道の駅グルメ北陸編(29)・新潟県「良寛の里 わしま」けんさ焼き

こんにちは~

道の駅「良寛の里 わしま」では、ガンジーソフトの他にもう1つ
「けんさ焼き」という郷土料理をいただきました。
DSC04657.jpg
しょうが入り味噌をつけた焼きおにぎり、というとイメージしやすいでしょうか。
この味噌がものすごく美味しい~!
ご飯が進みます。
ほんのり焦げた所がまたたまりません
この味噌だけでも買って帰りたいくらい気に入りました。

このけんさ焼きについて簡単に調べてみると…
時は戦国、上杉謙信が遠征の際に剣に刺しておにぎりを焼いたことから「剣に刺す」→「けんさ」と呼ばれるようになったそうです。
さすが米どころ、素朴ながらもとっても美味しい郷土料理でした。

余談ですがここの食事処の店内は囲炉裏や床の間や甲冑があって落ち着く佇まいでした。
DSC04651.jpg

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(28)・新潟県「良寛の里 わしま」ガンジーソフト

こんにちは~

乳牛の品種のひとつ、ガンジー種。
風味が良く脂肪分が高いのでコクのある乳製品ができるのですが、
とれる牛乳の量が一般の品種の半分程度と少なく
その為、日本ではあまり飼育されていない稀少な品種です。
国内では300頭、新潟でも1箇所の牧場・約20頭程しか飼育されていないというからびっくり。

新潟の道の駅「良寛の里 わしま」ではそのガンジーの牛乳を使ったメニューが人気ということで、ソフトクリームをいただきました。
(他にもホットミルクやプリン、シュークリーム等もあります。)
勿論、上記の新潟唯一のガンジー牛を生産している「加瀬牧場」産のものです。
DSC04652.jpg
350円。
濃厚ですがスッキリとした味わい。
やはりミルクソフトは安定の美味しさですね。

余談ですが、加瀬牧場のブログは癒されますよんヽ(*´ω`*)ノ

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (10)

こんにちは~

道の駅巡りの時はできるだけ道の駅で食事をしたいのですが
夜は閉まっている場合が多いので、大体その地域の有名店を探してご当地グルメを楽しみます。

関東道の駅巡り4日目の夜は会津若松市にいたので「十文字屋」というお店に入りました。
磐梯カツ丼(ソースカツ丼)のお店です。
ただソースカツ丼を出すというだけでなくて…

ここのお店はそのボリュームが凄くて有名!
DSC04696.jpg

続きを読む

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

ナシかアリか?「カモンパーク新湊」でバーガー新作

こんにちは~

富山県の道の駅「カモンパーク新湊」は、特産の白エビを使ったハンバーガーが看板商品となっています。
そしてこの度、バーガーの新作が今月登場しました。

富山県自慢の海の幸?
それとも今度はお肉?
いえいえ、答えは果物!梨でしたΣ(゚Д゚;
これは全く予想外@@

何と梨を揚げてレタス、ベーコンと共にパンに挟んでいるそうです。
梨の食感を生かす為フライにし、香りづけに梨のリキュールもプラス。
意外な食材を使った食べ物というのは、素材の特徴を隠すことによって商品化しているものも多々ありますが、
これは全く隠そうともせず挑戦しています。
その方が俄然興味が湧きます。
元の素材の味が弱まってしまっていたら、美味しくても面白くないというか。

これはちょっと勇気がありますが、ナシかアリか食べて確かめてみたいです。
しかし今月6日から4月末までの限定商品とのこと。
遠くてなかなか行けない所ですが、人気が出て延長してくれることを祈ります。

でも梨の旬というと通常夏~秋ですが、今の季節に出すのですねー?

詳しいニュースはこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (9)

こんにちは~

夏の東日本道の駅の旅4日目続きです。

今度は新潟から横(東)の福島へ。
福島の道の駅になると、一気に大河ドラマ「八重の桜」のPRが出てきました。
この時は2012年8月でしたが、この段階で既にグッズが山のように並んでいました。
大河ドラマの経済効果は凄いですからね~、
やはりゆかりの地を元気にしてくれる効果は目を見張るものがあります。

「ばんだい」は日の光がよく入る、ガラス張りのかっこいい駅舎です。
駅の裏手はこんな風に雄大な景色が広がっています。
DSC04693.jpg
※修正※
この写真はその前の駅「尾瀬街道みしま宿」のものを貼ってしまいました~すみませんm(__)m


ここは丁度オープン3周年記念ということで、
一定の金額を買い物した人に非売品の道の駅きっぷをプレゼントするキャンペーンをやっていました。

道の駅きっぷとは…
特産品や地元の名所・名物の説明などが書かれた紙で、
「駅」ということできっぷ状の形状をしています。
デザインは各道の駅ごとに異なります。
それぞれ地域色豊かで、熱心なコレクターも少なくありません。
※全ての道の駅にはないので注意

私は普段収集していないのですが、買い物してくれるのならいいなーと思い
買い物してゲットしました(*^_^*)
DSC05320.jpg
DSC05321.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2012年夏休み東日本旅行記 (8)

こんにちは~

2012年夏の旅行記は道の駅巡り4日目です。

新潟は今まで2回道の駅の為来ていますが、
何しろとんでもなく縦長なので未だに一度も制覇できていませんでした。
4日目はそこを狙って攻略。

それでもまだ、1つだけ残してしまいました。
佐渡ヶ島にある「芸能とトキの里」です。
旅行スケジュール担当の相棒も、ちょっと考えたようですが
今回また見送ってしまいました。
どうもねー…
まだその道の駅そのものや島に大きな魅力があれば行くのでしょうが
行った皆さんのお話を聞く限り「スタンプだけ押してタッチ&ゴー」らしいので
なかなか足がそちらへ向きません。

佐渡ヶ島に行くとなるとどうしてもそれで1日潰れてしまうでしょうし…



話を戻して、やはり新潟のお土産と言ったら柿の種ですね!
各道の駅にも山のように積まれていました。
DSC04650.jpg
あと…我が「道の駅制覇軍」内で大ブームになっている「ソフト豆もち」
今回も大量に買い込み、早速車内で1袋完食してしまいました((;゚□゚;))

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

<雑談>長崎ランタンフェスティバル

こんにちは~
先週は時間が取れず、あまり更新できませんでした。ごめんなさい。

今長崎ではランタンフェスティバルというイベントを開催しています。
私もそれで今ばたばたしているのですが、
開催期間が長いということもあってこの時期が
観光客の方が一番多く街も活気があるように思えます。
DSC05310.jpg
住んでいる者にしても、いつもの街・いつもの道・いつもの公園が全く違うように飾り付けられていて
日常生活を送りながらも異国に足を踏み入れたような、そんな不思議な感覚に陥ります。
(いつもの商店街に大根買いに行ったのに景色は見慣れぬ外国、のような)
DSC05314.jpg
私もこの通りの旅好きで、行く先々で楽しませていただいているので
自分の街にお客様が来られたら
できるだけ楽しい思い出を作ってもらいたいなーと日々精進しております。
DSC05315.jpg
DSC05316.jpg
明日からは通常更新(平日の月火木金)できそうです。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

本日はお休みします

こんにちは~

本日は多忙につきお休みさせていただきます。

地元長崎は今、ランタンフェスティバル真っ最中。
有難いことに公私ともに大忙しです。

明日も更新できるかわかりません…体力次第かな?(゚ー゚;A

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(27)・新潟県「R290とちお」あぶらげ

こんにちは~

「R290とちお」には、新潟の道の駅に来たらこれを食べろ!と言われる名物グルメがあります。
それはあぶらげ(油揚げ)。

「たくみの里」では厚揚げの揚げたてを食べられますが、
こちらは薄い油揚げの揚げたてを食べることができるのです。
これもまた珍しいですね(´∀`*)

休日は行列必至と聞いていましたが、やはりこの日も並びました。
並んでいる間にもどんどんどんどん列は絶えません。

揚げたての大きな油揚げを食べやすく切って出してくれるのですが、
切る時のシャキ!シャキ!という音が期待を一層高めてくれます。
ネギとかつおぶしをかけて提供。

その後、セルフサービスで薄口醤油とたっぷりの一味をかけていただきます。
一味はお好みですが、様子を見ていると皆さんたっぷりかけていました。
でも、見た目程辛くありません。
DSC04639.jpg
ネギ付きが1人前300円。ネギなしは250円。
変わり種としてキムチ付きもありました。

やっぱりこのシャキシャキ感は揚げたてならではですね。
さすが美味しいです。

どちらかと言うと「たくみの里」の厚揚げの方が、
外側のカリカリ感と中身の豆腐のなめらかさとコクが味わえて私は好みですが
今回の旅で1日で両方味わうことができるのは実証済みですので、是非とも両方食べ比べてみてください

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

西部道の駅(仮)の正式名称決定

こんにちは~

何年の前からゆっくり時間と手間をかけて準備してきた山口県の新駅「西部道の駅」(仮)。
名前を公募していましたが、5日に正式な名称が決定されました。
「ソレーネ周南」というそうです。

ソレーネというと何だか外国語のようですが、
「それ、いいね」という意味の山口の方言「それーね」のことだとか。
(・∀・)それーね!方言が入っている駅名は個人的に大好きです。
地域色があるし、温かみがあるし、こちらも方言を1つ覚えられるし。


これを機にこの新駅について調べてみたのですが、
以前は今年の春オープン予定だったのが来年の春に変更されています。

また、この度行われた駅名お披露目会では道の駅に並ぶ特産品の試食会も行われたそうです。
ニュースで出ている、地元の野菜を使った「ごぼむすころっけ」…チェックしておかねばφ(..)

詳細は
周南市HPの新着情報とニュース記事でどうぞ。

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(26)・新潟県「南魚沼」美雪鱒のあぶりめし

こんにちは~

「南魚沼」グルメ最後は美雪鱒という南魚沼地域ブランドの鱒の定食です。
DSC04618.jpg
定食480円、単品280円。

魚の中で鮭類が一番好きな私は一目見ただけでよだれが…(゚¬゚*)

食べてみると、
脂のたっっぷり乗った鱒を炙ってほぐしたものに、しば漬けのようなものを混ぜたおかずでした。
脂身の多い魚(それがたまらないのですが)をしば漬け?の酸味で引き締めていて
魚の旨味のある脂気とさっぱりが絶妙なバランスを取っているのです。
これもまためちゃくちゃ美味しかったです~!

これまで3品ご紹介してきましたが、どれもやさしい味付けで
たいへん美味しくいただきました。
また再訪したら、別の料理も食べてみたいです。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(25)・新潟県「南魚沼」きりざい

こんにちは~

昨日は煮物一品をご紹介しましたが、今回と次回はそれと一緒に頼んだ定食のお話です。
どちらもこの土地ならではの味です。

1つは「きりざい」。
初めて聞く名前です。わくわく…
DSC04617.jpg

そして出てきたのは…納豆のよう?
食べてみると、納豆に白菜と人参の浅漬けを混ぜたような感じでした。
味付けは納豆のタレの味に近かったので、家で簡単に再現できるかもしれません。
郷土料理なので昔から食べられてきたものなのでしょうが、私にとっては新感覚の料理でした。
元々納豆は大好物なので、これはかなーり好み!!
アツアツのご飯にかけてかきこむとたまりません。

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

道の駅グルメ北陸編(24)・新潟県「南魚沼」のっぺ汁

こんにちは~

昨年7月のオープンした道の駅「南魚沼」。
訪問したのはそれから1ヶ月半後のできたてホヤホヤの時でした。

南魚沼といえばやっぱりコシヒカリが一番に思い浮かびますね
この道の駅では、その南魚沼のご飯と郷土料理が食べられるレストランがある
というのはオープン前情報で聞いていたので、行ってみたいな~と思っていました。

そして無事、お腹を空かせた状態で「南魚沼」到着。
定食とのっぺ汁をオーダーしました。

まず本日ご紹介するのはこののっぺ汁。
新潟の郷土料理(全国にある「のっぺい汁」とはまた違うとか)です。
DSC04619.jpg
筑前煮の具をだし汁に入れたような第一印象。
片栗粉ではなく、具材の里芋でとろみを出すのが特徴だそうです。

だしとしょうゆで仕上げたシンプルな料理。
こういうのが外食が続く旅行中は食べたくなるのですね~
とてもホッとする味でした。

因みにこれ、かなり大きいお椀で具がたっぷりなのに250円でした。
安い!@@

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

三重県尾鷲市の新駅

こんにちは~

三重県尾鷲市で道の駅建設計画が進められているようです。

こちらの記事で見つけたのですが、

調べてみると道の駅を作ることそのものに反対意見や疑問視する声があったり、
建設予定地とされている尾鷲南IC近くは場所としてどうなのだという意見もあるようですね…

道の駅は本当に必要なのか?採算が取れるのか?
これは道の駅を作ろうとする時、他の自治体でも必ず出る話です。
これは本当に大事な事です。

道の駅を作る=町興しだ、どんどん作れ
という風潮はもう過去の物です。
道の駅制度が始まって今年で20年。
これだけの年月が経つと成功する駅・失敗する駅結果がはっきりと現れてきています。
これから道の駅を作ろうとしている自治体も、既存の道の駅の失敗例も色々見てきていることでしょう。

場所に関しては、高速道路ICからすぐだと我々のような遠方の・しかも道の駅目当てで来る者にとっては
「アクセスしやすいんじゃない?(*゚▽゚)」と思いがちですが
地元の人や観光でこちらに来る人にとってはちょっと不便な所らしいです。
私は、一番のリピーターである地元の人に愛されなくては道の駅の成功はならない
(よほど人口の多い便利な場所や、行楽地近くでなければ)
と常々思っているのでこの点はちょっと気にかかりますね…


市HPで道の駅の基本計画について公開しているので、興味がある人は見てみてください。
新着情報1月22日付更新の所にあります。
ただ、125ページもあるPDFファイルなのでご注意@@;

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索