道の駅グルメ関東編(75)・群馬県「たくみの里」“福寿茶屋”豆乳ソフト 

2013, 01. 31 (Thu) 18:34

こんにちは~

群馬県の道の駅「たくみの里」内にある豆腐工房「福寿茶屋」の生揚げ豆腐がまた食べたくなり、
近くを通るついでにまた再訪しました。

生揚げ豆腐については以前の感想を見ていただくとして…

今回初めて豆乳ソフトを注文しました。
DSC04611.jpg
315円。

豆腐同様、こちらも大豆の味が濃いです。
甘さは全く残らず後味すっきり。

前回来た時も思ったのですが、ここで働いているおかあさん達は
キビキビとしていて見ていて気持ちがいいです
一生懸命働いているだけでなく、明るい!
行列ができて混んでいる時でも、
「はーい 次のかった どーうぞー
という感じで対応していました。
DSC04610.jpg

このお店、好きだな~

2012年夏休み東日本旅行記 (7) 

2013, 01. 29 (Tue) 23:27

こんにちは~

道の駅巡り3日目続きです。

夜には新潟市入りし、大きな街なので泊まる場所もたくさんある…
ということでホテルに宿泊しました。
3日ぶりに車でなくベッドで足を伸ばして寝られる!(*^_^*)
山の中の道の駅で終了してしまったり、翌日の予定によってはなかなか都会に泊まれないことの方が多いですからね…今日はラッキー♪
大浴場にゆっくり浸かって、ホテルの夜食サービスをいただいて、ぐっすり眠りました。

お昼過ぎまでは全然食事を摂る機会がなくてお腹ぺこぺこだったのですが、
この日は「たくみの里」の豆腐に始まりお昼からはずーっと食べてばっかり(^_^;)
道の駅巡りをすると、「これだ!」と思う所に着かないと食事ができない(したくない)ので
どうしても不規則になってしまうのですよね…
せっかくはるばる来たのだから、その土地ならではのものを食べたいと思うのです。


続きを読む »

2012年夏休み東日本旅行記 (6) 

2013, 01. 28 (Mon) 20:44

こんにちは~

久しぶりの夏休み旅行記は、道の駅巡り3日目からスタートです。
東京からレンタカーでスタートして、山梨→静岡→また山梨に戻ってきたのでした。

3日目は山梨の道の駅「南きよさと」から。

ここは周囲に何もない、自然の中の道の駅です。
DSC04609.jpg

続きを読む »

大分県宇佐市「からあげ太閤」唐揚げ 

2013, 01. 26 (Sat) 16:35

こんにちは~

唐揚げと一口に言っても奥深いですね。
先日、唐揚げの聖地・大分の人気唐揚げ店に行ったのでレポートします。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-111.html

福島県湯川村の新駅 

2013, 01. 24 (Thu) 21:40

こんにちは~

福島県の湯川村で道の駅が建設中であることがわかりました。
あるのは湯川村ですが、整備するのは湯川村と会津坂下町です。
1つの市町村の中に複数の道の駅があるのは最近増えてきましたが、
2つの自治体が共同で1つの道の駅に携わるというのは珍しいのではないでしょうか。

今月22日付で、駅長就任のニュースが掲載されていました。
県内の様々な種類のサービス業を経験されてきた方ということで、その経験を存分に発揮されることを期待しています。

オープンは26年予定。
場所も既に決定されており、昨年秋にはそこで「道の駅ふれあいフェスタ」(もう!?)というイベントも行われています。

国土交通省に登録された時点でも名称未定の道の駅も結構あるものですが、
ここは名前ももう決まっています。

「人の駅・川の駅・道の駅」

私は詳細を知る前にまずこの名前を知ったので、まず道の駅なのかどうかを疑いました。
道の駅と銘打ちながらも正式なものではない(国土交通省登録ではない)場合もありますから慎重に;
しかし、調べてみるとどうやらこれは正式な「道の駅」のようです。

詳しいニュースはこちら

兵庫県「みつ」カキクリームコロッケバーガー 

2013, 01. 22 (Tue) 22:19

こんにちは~

兵庫県の播磨湾に面した道の駅「みつ」では、
今が旬の牡蠣を使った「カキクリームコロッケバーガー」を売りだしたそうです。

道の駅のあるたつの市御津町室津の牡蠣で作った、
「牡蠣クリーミーコロッケ」を使用。
これは同市商工会議所が3年半かけて開発したものだそうです。
それだけの年月をかけ、地元のものを売りだそうと作ったものですからきっと美味しいはず…!

ソースに味噌を使っているのがオリジナリティがあって面白いですね。
その他しょうゆもソースに使われていますが
味噌、しょうゆともたつの産を使っているのだとか。

牡蠣ということで年中販売はできません。
今月19日から2月末までの土日のみ、期間限定です。

食べに行きたいけど、道の駅制覇軍は寒い時季は冬眠中です…

詳しいニュースはこちら

道の駅グルメ関東編(74)・山梨県「とよとみ」もろこしソフト 

2013, 01. 21 (Mon) 17:01

こんにちは~

久しぶりに夏の旅行の話に戻ります。

道の駅「とよとみ」の地元農産物を使ったソフトクリームが美味しいと聞いていたので、
期待しながら訪問。
定番のシルクソフトに加えて季節ごとに旬の農産物を使ったメニューがあります。
この時季(夏)は桃、もろこし、トマト。

到着時間が遅かった為か、桃とトマトが売り切れていました。
いくら真夏と言ってもソフトが売り切れなんて滅多にあることではありません。
さすが人気駅(゜o゜;
シルクかもろこしか。

迷いましたが豊富村を代表する特産品である、もろこしに決めました。
売り場の「迷ったらシルク」という謳い文句に逆らってしまった…
でも、美味しいミルクソフトは色んな所で食べられますが
とうもろこしは珍しいし、夏のものですからね

そのお味は…
DSC04595.jpg
しっかり、とうもろこしの味がします!
ものすご~く美味しい♪
まさに甘いフルーツコーンを食べているかのよう。
でもスッキリとした甘さです。
さすがソフトが美味しいと言われるだけあります。
桃、トマトも食べてみたいなぁ~

340円。

愛知県新城市の新駅・続報 

2013, 01. 18 (Fri) 23:18

こんにちは~

久しぶりに道の駅関連のネットニュース記事を調べていたら、新駅に関するものを見つけました。

むか~しお伝えした、愛知県新城市の新駅の新しい情報です。
(昔の記事はこちら…何と2009年夏です)

今回見つけたニュースによりますと、新東名高速道路開通に合わせてのオープンということには変わりませんが
その予定が2015年3月になっています。
以前は2014年開通予定だったけど延期したのですね。
2009年から考えると気が遠くなりそうな長さです。

お店ではジビエの販売をするそうです。
珍しいな、とちらっと思ったのですが…
でもジビエと言えばオシャレですが道の駅で結構見かける猪肉もよく考えたらそれに入るかな?

遠方の旅人の立場としては、レストランのメニューが気になりますがこちらは不明。

現在道の駅名称募集中です。

詳しいニュースはこちらこちら

お正月広島旅行(4) 

2013, 01. 17 (Thu) 23:44

こんにちは~

前回訪問時には知りえなかった、お店の魅力を発見することができました。
「あなごめし うえの」やっぱり美味しいです~

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-110.html

お正月広島旅行(3) 

2013, 01. 16 (Wed) 22:50

こんにちは~

昨日は更新日でしたが、どうしても時間を作れず今日になってしまいました。
ごめんなさい。


本題ですが以前行ったあなごめし屋さんに再訪した結果、
更なる魅力をたくさん見つけることができました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-109.html

お正月広島旅行(2) 

2013, 01. 11 (Fri) 19:35

こんにちは~


元日のみならず、2日も頑張って早起き!
早起きは三文の得と言いますが、それ以上のいい眺めを体験できました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-108.html

お正月広島旅行(1) 

2013, 01. 10 (Thu) 18:10

こんにちは~

お正月は広島へ。
爽やかな元旦を迎える為、頑張って早起きしました。

道の駅ではないので別ブログにて↓
http://gourmetbetudoutai.blog50.fc2.com/blog-entry-107.html

ブログ盗難事件・その後 

2013, 01. 08 (Tue) 18:39

こんにちは。

昨日の件については、数々のメッセージをいただいております。
それと同時に元気もいただきました、ありがとうございます。

昨日のブログ更新後、ものの数時間でリンク先の記事は消されてしまいました。
とにかく早かった!
もしかして、このブログこまめにチェックしておられたのでしょうか(ーー;

でもリンクを付けた記事以外にもいくつか盗作されているのですが、
それはそのままです。
自分の記事に付いた一般のコメントには何食わぬ顔で返事されブログは通常運転。
なかなかの神経のお方です…


これまで盗作についての対策なんて考えたこともありませんでしたが、考えなければいけないのでしょうか。
でもコピーできなくする方法はあるけれど、書き写すことはいくらでもできますからね。
タイピングに慣れている人なら造作もないことです。
まめに検索して同じ文章がないか巡回する?
何か嫌だなぁ…

とにかく、色々とご心配をおかけしました!

ブログ盗難事件 

2013, 01. 07 (Mon) 16:44

こんにちは。

新年早々ショッキングなことがありました。

ちょっと自分のブログで調べたいことがあって、
いつもはブログ内検索を使うのですがたまたまYAHOO!で検索してみたのです。
上の方に出てきたこれだと思うものをクリックしてみてみたら…

???

身に覚えのある文章、間違いなく私が書いた文章が
見たことのないブログに載ってる!Σ( ̄ロ ̄lll)
一瞬、何が起こったかわかりませんでした。


内容が似通っているではなく、そっくりそのまま。
<当ブログの記事「道の駅セレクトショップ、大阪に」>
http://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-entry-1760.html
michinoekiseihagun1_20130107155144.jpg
<「道の駅めぐり(*^_^*)現在617ヶ所」さんの記事「道の駅セレクトショップ 大阪に誕生」>
http://blog.emachi.co.jp/motohide3053/diary_detail/00000829306/
michinoekimeguri1_20130107155148.jpg

続きを読む »

あけましておめでとうございます 

2013, 01. 05 (Sat) 16:01

あけましておめでとうございます。
今年も気軽にこのブログに遊びに来ていただければ幸いです。

お正月はゆっくり温泉に入ってきました。
また後日、簡単にレポートしたいと考えています。


私の年末年始は「災い転じて福となす」が続きました。
頼まれていた物を買って行ったら間違っていたけど、これも美味しいじゃない!と大好評で新しい発見をしたり。
お正月の旅行で第1希望の所が取れなくて、第2希望の所に泊まったら思いがけず凄いお宿だということがわかったり。
行ってみたかったお店に行ったらまだお正月休みで、仕方ないのでもう1つ思いついた所に行ってみたら期待以上に美味しくて結果的に良かったり。

今年は1年通してそんな感じだったらいいなぁ~


ちなみに、昨年はというと…
初売りで買ったものが2回続けて不良品で
その後も春、夏、秋と1年を通して通販で不良品が当たってしまいました。
どれも無償交換してもらったから結果的には問題ないのですが
送り返したりメールのやり取りが面倒だったよ!


続きを読む »