円)を購入。
DSC05355.jpg
本当はこだわりの新鮮卵も買いたかったのですが、割れるといけないので断念しました。

魅力的な商品が多くて、何度も来たくなるような駅でした。

買い物をして、更にレストランで定食を食べて、駐車場に戻ってきたら…
そこで同じく道の駅全国制覇を狙う仲間でありライバルでもある、義従兄弟殿一家にばったり出会いました。
ここの近くで親戚の用事がある為、その前にこの駅に寄ったのですが
さすが道の駅好き。同じ事を考えるものです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

「北浦街道 豊北」に行ってきました(1)

2013.03.11.22:26

こんにちは~

この前の土曜日に用事で山口へ行ったので、
山口県でまだ訪問していない“未知の駅”の「北浦街道 豊北」へ寄りました。

ひと通り探索して思ったのは…
かなりハイレベルな駅!ということです。

角島を望む好立地。
DSC05331.jpg
残念ながら、黄砂とPM2.5で視界はいまひとつでしたが

物産館の豊富な品揃え。
↓地元野菜に
DSC05339.jpg
↓すぐそこの海で獲れた魚に
DSC05337.jpg
↓その新鮮な魚で作ったすり身に
DSC05336.jpg
↓それらの食材で作ったお弁当。めちゃくちゃ美味しそうです。
DSC05335.jpg
↓東北を応援する物産コーナーもあります。
DSC05340.jpg

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ東北編(44)・福島県「つちゆ」峠のおやき たべらんしょ

2013.03.08.19:04

こんにちは~

福島県福島市にある道の駅「つちゆ」の代表的グルメは「たべらんしょ」というおやきです。
具は地元の特産品である伊達どりと、栗小豆の2種類あるのですが
今回は朝ごはんということで伊達どりを食べました。
DSC04712.jpg
おやきの皮も地域によって色々ありますが、これは肉まんのようにふわふわです。
DSC04710.jpg
DSC04711.jpg
伊達どりのそぼろが入っていて、国産野菜の具全体に鶏肉の旨味が染みこんでいます。
これは美味しい!
1個280円、2個だと500円とお得です。

旅行記にも書きましたが、この駅は高台にあるのでとても見晴らしがいいです。
お店の前のテラスで食べるのもいいですね。
DSC04707.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (13)

2013.03.07.22:41

こんにちは~

東日本道の駅巡り5日目続き。
喜多方ラーメンを食べた後は、その喜多方にある道の駅「喜多の郷」へ行きました。
ここには珍しい喜多方ラーメンバーガーがあって、興味は非常にあったのですが
やっぱり初めて食べるならラーメンそのものがいい、ということでここは諦めました。

この日は晴れていると思ったら急に雨が振ってきたり不安定な天候でした。
ラーメンに並んでいる時に振られなくて良かったです。

でも…
出発前から、お盆休みはたいへんなゲリラ豪雨があると予報で聞いていたので
念の為に長靴を持ってきたのですが
この旅行中、それを履くほどの豪雨には遭いませんでした。
結構重たいのですよね(´ε`;)カバンの中の場所取るし。
まあ、大したゲリラ豪雨に出くわさなかったのは有難いことなのですが。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (12)

2013.03.05.18:37

こんにちは~

道の駅巡り5日目続きです。
喜多方ラーメンを食べに喜多方の市街地へ立ち寄ったのですが…
いくつか気になったお店のうち第1希望、第2希望共に休みで振られました
仕方ないので、その次の候補「坂内食堂」へ行ってみることに。

カーナビって、目的地付近になると案内終了するので細かい位置はわかりませんよね?
でもそのお店がある通りに入ってすぐ「そこだ」とわかりました。
住宅街の中の、数十人もの行列。
そして見ている間にもどんどん現れる県外ナンバーの車。
誘導係の方がいて、90分待ちと言われました。
でもここまで来たのだからチャレンジせねば!
このたいへんな行列はいつもの事なのでしょうね、
ちゃんと日除けの傘までお店の人が配ってくれました。
DSC04732.jpg
そう…この時は真夏、太陽がぎらぎら照りつける炎天下の中90分待たなければいけないのです。

↓お店の前にはちゃっかり自販機が。当然飛ぶように売れていました。
もしかして福島県一売上が高いのでは!?
DSC04733.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (11)

2013.03.04.21:11

こんにちは~

関東道の駅巡り5日目は福島県の「つちゆ」から。
高台にあって、とても眺めのいい道の駅です。
この眺めを見ながら、朝ご飯としておやき「たべらんしょ」をいただきました。
DSC04708.jpg

次に向かったのが「安達」。
この日の昼食は喜多方ラーメンを行列覚悟で食べる予定だったので、さくさく進みたい所なのですが
「安達」は見所満載なのでどうしても滞在時間が長くなってしまいました。
広いし入っているお店も多い、魅力的な駅です。
DSC04715.jpg
DSC04716.jpg
↓野菜直売所「駅菜都」(エキサイト)。面白いネーミングですね。
DSC04719.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

福島県会津若松市「富士の湯」

2013.03.01.20:46

こんにちは~

道の駅巡り4日目、福島で入った温泉施設はとんでもなくリーズナブルでした\(◎o◎)/!

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-112.html

theme : 温泉♪
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索